痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。
当方大学生で、現在行かせていただいているインターンシップについて質問があります。


社員さんは片手で足りる小さな会社で、
勤務時間は8時間を1か月間、休日は平日に週一、給料は当然ながら無給、交通費も無支給(1日往復1,000円程度)、勤務地は電車と徒歩あわせて1時間程度の距離です。


業務内容は主に
掃除やお客さまにお茶だしなどの雑用、
商品の配置換え、梱包、
お客様宅へ納品、
パソコン業務(顧客名簿の打ち込みなど)
です。


要は、お客様や取引先の企業様との商談以外は、ほとんど社員さんと変わらないお仕事を振っていただいていると思います。


それは光栄でもったいないことなのですが、
仕事をすればするほど、
ていのいいアルバイトとして考えられているのではないだろうか、と不安になります。
受け入れてくださっている企業様に対してこんな発言をすることが最低と分かってはいますが…。
と、いいますのも、インターン生がいるからかわかりませんが、
社員さんがお休みをしばしばとられるからです。
それも、インターン生が入る日にです。
インターン生がいてもいなくてもとるのかもしれませんが…。


インターンシップってそもそも、
企業側からしたらアルバイトの代わりみたいなものなのでしょうか?


学校の休みは1ヶ月+数日しかないのに、
1ヶ月も無給のアルバイトに費やすなんて…
たまにバカらしくなって涙か出そうになります
バイト先にも頭を下げて、休みをいただいて迷惑をかけて…
資格の勉強だってしたいのに、その時間を削って…
遊びだって誘われても断って…
インターンなんて3日でも一週間でも1ヶ月でも一緒ですか?
長くインターンに行かせていただいたからって何も有利になることはないのでしょうか?


周りには1か月間もあるなら何か得てやる!と強気なことを言っていますが、
上記を犠牲にしてこんなことをしている自分に発狂しそうです。
こんなことなら3日程度のインターンに行って資格に専念すればよかったと…。
経験を活かすも殺すも自分次第という言葉をくださる方もいるかもしれませんが…
なにか心を整えるアドバイスをください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私もインターンシップをしたことがあります。


確かに、ただ働き。と思えるかもしれませんが、人に仕事を教える費用ってばかにならないと思います。
1カ月以上、インターンで働いているのであれば、就職活動の時に、夏休みをどうすごしたのかアピールする良い題材ができたと思ってはどうでしょうか?企業が人を雇う時は、どれだけ社会に慣れているか?もポイントだと思いますよ。
今から、その練習をしていると思って、残りのインターンの日々をすごして下さいね。
それに、世の中には、働きながら資格試験の勉強をしている人はたくさんいます。インターンからの帰り道の電車の中、もんもんと過ごすくらいなら、何か資格の本を読んでみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はきっとその言葉が欲しかったんだと思います。
インターンの日数は無意味じゃないと確信したかったのです。

これからは疑念を捨てて、今まで以上に必死にインターンに取り組もうと思います。

励まされました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/08/16 17:49

 バリバリ働いてアピールすれば、その会社に就職できる可能性が高いですし、社員の人と仲良くなれば、就職先を紹介してもらえるかもしれないです。



 そういったメリットを感じないのであれば、辞めて良いと思いますよ。
 あくまで自分本位で考えるべきかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこは少人数体制なのであくまでインターンシップのみで、求人はしていないようです。
貴重なご意見ありがとうございます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/12 14:45

簡単にアドバイスをすると。




辞める理由を探すのは簡単だから、どのようにしたら続けられるか、資格と並行して進められるかを考えてみてはどうでしょうか。そっちの方が難しいから、やりがいがあると思います。

辞めちゃうのは、よほどの事が無い限りは「逃げ癖」が知らない間につく恐れがあるのでお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
言い訳をしてやめても、逃げ癖がつくだけですね。
あきらめず、前向きに頑張ることができてよかったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/12 14:47

