出産前後の痔にはご注意!

こんばんは、30歳男、運動や筋トレは高校卒業後一切していませんでした。
その前は3歳から水泳野球剣道陸上と何かしらの運動はしていました。

最近太ってきたので少々ダイエットを始めました。
タニタのカロリズム Basicとオムロン 体重体組成計 HBF-214 カラダスキャンで計測しています。

1月前は
身長170体重66骨格筋率38%体脂肪18%位でした。

食事を1日1600キロカロリーに制限し週3で毎朝一時間ほど歩いたり走ったりで700-00キロカロリー程運動、週末は2時間半ほど歩いたり走ったりで1800キロカロリー程消費していました。

1月後の今日は
身長170体重60骨格筋率43%体脂肪は12%になり
これからどうしようかと思います。

朝の運動は続けるつもりですし、食事も過剰に食べる気はありません。
が筋トレを取り入れた方が良いのか??筋トレをするなら食事はどうしたらいいのか??

そのそもこのデータはどうなのでしょうか??骨格筋率などは平均よりはやや高めなようですが
この体重計のデータは信用できるのでしょうか??
12年も運動してなかった人間の骨格筋が平均より高いとかあるのでしょうか?

なんだかどこまでデータを信用して良いかも分かりません。

どういった方向に持って行くのが良いでしょうか??
急激に減らしすぎでしょうか??
脂肪を減らすのか筋トレをするのかその際の食事等々なにか案があったら教えて下さい。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ごめんなさい、ちょっと何を目指しているのかわからないので


推測含みます。

まず否定から入りますが、
身長170体重60でしたら体重だけ見ますと痩せています。
これ以上痩せてもただのすじです。

体重を減らすダイエットでしたらもう既に終了していると思いますので、
食事を平均のカロリー摂取しても、
運動も続ければリバウンドはしないと思います。

それと数値ですが、
正直機械によって結構データ変わってくるので、
目安程度に取った方がいいかもしれません。

まだ見た目がぽっちゃりだと言うので気にしてる様でしたら、
腹筋、腕立て等筋トレを開始してみてください。
食事は特に気にしなくて大丈夫です。
プロテイン摂取する場合は、正直ジムに行ってる時など
や部活などがっつりやる時だけにしないと、
負荷が少なすぎてただ太ります。

もしムキムキになりたいようでしたら、
逆にめちゃくちゃ食べて下さい。
そのカロリーですと筋肉が育ちません。
その分ジムにがっつり行って食べた分、全部筋肉にするくらい
やって下さい。
その辺はジムの方がきっちりメニュー組んでくれると思いますので、
相談して見て下さい。

長くなりましたが3パターンです。
現状維持
(1)ダイエットは終了しているので、食事を元に戻すが運動も続ける。
良い体
(2)食事を元に戻すが、運動+筋トレ(自宅で出来るもの)を行う
マッチョ
(3)食事を増やして運動+ジム+自宅トレーニングを行う

こんな感じでどうでしょうか。
参考にならなかったらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

正直自分でもこれからどうしようと思っております。

ご回答頂いた中から参考に良い体を目指していこうと思います。

最近朝走らないと悪いことをしているような気分になるのでいっそのこと現役の時の体を目指そうかともちょびっとだけ思ってしまいました。

プロテインは取らずに地道に筋トレとランニングを続けさせて頂きます。

お礼日時:2012/08/15 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング