OCN光で最大124,800円おトク!

自宅にPCと無線LAN、勤務先にWi-Fiがあります。
パケホーダイダブルにしてほぼ基本料金+パケホの下限で済ませられるのでは期待しています。
通話は無料通話で事足りる感じです。

スマホに関して知識が浅いので質問したいことがあります。
この例ですと、自宅と勤務先以外でメールを受信しようと思えば手動になるのでしょうか?
ガラケのような自動受信がされる場合はパケホーダイダブルの回線が使用されるのでしょうか?
メール受信だけでもパケホーダイの上限にあっという間に達しますか?
あとよく言われているアプリの自動更新で勝手にパケ代がかかるというものは設定すれば防げるのでしょうか?
その他「こういう事態も起こるかもしれないんだけど想定できている?」と思われることがありましたらいろいろ突っ込んでほしいです。
ちなみにメールは月に多くても40通程度だと思います…お友達が少ないので。。
インターネットの閲覧も多くは望まないのでWi-Fiで十分だと思います。

ドコモは25歳以下だと夏中は関西でスマホが安く買えるのでちょっと焦ってます。

A 回答 (3件)

>自宅と勤務先以外でメールを受信しようと思えば手動になるのでしょうか?

設定でスリープ時でも、常時、wifiをオンにしておけば受動受信も可能です。
自動受信はしませんが、新着通知はされますのでスマホ節電の為にも手動受信が
望ましいかと思います。

>パケホーダイダブルの回線が使用されるのでしょうか?
SPモードメールの設定でwifiでの受信が可能です。パケホーダイダブルの回線でのパケット
は使用しない事が出来ます。

>メール受信だけでもパケホーダイの上限にあっという間に達しますか?
端末の設定で、データ通信(3G)をオフにしていない状態だと何もしない状態でも
3~4日でパケMAXになります。

>アプリの自動更新で勝手にパケ代がかかるというものは設定すれば防げるのでしょうか?
はい。自動更新は設定でオフに出来ますし、アップデート等はwifiのみの設定が可能です。

>「こういう事態も起こるかもしれないんだけど想定できている?」
データ通信(3G)をオフ忘れとか、外でデータ通信(3G)を使用してちょっとしたWeb閲覧などで
思ってた以上にパケットを使用してパケMAXになるなどですね。

パケット節約でのスマホの利用は、端末の設定やアプリの見直しなどちょっとした知識と
慣れが必要ですから、2~3ヶ月はパケMAXやむなしと思った方がいいかと思います。

>ちなみにメールは月に多くても40通程度だと思います…
使い方に慣れてくれば、パケホーダイダブル(390円)の無料パケット分でも可能です。

>ドコモは25歳以下だと夏中は関西でスマホが安く買えるのでちょっと焦ってます。
>パケホーダイダブルにしてほぼ基本料金+パケホの下限で済ませられる
安く買えないと思いますよXiフラット(5,985円)契約が必須のはずです。どにせよ
パケット節約でスマホと思うならFOMA端末の必要があります。
(自分はSO-03Dで、パケホの下限で使用中です)
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます!

データ通信を自宅と勤務先(Wi-Fi)だけにするということであれば、

わざわざドコモの回線のモデルを使わず、Wi-Fi専用モデル(i-touchなど)の方が安価だと思います。

自宅と勤務先以外でも使うとなると、パケホ・ダブル下限値の5MBは超える可能性が高いです。
メールの送受信容量も5MB以内でするのも大変だと思いますが、
メール以外にもドコモ回線をonにしておくだけでも、データ通信が行われていると思います。

Wi-Fiエリア以外ではドコモ回線をoffにすることもできるみたいですが、
それではWi-Fi専用モデルでも用が足りると思います。

通話だけであれば、スマホよりガラケーの方が数段使い勝手が良いですから、
現状の考え方でわざわざスマホに機種変するのは、やめた方が良いと思います。

>ドコモは25歳以下だと夏中は関西でスマホが安く買えるのでちょっと焦ってます。
Wi-Fiのみの運用で、U-25の割引プランの恩恵を受けたいのであれば、
タブレットを購入して、simをガラケーに差し戻して運用する手もアリかな・・・。
でもsimの形状には注意が必要ですけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

Wi-Fiが使えるiPod touch等も少し考えたのですが持ち歩くものが増えるのが煩わしいので、別途タブレットは除外していました…
ドコモメールの受信も無線LANできたらいいのに、という思いが大きいです。
今の携帯で無線LAN対応してくれれば一番いいのですが、古い機種なので無理ですし、どうせなら新しいものを…と思いせっかくなのでスマホを検討しているのですが…
パケ代を節約したいという現状でU-25を選択肢に入れるのは危険ですね。
参考になりました。ありがとうございます。

そういう使い方ならば、スマホにするメリットは何もありません。

自宅や勤務先ではPCを使えば良いわけですし、
通話とメールだけでの使用なら、今までの携帯の方が遥かに使い勝手は良いです。
スマホのメリットは、いつでもどこでもネット等に繋げられる事にあるのですから…。

この回答への補足

常にPCを開いているわけではありませんので、ちょっとした調べものなどを自宅なのに携帯で済ませてしまうことがあります。楽なので。
ちょっとした調べものも積もり積もって、パケ代もそこで一番かかっています。

>そういう使い方ならば、スマホにするメリットは何もありません。
古い機種じゃなければ無線LANを経由できるのに、と常々思っています。
また、せっかく新しいものを買うのにまたガラケーにするのもどうかな、というのとスマホが気になっているということもあり、新しい+無線LANが経由できるだけで個人的には十分メリットになるのですが…

• 0