12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

125ccバイクの新車購入を検討してます。見積に納車整備費用:31,500円という明細があり、初耳でしたので質問しました。これって必要な明細なのでしょうか?金額は適正なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

納車整備とは、


・バッテリー液注入&初期充電
・ミラー取り付け
・シートのビニールはがし
・全くの空なので燃料の給油(満タンとは限りません)
・タイヤの空気圧チェック(減っていれば注入)
・ナンバー取り付け

エンジンオイルは元々入っています。

私なら、ガソリン代を除いて、それ以外は全部で千円ももらったら喜んでやりますよ。

車体を安くして諸経費を高く取るのは格安店の常套手段ですね。
引っかかる人がいる限りセコイ商売はなくなりません。

という事で、超ボッタクリ価格です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりそうですよね、他のみなさんの意見も参考にさせていただきながら他店比較もしてみようと思います。ありがとうございました。ネット販売って気をつけないと怖いと思いました。

お礼日時:2012/08/14 21:53

中古ならわからなくもないけどね…。



ちなみに自分は、ホンダドリームで新車の先代スーパーカブ110を購入したときは、納車整備費用なんつー項目はなかった。

当時(といっても1年半前)の伝票を確認したけど、

・車両本体価格 249900円
・本体値引き -20000円
・手続き代行費用 15750円
・防犯登録 1050円
・自賠責(24ヶ月) 8790円
だけでしたよ。


ちなみにメーカーはどこですか?
いわゆるディーラー系ではない、個人経営のショップでしょうか?
後者なら、前の方々と同じ意見です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ホンダの110ccのスクータです。バイクショップロミオと書いていました。
チェーン店みたいなのですが、怖いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/14 21:57

それは、車体価格を低く見せかける手法です。



本体は安いけど整備費用などで結局同じくらい取ります。

普通に考えれば高いです。
新車だと箱から出してミラーつけてオイル入れて動作チェックするくらいだと思いますので。。

でも車の中古車屋だと納車整備費用30万とか平気でぼったくってくる店とかありますよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりそうですよね、他のみなさんの意見も参考にさせていただきながら他店比較もしてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/14 21:51

車両金額の低い店ほど納車整備費用が高いはずです。



バイクの新車購入を検討する場合は車両単体での高い安いの比較ではなく
総額での比較をして比べましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね、総額で比較しないといけないと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/14 21:50

ちょっと高い気もしますが、これは店の「言い値」なのでいかんとも。


当方が400ccの見積もり依頼した際の周辺ショップは
概ね2万円前後だったと思います。

その後の正当な保証(間違いなく新車時には不具合無く自然故障の証明になるであろう点検)
をするためと、ブレーキ等の重要保安部品の正常動作確認および調整の工賃だと思いますが、
ショップにより異なるのも事実のようです。時間工賃の差か。

どこのショップでも販売見積もりに組まれる費用なので、どんなところを
どのように整備するのか聞いてみるのも手だとは思いますが、恐らく詳細な
項目は出てこないでしょう。

単純比較で各ショップ見積もり合わせしてみるのも手かと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。他店との比較も検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/14 21:49

まぁ、一通り点検してから、引き渡しをしますからね。



いやなら「そんなの払わない!」というのはあなたの自由です。
ですが、「それなら売らない」と言うのもお店の自由です。

そもそも、新車のバイクって、売ってももうけが少ないんですよ。
新車をお店に並べてる所なんて、皆メーカーからの現金買取で買ってて、お店の自己資金だけでやりくりしてますからね。
全く作業をやらないわけでもなく、新車で販売した後にもある程度のサービスで整備などがかかりますので、その部分の費用ともいえると思いますけどね。

嫌であれば、他の店に行かれることをお勧めします。
だいたい安い店は、売りっぱなしで、整備などしなくて済み遠方や通販の店が多いですけどね。


輸入バイクなどだと、木枠で送られてくるので、木枠解体料、木枠処分費用などが取られたりもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。他のお店との比較も行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/14 21:48

>納車整備費用:31,500円


大抵は店の丸儲け費用になります。店に「どんな整備をするのか」と作業明細を要求するのもありです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一度たずねてみるのも手ですね、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/14 21:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Q納車整備費用1万円

バイクTODAYを買おうと思ってバイクやさんへ行きました。代行手数料3000円、これについては自分で市役所に行くので不要です。納車整備費用が10000円必要だといわれました。梱包のままのバイクでかまわないというのですが、必要だといわれます。これは一体何をしてくれるのでしょうか?別の店に行ったら、「バッテリーをつなぐ」「ガソリンを入れる」「ウインカーをつける」と言われました。それくらいなら自分で出来そうです。また、「バッテリーを液を注入し、密閉封印するのだ」といわれましたが、本当に素人でできない内容なのでしょうか?ガソリンくらいなら自分で入れられますし、ウインカーくらいならドライバーで組み立てます。
バッテリー液については心配ですが10000円は高すぎます。2000円くらいなら、お任せするのですが・・・。いったいこの費用は何をするのでしょうか?また、素人でも、組立作業は可能でしょうか?
もうひとつ、強制賠償保険、登録作業は簡単でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

そうですよねぇ、納車整備費用が必須なんだったら
車両本体価格に入れとけよって感じですね。

>いったいこの費用は何をするのでしょうか?
taka1999さんが記載されている内容です。
その他にも保護テープを剥がしたり、ミラー付けたりとか。

>素人でも、組立作業は可能でしょうか?
可能でしょう。特殊工具の使用は無いと思います。

>強制賠償保険、登録作業は簡単でしょうか?
簡単ですよ。
まず市役所でバイクを登録し、標識交付証明書をもらいます。
あとはローソンに行ってloppiで手続きして終わりです。
一応参考URL載せときますので参考にして下さい。
http://www.lawson.co.jp/loppi/service/bike.html

参考URL:http://www.lawson.co.jp/loppi/service/bike.html

Q「納車整備料金」は納得?

 バイク雑誌を見ていても、このサイトの質問中でも、バイク屋でバイクの新車や中古車を買うときの諸費用の中に、「納車整備料」がありますが、高い安いは別にして、皆さんは納得されて支払っているのでしょうか?

買う前に、『組み立て前〇〇〇〇円,組み立て済み・プラス〇〇〇円』とあるのならわかりますが、カタログの写真の状態で、そしてエンジンもすぐかかる状態がカタログにある価格表示であるべき。したがって、「そこへ「納車整備料」名目で請求されるのは納得できません。

「どこでもそう」とか「昔からやってる」と言われる方もいるかも知れませんが、10年ぐらい前にはなかった費用だと記憶しています。
もうひとつ、「新車といえど不具合があるかも知れないので、そのチェックをプロに診てもらう費用」という意見も想定できますが、不具合、不良はメーカー保障で無料のはずだと思うのですが、どうして必要なのでしょう?

Aベストアンサー

#5です。

正直な話、他の方が書かれているように、店側の儲けは10~15パーセント位です。質問者さんのお住まいの地域はどうか解りませんが、新車購入時の値引き、又は商品や保険料のオマケは世間では当たり前に行われていると思いますので、実質的な利益は5パーセント位しかないと思います。

バイクは4輪車よりも故障をする確率が多く、パンクをする確率も高いです。バイク屋はバイクを売って暫くは、そういうバイクの引き取り修理等も、無償に近い形で普通は応じてくれますよね。「部品代だけでいいですよ」みたいな感じで。

という事でバイク屋はそんなに儲けてはいませんよ。
と言いたいですね。バイク屋を経営していた友達は、「納車整備料だけがうちの儲けだ」とよく言っていました。

まとめますと、現状では納車整備料が無ければ、店は利益が上がらず、下手をすれば潰れてしまいます。ですから現状の販売システムでは販売価格に納車整備料
は含まれていないと考えた方が、よいのではないでしょうか。ご参考までに。

Qバイク新車購入。値引きってどのくらい?

