個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

最近、友人に言われ、雇用保険の手続きをしてない事に気づき、ハローワークに相談にいきました。ハローワークの人に、電話して下さいと言われました。辞めてから、3ヶ月たつので、電話をする勇気がありません。どうしたらいいでしょうか?また、雇用保険被保険者資格喪失確認通知書を見直したところ、離職票なしになっていました。でも、離職票を聞かれる事もなく、なしになっていました。退職証明書はあります。労働基準法に相談したほうがいいでしょうか?良い方法は、ないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

勇気は不要です。

と思ったら会社へ電話する勇気という意味ですね。はしょって書くからやけに分かりにくいです。

離職票なし?つまり加入期間が短かったのでは?
解雇でも6月、自己都合退職なら12月分の加入が無いと失業給付は出ませんので、雇用保険の手続きなど不要です。
職探し自体は保険加入関係なく職安でできますが、失業給付は出ません。
加入期間が長かったのなら、会社に離職票を請求して下さい。3ヶ月しか、、、経ってませんし。
電話出来ないというならどうしようもありません。あきらめて下さい。

>労働基準法に相談したほうが
たぶん、相談しようも無いかと。法律は条文が公開されているだけでしょうし。
労基署の勘違いとしても、失業給付には関与しません。加入は扱いますが、それは会社がやる手続きですし。
それに、最初はあなた自身が電話して請求して下さいという事になると思います。
単なる事務ミスかもしれません。その確認が先です。その程度で労基署はいちいち動きません。それこそ税金の無駄遣い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます

お礼日時:2012/08/15 15:01

勇気がないて?


恥ずかしいって事?んー…仕事で失敗して、そんなんしてたら恥ずかしいよ?
すぐに報告して、合わせて解決策を考えた上で上司に指示を仰ぐ。いわゆるホウレンソウやね。
思い切って沢山失敗しなさい。そいで強くなりなさい。
オッサンなってからおどおどしとったら恥ずかしいよ!

まごまごしとるうちに後輩に抜かれてもいいの?悔しいでしょうがぁ(笑)
頑張って動きなよ?応援しとるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えていただきありがとうございま
す。

お礼日時:2012/08/15 06:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング