今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

現在、妊娠23週目の妊婦です。
昨日から風邪っぽく喉の痛みと、咳・鼻水が出ていましたが、昨晩から(夜中ごろ)から急激に喉の痛みが強くなり、つらいです。
妊娠中なので、薬は飲めません。
唾を飲み込むのはもちろん、何もしていなくてもズキズキ痛んでほとんど眠れませんでした。
眠れない間、ネギを首に巻いたり、しょうがはちみつ湯を飲んだりしましたが、それ以外で速攻性のある対処の仕方はありますか?因みに、お盆時期の為、病院がお休みのところばかりで行くこともできません。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

耳鼻科の当番医に行ければ喉に直接薬を塗ってもらえばかなり楽になります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
喉の痛みとともに、声も出ないのでなかなか伝えるのが大変そうな状況ですが、喉への直接の薬は確かに効きそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/15 12:05

喉の痛みを治すのは簡単ではないです。



※民間療法ですが、試してください。
喉が痛い時、食塩を利用して治す方法です。
食塩がはみ出さない布を使って丸めて包み、首回り全体ではなく、
喉の部分(親指と人差し指を広げたほどの幅)に当て、塩の入って
いる袋を保持するため、タオルで覆って、首の後ろでタオルの端を
結びます。(タオルは綿の薄手のものが良いです)

昔喉が痛い時この方法で直していました。薬より効果があります。
症状の程度によりますが、1~2日目で効果が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、別のサイトで見たはちみつ大根を作ってさっき少し飲んでみました。
首にはネギを巻いているので塩の首巻試してみようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/15 12:05

こんにちは、お医者様が休みの時に大変な事になってしまいましたね。


お体大事になさって下さい。

さて、回答ですが、
対処方法1:
妊娠中で薬は飲めないとの事ですが、フィニッシュコーワ等、のどスプレーもダメなんでしょうか?
妊婦さんの事は詳しくないですが、可能なら試してみると少しは楽になります。

対処方法2:
とりあえず部屋に加湿器を置いて、症状が治まる間だけでも室内の湿度を高めて下さい。
もしかして猛暑の中、エアコンをつけっ放していませんでしたか?
風邪の菌は実は一年中周りに居るのですが、夏場は湿度が高い為に活動が鈍く、感染する方が少ない
のです。反対に冬は空気が乾燥するので、一気に活性が高まり感染者が増大します。

対処方法3:
イソジン等のうがい薬を使い、ゴロゴロゴロゴロコロコロコロコロホロホロホロホーっと長くのどの奥まで洗う気持ちでうがいをする(これも妊婦さんはダメなのかな?)

ツバを飲むと痛いとの事なので、おそらく首の根本から顎の横辺りが炎症を起こして腫れていると
思いますので、アイスノンや濡れタオルを巻いて冷やしてください。
※冷えピタはすぐに生暖かくなるので不向き

上記はいずれも多少マシになる程度の対処方法です。
やはり病院に行くのが一番ですので、盆が明けたらすぐに医師の診断を受けて下さい。

また、余談ですが、風邪になり難い方法をご紹介しておきます。
私はこれまで毎年必ず風邪をひいていました(多い時は年に3回も・・・)
ですが、この事を10年前に知ってから、2度しか風邪をひいた事がありません(いずれも軽症)
簡単な方法で効果は絶大なので、知っておいて損は無いです。

(1)風邪の季節は顔を手で触らない
(2)外出から帰ったら、ウガイを忘れない
(3)手をよく洗う

風邪になる原因の約70%は風邪の菌が付いた手で顔を触って鼻の粘膜などから菌が侵入して発症する等の接触感染なんだそうです。
更に、風邪になった人がクシャミをして、空気中に菌が漂い感染する空気感染は全体の20%、残りの10%がその他となります。
なので、顔を触らないようにするだけで、風邪をひかなくなる効果は絶大なものとなります。
風邪をひいた人が話をするだけでも菌の付いたツバが飛散するので、
机やテーブル、椅子、ドアノブ等に付着した菌を自分が触る事で手に付き、その手で顔を触ってしまい感染してしまいます。
なので、顔を触らないように気を付けるだけで、接触感染の危険性を大きく低減出来、風邪になり難くなります。
とはいえ、どうしても顔が痒くて掻きたくなる時も有ります。そんな時は理想は手を洗って掻いて欲しいところですが、
私の場合、最悪の時はティッシュごしに顔を掻くようにしています。
昔から『風邪の季節はよく手を洗って、ウガイをしなさい』と言われていた理由はこれだったのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。エアコンは、妊娠中のお腹が張ってダメなので、基本的につけずに寝ています。
ゆうべ8時~10時くらいの間だけエアコンを入れていました。それがよくなかったのかも知れません。
7時過ぎから加湿器を出してもらい、つけています。
夜中ほどの激痛は少し治まった気がしています。

