アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通り、5月頃、声がれ、さらに咳の症状が激しくなり、発症三週間目にかかりつけ医にかかりましたが、症状の完治してません。1回目は5日程度の処方で抗生剤と咳止めぐらいだった記憶(手元に処方箋ないので)。薬が効いた記憶がありません。そのため、2回目は強めということで、スオード錠、ムコダイン、アゼプチンが処方されましたが、薬局にいけず期限切れで飲まないで放置しました。その間、医者の診断は副鼻腔炎症候群で、医師の勧めもあり、耳鼻科行き、レントゲンや鼻からの内視鏡も入れましたが、異常なしとのことでした。3回目は、エリスロシンとカルボシスティンを2週間飲み続けましたが著しい変化はありませんでした。ただいつ頃かはわかりませんが、咳はたまに出ますが、ほとんどしなくなりました。出るときは喉がまくれるような感じがします。痰や咳と関連して乾いた感じの声がれがあります(耳鼻咽喉科的には問題なしとのことでしたが)。そして、4回目、ジェニナックとカルボシスティン5日分の処方を飲みきろうとしていますが、飲んだ当初は炎症感が楽になった気は少々しますが、時間が経つと逆にと痰や炎症感がつよく感じたりします。痰は量は多くないと思いますが、絶えず右の胸か喉に引っかかっている感じ。色は黄色が混ざっています。緑や血痰は見てません。痩せてきてもいません。当方が一番恐れているのはがん,5月にやめましたが、30年以上にわたって1箱以上は吸って来ました。そのため、健診の適用で4,5年前からマルチスライスCTを受けて来ましたが、幸いに今までは異常なしでした。今年も受けましたが、結果の通知が遅く一ヶ月以上後で、なかなか治らない症状に不安を隠せません。かかりつけ医は街の名医とされている方で健診の結果見てからでも遅くないという判断ですが、このまま指示に従っていればいいでししょうか。健診があるので血液検査や胸のレントゲンは、かかりつけ医ではとっていません。専門医や大きな病院を受診すべきでしょうか。これらの症状や来歴から肺がんの可能性は高いですか。不安です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自分も酸っぱいものやゲップは無かったのですが、胃酸で喉の違和感、声嗄れに空咳はありました。

一時期、息苦しさも出て辛かったですよ。逆流性食道炎でなければ内臓系の胃熱などからきてるかもしれません。熱は上へ上がろうとするので、どうしても上半身から上に症状が出ます。別に漢方薬(詳細を伝えて独自に調剤してもらえる)薬局か、漢方脉診鍼灸の施術を受けて、地道に虚熱を取り除き、体調を改善していく方法もありますので。お大事に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お世話になりました。ありがとうございました。漢方にもお詳しいのですね。いろんな角度からありがとうございました。もう少し様子を見て、著しい回答がなければ、後日、ベストアンサーに選ばせて頂きます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/08/15 00:11

人は誰でも多かれ少なかれ胃酸は逆流しますから服用しても差し支えありません。

市販のガスターでも構いませんし、かかりつけ医さんに尋ねて、タケプロンやオメプラール(ジェネリックならオメラップ)等を処方してもらえると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

家人が、エンプラールを処方してもらってます。肺がんに不安を感じていたので少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。ただ,胃酸が上がるとか胸やけ、ゲップの自覚症状は感じた記憶はないのですが。ともかく、抗生剤飲んでも飲んでも症状に変化があまりなく(咳だけは殆ど止まってますが)かなり不安になっていただけに本当に有難うございます。

お礼日時:2012/08/14 23:23

似たような症状ですが「逆流性食道炎」は疑いませんでしたか?軽めの薬でしたらガスターなどを試しに服用し、一週間ぐらいで症状が改善すれば可能性があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。このかかりつけ医さんは消化器・循環器系の方なんですが、そちらの処方はありませんでした。うちの母親がその処方で薬を飲んでいるんですが。逆流性食道炎でも、この見出しのような症状が出るのですか。うちにガスターあるから飲んで構わないかなあ。ともかく、ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2012/08/14 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!