アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家に体重計が二つあります。
一つは七年ほど前に購入したオムロンのもの。体脂肪も測れます。(手でバネ?を引っ張って測るタイプ)
もう一つは最近購入したタニタのものです。ボタンひとつで体脂肪も測れます。値段はそれほど高くありませんでした。

そこで質問ですが、オムロンで測ったときとタニタで測ったときで結構な誤差が出ます。体重だと五百g、体脂肪は四パーセントくらいです。測るときは同じ状態でそれぞれに乗ります。
オムロンのほうが低い数値が出ます。しかしタニタだと重くでます。

どちらを信じたらいいのでしょう?
やはり最新型のタニタでしょうか?
自分的にはオムロンを信じたいのですが笑、どうおもいますか?
良ければ回答お願いします。

A 回答 (2件)

体重の器差500gはあなたの体重を50kgとすれば1%ですからね。

家庭用のものは、その程度の正しさだと思いますよ。いちばん最新のデジタル表示の体重計でも誤差は±300gほどですからね。

体脂肪率の測定値はどのメーカのものも、スポーツジムにあるものも、数%くらいは信用できません。4%ほどの違いに収まっているのなら、そんなものです。体重計(体脂肪率計)の仕様(スペック)を見ると、体重には許容誤差表示がありますが、体脂肪率には許容誤差表示がありません。要するに保証できないわけで、それほど信用できないんです。どちらがより正しいのかは何とも言えません。どちらも同じ程度に正しくないかも知れません。表示された体脂肪率の数値は、目安程度に思ってください。測定原理上の問題で、正確な数値を出すのは困難だからです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。目安程度なんですね。
性格な数値はでないんですか…。

どちらを信じればいいかって。

。。(苦笑)

だったらタニタに電話して不良品だってクレーム入れたらどうでしょうか?

冗談で言ってるのではなくて、本気でオムロンの体重計を信じているのであれば
最近購入したタニタの体重計が不良品ということになります。

ま、一番簡単なのはもう1つ体重計を用意するか借りるか、どこかで測るかです。
スーパー銭湯とかにも体重計は置いてありますから、そこで体重を測ればハッキリします。

おそらくですが、オムロン製の方がもう壊れている可能性が大です。
7年も経ってますからねぇ(^^;

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。