プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

山で食事をしたり、ビールを飲むなど山小屋で消費する人が多くなっていますね。

北アの穂高~槍の界隈(稜線上や その下あたり)で今も通常的に人力で揚げているところはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

岳沢・・・へり

奥穂・・・へり
北穂・・・へり
涸沢・・・ヒュッテも小屋もへり
南岳・・・へり
槍・・・・へり
殺生・・・へり
槍沢・・・へり
槍平・・・たぶんヘリ

槍穂の界隈じゃたぶん人力は姿を消したと思うが。。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

そうですか! 全てヘリになっているのですね。
槍沢あたりでもヘリですか。

お手数をお掛けしました。

北ア周辺の一部の小屋を除き、ヘリでの荷揚げが主流です。

但し、一部の山小屋は、現在でも人でで荷揚げを行っている様です。
槍、穂高といった北アでもメジャーな場所にある山小屋では、訪れる登山者が多く、人手では間に合わない事、山小屋といえども、食事内容等の飲食、その他サービス等の充実が求められたりしますので、ヘリに頼るしかない様です。
但し、比較的訪れる客が少ないエリアでは、人手に頼る方がコストが低く抑えられますので、今なお人出で荷揚げしています。
山小屋へいかれた方は分かると思いますが、メジャーな山小屋の近くには、必ず簡易的なヘリポートが設置されています。

この回答への補足

人が多ければヘリ、少なければ人力、、、

そりゃ そうです、一般論は誰でもわかっています、具体的に教えてください。

• 0