OCN光で最大124,800円おトク!

8月下旬~9月上旬にかけて北海道へ旅行に行きます。(関東在住)
大洗からフェリーに乗り、自家用車で行きます。
日程なのですが、以下のように計画しています。

1日目:夜に苫小牧着
2~8日目:道内観光
9日目:富良野(絶対外せない)
10日目:小樽(ほぼ外せない)
11日目:午前中に小樽港から新潟港へ

2~8日目ですが、苫小牧に到着してからは道東方面へ向かい、主にドライブを楽しみたいです。
後半はオロロンラインや旭山動物園へ向かう予定です。

実は一昨年・去年に引き続き三年連続でフェリー・自家用車で北海道へ行くことになったのですが、小樽から西・南方向へは行ったことがありません。

今年は行ってみようかなと思いますが
(神威岬には行ってみたいです)
いろいろ調べてはいるのですが、特に函館方向に
コレだ!という良い観光地があまり見当たりません。

函館の夜景は見たいですが(絶対ではありません)他に何か良い観光地はあるでしょうか?
重視するのは食べ物などよりも、絶景や、良いドライブスポットです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

昨年もあなたの質問がありました。

しかし、大勢の方からの回答に何らコメントも補足もなかったので、果たしてアドバイスが気に入ったのか的外れだったのか。そして結果的のどこを回ったのはさっぱり見当が付きません。
 なので今年の回答も難しいのですが、
 ほぼ外せない小樽は、ここがOUTの拠点ですから問題なし。西の方の神威岬も道路が崩れ先端まで行けないものの問題なし。
 道南と言うか、小樽の南は札幌も、ニセコも、苫小牧も、洞爺湖や函館もみんな南で相当な観光エリアで絶景を含むスポットにも事欠きませんよ。
 そして、今回は道東に向かい、戻りはオロロン街道をと言うことは、昨年・一昨年は一体どこを回ったのでしょうね。
道東だけでも一週間たっぷりありますから、苫小牧から日高路に入り、十勝釧路・阿寒・摩周湖・開陽台・野付半島・羅臼・ウトロ・網走・オホーツク海にそって走り、宗谷岬・サロベツ原野・オロロン街道を走って富良野入りと回ればOKではないですか。
 下記サイトは昨年の質問に対する回答と同じものですが。
 添付写真も同じかなと思いますが、これは稚内(抜海)から天塩間の直線道路。道道106号。これと同じような道路の風景が、浜頓別から猿払に向かう国道からそれて、オホーツク海岸線に沿って走る道で見られる。

参考URL:http://www.visit-hokkaido.jp/
「函館方面で良い観光地。」の回答画像6
    • 0

9日目に富良野へ行くのが絶対なら、函館は無理です。

別の日でもいいのなら、苫小牧~道東~オロロンライン~旭山動物園~富良野~函館~小樽
といった感じで可能かなとは思います。
それでも走りっぱなしで大変だろうとは思いますが。

この↓サイトは定番ですが、わりと実走に近い時間が表示されます。
http://time-n-rd.jp/

移動にどれくらいの時間がかかるか確認してください。
くれぐれも、この時間よりも早く走れるとは思わないでください。
    • 0

失礼、誤記がありました。

>函館市街から少し離れたトラピスチヌ修道院

トラピスト修道院だ正しい名前です。

観光地として有名なのが、函館の市街地にあるトラピスチヌ修道院。
マイナーだけど景色が良いのがトラピスト修道院です。
    • 0

元地元民です。

道東や旭川方面に行くのが決まっているのであれば、道南方面に行く時間はほとんどないと思うのですが…
道東に行くだけでも移動距離が長いのに、そこから旭川、小樽、とさらに移動が続く中、函館方面はただの移動だけになってしまい、せっかくの観光が楽しめないと思いますよ。

それを踏まえたうえで、函館や道南のスポットをいくつか。
函館は夜景だけではありませんよ。
函館山ふもとでは、旧函館区公会堂やハリストス正教会など。よくCMで使われる有名な坂道もあります。
金森倉庫ではお土産が充実。
函館空港近くでは、定番のトラピスチヌ修道院もいいですが、穴場としては函館牛乳というところの牧場のソフトクリームもおいしいです。もちろん景色も良好。

観光客がほとんど来ない、函館市街から少し離れたトラピスチヌ修道院(トラピスチヌが修道女なのに対し、こちらは修道士が暮らしています)から眺める立木と海の景色は絶景です。

函館から車で1時間半弱くらいにある江差町のカモメ島、時間に余裕があれば、そこからフェリーで奥尻島にも行けます。

函館と苫小牧の中間地点では、長万部付近の道路は、片側が海、もう片側が平原で一直線の道路、長万部はカニ飯が有名ですね。

苫小牧から近い、サミットも行われた洞爺湖は、有珠山やその噴火によって被害を受けた道路や建物が保存されています。

登別温泉の地獄谷も絶景ポイントの1つです。

他にもたくさんありますが、書ききれません。
もし行くのであれば、道南~札幌付近までに的を絞っていくことをお勧めします。
    • 0

こんばんは

五輪が終わっても寝れなくなってしまいました(笑)

苫小牧や小樽から函館まで250km以上あります。

函館往復+関越道では効率悪くありませんか?

青函航路を渡って東北観光しながらお帰りになるプランもありだと思います。

道南ドライブスポットは

日高、静内の牧場めぐり(母馬と子馬のペアがみれますよ)

函館元町散策

千歳~支笏湖 道道16号

ニセコ 神仙沼

神威岬は先端への道が崩落しているらしいです

よいご旅行を
    • 0

函館方面は市内以外は、意外と穴場が無いんですよねー。

強いて言うなら、隣の大沼公園ですか。いろいろな沼があり、駒ヶ岳も見えて、景色良しです。

が、その季節なら、道東を充実させた方が良いと思います。

ウトロの知床観光船は、是非、オススメです。少々、値は張りますが往復3から4時間かけて知床岬まで行って引き返す船です。

景色最高ですよ。私は知床マニアなので何度か乗りましたが、一度、2頭の小さいクジラが船ギリを併走してくれた事もあります。
    • 0