仕事を舐めているような気がしますし、そこまで嫌なら辞めればいいのではないでしょうか。



受け入れ先にとっても、インターンはお客様の一人です(長い目で見れば、顧客にもなり得ることから)。
無給とはいえ、未経験者に教えるのは大変な労力を伴います。
社員も、自分の仕事を後回しにして質問者様に仕事を教えている訳ですから、楽なはずはありません。
いろいろと、勘違いが多いようですね。

当社もインターンを受け入れていますが、同じような感じです。
ただ、仕事は「インターン用」「社員用」と区別している訳ではありません。
インターンにも、必ず社員の仕事をお願いしています。
ある日は、製品の配送で使った段ボールを大きさ別に分類し、リサイクルのため伝票やガムテープを取り除いてから、畳んで廃棄するという仕事を半日やっていましたが…

段ボールのサイズから、その企業がどういった商材を取り扱っているかが分かります。
伝票に書かれている宛先から、どんな企業との取引があるのかが分かります。
単純作業の積み重ねから、効率化の必要性やノウハウを学べます。

…という訳で、たかが段ボールを捨てるという単純労働でも、上記を意識しながらきちんと学び取れる人もいます。
質問者様のように「雑用じゃん」と思う人とは、就職後にものすごい差がつくと思いますけど。

ちなみに、社員が休むのは、今が夏休みの時期だからではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘えた質問をしてすみません。
企業の方からしたら不快な発言だったと思います。お詫びします。

そうですね。
はっきり申し上げますと、
「無料で労働力が欲しいだけなのでは?」と疑ってしまっていました。
受け入れてくださっている企業様には大変失礼なことだと思います。

ただ、
弁解を許していただきたいのですが、
インターンで資格の勉強だけでなく、ゼミの活動にも参加できない焦りと苛立ちからぶつけてしまった質問でした。
しかし、それでも失礼な質問には違いありません。
大変失礼しました。

お礼日時:2012/08/16 17:42

企業によりけりです。



地域に根差して、教育の一環としてインターンシップを行っている会社もありますが、無給のアルバイト感覚で受け入れている会社があることも事実です。インターンシップだから特別なメニューを考えている会社もありますし、社員と変わらない日常を体験する会社もあります。私の地元の有名な会社では「インターンシップで何をするかを学生が考える」という企業もあります。個人的には、社員と変わらない現実を体験させてくれる企業の方がありがたいと思います。

インターンシップで何が得られるのかは人それぞれですが、「得られるものは与えられる」という考えであるならばその会社はムダかもしれませんね。
本質的には、アルバイトでは得られない経験をする事がインターンシップの目的であるはずです。これをインターンシップを受け入れる側とする側が解っていないと不幸なだけです。

>1ヶ月も無給のアルバイトに費やすなんて
インターンシップはやらされている限りは効果が高くありません。このような発言がでる以上、無意味であるともいえます。
単位取得の上で必須だったのでしょうか?個人的には、アルバイトをしている学生にはそうでない学生よりも社会経験の意味で効果は低いなと思います。ただし、前述のとおりインターンシップの意義が解っていれば、という条件つきです。

もし1ヶ月も無意味に思えたとしても、自分では気が付かないだけで色々と得るものはあるはずです。「こんなもの意味がない」と思いながら続けると効果が低いですから、そうならないように注意してください。

自分の志望した業界もしくは会社と関連があったのでしょうか?

この回答への補足

そうですね…。
頭では理解していますが…。


その通りです。
興味のあった業界です。
うちの大学では単位にはなりません。


業務に苦痛を感じてしまうことがあるのは、
思っていた内容とギャップがあったからかもしれません。
もちろんきちんと調べました。
調べた上で、商品の製造もするのかと思っていたら、販売のみだったことにがっかりしてしまいました。
販売のみと聞かされたのは事前訪問のときです。


1ヶ月得るものはもちろんあると思います。
与えられるのではなく、自分で。
しかし、それは資格やバイトを犠牲にしてまで手に入れる価値があるものなのだろうか?
という疑問を持ってしまいます。
正直、資格の試験が近いこともあり、焦っています。
もし、資格をあきらめたとして、
そうなったら私は「それでもインターンで得るものがあってよかった」と思えるのだろうか…と。

補足日時:2012/08/15 11:39
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学3年の今から新しいバイトを始めるのはありですか?

そろそろ就職についてかんがえなくてはならない時期ですが、9月から新しいバイトを始めるのはどうでしょうか?

最近就職活動をされた方のご意見を主に伺いたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今大学3年でしたらおそらくアルバイトの面接でも、
「就職活動はどうですか」
「シフトに融通は利きますか」
など厳しい質問が来ると思います。
この時期になると、
就職・進路が決まっていない学生を、
バイト先は採用したがらなくなります。
ですので、
就職が決まるまで
アルバイトは止めておいた方がいいと思います。

Qインターンシップ これは普通ですか?

昨日から大学の斡旋でのインターンシップである企業で勤務している学生の女です。インターンシップの募集内容と実際の勤務体制が大きく違い、戸惑っています。
・週休2日と募集内容には記載してありましたが、実際は週休1日です。
・勤務時間は9-17時のはずが早朝からの勤務や残業で勤務時間は10時間以上です。
・学校からの斡旋のため無給です。これは募集内容にもありましたので承知しています。

勤務内容は書類整理などの雑用が主で、簡単なのですが、今後はかなりハードな肉体労働もあると聞いています。

辛くても働くしかないのですが、インターンシップとは無給であるのに一般的にこんなに拘束時間も長く辛いものなのでしょうかと疑問に思い質問をさせていただきました。

皆様のご意見をお伺いしたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

昨日からの勤務でしたら、まだ1日か2日。「たまたま」かもしれません。この程度ではなんともいえません。
それから、周囲の人から聞いた話だけで物事を判断してはいけません。本当に募集内容と異なる事を確認できたら、大学の斡旋した部署へ相談してください。しかし「聞いた話」では相談にのってはくれません。
あなたの話が全て事実ならば、会社が大学に対して虚偽の募集内容を告げた可能性があります。
途中で辞めるにしても大学経由での辞退ならば、後々尾を引く事も無いでしょう。
しかしそれにしても、無給なんですか。信じられませんね。法的にやばいと思うのですが。
私の会社では、インターンシップの学生さんにはアルバイト並みの時給計算で給料を払っていますけどね。
インターンシップでよかったと思いましょう。あーこれが就職じゃなくてよかった、と。
それらとは別にして、一般的に 仕事して金を得るというのは、何の仕事であれ、辛いものですよ。

Qインターンの詳細連絡が来ない場合

今週末(11/15)に行われるインターンシップで、先週木曜日(11/5)に採用の連絡をマイナビでいただきました。そのメールには
「まずは取り急ぎご報告です。
後日あらためてお電話にてご連絡いたします。
当日の集合時間等詳細は後日改めてご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。」と書かれていました。

しかし、今日になっても連絡が来ないため、明日にでも電話をしようと思っているのですが…どう聞いたらいいのか全くわかりません。
「恐れ入ります、今週末のインターンシップに参加させていただく◯◯大学の△△です。インターンシップの詳細の連絡をまだいただいていないのですが、また後日いただけるのでしょうか?」でよいでしょうか?何と聞けばいいでしょうか?
回答お願いしますT_T

Aベストアンサー

採用担当者です。

かける番号と相手(インターンシップ担当者)を
間違えなければその内容でいいと思います。

「恐れ入ります、今週末のインターンシップに参加させていただく
 ◯◯大学の△△です。
 インターンシップの詳細の連絡をまだいただいていないのですが、
 また後日いただけるのでしょうか?」
「集合場所と集合時間をおしえていただけないでしょうか。
 今週末までゼミの研修旅行で大学のメールが見られないので。
 持ち物は例年どのようなものが必要でしょう?」

優先順位は
1.担当者の携帯番号
2.集合場所と集合時間
3.服装、持ち物
4.宿泊の場合の宿の手配は自分でしていいのか
5.宿泊費、交通費は自分もちか、
  領収書を持って行った方が良いか

といったところでしょうか。

・「今週末だから金曜夜までにメール流せばいいや」と
のんびり構えている可能性
・メール送り先から漏れている可能性
があります。

Qアルバイト不採用の理由(大学三年)

こんにちは。私は大学3年生(女)です。
アルバイトについて相談させてください。

私は大学一年の時に半年間居酒屋で、大学一年の終わりから二年の途中まで四か月間
ブライダル関係のアルバイトをしたのですが、学業との両立を考え、やめてしまいました。

しかしやはり社会勉強をしておくのも大切だし、また5月に授業が始まるまであと少しではありますが
時間があり、勉強とのめりはりもつけてバイトをしていきたいと思い、また改めてアルバイトを探しています。
そしてイタリアン料理、ジュース販売など主に飲食系で
いくつか面接を受けてきたのですが、すべて不採用でした。


応募をする際には「週二日以上OK」「一日4、5時間~OK」など無理のないような
条件の場所を選び、応募をしています。
(面接時には、週2~4日ほど働きたい、と伝えています)


面接時の態度については、働きたい気持ちが伝わるようはっきりと
受け答えをするよう心がけるようにし、あるお店の
面接をしてくださった方にも「接客経験もあり、ちゃんとはっきり話せているので
問題はないようですね」と言っていただけたこともあり、また他の面接でも
手ごたえの悪さを感じたことはあまりなかったため、
それらの点を考慮してみると、それでも不採用となってしまう一番の理由として
やはり「私が大学三年生であること」であると思います。

やはりいくら週二日~OKとはいえ、今年から就職活動も始まってしまいますし、
段々とアルバイトにも出られず長期の雇用ができないことを考えてみれば、、
他の方を採用することになると思います。


ですが、、現実問題として今金銭面に関しては家族に頼ってしまっており、
少しでも自分で稼がなければ申し訳ないですし、母にも最近は
「アルバイト探しなさい」とかなり念を押されており、どうしてもアルバイトを
したいと思っています。


それでいてこのような希望をするのはまた申し訳ないのですが・・・
学業中心にしていきたいので、あまり無理なくアルバイトを
したいと考えています。


大学三年生であっても、雇用してもらえやすい業種は何か
ありますでしょうか・・・。

また、面接時のアドバイス等ありましたら、教えていただけると嬉しいです。

現在真剣に悩んでおります。
アドバイスの方どうかよろしくお願いいたします。

こんにちは。私は大学3年生(女)です。
アルバイトについて相談させてください。

私は大学一年の時に半年間居酒屋で、大学一年の終わりから二年の途中まで四か月間
ブライダル関係のアルバイトをしたのですが、学業との両立を考え、やめてしまいました。

しかしやはり社会勉強をしておくのも大切だし、また5月に授業が始まるまであと少しではありますが
時間があり、勉強とのめりはりもつけてバイトをしていきたいと思い、また改めてアルバイトを探しています。
そしてイタリアン料理、ジュース販売など主に...続きを読む

Aベストアンサー

大学3年生というのがやはりネックでしょうね。

私が10年前、学生アルバイトとして4年間ファミレスで働きました。
その時、新人として入る学生の方は2年生以下でしたよ。だって一人前になるまでに3ヶ月~半年くらい掛かっていた気がします。
ベテランの学生は新人の3人分は働きますからね。

なので職種にもよりますが、採用する側も最低1年は見込んで採用の判断基準を持っているはずです。
まして就職超氷河期の今日、3年生から就活が本格的に始まり、シフトに入りにくい事も判断されているでしょう。

よって短期アルバイトなどの募集なら手っ取り早いでしょうが、なかなか良いアルバイトは無いでしょうね。


これからあなたは学業と就職に専念しなければならない時期が、もうすぐそこに待っています。


一般に就職面接で、アルバイトの経験やその時養った責任感やリーダーシップなどがアピールポイントになることがあります。
例えばファミレスで、ベテランでバリバリの学生さんが一人ウエイトレスとしているだけで、のこりは新人2人でも、ピークの時間帯もまわせます。
それはうまく指示を出して、新人を動かし自分も動くことができるからです。

そんなキレる人は職種によらず重宝されますよ。
もちろん元々の才能もありますが、接客アルバイトで身につけたスキルです。


これからあなたが、就活でアピール出来るアルバイトが見つかるかどうか分かりませんし、居酒屋のアルバイトでバリバリだったかもしれません。

ただ新たなアルバイトを見つけるのは難しい学年である事、そして今から忙しくなる時期に本当に必要かという事を
私はあなたに問いたいです。
今からいつまでやるのか?も採用側は知りたいでしょうし。
大学院に行くと断言するなら採用してくれるかもしれませんよ。


よって回答としては
就活に活かせるアルバイトですが、なかなか学年的にもあなたの立場としても厳しい・お勧めしない、です。

以前アルバイトしていた居酒屋やブライダルの方に、あなたの状況・考えを基にもう一度伺ってみるのも手だと思います。

大学3年生というのがやはりネックでしょうね。

私が10年前、学生アルバイトとして4年間ファミレスで働きました。
その時、新人として入る学生の方は2年生以下でしたよ。だって一人前になるまでに3ヶ月~半年くらい掛かっていた気がします。
ベテランの学生は新人の3人分は働きますからね。

なので職種にもよりますが、採用する側も最低1年は見込んで採用の判断基準を持っているはずです。
まして就職超氷河期の今日、3年生から就活が本格的に始まり、シフトに入りにくい事も判断されているでしょう。

...続きを読む

Q2ヶ月でバイトを辞めたいのですが・・・

今月からバイトを始めたのですが、来月いっぱいで辞めたいです。
理由は考えすぎてしまう性格なため、現在不安から常に精神が緊張状態で、ひどい時は食事ものどを通らないことがあること。そのため就活に身が入らなくなってしまっているので、そんな状態で就活をしていたくないと思いました。また、来月半ばから就活が忙しくなるので辞めたいのです。
既に2ヶ月で辞めることに対して申し訳なさと、ひどいことを言われやしないか、辞めさせてもらえるのか不安でさらに精神に負荷がかかっています。

面接では一応卒業までの1年働きたいと考えていること、ただ就活がどうなるかわからないので今後どうなるかわからないということを伝えました。
これは自分の考えなのですが、就活について説明しているので、もしかしたら短い間で辞めるかもというリスクを考慮したうえで採用されたと思っているのですがどうだったのでしょうか…

小言を言われるのは承知しています。

Aベストアンサー

こればっかりは職場のルールなので、一概には言えません。
ただし仕事初めて間もないのなら、当日限りで退職ということもあります。

退職の意思を伝える際、自分はまだ研修中で仕事をひとりでこなせない旨を伝えましょう。
よほど能のない上司でない限りは、即日や翌日の退職を認めてくれると思います。

ただしあくまで会社のルールに従い、先方が2週間はきてくれとか言ってきたらそうしなくてはなりません。
むしろ2週間以上の勤務は法的には義務ではないので、その点はあまりいいなりになる必要はありません。

Q「送らさせて頂きます」という言い方

「送らさせて頂きます」や「送らさせて頂きました」という言い方はおかしいのでしょうか。
「お送りさせて頂きます」や「お送りさせて頂きました」が普通使う言い方なのでしょうか。

「送らさせて頂きます」で検索をかけると結構な数がヒットしますがいかがな物なのでしょうか。

Aベストアンサー

文法的には、「送らさせて頂きます」は「サ入れ現象」と言われ、「ラ抜き」と同様によくある誤りです。「送らせて頂きます」とするべきです。

「~させて頂く」という言葉は、丁寧なクセに恩着せがましいところがあり、よい印象を懐かない方も多くいらっしゃるようなので、「お送り致します(致しました)」を用いる方が妥当です。

