OCN光で最大124,800円おトク!

お世話になります。
万年筆で字を書いているときに、インクが切れていないのにかすれたり
インクの濃さにむらがあるんですけど、どうすれば直りますか?
よろしくお願いします。
PILOTのPRERAを使用してます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

この症状は間違えなく インク詰まりです


3ヶ月くらい書かないと徐々にインクがペン内部で乾燥し固まってしまい インクのカスレが起き それが進むとインクが出なくなります
下記にアクセスし自宅で洗浄してください
http://www.pilot.co.jp/support/fountain/11228177 …
これでも無理な場合は大手文具店に持ち込んでください 電気洗浄や、メーカーでの(有料)分解洗浄ができます
    • good
    • 0

ペン先の内側部分のボディ側に毛細な毛ばったフェルトのような物がついています。

これが古くなったり,キャップを外したままにしたり,何かのはずみで落したりすると,よじれる事があります。それによってインクにむらがあったり濃く薄くなることがあります。

先ず金属部分のペン先端部分に紙を巻きつけるようにして,小型のペンチのような器具で抜き取ります。ペン先は水で綺麗にします。

ペン先を外した部分が汚れたように,ぶよぶよした藻のように見える部分を,よーく見て確認してください。どこかに,細かいカスのような物がついていることがあります。

皿のような容器に水を入れてボディ部分をつけて暫く様子を見ます。いじらないでペンボディをゆすってください。するとカスのようなものが流れ出ます。これが汚れなのです。

藻のような物を取ってはいけない。もし剥がれていたら,暫くかします。そうして,これにふさわしいボンドを買ってきて,つまようじで,チョンチョンと少し塗って乾いたら,完成させてOKです。

このように手入れして丁寧に使用すれば,高価なパイロット万年筆は数十年使用することができます。最近万年筆で文字を書かなくなりましたが大切にしてください。

私は毛筆・ペン習字の師範教授ですが,最近の中年以下の人は癖字が邪魔になって,正しい文字に修正するまで時間がかかります。ワープロでは書けない,冠婚葬祭の表書き・署名は,やはり毛筆・ペンです。 翆 峰
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング