プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
私は、43歳のバツイチ男性です。
質問は、表題のとおり『暴力に対する女性心理』についてです。

実は、3カ月前に22歳の彼女と別れたのですが、別れ際に
彼女の頬を平手で軽く叩いてしまいました。
彼女のあまりにも横柄な態度を正そうとしたのです。
年齢差があることもあり、子供を躾けるような感覚でした。
しかし、結果として暴行事件として警察沙汰になりました。

そこで質問なのですが、女性は自分のことを思っての暴力でも許せないものなのでしょうか?
私は子供の頃、悪いことをして親や先生から暴力を受けたことがありますが
私のことを思ってのことだと理解できましたので、許せないと思ったことはありませんでした。

もちろん、暴力は犯罪行為ですので絶対に許されることではないと理解しています。
暴力行為に厳しい社会背景も理解しています。
しかし、今回の件は何ともモヤモヤした気持ちだけが残っています。

ご意見をいただければ幸いです。

※ちなみに、私は過去において彼女(離婚した妻を含む)に暴力を振るったことはありません。

A 回答 (4件)

男子大学生です。

小生意気な点もあるかと思いますがご容赦を。

よくテレビでも言われますが、本当に学校では教師が手を出すこと自体がNGになっています。
生徒のためだからと先生が殴ったりはありえない時代で、ちょっとでも何かあれば大騒ぎなのです。
親に関しては家庭によるでしょうか。
彼女さんも自分と同じ年代ですから、もしかしたらそのような感覚はないのかもしれません。

「相手を思って」といくら言っても、相手がそう受け取らなければただの「攻撃」になってしまうのだと思います。
さらに言えば、そのような状況にまでなったのなら、当時はお互いに少々興奮してしまっていた、もしくは関係がよろしくなかったのだと予想します。

そのような中、彼女さんは殴られた時に「何よ!」と怒って、半ば勢いで警察に通報してしまった・・・といった流れではないかなと想像します。
それか関係が良くない状態で、かつ別れ際なら、意地悪く「仕返ししてやろう」とでも思ったか。

とにかく、少なくともその件があった当時は、質問者様の意図は恐らく伝わっていなかったのではないかなと感じました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご指摘通り、現在の時代背景や当時の二人の関係性に関係しているのでしょうね。

現在の時代背景については十分理解していたのですが・・・

私はダメですね・・・

二人の関係性については、もし上手くいっている時なら愛情と理解してくれたかも知れませんね。

私としては、最後の愛情のつもりだったので残念です・・・

女性心理云々以前に、躾としてではあれ、体罰を容認されてきた貴方自身の認識の問題です。

躾としての体罰容認論 VS 体罰の全否定論。
この問題には未だ決着が付いていません。親の児童虐待か躾の一環か?
あなたの容認論が、別れの最後の段階で徒花(アダバナ)を咲かせてしまったようです。
43歳 VS 22歳。あなたの年代には許されていた軽い体罰も、彼女の年代ではほぼ全否定されています。
『お土産三つに蛸三つ、蛸は蛸でも痛いタコ』・・・古い童歌の一節ですが、一緒に遊んでいた子供達が、サヨナラの挨拶代わりに軽く友の頭や背中を叩きます。それからお返し合いがあって、またしばらく『タコ三つ』遊びが繰り返されます。その内に本気のケンカになることも。当然弱い方が負けて泣き出します。
あなたにとっては軽い躾のつもりでも、弱い女性にとっては、『絶体に許しがたい』行為なのです。
お土産三つのお返しに、彼女が被害届を出しても不思議はありません。
暴力行為は『親告罪』ですから、とにかく彼女に謝罪して、被害届を取り下げて貰うのが最善です。
慰謝料支払いによる和解もあります。
    • 0
この回答へのお礼

暴行に厳しい現代の時代背景については十分理解していたのですが・・・

不徳の致すところです。

>暴力行為は『親告罪』ですから、とにかく彼女に謝罪して、被害届を取り下げて貰うのが最善です。
>慰謝料支払いによる和解もあります。

この事件につきましては結論が出ております。

ご指導頂きありがとうございます。

理由はどうあれ『暴行は犯罪である』と肝に銘じます。

数人の女性に聞いたことがあります。

絶対に許せない、とか死ぬまで忘れない、
という怖い言葉が返ってきました。

やらない方がよいみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

>絶対に許せない、とか死ぬまで忘れないという怖い言葉が返ってきました。

そうなんですよね・・・

それをひしひしと感じるんです。

警察沙汰になったときに怖さを感じました。

最後の愛情のつもりが、単なる暴行になるんですよね・・・

たとえ愛情があったとしても『暴行は犯罪である』と肝に銘じます。

信頼関係がないとなかなか難しいですね。

別れ際ならなおさら、ただの暴力だと思われても仕方ないと思いますよ。
向こうは年齢差はあっても父とは見ないでしょうから。
親や先生は目上の方ですが
恋人同士は同等なもの、だと私は思っています。
私なら躾という考えは出てこないですね。
    • 0
この回答へのお礼

>恋人同士は同等なもの、だと私は思っています。

そうですよね。

年齢差があったので、勘違いしていたのですね・・・

最後の愛情も伝わらなかったのでしょう・・・