プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳になったばかりの息子を持つ親です。
夜お風呂に入る前、トイレでウンチをした後、
便座を見たら、便器の中の水が赤く染まっていました。
おしりを拭いたら、トイレットペーパーに血の塊の皮のようなものがついていました。
便座の中の色とトイレットペーパーについた血の塊は、女性ならお分かりかと思いますが、
生理の時に血が下に落ちて便座が赤くなった感じと、
ナプキンについている血の塊(の赤黒くなく赤い感じ)と同じ感じでした。

本人の様子を見ても特に変わった様子もなく、ウンチも2日前(これはいつもと同じです)に
出てるし、ウンチの状態も特に変わった感じもしませんでした。
本人に「お腹痛いの?」「おしり痛いの?」と聞いても、この年頃の特有の返事で、
痛くても痛くなくても「痛くない」と答えています。

子供の様子は、1ヶ月前ほどに高熱を出した後、微熱が続き、
やっと37度ちょいで落ち着いたと思ったら、
今度は黄色い鼻水が出て1週間ほどたっています。
医者で抗生物質を出されて飲んでいる状況です。
体調は、熱が出ていた時も今も結構元気で
食欲もたっぷりあります。
一時的な風邪の影響ならばいいのですが
さすがに今回はびっくりしてちょっと心配しています。

今はお盆で医者もあいてないので行くこともできないし
とても気になっています。
これまでの体調と合わせて、何か病気なのか心配です。
詳しい方、何かアドバイスをいただけたらうれしいです。

A 回答 (1件)

それは心配ですね。


(詳しい状況が分からないのですが)切痔みたいなものなら心配ないのですが、状況から心配なのは腸重積と抗生剤による大腸炎でしょう。
今はお腹が痛くなくても、間欠痛といって腸が動くときに痛くなることがあるので、様子を見てください。
まったくいつもと変わらなければ大丈夫でしょうが、もし痛みが後から出てきたり元気がなくなってきたりしたら救急車を呼んでもよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。すぐにお礼できず申し訳ありません。
すごく心配で様子を見ていたのですが、その後、血のついた便もでなくなり、一安心しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/26 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!