アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

困ってます!
どうか、お教えください!!

明日、ツアーバスに乗って、諏訪湖の花火を観覧に行きますが、ツアーに夕食が付いていません。
花火大会付近で、喫茶店、軽食、ホテル等、どこでもいいのですが、午後2時以降午後7時迄の間で、食事が出来るお店、具体名を教えて頂けませんか?
親子2名です。
そばアレルギーがあるので、そば屋さん意外で教えていただきたいです。

それから、花火会場付近で、花火が始まるまで、どこか?屋根のあるところ、待っていられる所をお教えください。
土地勘がまったくなく、初めて諏訪湖に行きます。
スーパー、お土産屋さん?公共施設?何でもいいのですが、時間が十分あり過ぎて、ツアーバスは、お昼1時頃には会場に到着してしまうので、時間をつぶせる場所を教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

諏訪市街は小さいですが、花火当日の午後は、午後は交通規制ですので市内は歩行者天国になります。


花火の始まる近くの時間になると、ものすごい人出になります。

また、花火の観覧の為に花火会場周辺の街灯・水銀灯も消灯しますので、会場周辺や、諏訪湖畔は将棋倒しになりそうなくらいの混み合いになり、また、暗くて隣の人に顔も判らなくなります。

会場周辺図
http://www.suwako-hanabi.com/kojyou/traffic/inde …

そんなわけで、休憩する場所は有ったとしても、入れないだろうし、また、土地勘がないので花火の始まる時間になると、暗くなった道に迷う恐れもあります。(東京の通勤ラッシュの様な混み合った人の流れに従って行っても、何処に敷くか分かりません)

食事に関しては、途中のSA/PAやコンビニで、おにぎりや、サンドイッチ等の軽食や、飲み物を買ってくるのがいいと私は思います。

質問の答えになっていなくて、すみません。

なお、明日の諏訪市の天気予報は、午後雨(雷雨?)の予報ですので、雨具のカッパ(桟敷席での傘は禁止)も用意しましょう。
諏訪市の天気予報 
http://weathernews.jp/pinpoint/cgi/search_result …

雨天の場合
http://www.suwako-hanabi.com/qa/index_a1.html#an …

-----------------------------

ツアーバスと言うことですが、観覧する場所は、団体用のマス席、指定席、または、自由席などですか?
観覧席によっては、花火が始まると、開放すると思います。
ツアーにこれらの観覧席が付いていて、観覧席入口のゲートから入って座る場所を確保していても、観覧席を開放すると、一般の花火客がドーンと一度に入ってきて、確保した席の周囲に余裕がなくなります。


これらの観覧席が付いていない自由観覧のバスツアーなら、開放すると思われるゲートの所で待つのも、1つの案です。

この回答への補足

自由観覧で席がありません

補足日時:2012/08/14 23:30
    • good
    • 0

No.1さんが回答しているとおり、会場周辺は、めちゃめちゃ混み合います。


午後一時頃に現地着とのことですので、確かに開催までには時間が早いですね。

ひょっとすると、まだ時間が早いので、諏訪湖畔のホテル1Fにあるレストランなどに入れるかもしれません。
地元にいながら(地元にいるからですが)、花火大会の日にレストランに入ったことが無いので、ひょっとしたら、予約で満席なんてこともあるかもしれませんが・・・。

あとは、サンリツ服部美術館に入って時間を潰すとか?
http://www.sunritz-hattori-museum.or.jp

諏訪湖間欠泉センター
足湯があります。
http://www.city.suwa.lg.jp/www/info/detail.jsp?i …

原田泰治美術館
ちょっと歩きますが・・・。
http://www.taizi-artmuseum.jp

片倉館
温泉施設です。もし、ここが使えれば、休憩所もあり、食事施設もあり、料金も安いのでベストです。
http://www.katakurakan.or.jp

すわっこランド
かなり歩きますが・・・温泉施設です。
http://suwakko-land.com

ただし、ここが大問題なのですが、いずれの施設も、花火大会の日に、どのような営業体制をとっているのか、全くわかりません。
午後休館とか営業終了とかになっている可能性もあります。
(当方、地元ゆえ、徒歩で花火に直接行ってしまいますので・・・よくわかりません。)

思い切って、上諏訪駅まで歩き、別の駅(例えば、下諏訪とか茅野)に行って、その駅周辺のレストランに入るのも手かもしれません。電車は臨時列車が出ますので、田舎とは言え、その日ばかりは結構な本数が走ります。
花火大会の当日は、そのくらい混雑するのです。

あまり、良い回答はできませんが、参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ホテルは宿泊客以外シャットアウトだそうです

お礼日時:2012/08/14 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!