バイク新車購入。値引きってどのくらい?

スーパーカブ110の新車購入を予定しています。
自動車に関してはある程度の値引きの知識はあるんですが、バイクに関しては全くの無知です。
一般的にどの程度(車両価格の何%くらい?)の値引きが見込めるものなのでしょうか?
もちろん、購入したお店との今後の関係もありますので無理な追い込みはしないつもりですが、
あくまで一般論をお聞かせください。

一応、ホンダドリームとレッドバロンに足を運んだことがありますが、具体的な見積もり・数値は出してもらっていません。
どちらも「多少の値引きはさせていただきます」と言っていたくらいです。
明日以降、再度お店巡りをするつもりですが。。。

よろしくお願いします。
あ、、、ついでと言っては何ですが、どちらのお店での購入がお勧めでしょうか?
下記も参考に、こちらの回答もしていただけると有難いです。
・レッドバロン→自宅から10km、車で7~8分の距離
・ホンダドリーム→自宅から30km、車で1時間の距離
アフターサービスの事を考えるとホンダドリームのほうが良さそうに感じますが、距離が距離だけに。。。

バイク新車購入。値引きってどのくらい?

スーパーカブ110の新車購入を予定しています。
自動車に関してはある程度の値引きの知識はあるんですが、バイクに関しては全くの無知です。
一般的にどの程度(車両価格の何%くらい?)の値引きが見込めるものなのでしょうか?
もちろん、購入したお店との今後の関係もありますので無理な追い込みはしないつもりですが、
あくまで一般論をお聞かせください。

一応、ホンダドリームとレッドバロンに足を運んだことがありますが、具体的な見積もり・数値は出してもらって...続きを読む

Aベストアンサー

スーパーカブ110ですと、ほんとに気持ち程度かと思います。利益少ないですから。
これが100万以上の大型バイク。となると、ものによっては10万単位で引きますが。

アフターサービスは、どちらも変わらないかと思います。それほど壊れるバイクでもないですし。
ですから、気にいったほうでよろしいでしょう。

一度きちんと見積もりを出してもらって、それで決めては如何でしょう。
それで嫌な顔するようなら行かなければいいことですし。

Q中古バイクってどれくらい値切れます?

例えば定価55万円で、割と綺麗な状態の中古品だと45万円くらいで売っているバイクがあるとして、ここから更にどれくらい値切ることが可能でしょうか?
また、値切る方法や、値切れない場合のオマケの付けさせ方、どんなオマケを付けて貰うのが得かなど教えてください。

こんな質問をするとあつかましいとお思いになると思いますが、あまりお金もないのでそこら辺はご容赦ください。

Aベストアンサー

車両状態によって、バイクというのは値段にかなり差が付きます。
4輪車であれば、比較的取引も多く状態も基準化できるので数万円くらいは値引きをつけられるようですが、バイクは取引量が少ないので、バイク屋にとって表示している価格も利益が確保(生活するための)できるギリギリに近い程度だと思います。
また、車のように中古だからドンドン値段が下がるか?というと、それほど値段も下がりません(特に、人気車種であればなおさら)。

値引きは端数切捨て程度だと思います。登録手数料と込みで1万も値切れば、鬼のようなお客!となる気がしますけど…お店のスタッフの心象がよければ、これからの「お付き合いのご祝儀」として端数切捨て程度を言い出してくれれば、私はOKにしますね。

また、壊れやすいものでもありますから…6ヶ月の保証を1年にしてもらうとか、6ヶ月の点検を無料にしてもらうとか、その程度のおまけが付けば、ショップも頑張ったんだなぁ…と言うところでしょうね。
新車であれば、当然のような保証でも中古車ではせいぜい1ヶ月から3ヶ月つけばいい方なので。

