テクノ、トランス、ユーロビート等の曲をDesk Top Musicにコピーしたいのですが、テクノ系のバンドスコアが見つかりません。テクノ系なら何でもいいので、テクノ系のバンドスコアを知っている方は教えてください。

A 回答 (1件)

ここらにないですかね。



バンドスコア・ドット・コム
http://www.bandscore.com/home.asp?nMN=0

GAKUFU NET
http://www.gakufu.ne.jp/cgi-bin/GoToGakufuNet?50 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバンドスコアとギターの動画

バンドスコアとギターの動画


youtubeなどでギターを弾いている動画は多数upされていますが、
バンドスコアを見てみても、ギターのどの部分を弾いているのかが分かりません。

例えばBUMP OF CHICKENのアルエのバンドスコアがこのページに載っています。
http://guitarlist.net/modules/pico/index.php?content_id=400

このようにギターのパートが3つありますが、
動画を見てもどのパートなのかが分かりませんでした。


動画を見てこんなふうに弾きたいなと思っても、
どのパートを練習すればいいのか分からないのです。


複数のパートをころころ変えながら弾いているのでしょうか?

Aベストアンサー

>youtubeなどでギターを弾いている動画は多数upされていますが、
バンドスコアを見てみても、ギターのどの部分を弾いているのかが分かりません。

バンドスコアは、普通に市販されているCDを再生しながら、専門家が耳で音を聞き取り、それを音符に書き、必要に応じてTAB譜になおして出版しています。
演奏者というものは、同じ曲でも演奏するたびに音を違えて弾きますので、ライブ録音とCDをコピーした楽譜では音が一致しません。特に間奏のアドリブ部分では、「さっきと同じように弾いてください」と言われても弾けるものではありませんので、まったく別もののになります。また、歌の切れ目などに入るちょっとしたリフ、オカズなどもそのときの気分で弾くので、これも合いません。
バンドコピー譜が採譜された元のCDを買えば、その演奏とほぼピッタリ合います。
また、youtubeの演奏が気に入ったというのであれば、それを目と耳でコピーするという方法もあります。CDからのコピーだと音だけが頼りですが、動画だと、目でポジションや指使いまで分かりますので、10倍ほどカンタンです。

Q最近のテクノ~ユーロビートのヒットで

MTV.comとか探したんですが全くわかりません。
歌手名、曲名まったくわからないんですが、最近FMで聞いた曲でテクノ~ユーロビート系、女性Vo、予想が正しければシングルのヒットは少し前で最近アルバムがリリースされたということだけしかわかりません。
(ヒット曲と違う曲ではMagic itという単語を連発しているものがある)

どこかにユーロ系のヒットチャートとかあればすぐに分かりそうなんですが…。わかった方がおられましたら回答お願いいたします。

Aベストアンサー

倖田來未っぽくないですか?
彼女はジャンルとしてはR&Bになっているようですが、
FFX-2の主題歌のreal Emotionはテクノっぽいですよね。
このシングルはヒットしたみたいだし、最近アルバムもだしましたから・・・。

参考URL:http://www.utamap.com/index.html

Qバンドスコア?ギタースコア?Authentic Guitar-Tab?

ギター初心者ですが、弾いてみたい大好きな曲があります。バンドをやるつもりはないのですが、楽譜屋さんで、どの楽譜を買えばいいかわからず、なんだか店員さんがすごいお兄さんだったので、怖くて聞けませんでした・・・。そこで質問なのですが、バンドスコアを買ってギターの部分だけ練習するべきでしょうか?
バンドスコア以外に、ギタースコアというのもあったのですが、同じものですよね???(中身を見れなかったので確認できませんでした)また、「Authentic Guitar-Tab」というのもありました。これは本物のギターの楽譜???これがタブ譜ならば、これを買うべきでしょうか?まったく初心者で、恥ずかしいですが、どなたか詳しい方、教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

早速本題に入りますが、バンド活動するつもりがないのならばバンドスコアを買う必要はあまりないでしょう。
バンドスコアはその名の通りバンド向けの楽譜で、ギターだけでなくベースやドラム等の他の楽器と音を合わせることで初めて曲として完成するものですから、ギターのパートのみを一人で弾くだけでは満足できないかもしれません。

ギタースコアとAuthentic Guitar-Tabというのはバンドスコアとは違い、弾き語り(一人でギターを弾きながら歌う)用の楽譜です。
一人で弾くのであればこちらを薦めます。
両者の違いについては私自身もはっきり認識していないので回答できませんが(苦笑)、私がギター譜であると便利だな~と思うのは
「コードだけでなく右手の動き(ピック持っている手の動き)が載っているもの」
「コード名だけでなくそのコードの押さえ方まで載っているもの」
の2点です。

