マンガでよめる痔のこと・薬のこと

今度、伊豆大島に行く予定です。
そこで、日中の空いた時間に釣りをしたいと考えています。

青物などと考えたのですが、マズメ時ではないので厳しいのでは?
他におすすめの魚種などありますでしょうか?
餌釣りはおそらく餌を購入する時間がないため不可能です・・・

ご回答頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

この時季ショアからのルアーとなるとフラットフィッシュ系がいいでしょうね。



メインのターゲットはマゴチになりますが、サーフなどではまだまだヒラメも釣れますし
シーバスや青物の回遊もあるかもしれませんね。

マゴチに関してはバイブレーションやソフトルアーのリフト&フォールが一番です。
普通にボトムを取って、水平位置から垂直ぐらいまでロッドでルアーをリフトさせ
フケを巻き取るようにロッドを倒しながら再びボトムを取るの繰り返しです。
かなり明確に「ゴツン」や「ゴクゴク」とアタリがありますから鋭くフッキングしないと
口が硬いので比較的バレやすいです。

遠浅のサーフがあればヒラメも出る可能性はありますから、heavyシンキングミノーを
ボトムまで落とし、ボトムから50cmをトレースするイメージです。
これでマゴチも来ますし、シーバスが回遊していればシーバスもヒットします。
http://www42.tok2.com/home/hirameppari/hiraGET23 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。
大変参考になりました。

お礼日時:2012/08/21 19:33

船であれば問題ないと思いますが陸釣りでしょうか?


(船宿との相談次第では、午後だけ出してもらうというのも可能かもしれません?)

陸であれば基本マヅメのナブラ狙いなどになりますが、日中でも時間的に粘れるのであれば回遊次第では釣れるかもしれません。
秋口ならエギングがおススメできるのですが。
参考URL(ページ下部)もご参考ください。

参考URL:http://news.saty-harada.com/?day=20110920
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。
大変参考になりました。

お礼日時:2012/08/21 19:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伊豆大島の釣り情報を教えて

4月20,21日はじめて伊豆大島に釣りに行きます。
磯や堤防釣りをしたいのですが、釣れる魚の種類と場所を教えて下さい。
フェリーで行くので持参する道具を決めたいと思っているのですが(道具はそろっています)。よろしくお願いします・

Aベストアンサー

伊豆大島の釣りは楽しんだ事はないんですけど
知人が泊まった民宿では、ご主人がちょっと
姿が見えなくなったと思ったら、立派なメジナ
を持ち帰ったとか。誰にも言わない穴場が
あると主人は言ってたそうです。(本当かな?)

釣り情報など読んでいると、巡り合わせがよければ
港の防波堤で素人釣り師が大物を掛けてる写真
をよく見かけます。釣り物はやはりメジナが主体と
なるでしょうか。

伊豆大島マップ
http://www.izu-oshima.or.jp/map/o-map.html

釣り場案内
http://kazuxx98.hp.infoseek.co.jp/index.html

〓ご参考になれば幸いです〓

参考URL:http://www.izu-oshima.or.jp/map/o-map.html,http://kazuxx98.hp.infoseek.co.jp/index.html

Q伊豆大島 イサキ 釣り方

毎年夏、伊豆大島に行っています。

去年の夜釣りで、アジを足元のサビキで釣っているとき何匹か良型のイサキがかかってきました。
サビキに食ってくるほどなので相当数いたと思います。

今年は本格的に狙ってみたいのでよい釣り方を教えていただけませんか?

ポイントは潮通しの良い水深10mの堤防です。

やはりカゴ釣りですかね?
磯竿4号540はあります。

Aベストアンサー

夜釣りと言うことで限定して書きます。
夜釣りの場合、仕掛けの絡み等考えますと、足元にこませをまいてフカセで釣ったほうがトラブルが少なく、また手返しがいいので数を釣るとき有利だと思います。
昼間ですと潮が極端に早いときなどはどうしてもカゴ釣りが有利となりますが夜と言うことで比較的表層に魚がいるのでフカセでも問題ないと考えます。
但し、食いが悪いときはどうしても遠近両方で広く探ることがあります。そのような時はカゴ釣りの方が遠投がききますので両方の道具を持っていったらいかがでしょうか?
意外と沖の根回りでイサキ以外の大物高級魚が釣れる時もあります。
昼間に入って安全なポイント逃げ場、また根の位置を確認して、安全にお楽しみください。

Q神津島で釣りをします。堤防、磯?どのようなポイントがありますか?(二月)

いつもありがとうございます。
二月の十七日に神津島に行きます(二日間を予定)。釣れればうれしいというレベルなのです。ちょっと前に大島に行って何もつれなく大変残念な思いをしました。堤防、磯といろいろあると思うのですが、(船釣りはしません)
・初心者がふかせ釣りでとにかく一匹でも釣るには神津島にはどのようなポイントがあるでしょうか?
http://www6.ocn.ne.jp/~kouzu-f/index.html
の神津島釣り場情報で勉強しています。

・サビキはこの時期だめでしょうか。(大島では何もつれませんでした)
・仕掛けはどのようなものを作ればいいでしょうか。また釣ルねらい目の時間などありますでしょうか。
http://www.sunline.co.jp/staff_report/iso/sasaki/report07.html
このあたりの下のほうで勉強しています。

釣り雑誌やネットを見ているのですが、なかなか情報を探せません。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

空港下や千両池は歩いても行かれる場所ですが、かなりの根性と体力が必要です。お勧めではない場所です。

前浜か多幸の防波堤が手頃ですが、当たり外れ日が有ります。
一日粘れば必ず釣れる時間が有るのですが、この場合も根性が必要です。

前浜から海岸線の道を新島方向に向かい、村営温泉を通り越して数キロ進むと壊れたトロッコのレールが海に向かって延びています。
この先端の壊れた灯台跡でシマアジが入れ食いになった事が有ります。
この場所も通り越してさらに進むと立派なトンネルの手前にフィールドアスレチックのような海の公園があります。
この場所は水深もかなり有るのでそこそこ釣れるかも知れません。
ただし…
車での移動でないと厳しいです。
神津島の街中は迷路のようになっていて、とても狭い道路ばかりです。
車を運転する場合はかなり神経を使います。
島の人達の運転は ……  怖いですよ!!

Q竹芝桟橋から徒歩圏内の安い駐車場

竹芝客船ターミナルから、クルージングを度々利用するのですが、以前に船の会社の方の案内でホテルの駐車場を利用したところ、2時間半ほどで1700円くらい駐車料金になってしまい、かなり痛い思いをしました。
東京はどこも駐車料金が高いことは理解しているつもりですが、それでも少しでも安いところをご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください!
ちなみに駐車場の形態にはこだわりません。
道端にあるコインパーキングでも、立体駐車場でも、なんでもかまわないので、とにかく安いところが知りたいです。

お願いします!

Aベストアンサー

コインパーキングは直ぐ出来たり、無くなったりするので情報が多少古いかもしれませんが
こんなページがありますので宜しかったら参考にしてみて下さい。
http://www.s-park.jp/
自分は会社からお客の所へ行く時に良く使ってます。

参考URL:http://www.s-park.jp/

Q伊豆大島旅行時の移動・手荷物について

近々伊豆大島に旅行に行く者です。
ジェット線を利用し、元町港に10:00頃に到着予定なのですが、その後移動するのに手荷物を抱えたままでは困難かと思います。

■もし、港にコインロッカーがあれば利用したいのですが、そういったものはあるのでしょうか??

■また、手荷物がある状態でも4・5時間楽しめる施設等(食事処、温泉、他?など)があれば教えていただきたいです。
※手荷物も、1泊2日の旅行なのでそこまで大きなカバンではないと思います。

最悪は、チェックイン前に一度ホテルに寄り、預ける方法をとろうと思っていますが、時間のロスになりそうなのでできれば別の方法を取りたいと思っています。

・レンタカーは申し込まない予定なので、車に入れておくという方法は取れないと思います。
・女性3人、年齢としては20代後半です。

良い旅行にしたいとと思っていますので、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

元町港のすぐ脇に観光協会があるのでそこで預かってもらえます。

が、船が往復とも元町港発着とは限りませんよ!
私が行ったときは往路が岡田港で復路が元町港でした。
これらの発着情報は当日決定されます。
もっとも元町港と岡田港の連絡バスが運行されますが。


