痔になりやすい生活習慣とは?

自分は高校で中距離をやっています。
しかし中学のころから怪我が多く、挫折しそうになることが
何度かありました。なので、練習後のケアをしっかりしたいと思うんですが、
指導じゃが居なかったので分からないことが多いです。

・練習後、ストレッチとアイシングはどちらを先にやるべきか、
・アイシングは冷たいシャワーなどでいいのか、また、どれくらいやるか
・筋肉痛などがひどい場合、風呂は長めに入るべきか
・マッサージのやり方

などを教えてほしいです
長くなりますがお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

ボランティアで中学生を指導しています。
1.練習後、ストレッチとアイシングはどちらを先にやるべきか
>アイシングが先です。
2.アイシングは冷たいシャワーなどでいいのか、また、どれくらいやるか
>色々なやりかたがありますが、一番いいのは水風呂につかるのがいいと思います。時間は10分~15分程度でよいですし、陸上選手の場合には腰から下だけでも構いません。シャワーでも代用できますが、深部まで冷やすには少し長めがいいでしょう(20分くらい)。ただ、1ヶ所数分でもやらないよりはマシですし、氷などで冷やすのは打撲や強い痛みを発する故障の直後の時くらいです。
3.筋肉痛などがひどい場合、風呂は長めに入るべきか
>急性期は冷やし、慢性期は温めるのが基本です。例えば練習の翌日にに強い痛みを感じているのに温めたら逆効果です。(受傷の程度にもよりますが2日ほど温め3日目はなにもせず、4~5日目以降は温めるのがいいでしょう。繰り返しますが、受傷の程度によります。患部が熱を持っているうちは冷やさないといけません。
4.マッサージのやり方
>私はある程度生徒に施しますが、力加減ややる順番には守るべきセオリーがあり、本が1冊出来上がる内容です。マッサージ師という職業があるくらいですので、素人が簡単に出来るものでないという事だということと考えてください。私も、疲労の蓄積が大きい生徒にはプロのところに行くように勧めています。まあ中学生ですからそこまで追い込みませんが・・・

頑張ってください!
    • 1
この回答へのお礼

マッサージはやはり、お金を払ってでも専門の人にやってもらうべきですね。
怪我をしないように参考にさせてもらいます。
回答ありがとうございました。