この点に注意すればあとは見やすさ等から自分の好みで選んでいいと思いますよ。

頑張ってください。

Qテクノ系やトランス系のパーカッション(?)の打ち込みはどのように作成するのでしょうか?

dominoやDAWの操作に少し慣れてきて、
作曲の際に疾走感を出すためにドラム以外にテクノ系(?)のパーカッションを入れたいと思っています。

まずどのような音が欲しいのか分かりにくいと思いますので、
にこさうんどのURLを貼りますね。
http://nicosound.anyap.info/sound/sm4315757
これのドラムとは別に鳴っていてずっとリズムを刻んでる音です。
3:20秒あたり他のパートが静かになるので分かりやすいかもです。
これにそっくりな音でないとだめというわけでもないので、
これの同じ使い方ができるような音、と思ってくれていいです。

打ち込みで作っているのでしょうが、
全くどうやって作っているのか想像が付きません。
「カッ」とか「タッ」とかいう音を音程を変えながら適当に並べてみても
当たり前ですがまったくそれらしくなりませんでした。
モジュレーションをいじくってみてもほとんど変化がありません。

シェアウェアのDAWには大抵テクノっぽいループ素材があると聞いたのですが、
SONAR8のループ素材をみてみても生ドラムの音しか見つかりませんでした。

テクノ系音楽の打ち込みのときの方法、またはそのようなことが載っているサイトなど教えていただけないでしょうか??
そういう音に特化した音源とかソフトでもいいです。

分かる方回答お願い致します。

dominoやDAWの操作に少し慣れてきて、
作曲の際に疾走感を出すためにドラム以外にテクノ系(?)のパーカッションを入れたいと思っています。

まずどのような音が欲しいのか分かりにくいと思いますので、
にこさうんどのURLを貼りますね。
http://nicosound.anyap.info/sound/sm4315757
これのドラムとは別に鳴っていてずっとリズムを刻んでる音です。
3:20秒あたり他のパートが静かになるので分かりやすいかもです。
これにそっくりな音でないとだめというわけでもないので、
これの同じ使い方ができるよ...続きを読む

Aベストアンサー

リンク先の曲聴いてみました。
これはノイズをフィルター加工したシーケンスフレーズかと思われます。
作り方としては、ノイズ音(無ければテレビの砂嵐でも録って使いましょう)を鳴らしっぱなしにして、フィルターのカットオフとレゾナンスを極端な値で上下させます。
滑らかにではなく、凸凹に。
あとは通常のリズムパターン同様、ゲートタイムを調整すればこんな感じになるでしょう。

ノイズは全ての音程が含まれ、同時に鳴っているような音です。
フィルターのカットオフの値で特定の周波数(音程)を決め、
レゾナンスの値でその周波数を強調することで、ノイズを「演奏」します。
説明するとややこしいですが、やってみると納得してもらえると思います。
「ザー」というノイズが、フィルターの設定次第でいろいろな音程で鳴るはずです。
むかしのテクノではよく使われた手法です。

Qギタースコアとバンドスコアの違いを教えてください

自分はポルノグラフィティが好きでライブレポートも載ってるし、2曲もギタースコアが載ってたので「Go!Go!GUITAR」の8月号を買いました。
これってギタースコアだけですよね。

そこで疑問なんですがギタースコアってバンドスコアのギターパートと何が違うんですか?
また、より原曲に近いように弾くにはどっちのほうがいいんでしょうか?
ちなみにアコギです

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ギタースコアといった場合は
・原曲のギターパート(だけ)を忠実に譜面にしたもの
・曲をギター1本で弾いてそれらしくきこえるように、歌えるようにアレンジされた譜面
の2種類があります。

バンドスコアは、
もちろんギターパート以外にもすべてのパートが譜面にしてあるものです。

中身をみて原曲に近い方を選ぶとよいと思います。

Qユーロビート系の曲に強い方!お願いします。

去年の夏頃でしょうか、パチンコ屋さんで掛かっていた
ユーロビートなのかダンスマニアなのか分かりませんが
そんな感じの曲で洋楽なのですが、歌詞の中に
「あなたと私~」と日本語が入る曲が入ったCDを
探しています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。1年間探し続けていますが、全く分からずここに
たどり着きました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん DR'S GIRL(ドクターズガール)の
REALITY(リアリティ)だとおもいます。