施設についてですが、御神火温泉(ごじんかおんせん)はいかがでしょうか?
元町港から徒歩で10分かかりませんし、施設もきれいですよ。
温泉なんて海に面しているから気持ちのよいこと…
お食事もできたと思います。


あと他の方も書いていらっしゃいますが
交通手段も考えたほうがよさそうです。
時間のロスが…とお考えでしたら路線バスはおすすめしません。
わたしは物好きなのでレンタカーではなくレンタルバイクを利用しました。


いろいろ書きましたが伊豆大島、いいところですよ!
楽しんできてくださいね~

URLは御神火温泉の紹介です

参考URL:http://www.town.oshima.tokyo.jp/highlight/gojinka.html

QPEライン1.0号と1.5号で飛距離のちがいは?

買おうと思っているPEラインが、1.0号でも20lbあるようで、最初は1.5号を買おうと思っていたのですが迷っています。1.5号だと30lbあって十分すぎます。
そこでお聞きしたいのですが、号数を低くするメリットは飛距離を稼げるのと風や潮の抵抗を受けないくらいしか思いつきません。飛距離は1.0号と1.5号だとたとえば110cm、20gのミノーを投げたとして、着水地点にどの程度の差が生まれるでしょうか?

Aベストアンサー

まずどんなゲームに使用するかですが、ルアーサイズからしてサーフゲームや通常のシーバスゲームでしょうか。

1号で20lb、1.5号で30lbとなるとDUELのハードコアX8などでしょうか。
このラインは0.8号と1.2号をチヌのトップゲームとサーフのヒラメゲームに使用しています。

まずラインの太さというはおっしゃるように飛距離や潮の抵抗などの軽滅などのメリットがありますが
例えば1.5号などの非常に強いPEライン(通常は青物や大型のヒラスズキ狙いの太さです)で
キャスト時にライントラブルでバックラッシュなどすると、ラインが強すぎるのでキャスト切れせずに
ロッドを破損する可能性があります。

単に飛距離などだけではなくロッドの強さや対象魚と照らし合わせて最適なラインを選ばないといけませんよ。

通常のシーバスやサーフゲームなら8本縒りのPEなら1号で十分な強度があります。
私がサーフで1.2号を使用しているのはヒラメにしたら太すぎですが、その周辺のポイントは
冬場は間違うと20kgオーバーのオオニベが掛かることが良くあるので保険のためです(一度も保険は使ってませんが)

完璧なキャストが出来て20gのミノーを1号と1.5号で飛距離を比べれば実際には10mも違わないでしょうが
1号の方がライン放出の抵抗が少ないのでルアーの姿勢が安定し、平均して安定した距離を出せると思いますが
1.5号だと僅かな風も影響してルアーの姿勢が乱れたりして失速することも多くなるでしょうね。

飛距離はラインも大事ですが、ルアーによるところの方がずっと多くシマノのAR-Cシステムの
ルアーは平均して非常に良く飛びますし、特に熱砂 スピンドリフト AR-C 80HSはジグ並みにかっ飛んで
常時60m以上、フォローなら70m以上飛びます。

私は良く飛ぶミノーも更なる飛距離アップの為にボディ下部の後ろ半分ぐらいに4mm幅ぐらいで
3mm厚の鉛シールでウエイトチューンして、鉛の変色防止にその上からアクセルのホロシールを貼っています。
これで裂波やショアラインシャイナーLD50などは確実に2割近く飛距離が伸びています。
これぐらいのウエイトチューンだとアクションにも影響なく、風でもルアーの姿勢が乱れません。

まずどんなゲームに使用するかですが、ルアーサイズからしてサーフゲームや通常のシーバスゲームでしょうか。

1号で20lb、1.5号で30lbとなるとDUELのハードコアX8などでしょうか。
このラインは0.8号と1.2号をチヌのトップゲームとサーフのヒラメゲームに使用しています。

まずラインの太さというはおっしゃるように飛距離や潮の抵抗などの軽滅などのメリットがありますが
例えば1.5号などの非常に強いPEライン(通常は青物や大型のヒラスズキ狙いの太さです)で
キャスト時にライントラブルでバックラッシュな...続きを読む

Q伊豆諸島の釣りについて、教えて下さい。

伊豆諸島の堤防釣りや磯釣りで、一番魚が釣れるのはどの島ですか?ちなみに、2~3月頃は何が釣れますか?