多くの人がうっかり使ってしまうあまり綺麗ではない日本語、というところでしょうか。

Q長期に渡って休んだバイトをやめたい…

初めまして。
どうしようもない内容かも知れませんが相談させていただきます。
先月、初めてのバイトを始めたのですが2日行ったところで体調を崩し、今日に至るまで一度も行けていません。
ゆっくり療養したいと思い、バイトをやめようと思うのですが…
体調が悪いということはバイト先には伝えているのですが、具体的にどういう状況なのかは何も言っていません。
それに、それまでは休むという旨を連絡していたのですが一度連絡を怠ってしまい、それ以来恐くてバイト先に連絡が出来なくなってしまいました。
(バイト先の応対は「何で来れないのか」というような感じでした。
いつ行けるかも分からないと言うと「分からない?!」と、とても信じられないというような言い方をされました)
バイト先からも一度も何も連絡は無いし、2回行ったきりだし、迷惑をかけるかけない以前にもしかして私は「既にいないもの」だと見なされているのかも知れない…と思い始めています。
ですが、辞めたいということは必ず伝えないといけないし、このままではいけないと思っています。
一応雇用契約はしているのだし、やはり出向くのが一番かと思いますが体調を考えると、直接バイト先に向かうということも難しいです。
やはり電話で辞めたいと言うのは身勝手でしょうか?
それから、「辞める」と申し出たすぐでもバイトはやめることは出来るのでしょうか?

初めまして。
どうしようもない内容かも知れませんが相談させていただきます。
先月、初めてのバイトを始めたのですが2日行ったところで体調を崩し、今日に至るまで一度も行けていません。
ゆっくり療養したいと思い、バイトをやめようと思うのですが…
体調が悪いということはバイト先には伝えているのですが、具体的にどういう状況なのかは何も言っていません。
それに、それまでは休むという旨を連絡していたのですが一度連絡を怠ってしまい、それ以来恐くてバイト先に連絡が出来なくなってしまいました。...続きを読む

Aベストアンサー

どのようなバイトですか?
どこかの会社?それともファーストフードやコンビニ?

>バイト先の応対は「何で来れないのか」というような感じでした。
いつ行けるかも分からないと言うと「分からない?!」と、とても信じられないというような言い方をされました)

当然の反応だと思います。働いてくれることを期待して採用するのですから。お店や会社がバイトを募集し、採用に至るまでにはかなりコストがかかっている場合もあります。フロムエーなどの求人誌で募集すると、何万円もかかるんですよ。

ただ、普通のお店などであれば、辞めていくバイトは別に珍しいことでもないし、もう来ないのだろうな、と思われているかもしれません。

電話でも構わないので、一応理由を説明し、迷惑をかけたことを一言お詫びすべきでは、と思います。
そこの社員や他のバイトと、今後どこでどうつながるかもわかりませんしね。
療養ということであれば、やめられないということはまずないと思います。

私もすぐやめちゃったバイトはいくつかありますが、働いた分のバイト料はちゃんと振り込んでくれました。

どのようなバイトですか?
どこかの会社?それともファーストフードやコンビニ?

>バイト先の応対は「何で来れないのか」というような感じでした。
いつ行けるかも分からないと言うと「分からない?!」と、とても信じられないというような言い方をされました)

当然の反応だと思います。働いてくれることを期待して採用するのですから。お店や会社がバイトを募集し、採用に至るまでにはかなりコストがかかっている場合もあります。フロムエーなどの求人誌で募集すると、何万円もかかるんですよ。

た...続きを読む

Q外部大学院って落ちるの?受かるの?

理系外部大学院を受験します。試験問題は基本的ではありますが、幅広い知識が必要といった感じです。
私はいつも「落ちるんじゃないか、落ちそう・・」といった感じです。
友人も受験しますが「要は動機とヤル気があればたいてい受かるでしょ」と言っています。
進学希望先の先生も「よっぽど大きな穴があかない限り受かる」と言われました。
しかし、倍率は2倍です(少し多く合格者を出しても)。要は半分は落ちるってことですよね?
実際のところどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

倍率について。
大学によって違うので一概には言えませんが、定員なんか無視して2倍でも3倍でも合格させる専攻はあります。ただ国立の場合、3倍を超えると文部科学省から教育が十分にできるか質問はあるそうです。
学部の場合は定員を割ると、(国立は文部科学省に、私立は理事会に)叱られますから必死ですが、大学院の場合はそれほどでもないようです。しかし、定員割れは恥ずかしいのでなるべく出さないでしょう。
過去の受験生や合格者のデータは公開されるのが普通ですから志望先で調べてみて下さい。

Qエクセルで片対数グラフを作る

エクセルで片対数グラフを作る方法を詳しく教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

グラフの数値軸のところで右クリックして
軸の書式設定(O)→目盛(タブ名)

対数目盛を表示する(L)
にチェックを入れてください。

Qアルバイトが急に休む場合、次のうちで最も印象が悪いのはどれでしょうか?

アルバイトの社員が
体調不良・急用ができた等の理由で会社を休む場合
次のうちで最も印象が悪いのはどれでしょうか?
同僚の立場でも
上司や雇い主としても立場でも
どちらから考えて頂いても結構です。

1.必ず勤務時間が始まる前に電話がかかってきて
 休む理由を説明するが
 休む頻度が高い。(1ヶ月に4~5回位)

2.電話をかけてくる時間はまちまちだが
 必ずその日のうちに電話がかかってきて
 休む理由を説明する。
(休む頻度は1ヶ月に1~2回位)

3.全く電話がかかってこないで休む
 (無断欠勤)する時がたまにあるが
 次回の出勤時には
 必ず休んだ理由を報告・説明する。
(休む頻度は2~3ヶ月に1回位)

いずれの場合でも
普段の勤務状況は真面目で
問題はないものとします。

Aベストアンサー

飲食店でアルバイトを指導する立場と同僚としての立場の両方を経験した事があります。
上司としての立場と、同僚としての立場で答えますと・・・

上司としては3の無断欠勤が一番困ります。
アルバイトは基本的にシフト通りに出勤することを前提に考えています。
飲食店だと、人件費を少しでも抑える為にぎりぎりの人数で、少しでも短い時間でやりくりしようと毎月必死でシフトを組んでいます。
それを突然休まれてしまうと、その人の穴を他の人で埋める必要があるため、その日の予定は台無しになってしまいます。連絡がなければ、遅刻かもしれないからと待つこともあります。その分だけ時間のロスが生まれるので、状況がますます悪くなってしまうこともあります。また、他のアルバイトに対してもフォローをお願いすることが多い為、彼らにも迷惑がかかります。
休む頻度に関わらず、無断欠勤は最低のマナー違反だと思います。

一方、同僚としては、休む頻度が高い人が一番困ります。
そんなに休むんなら何でわざわざシフトに入るの?と思います。
同僚(アルバイトとします)の中には生活がかかっているから、できるだけたくさんの時間働いて稼ぎたいと考えている人もいます。
シフトに入っておいて休まれるくらいなら、最初からその時間に自分が入りたいと思う人だっていますよ。また、勤務先にもよるでしょうが、休んだ人の穴埋めをするとき、休みになっているアルバイトに片っ端から電話して、空いている人を探す所もあります。
休みになっていたのに、突然勤務先から電話がかかってきたらどう思いますか?
それも度々かかってくると、休んでいる人に対する心証もだんだん悪くなります。

いずれにしても、アルバイトならば、自分がどのくらい働けるのかを考えて、シフトに入っているときはできるだけ休まないというのがマナーではないかなと思います。

飲食店でアルバイトを指導する立場と同僚としての立場の両方を経験した事があります。
上司としての立場と、同僚としての立場で答えますと・・・

上司としては3の無断欠勤が一番困ります。
アルバイトは基本的にシフト通りに出勤することを前提に考えています。
飲食店だと、人件費を少しでも抑える為にぎりぎりの人数で、少しでも短い時間でやりくりしようと毎月必死でシフトを組んでいます。
それを突然休まれてしまうと、その人の穴を他の人で埋める必要があるため、その日の予定は台無しになってしま...続きを読む


人気Q&Aランキング