手洗い・うがいは大事ですよね。これから、徹底していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/15 12:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q胎動が少ない・・・不安。。

こんにちは。

ここ2日、胎動が少なくて不安になってます。
来週月曜で妊娠7カ月に突入する、現在妊娠6ヵ月後半の妊婦です。

この間までめちゃくちゃ激しく動き回っていたのに、昨日からめっきり動かなくなってしまって不安になってます。
昨日は、朝と昼と合計で6回感じるかどうかで、夕飯の時間になってやっと小さくポコポコ動く感覚がありました。
この間まではポコポコじゃなくて、ボコッ!ってかなり強い感じだったのですが、とりあえず胎動をしっかり感じられたことで一安心して眠りにつきました。
ですが今朝になって、いつもは私が起きると活発に動くのに、全く動く感じがしなくて・・・。
今も、こうやって文章を打ってる間に1回だけ「ポコ」っと小さく動きました。
今朝は全くなかったので、「あ、動いた。ゆうちゃん、いるのー?」って話しかけてみたのですが、無反応・・・。


男の子だそうで、聞いていた通りすごく活発な胎動だったのに、いきなりほとんど動かなくなって不安になってます。

主人に言っても、「大丈夫だって。心配しすぎ。お腹の中で死んじゃうわけないでしょ。」と言われました。

調べてみると死産を経験された方もたくさんいらっしゃって、「もしや・・・」と泣きそうになりました。

普通なら不安なら検診先の病院に行くのが普通だと思うのですが、電車で2時間程度の所なので気軽に行けなくて、今保険証の切り替えで主人に保険証を預けていますので、電車賃と診察代はあっても受診できない状態です。

次の検診まではあと2週間ほどあります。

こういう事って頻繁にあるのでしょうか?

初めての経験なのでわからなくて。
ネットで調べてみると「死産」って単語がいっぱい出てきて、余計に不安を煽られているような気もします。

7月1日あたりに新しい保険証が渡されるので、その時に受診した方がいいでしょうか?

また、同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?

回答お待ちしております。

こんにちは。

ここ2日、胎動が少なくて不安になってます。
来週月曜で妊娠7カ月に突入する、現在妊娠6ヵ月後半の妊婦です。

この間までめちゃくちゃ激しく動き回っていたのに、昨日からめっきり動かなくなってしまって不安になってます。
昨日は、朝と昼と合計で6回感じるかどうかで、夕飯の時間になってやっと小さくポコポコ動く感覚がありました。
この間まではポコポコじゃなくて、ボコッ!ってかなり強い感じだったのですが、とりあえず胎動をしっかり感じられたことで一安心して眠りにつきました。
ですが...続きを読む

Aベストアンサー

保険証は新しく発行されるまでに、かわりの紙切れをもらえますよ!
保険証は無くても、後日保険証を持参すれば、保険適用分はかえってきたりするんじゃないでしょうか。
とりあえず、通われているクリニックに電話をして聞いてみてはどうでしょう?

Q出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。
胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも
「まだまだ自由に動き回ってるな」
「下に降りてきていない」
などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。

昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」
と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」
と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。

ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ
していますが、出てくる気配なし…。

お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。

こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか?
それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか?

初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

二児の母です。

私は、一人目を予定日から3日遅れ、二人目は1日遅れで出産しました。

一人目の時は、予定日の前日が検診で「週末あたりかな?」と言われて、その通り週末でした。
でも、何となく明日あたりかな~って、感じてました。
お腹が張ったりして、あれ?と思っていたら時々キューっときて寝れなくなりました。
そのまま病院に電話しました。

二人目は予定日翌日、朝おきたらおしるしがあって、「今日だ」と思いました。
気付くかな~と心配してましたが、絶対に解ります!

次の検診では、先生がいつ頃かな~?と言われるかもしれませんよ。

予定日はあくまでも予定なので、あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、産んでね!

Q妊娠中期の喉の痛み

現在、妊娠7ヶ月になるものです。昨日くらいから扁桃腺がはれてきて、今とても痛い状態です。私はもともと、喉が腫れやすくて季節の変わり目・疲れなどがたまるとすぐに腫れてしまいます。症状は喉の痛みだけで他に熱・咳・鼻水などは一切ありません。妊娠中なのでなるべく薬は避けたいところなのですが、さすがにこの痛みは辛いので明日にでも病院に行こうかと思っているのですが、産婦人科ではなく耳鼻咽喉科を受診していいものでしょうか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

助産師をしています。
私が外来で働いていたときのことをお話します。
妊婦健診で喉の腫れや、痛みを訴えた方は、産婦人科で出せるお薬をまずだしてみて、症状が良くならない方は結局耳鼻咽喉科に行ってもらいました。
結局医師ももちはもちやなので、専門外だと決まりきったお薬しか出せないので、専門の耳鼻咽喉科にまわすことも多いんですよね。
なので、どちらに行っても良いかとは思いますが・・・。

Qいぼ痔の応急処置を教えてください(;_;)

すごく困っています。助けてください!

8ヶ月の妊婦です。一昨昨日、突然いぼ痔ができました。小指の頭大のものが2つできています。
人生初のいぼ痔で、とりあえずお医者さんに確認しボラギノールA軟膏を塗りましたが変化なしでした。

ネットで見つけた「おしりのほっぺをキュッと寄せる体操を一日300回」と「お風呂上りに患部をドライヤーで温める」を試しつつ様子を見ようと思っていたのですが、先程から出血しています(泣)

どうしたらいいでしょう?
とりあえず、ボラギノールをティッシュに塗って患部に貼り付けていますが(ガーゼがないので)、ティッシュで問題ないでしょうか?

それと、明日はどうしてもキャンセルできない用事で長時間座りっぱなしになるのですが、痔は悪化しますか?何か痔が悪化しない座り方などありますか?明日一日乗り越えられるか心配です。応急処置などないでしょうか?

それから、妊婦で痔になった方はどうやって乗り越えましたか?来週肛門科を受診しようかと思っていますが、手術はできませんよね?

質問ばかりですみません。
今痔のことしか考えられない状態です。何でも結構ですので教えていただけると助かります。

すごく困っています。助けてください!

8ヶ月の妊婦です。一昨昨日、突然いぼ痔ができました。小指の頭大のものが2つできています。
人生初のいぼ痔で、とりあえずお医者さんに確認しボラギノールA軟膏を塗りましたが変化なしでした。

ネットで見つけた「おしりのほっぺをキュッと寄せる体操を一日300回」と「お風呂上りに患部をドライヤーで温める」を試しつつ様子を見ようと思っていたのですが、先程から出血しています(泣)

どうしたらいいでしょう?
とりあえず、ボラギノールをティッシュに塗って患部に...続きを読む

Aベストアンサー

1人目妊娠中予定日1週間前にイボでました。薬指一関節くらいの。
7ヶ月から下剤無しではでない便秘でした。
で、押し込んでも直ぐ出てきて歩く事も座る事も激痛だったので直ぐ肛門科へ予定日も間時かだった事もあり肛門科の医師にどうしたらいいか聞いた所やはりこのままでは日常生活が難しく出産でいきむと更に悪化する可能性あるからもう切りましょう、ということで即麻酔し切除しましたが完全には取りきれなかったですが嘘のように激痛とサヨナラできました。
翌日からは普通の生活…と思いきやたまたまですが陣痛がきてその翌日、帝王切開で出産しました。
今二人目妊娠中7ヶ月でまた便秘です。
排便するたびに小指くらいのが出てきますが痔の薬を塗って押し込むと引っ込んだままです。
痔から血が出てあまりにも出てくるなら切っておいた方がいいかと。15分くらいで麻酔も部分的にイボに?しかしないので影響は少ないと思いますが念のため先生に聞いてください。
座り方などはイボが出たままは痛いと思うのでやはり押し込んで我慢するしかないと。
お役にたてれば。

Q妊娠8ヶ月。生理痛の様な鈍い腹痛と子宮がキューとなる腹痛

こんにちは。29週(8ヶ月)の妊婦です。
最近、生理痛の様な鈍い下腹部の痛みと、子宮から膣?!にかけて「キュー」となる痛みがあるのですが・・・。
皆さんの体験談等あれば教えて下さい。
突然、背中から腰にかけて激痛が走り、暫くすると治まり・・・。