Aベストアンサー

年間通して魚種問わずなら、神津島だと思ってます。
特定の魚や時期を限定するとそれぞれ違います。

今の時期だと…
カシカメ(ブダイ)は大島が一番大きいのが釣れます。
ササヨ(イスズミ)は三宅島
シマアジなら八丈島

番外編として(伊豆七島の中にカウントしない)御蔵島、青ヶ島があります。釣をするポイントが限られていますし、今の時期ほとんど竿を出す事は出来ませんが、神津島以上の魚の濃さだと思います。
番外編としてもう一つ、小笠原は別格ですね!

Qアオリイカは何月頃が大きいのが釣れますか?

最近、関西(和歌山)でアオリイカ釣り(エギ)を始めた初心者です。
大きさにこだわらなければ年中釣れると聞きましたが、アオリイカの本シーズンとはそもそもいつ頃なのでしょうか?
大きなサイズが良く釣れる時期を教えて下さい。
また、アオリイカ釣りで初心者に何かアドバイス等有りましたら、合わせてお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

アオリイカの一生。

アオリイカの寿命は1年こっきりです。
アオリイカは夏(7~8月頃)に岸よりの藻場で生まれ、そのままある程度の大きさになるまで浅場で過ごします。
この浅場というのは近くに藻場さえあれば防波堤や港周りも含まれますので夏の終わり頃にイカの産卵場に近い堤防の下を覗き込むと、子供の手のひら位のイカがフヨフヨ~っと漂っているのが見えるときも多いです。でもまだ小さすぎてエギを落としても一目散に逃げて行くか無視されるかどちらかです。

軟体動物のイカの成長は早く、秋(9月中旬~10月初旬)になると重量100~300g位に成長し、エギも襲うようになるので秋の小イカシーズンが開幕します。まだスレてない子供相手、しかもまだ体が小さくて危険な沖には出られないのでほとんどのイカが岸よりに固まって群れているという条件が重なり小さいエギを使えば簡単に数釣りできます。秋が数釣りシーズンと言われる所以です。

秋が深まると共にイカはどんどん大きくなり、晩秋(10月~11月)には300~500gまで成長、早生まれでかつ成長の早い固体の中は早くも1kgを越す固体も出てきます。しかし、イカ釣りが人気の地域では朝に夜にエギが投げ込まれるのでイカはエギに対して警戒心を持つようになってきます。また、イカ自体も大きくなって遊泳力が増し、外敵に襲われにくくなると、もっと沢山の餌を求めて行動範囲を広げていきますので岸よりから離れることも多くなります。群れ自体もバラけはじめてしまうので釣れるサイズがよくなる反面、段々数が釣れなくなって来ます。

やがて冬がやってくると安定した水温と餌を求めてほとんどのイカは沖の深場に落ちてしまいます。岸からの釣りは一旦シーズンオフです。でも全く岸に寄らないわけではなく、捕食回遊で浅場にも回って来るときがあります。このタイミングを掴んでいるベテランは冬でも釣果を出します。

やがて厳しい冬を越して春が来ると、沖の深場で平均して1kg前後、大きい固体は2~3kgまで立派に成長したイカは産卵のために再び浅場を目指します。これが所謂春イカ、大物狙いのシーズンです。でも春イカといっても私が住む関東では群れが岸よりまで十分に寄るのはゴールデンウィーク以降~6月がピークですから春イカと言われてもちょっと違和感がありますよね。一説には岸よりの水温が18℃以上が目安のようです。

彼らは産卵を控えているので積極的に餌を取りますが、十分に成長しているので大きな群れを作らず単独行動も多い。また、岸よりの環境(水温、濁り、塩分濃度、餌の量など)が気に入らないとすぐ元いた深場に戻ってしまうので余程好条件が重ならない限り数は釣れません。一発大物狙いのシーズンと言われる所以です。最終的には多くの固体がつがいになって産卵行動に入りますが、こうなるとエサには見向きもしなくなり、そのまま産卵が済めば力尽きて死んでしまいます。そして生まれた卵は1ヶ月程度で孵化し・・・と最初に戻ります。