SEB65の 3トラック目に入っていますよ。

違ったらごめんなさい(^^;

Qギター バンドスコアの演奏する部分 

バンドスコアを購入したのですが5つくらいにギターのパートが分かれていました
どこを演奏すればいいのか迷っています。
今までは弾き語りのコード進行の曲しか弾いた事がないので混乱しております。
研究するつもりで動画を見てみたのですが奏者によってソロの部分を弾く場所が
皆さん違っているみたいです。
普通はどのように弾けばよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

silk777さん こんにちは。

ギターのパートが1~3はよくありますが、5つも分かれているのは珍しいですね。
どれを弾けば良いか、ではなく、どれを弾きたいか、だと思います。耳で聴いて自分が弾きたい音がどれか判断して、その音を弾いているパートを参考にして弾けば良いと思いますよ。
バンドで合わせるのであれば、他の楽器の方やVoの方にどの音が欲しいか聴くのも良いと思います。ギターの音に合わせてタイミングを合わせる場合や、欲しい音があると思いますので。

もちろん、バンドスコアは弾いている本人が作っていることは稀なので(普通はそのバンドの音源を聴いた第三者が耳で聴いて楽譜にするため)、それを弾けば完全コピー、というわけではないです。

Qエレクトロニカ→ハウス、テクノ、トランス、どっち???

定番のlisten japan でdaft punkを検索すると、

ディスコ, エレクトロニカ/ダンス, ハウス, テクノ
と出ました。電気グルーヴを検索すると

アシッド・テクノ, アシッド・ハウス, エレクトロ, トリップホップ, ミニマル  とでました。

ちなみに石野卓球は

テクノ, ディスコ, ミニマル, 男性ソロ  です。
(ミニマルって何?!)

自分が好きな音楽は「ボーカルの入っている、人が機械的に変えた声でもそうでなくてもいいからトランスのような曲で歌っている音楽」が好きですが、このような音楽をダイレクトに表現できる「ジャンル」はなんでしょうか?

以前似た質問をしたときには、回答者が1名しか居らず、数々の意見から総合的に検証することが出来ませんでした。前回の回答者さんは「ハウス」とおっしゃってましたが、何か違う気がするのです。

エレクトロニカに詳しい方々、お願いします。

Aベストアンサー

回答にはなれないと思うけど、オイラもそういうジャンルは好きだよ!

オイラはその感じの曲を探すときに、『プロデューサー』の名前を検索にかけて探してます。あと、配給元とか。

Qいらないバンドスコアやギタースコアを売りたい

なんかあんまり買う必要無いのに買ってしまったバンドスコアや
ギタースコアが結構あるのです。
それで、ぜんぜんまだ綺麗だし売りたいなとか思っているのですが
BOOK OFFとかで売る事ってできますよね?
もし3000円で新品に近いぐらいきれいだったら何円ぐらいで買ってもらえるのですか。
あと他に結構高く買ってもらえるところとかあったら教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

楽譜って元の値段は高いですが古本屋に売るときなどは新品だろうがなんだろうがほとんど定価の1/10以下ですよ。

個人でオークションに出したりお茶の水にあるような楽譜専門の店に問い合わせてみては?

Q好きな音楽がトランスなのかテクノなのか解らない…

サイバートランスが好きで、しょっちゅう聞いています。ですが、音だけのは自分にとってはイマイチ味が薄い。どちらかというと、声にデジタルっぽさが出てそれで歌っているトランスの曲がなにかとすきです。有名なもので言えば、ソニーの大画面液晶テレビのCM(多分) で使われていた アーティスト:Underworldの a hundred days off のアルバム収録曲の Two Month Off が凄く好きです。あのような感じの曲をメインで歌っている方はいらっしゃいますか? というか、声付きのトランス=テクノなのでしょうか? 実はコレが本当の質問なんです…^^;

ちなみに、現在「6月18日のココリコミラクルタイプ番組宣伝CMに使われていたトランスの曲」を別の質問で探しています。ご存知の方はご一報ください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
基本的に「テクノ」にボーカルは入りません。
Underworldは良く聞くと分かりますが、
殆どの部分はボーカルがありません。
何というか「ボーカルのあるテクノ」と思った方が正しいでしょう。
また「トランス」だって良く聞くトランスは「エピック(ヴェルファーレで流れてそうな)」ですが、
本来はテクノ、あるいはハードハウスに近いモノで、まさに「トランス」する音楽です。

あなたの好きな音楽は歌ものテクノあるいはハウスという感じでしょうか。
ダフトパンクとかはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング