プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、妊娠23週目の妊婦です。
昨日から風邪っぽく喉の痛みと、咳・鼻水が出ていましたが、昨晩から(夜中ごろ)から急激に喉の痛みが強くなり、つらいです。
妊娠中なので、薬は飲めません。
唾を飲み込むのはもちろん、何もしていなくてもズキズキ痛んでほとんど眠れませんでした。
眠れない間、ネギを首に巻いたり、しょうがはちみつ湯を飲んだりしましたが、それ以外で速攻性のある対処の仕方はありますか?因みに、お盆時期の為、病院がお休みのところばかりで行くこともできません。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは、お医者様が休みの時に大変な事になってしまいましたね。


お体大事になさって下さい。

さて、回答ですが、
対処方法1:
妊娠中で薬は飲めないとの事ですが、フィニッシュコーワ等、のどスプレーもダメなんでしょうか?
妊婦さんの事は詳しくないですが、可能なら試してみると少しは楽になります。

対処方法2:
とりあえず部屋に加湿器を置いて、症状が治まる間だけでも室内の湿度を高めて下さい。
もしかして猛暑の中、エアコンをつけっ放していませんでしたか?
風邪の菌は実は一年中周りに居るのですが、夏場は湿度が高い為に活動が鈍く、感染する方が少ない
のです。反対に冬は空気が乾燥するので、一気に活性が高まり感染者が増大します。

対処方法3:
イソジン等のうがい薬を使い、ゴロゴロゴロゴロコロコロコロコロホロホロホロホーっと長くのどの奥まで洗う気持ちでうがいをする(これも妊婦さんはダメなのかな?)

ツバを飲むと痛いとの事なので、おそらく首の根本から顎の横辺りが炎症を起こして腫れていると
思いますので、アイスノンや濡れタオルを巻いて冷やしてください。
※冷えピタはすぐに生暖かくなるので不向き

上記はいずれも多少マシになる程度の対処方法です。
やはり病院に行くのが一番ですので、盆が明けたらすぐに医師の診断を受けて下さい。

また、余談ですが、風邪になり難い方法をご紹介しておきます。
私はこれまで毎年必ず風邪をひいていました(多い時は年に3回も・・・)
ですが、この事を10年前に知ってから、2度しか風邪をひいた事がありません(いずれも軽症)
簡単な方法で効果は絶大なので、知っておいて損は無いです。

(1)風邪の季節は顔を手で触らない
(2)外出から帰ったら、ウガイを忘れない
(3)手をよく洗う

風邪になる原因の約70%は風邪の菌が付いた手で顔を触って鼻の粘膜などから菌が侵入して発症する等の接触感染なんだそうです。
更に、風邪になった人がクシャミをして、空気中に菌が漂い感染する空気感染は全体の20%、残りの10%がその他となります。
なので、顔を触らないようにするだけで、風邪をひかなくなる効果は絶大なものとなります。
風邪をひいた人が話をするだけでも菌の付いたツバが飛散するので、
机やテーブル、椅子、ドアノブ等に付着した菌を自分が触る事で手に付き、その手で顔を触ってしまい感染してしまいます。
なので、顔を触らないように気を付けるだけで、接触感染の危険性を大きく低減出来、風邪になり難くなります。
とはいえ、どうしても顔が痒くて掻きたくなる時も有ります。そんな時は理想は手を洗って掻いて欲しいところですが、
私の場合、最悪の時はティッシュごしに顔を掻くようにしています。
昔から『風邪の季節はよく手を洗って、ウガイをしなさい』と言われていた理由はこれだったのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。エアコンは、妊娠中のお腹が張ってダメなので、基本的につけずに寝ています。
ゆうべ8時~10時くらいの間だけエアコンを入れていました。それがよくなかったのかも知れません。
7時過ぎから加湿器を出してもらい、つけています。
夜中ほどの激痛は少し治まった気がしています。

手洗い・うがいは大事ですよね。これから、徹底していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/15 12:05

喉の痛みを治すのは簡単ではないです。



※民間療法ですが、試してください。
喉が痛い時、食塩を利用して治す方法です。
食塩がはみ出さない布を使って丸めて包み、首回り全体ではなく、
喉の部分(親指と人差し指を広げたほどの幅)に当て、塩の入って
いる袋を保持するため、タオルで覆って、首の後ろでタオルの端を
結びます。(タオルは綿の薄手のものが良いです)

昔喉が痛い時この方法で直していました。薬より効果があります。
症状の程度によりますが、1~2日目で効果が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、別のサイトで見たはちみつ大根を作ってさっき少し飲んでみました。
首にはネギを巻いているので塩の首巻試してみようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/15 12:05

耳鼻科の当番医に行ければ喉に直接薬を塗ってもらえばかなり楽になります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
喉の痛みとともに、声も出ないのでなかなか伝えるのが大変そうな状況ですが、喉への直接の薬は確かに効きそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/15 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!