ちなみに夏は親イカは死んでしまっていて、子イカはまだ卵なので基本シーズンオフです。
でも必ずしも全てのイカがこのパターンで行動している訳ではなく、季節ボケ?しているのか極端な早生まれなのか?遅生まれなのか?夏でも釣れるイカはいます。数は少ないですが。
また、これは私が住む関東地方のモデルケースであって、地域によってズレはあります。
イカに限らず、釣りをするなら相手の生態を知るのが近道ですよ。

アオリイカの一生。

アオリイカの寿命は1年こっきりです。
アオリイカは夏(7~8月頃)に岸よりの藻場で生まれ、そのままある程度の大きさになるまで浅場で過ごします。
この浅場というのは近くに藻場さえあれば防波堤や港周りも含まれますので夏の終わり頃にイカの産卵場に近い堤防の下を覗き込むと、子供の手のひら位のイカがフヨフヨ~っと漂っているのが見えるときも多いです。でもまだ小さすぎてエギを落としても一目散に逃げて行くか無視されるかどちらかです。

軟体動物のイカの成長は早く、秋(9...続きを読む

Qシーバスロッドでブリも釣れるようなロッドを教えて頂けますか

シーバスロッドでブリも取り込めるようなロッドを探しています。またそれに合うリールも出来れば教えて頂けますか。
条件は以下の通りです。

(1)シーバスロッド
(2)青物(大カンパチ(10kg以上))などの大物に耐えれるロッド
(3)ロッドの価格は、3万以下

実は、海上釣り堀に行く予定なのです。そこには、ブリのような青物もいるようなのですが、私のロッドの中には、
その青物に耐えれるようなロッドの持ち合わせはありません。そこでシーバス釣りは今後やってみようかと考えておりましたので、
出来ればシーバスロッドで、その青物にも耐えれるようなロッドであれば今後も使えるので、良いのがあれば購入したいと考えました。
そこの海上釣り堀のホームページには、「タイやワラサ、ブリ、大ブリ(10kg以上)、
カンパチ、大カンパチ(10kg以上)、ヒラマサ、大ヒラマサ(1m以上)、シマアジ、
イシダイ、クエ、ヒラメ等」が釣れると書いてあり、持ち込み可能なロッドの制限に3.6M以下のロッドとありました。
何とか条件に合うようなロッドを教えて頂けないでしょうか。

シーバスロッドでブリも取り込めるようなロッドを探しています。またそれに合うリールも出来れば教えて頂けますか。
条件は以下の通りです。

(1)シーバスロッド
(2)青物(大カンパチ(10kg以上))などの大物に耐えれるロッド
(3)ロッドの価格は、3万以下

実は、海上釣り堀に行く予定なのです。そこには、ブリのような青物もいるようなのですが、私のロッドの中には、
その青物に耐えれるようなロッドの持ち合わせはありません。そこでシーバス釣りは今後やってみようかと考えておりましたので、
出来...続きを読む

Aベストアンサー

シーバスロッドよりショアジギングロッドのほうがよさそうですね。
ダイコーの「プレミア」、シマノの「GAME AR-C」、メジャークラフトの「ザルツ」等等…

青物はとにかくよく引くので、シーバスロッドより強めのものが必要になります。
(同じサイズでもフッコとイナダでは大違いです)


リールもシマノの4000番、予算が許すならパワーハンドルのついた6000番くらいのほうが楽かもしれません。

Qカサゴをつりたいのですがカサゴの釣れる時期はいつですか?あと昼と夜どっ

カサゴをつりたいのですがカサゴの釣れる時期はいつですか?あと昼と夜どっちがいいですか?夜ルアーでもつれますか?

Aベストアンサー

カサゴは関西ではガシラと言います。その名のとおり頭が非常に大きくて不細工な顔を
していますが、食味は最高です。釣りたてならば刺身もOK。から揚げにして食べてもOK
見た目よりも食味で釣られるかたが多いみたいですね。

前置きはこれまでにして、カサゴは根魚の部類に入ります。日中は物陰や岩の間に身を潜め
餌が落ちてくるのを待っています。根魚というぐらいですので、テトラポットの隙間や岩礁帯に
多く生息しており、おかっぱりで十分に狙える魚です。
最近は、メバルやカサゴの専用ロッドも販売していますのでそちらを使ってみるのもよろしいかと
思います。
釣りに出かけるのであれば、夜がお勧めです。昼でも釣れますが夕方から夜にかけてか深夜から早朝が
魚のお食事タイムですのでそのぐらいの時間帯に釣り場に着いているのが理想です。
しかしながら潮の加減もありますので、その日の満潮干潮ぐらいは調べてから釣り場に向かったほうが
良いでしょう。
あとルアーでも十分に狙えます。カサゴ用のワームも販売しています。夜に行くのならばグロー系(蓄光タイプ)のもの、日中であれば赤系のものがお勧めです。根魚は甲殻類(魚全般に言えることなんですが)を好んで食しますのでエビまたはカニをモチーフにしたワームを選ぶと良いでしょう。
ただしルアーで狙うときに辛抱強く釣ってくださいね。そう簡単に食いついてはきてくれません。
根魚は足で釣果を稼ぐものだと僕は考えています。テトラ帯や岩礁帯の隙間にルアーを落としこんで
2.3回ふわふわと餌を見せつけて反応がなければ次の穴へという具合に足で距離を稼いで釣りましょう。
おっとつり方を書いてなかったですね。カサゴのつり方にはいろいろ種類があるのですが、2.3ご紹介
しましょう。ルアー釣り:6ft~7.5ft前後の先調子の専用ロッドに1000番~1500番クラスのリール
ラインは2~6ポンドぐらいを100M前後巻いておけばよいでしょう。針はジグヘッドの1~2.5g前後
ルアーは好みもありますが、エビ系の一袋300~500円前後のものを購入していざ釣り場へ、
釣り場に着いたら、釣り場の地形を確認していそうだなというところのめぼしをつけてタックルを準備し
私はテトラ帯であればほぼ真横に投げてテトラの沈んでいるところを沿わすようにリールを巻いてきます
そのとき底のずるずるという感触で地形の形状を把握して何度か投げてあたりがなければ次の場所に移動します。いれば必ず食いついてきます。引きが強く餌を加えたら自分の住処に戻ろうとするので多少強引でも当たりがあったら引っこ抜くというイメージでフッキングするようにします。ラインには常にテンションをかけておくほうが良いでしょう。
餌釣り:カサゴは雑食系なのでゴカイ等も食べます。私は漁港の船着場で竿を出すときには、好んで同付き仕掛けを多様します。同付き仕掛けは釣具やで確認してください。市販で作ってくれてあるものもあります。竿はぶっちゃけなんでもOK。昔はバス竿で釣ってました。餌は青イソメやカニ、湖産エビ等なんでもいいです。ポチャンと落として数回上下してしばらく待つを繰り返しているとカサゴ以外にもいろいろ
釣れますよ。出来れば漁港であれば、ふちギリギリに落とすほうが良いと思います。これも足で稼ぎましょう。あと穴釣りというのがありますが、1M前後の竿にリールをつけてテトラや岩の穴に落としこんで
釣るつり方ですが、市販にブラクリし掛け(オモリに直接針が結んである仕掛け)というのがありまして
ラインに結んだ針に餌をつけて落としこんであとは同じです。冬場は余り穴から出ないので有効なつり方ですね。
そうそう季節を聞かれてましたね。カサゴは年中つれます。水温が低くなった冬場でも関係なく釣れるので、冬場に釣りものがなくなった釣り人はよくカサゴを狙います。私もその一人・・・
長々とすみませんでしたがぜひ参考にしてみてください。
あとどこがよく釣れるかは、近くの釣具屋できくと大体の居場所は教えてくれますよ。
ほいじゃがんばってくださいね。

カサゴは関西ではガシラと言います。その名のとおり頭が非常に大きくて不細工な顔を
していますが、食味は最高です。釣りたてならば刺身もOK。から揚げにして食べてもOK
見た目よりも食味で釣られるかたが多いみたいですね。

前置きはこれまでにして、カサゴは根魚の部類に入ります。日中は物陰や岩の間に身を潜め
餌が落ちてくるのを待っています。根魚というぐらいですので、テトラポットの隙間や岩礁帯に
多く生息しており、おかっぱりで十分に狙える魚です。
最近は、メバルやカサゴの専用ロッドも販売してい...続きを読む


人気Q&Aランキング