6~7ヶ月の時に下腹部の痛みを訴え(今回の症状とは違う痛みです)時間外外来を受けた事があります。

結果は、子宮を支えるじん帯?!が引っ張られて痛みがあるものなので心配ないとの事でした。

その際に当直の先生から「妊娠してるんだからおなかの痛みは仕方ないって考える妊婦さんもいるんだよ!」と
少々の痛みで時間外にくるな!と言った対応をされた為、その言葉が脳裏に焼きつき中々、健診以外に病院へ行く気になれません。。。

母が私を29週の早産で出産しています。
「親のお産に似るから気をつけるように」と言われています。
それもあり、この痛みが気になります。
おりものの異常等も含めて、早産へ繋がる「症状」がどんなものか教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早かれ遅かれ、きっと早産は免れなかったでしょう。違うのは、それにそなえて準備できたかどうか、その程度だと思います。早産になったのはママが悪いとか、病院が悪いとかそういうことじゃなくて、赤ちゃんが早く出たがったんです。その方がママが楽だから。親思いの赤ちゃんじゃないですか。私は今はそう思ってます。小さかったから私が楽に出産できたのだ、遅く退院したのは私が夜眠れるようにと思ってのことだ、と。そう思うまでには時間がかかるかもしれせんが、後悔しても産まれてしまったものはしょうがない。現実を受け止めて、前向きに頑張りましょうよ。
搾乳して2時間を届けるのは大変でしょうが、一緒に退院すると体が回復していないところに平均睡眠時間1時間半程度の過酷な日々があるわけです。それを思えば、心配で眠れないでしょうが、今後のためにもしっかり眠ってしっかり食べて、赤ちゃんが帰ってきたら全力で迎えられるようしっかり体力付けて待っててあげてくださいね。

病院を間違えたかも、とのことですが、それは結果論です。医者だって人間。かといって誤診は絶対に許されないことですが、結果的に今は赤ちゃんも母体も無事だったのでとりあえるよしとしましょうよ。
ですが経過をこちらで読む限り、ちょっとずさんな診察ですね。ひとまずは赤ちゃんが退院して、一段落するまで待って考えてもいいと思いますが、今後のためにも何らかのクレームはあげるべきではないでしょうか。

あれこれ考えて不安も募るかもしれませんが、赤ちゃんは病院でちゃんと成長してます。赤ちゃんがくれた休憩だと思って、落着きましょうね。大丈夫、赤ちゃんってママが思うよりずっと強くてたくましいです。1400グラムで産まれてもちゃんと生きてるでしょ!大丈夫!!
ちょっと早く産まれてきた分、これからも成長もちょっとゆっくりでしょうね。標準とか、一般とか、そういう言葉に惑わされないで、ゆっくりゆっくり見守ってあげてくださいね。

本当にお疲れ様でした。赤ちゃんはきっと、優しいママの顔が大好きですよ♪笑顔でおっぱい届けたいですよね。無理しないで、頑張らないで、ゆっくりやりましょうね。

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早...続きを読む

Q妊娠中の風邪は内科?産婦人科?

1週間前から咳が出て、だんだんとヒドクなり今日は頭痛までするようになりました。主人に病院へ行けと言われたのですが、内科がいいのか妊娠中なので産婦人科がいいのか悩んでいます。内科に行ってもどうせ薬もらえないし・・・とか、産婦人科に行っても内科じゃないんだから分からないかも・・・とか考えてしまって。。。
みなさんは妊娠中の風邪で咳が止まらないときどうしましたか?よく効く栄養ドリンクなんかもありましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

妊娠中の風邪は産婦人科に行くといいです。妊婦でも大丈夫なお薬を処方してくれます。その他、皮膚のトラブル(かゆい等)なども産婦人科で塗り薬をくれます。
ですが、今現在妊娠何ヶ月ですか?
もし、初期の段階であれば、産婦人科に限らず、どこの病院でも薬はもらえません。

私も妊娠初期に風邪をひいて、一緒にものもらいができ、口内炎ができ、とてもとても辛く、かかりつけの産婦人科や眼科に行きましたが、妊娠初期の段階で赤ちゃんの発育に100%影響がないと断定できるお薬はほぼないと言われ、どこもお薬をくれず、ゆっくり寝て自然治癒力にまかせてください、と言われました。

ここからは、特に私の場合ですが、その後どうにもこうにも、いくら寝ても苦しく、栄養ドリンクもなんとなく飲むのが怖かったので、鍼灸院へ駆け込み、全身マッサージと鍼灸針(これらは妊婦も大丈夫で安産のツボも教えてもらいました)をしてもらい、うそのように回復しました。
今は東洋医学大好きです。
でも、針は人それぞれ向き不向きがありますので、あくまでもご参考まで。
元気な赤ちゃんが生まれますように、頑張ってくださいね。

妊娠中の風邪は産婦人科に行くといいです。妊婦でも大丈夫なお薬を処方してくれます。その他、皮膚のトラブル(かゆい等)なども産婦人科で塗り薬をくれます。
ですが、今現在妊娠何ヶ月ですか?
もし、初期の段階であれば、産婦人科に限らず、どこの病院でも薬はもらえません。

私も妊娠初期に風邪をひいて、一緒にものもらいができ、口内炎ができ、とてもとても辛く、かかりつけの産婦人科や眼科に行きましたが、妊娠初期の段階で赤ちゃんの発育に100%影響がないと断定できるお薬はほぼないと言われ、どこ...続きを読む

Qおさまったつわりがまた復活することはある?(15週)

妊娠15週のものです。ずっとつわりで寝たきりでしたが、13週くらいから楽になり、外出できるようにまでなりました。ところが昨日からまたつわりが復活したような気持ち悪さと頭痛が始まりました。元々、吐くことはあまりなかったのですが吐いてしまいましたし・・。1度おさまったつわりがまた復活したのでしょうか?それともつわりがおさまってからもそういう日があったり日によって違うのでしょうか・・?先日の検診で赤ちゃんは元気だったのでホッとしましたが、またつわりの日々に戻るなら、来週以降の予定もキャンセルしたほうがいいかと思いまして、ご意見・アドバイスいただけたらと思います。

Aベストアンサー

こんばんは。妊娠8ヶ月のものです。

私も初期のつわりでは点滴を受けたりしましたが、「安定期」といわれる頃から楽になり、友達とのランチやプチ旅行も楽しんでいました。ところが、妊娠17週の頃から再びムカムカする様になり、次第に吐いたり胃が痛くなったりするようになり……(汗)。
お医者さまには、子宮が大きくなるに連れて、今度は胃腸が圧迫されるための消化不良がおこると言われました(臨月になると赤ちゃんが下がって来て再び食べられるようになるそうです)。一回の食事量を控えめにして回数を増やすと良いと言われ、私は消化の良いものを少なめずつで1日4食にすることで少し楽になりました。また、疲労がたまると吐き気も強く感じるので、大事な用事の後には敢えて「休養日」を設定したりしています。
他の皆さんもおっしゃる通り、気がまぎれることをしているとつわりを意識せずにすむ気がするので、負担にならない程度の楽しい予定は良いかもしれませんね。お互い頑張りましょう!

Q出産前の兆候を教えてください!

こんにちは。
現在37週3日の妊婦です。
いよいよ正期産に入り、初めての出産を控えて毎日ドキドキした毎日を過ごしています。

臨月に入ったころから、夜になると不規則なお腹の張りがあり、たまに生理痛のような痛みもあります。ちょっと動いたりしただけでもカチカチに張るくらいです。昨日の健診では前駆陣痛だと言われました。

また、ちょうど37週に入った日からお腹が緩くなりました。もともと便秘するほうではないのですが、下痢に近いような緩い便が毎日出ます(汚くてすいません…)

今日は、朝起きたときから異様に体がだるく、足がむくんだかんじがします。今まではけっこう元気でだるさなど感じたことはありませんでした。
これは出産が近いということなのでしょうか…?

お産は十人十色だということは承知していますが、参考程度でいいので皆さんの経験談をお聞きしたいです。
よろしくお願いします^^

Aベストアンサー

下痢っぽいの私もありましたよ~!いい兆候じゃないですか?
どんどん便が緩くなってしまって、トイレに行く度にしてました(笑)
便が柔らかくなって1週間くらいで生まれましたよ。
あとはおしるしが3日前に少し、前日にいっぱい出て、それからはダラダラおしるしが出て「気持ち悪い~」と思っていたら翌日陣痛が来て出産でした。
私は前駆陣痛はありませんでした(気づかなかった?)いっぱい歩いてお腹張らせても1時間もたつと柔らかくなっちゃってだめだわーなんて思ってました。
きっとあと1週間ないんじゃないですか?出産の時に風邪とか体調崩していると辛いのでお気をつけ下さいね☆


人気Q&Aランキング