Q250cc 乗り出しの諸費用を教えてください。

自賠責保険は1年としたら、一般的にバイクショップで 250cc を購入する際、車両価格+いくらくらいになるでしょうか。

また、自分で出来ることはできだけして、安く上げるコツはないでしょうか。

Aベストアンサー

自分が250ccのバイクを買ったときはは登録手数料で1500円、納車整備で18000円でした。(中古車)これに自賠責、車両価格で乗り出しでしょう。新車ですとこれに重量税がかかります。

登録は自分でやれば、手数料はかかりません。

ちなみに納車整備で、バッテリー新品交換、フロントフォークのシール交換をやってもらいました。これだけでも、18000円以上かかりますので、やはり納車整備は必要でしょう。あと、納車整備をしない、現状渡しの車両だと、購入後の保証は一切無いとのことでした。

Q新車ですごく安いのは何かワケがあるんですか?

こんばんわ。
記念すべき一台目のバイクの購入を検討しています。
バイクブロスというサイトを見て、新車の価格が驚くほど安いお店があったのでびっくりしました。

私が近所のお店何件かで見積もってもらったところ、値引きをしてもらっても、保険(自賠責一ヶ月分)、印紙代、など色々経費がかかるので、最終的にはほぼ定価と同じくらいになりました。
REDバロンでも見積もってもらいましたが、あそこは必ず(?)オイルリザーブのサービスや盗難保険を付けるので、上記のお店よりも数万円高くなりました。

ところがバイクブロスサイト内のお店は、定価よりも10万円くらい安いんです。(見た車種はホンダのホーネットでした)
もちろん、車体価格だけだと思いますが、それにしても値引きが10万円以上あるというのがすごいと思いました。
お店としてはここまで値引きしてメリットがあるのでしょうか?新車なのにあまりに値引きが大きいので何か(買う際にREDバロン並みに他に色々オプションを付けられるなど)あるのではないかと勘繰ってしまいます。
安く売れる理由、安く売っている理由をご存知の方がいらしたら是非お聞かせ下さい。「こう思う」でも結構です。お店選びの参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いします。

こんばんわ。
記念すべき一台目のバイクの購入を検討しています。
バイクブロスというサイトを見て、新車の価格が驚くほど安いお店があったのでびっくりしました。

私が近所のお店何件かで見積もってもらったところ、値引きをしてもらっても、保険(自賠責一ヶ月分)、印紙代、など色々経費がかかるので、最終的にはほぼ定価と同じくらいになりました。
REDバロンでも見積もってもらいましたが、あそこは必ず(?)オイルリザーブのサービスや盗難保険を付けるので、上記のお店よりも数万円高くなりました。...続きを読む

Aベストアンサー

車でもある売却を念頭にの、半額もあります。

それと値段が10万とか安いのもあります。
その店で近所の人が買い捲ったら成り立たないと思います。
通信販売もありますから一度も来店しない人も居ます。これが大もうけです。

近所の店ではいつ来られてもの整備修理の覚悟があるのです。この分が入っているのです。堂々と不安なところを聞きに行ったら良いのです。逃げも隠れも出来ません。

近所の店で買うことをお勧めします。乗り出しで定価なら十分な及第点ですよ。

Q新車購入時の納車整備

新車購入時に、車がディーラーについてから納車整備をするようなのですが、この項目についてついてご存知の方、教えていただけませんでしょうか?
できれば、工場ラインの完成車検査との違いを詳しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、完成検査について私の知っている限りをお答えします。完成検査とは、車両の内外装の傷・隙間・段差・塗装の異物混入等の品質管理をはじめ、灯火類・ブレーキ・アライメント(サイドスリップ程度)を点検する場所です。言わば、品質点検+車検の様なものとお考え頂ければわかりやすいかも知れません。
次にディーラーの納車整備についてお答えします。
各自動車メーカーによって違うかもしれませんが、私の知っているメーカーでは、主にディーラーオプションの組み付けを行っています。各地域によって販売会社毎の『納車整備工場』があり、メーカー工場から出荷された車は一旦ここへ搬入されて、ディーラーオプションの組み付けを行い、各販売店へ再度搬出されるみたいです。
ちなみに、メーカーオプションはメーカー工場の組み立てラインにて組付けしています。だから、後付できないメーカーオプションが多数存在しているのです。

Q原付を黄色ナンバーで登録したいのですが…

バイク屋で売ってる50ccの原付を買う時、
「これを買ったらボアアップした事にして
黄色ナンバーで登録できませんか?」と頼んだら
快く承諾してくれるでしょうか?
面倒な客だと思われますか?
絶対にやってくれませんか?
ちょっと料金プラスでやってくれるでしょうか?
本当にボアアップしないとダメと言われますか?
体験者いらっしゃいませんでしょうか?
又、もしボアアップするとしたら51ccでもいいのですが、
いくら位かかるでしょうか?

僕の友達が本当は50ccの原付なのに
60ccで登録(原付二種黄色ナンバー登録)で乗っています。
それで自分も乗りたくなりました。
その人は自分で登録したと言っていますが、
詳しい方法は教えてくれません。
何か裏技があるのでしょうか?

ちなみに友人も僕も二輪免許は持ってます。

Aベストアンサー

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所へ足を運ぶだけなのにネ・・・



実際のエンジンをボアアップしないでも125ccまでなら市役所管轄で書類上の手続きだけですので、エンジンの確認等は一切ありません。

ですので、ボアアップキットの組み込みの必要なく書類上ボアアップを組み込んだと申請すれば2種登録可能です。

50cc以上の車両を白ナンバー登録するのは犯罪ですが、その逆は問題ありません。

ご自身で市役所へ出向き登録することもバイク屋さんによっては可能です。

ご自身で登録するのでしたらお金は一円も掛かりません。

中古車をバイク屋で購入の場合は登録は自分で市役所でしますからと言って代金を支払った後書類を先にもらってナンバーを取って持ってきますという風にし、ナンバーを持って行ってバイク屋で付けてから乗って帰るような流れにします。

登録される方の住所、名前、電話番号とその方のはんこ(実印でなくてもOKです)、廃車証を持って市役所の市税課へ行きます。

その書類なら元々第1種の書類となるので、市税課で登録の際担当の人にボアアップしたので2種登録にしたいと申し出ます。

各自治体によって多少の違いはあるようですが、ボアアップした事を申請する書類を登録用書類と同時に渡される事と思います。

その書類の方に整備士資格がある人の署名か素人作業なら私個人がボアアップを施しました。改造による全責任は私個人にありますという誓約書のような書類になります。

それに署名捺印し、エンジンは60ccや70ccにボアアップした・・・という事にして記載します。

その後登録用書類に必要事項を記載すれば黄色ナンバーを発行してくれますよ。

登録書類の記載方法は簡単です。

登録する方の住所名前電話番号を所有者欄に記載、使用者が同じなら使用者欄は同上、右半分に車両名や車台番号、排気量等を記載するので、排気量欄のみ60ccなり70ccと記載し捺印するのみです。

(わからない場合市税課の人が教えてくれますので、何も不安はありませんよ)

もし バイク屋さんから渡される書類が廃車証でなく古物商販売証明書の場合はバイク屋さんに 自分は免許があるので2種登録にしたいと申し出ます。

そうして承諾してもらえれば販売証明書に記載する車両種別を第2種 60ccとか70ccと記載してもらえる事と思います。
(この場合もしかするといくらか請求されるかも知れませんね・・・)

その書類を市役所へ持ち込んで登録用書類を上記記載のように記載するだけでOKです。

私の経験では販売証明書、廃車証どちらでも登録した事がありますが、このような手順で問題なく登録出来ました。

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所...続きを読む

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報