痔になりやすい生活習慣とは?

私、47歳 夫とは死別 彼、34歳 未婚。
昨年の夏に、成り行きのような形で彼が私の家に泊まったことから、微妙な関係が始まりました。
彼とは、仕事上のつながりで去年の春から月に1,2度、会合などで顔を合わせる間柄でした。

お互いの仕事の相談をしたり、助け合ったり、良い関係でした。彼の仕事に対する考え方を好きだと思っていましたし、彼も私の仕事に関して、いつも助けになるアドバイスをくれました。
休日などのデートなどは彼が仕事が忙しいという理由でありませんでした。
但し、仕事や会合を絡めて食事に行ったり、一緒に目的地まで出掛けるというようなことは頻繁にありました。嬉しかったことは、クリスマスに突然家に来てくれたことと、彼のお誕生日にプレゼント(高価なものではありません)を渡したときは朝までいっしょにいてくれたこと。
周囲からも、私達はなぜか仲が良い、ほほえましいという印象だったようで、まさか、この年齢差でそういう関係があるとは思ってはいなかったでしょうが、たまに「年の差結婚したら?」など言われたりしていました。

ただ、彼は、私との関係について、本気ではありませんでした。そのことについては、彼の態度や言葉でわかっていました。私も、それとなく、分かっている風な言葉や態度で示していたと思います。
いつかは、彼に好きな人が出来て結婚するのだろうと、覚悟していました。
それは、今年かもしれないし、ずっと先かもしれないけれど、大人らしい態度と受け答えで彼を祝福してあげられるよう準備をしようと思っていました。私は彼をとても頼りにしていたし、そこから恋愛感情になっていったと思います。もしかしたら、叶うかなと、いう淡い期待があったことも認めます。

けれど、それは突然きました。
先週の金曜日のことです。いつもの会合で呑み会があり、そのあと彼と私も含めて5人でカラオケに行き楽しくした帰り道でした。呑み会ではいつものように、彼がわたしにちょっかいをだし、冗談をいいあったりしてみんなを笑わせたりしていました。会合に提出するレポートを出来たら先ず私に読んでもらいたいなどという事も話したりしていました。
なのに、帰り道でのこと。彼は、行かなければいけないところがあると言っていたので私はすぐに帰るつもりでしたが、彼の歩いていく方向にある、或る建物を外側からちょっとだけ一緒に見て欲しいと頼み、一緒に歩き始めたところで、
彼「あの、、むつかしいいんだけど、、、」私「ナニがむつかしいの?」(これを、2,3度くりかえした)
彼「実は、彼女みたいな人がいて、今日、今から、時間が合ったし、会いに行くから、、、」
と言われました。
あまりに突然なこと、しかも、路上で。
そういうことでも仕方ないのかもしれない、そういう関係だったのかもしれない、けれど、私なりにがまんしたりしてきたことが爆発してしまい、正直にいうと、「がんばったのに!!!」という気持ちでいっぱいになりました。
私は、思い切り彼の頬を平手でたたいて、そのまま後ろも見ずに帰ってきました。

それで、一切逢わないでいられる関係ならよかったのですが、会合のことや、仕事のことでの絡みを突然、それらをやめるわけにもいかず、何より、実は、一週間後にその会合での一泊旅行を控えていて、彼と私が中心になって準備をしていました。今週の土日です。

まだまだ準備をしなければいけないことがあり、あくる日も電話をしなければならず、意を決して平静を装って、電話して打ち合わせの話をしました。
次の日も、次の日も、そして昨日また電話をして話をしているとき、言わなくてもいいのに、、、彼が「今彼女に家にいて、、、、」と。
私は心ではダメダメと思いながら、つい強い口調で言ってしまいました。
「あのね、私だって傷つくんだよ?何でそういうこと言うかな?どういうこと?」といって一方的に電話を切りました。
大人気ない行動をとってしまいました、
ちょっと落ち着いてから、彼に「ごめん、大人気なかったね、またなんかあったら連絡してください」とメールはしておきましたが、、、。
彼に彼女が出来たことは、淋しいけれど、仕方ありません。
けれど、彼のこの一連の言動が、実際の関係からは仕方なかったかもしれないとは思いつつ、辛くて辛くて、、、今週末の一泊旅行が不安でたまりません。

こんな私に、アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 > 私、47歳 夫とは死別 彼、34歳 未婚。


  >昨年の夏に、成り行きのような形で彼が私の家に泊まったことから、微妙な関係が始まりました。
 
 高校生同士の付き合いと変わりませんね。

 高校生は性欲だけで結婚を考えずに付き合います。

 
 結婚する気のない男と抱き合ってしまえば別れるときに体が
 別れを拒否するようになるものです。

 年の差婚も有るでしょうがそれは大抵女性が若い場合でしょう。

 男は将来子孫を残したいものです。  
 彼に子孫を残す事を諦める覚悟が有っての付きあいだったのでればまだ
 可能性は有ったでしょう。 
 中々そんな男はいないでしょう。   
    • good
    • 0

30代男性です。




男性の立場ですが、同じような経験があるので、つい回答してしまいました。
参考になるかわかりませんが。。。

同じ職場で10歳年上の女性と微妙な関係になった事があります。
彼女はバツイチ、結局はお付き合いはしませんでしたが、2人で飲みにいったり、
手をつないでデートしたり、けっこう楽しかったです。

初めのころは、私が他の女性と話しをしていたりすると、すごく嫉妬したりしてました。

でも彼女の中では、やっぱり年の差を気にして、一線は越えないようにしてたようです。

もしお付き合いをしても、私が若い子に行ってしまったら立ち直れない、
(こんな経験はしたくない)と自分に言い聞かせていたようです。
(私はそんなつもりはなく、彼女を大事にしていこうと思ってましたが・・)

彼女は、年齢的に子供は難しいし、私の親に反対されるのでは、とかいろいろ不安な気持ちになり、
結局、彼女は私とのお付き合いは出来ないと、私が振られて終わりました。。。

振られた後はさみしい気持ちもありましたが、徐々にお互い幸せになって欲しいと思うようになり、
今では友達のように、過去に何もなかったかのように接しています。

質問者様の場合、彼はもう他の女性にいってしまったんですよね。
NO.1の方もおっしゃってましたが、ビジネスライクに接すればいいと思いますよ。

ここは強い気持ちをもって、きっぱり諦めてご自身の幸せを考えた方がいいのではないかと。

新しい出会いを求めて、まだまだ40代の女性も私から見れば素敵です。
(私が年上好みのいうわけではありませんが・・・)

文章がまとまっていなくて、読みずらいかもしれませんが、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださって、ありがとうございます。
男性の立場からのご意見も、とてもうれしいです。

回答者様の彼女さんは、意志の強い素敵な女性だったのですね。
私達にも、回答者様と彼女さんのように、お互いの幸せを祈れるような素敵な関係に
なれる日が来るといいなと思いました。

>彼女は、年齢的に子供は難しいし、私の親に反対されるのでは、とかいろいろ不安な
気持ちになり、
結局、彼女は私とのお付き合いは出来ないと、私が振られて終わりました。。。

私達はきちんと「付き合ってください」といわれての「お付き合い」という形はなく、
ただ、流れにまかせて逢えるときに逢うということがほとんどでしたので、
「私はあなたが本気で好きになったので、あなたが本気でないのなら、少し距離を置いてほしいの」と何度も言おうしては、自分の意志の弱さから、どうしても言えなくて悩んでいました。
そして、今悲しいのは、まさに自業自得だと思います。

>(私はそんなつもりはなく、彼女を大事にしていこうと思ってましたが・・)

そうなんですね。これを読んで、とても嬉しく思いました。
私の彼も、また、そういう風に思った瞬間も何度かあったようです。
いまとなっては、予測ですけど、、、
私はそれを素直な気持ちで精一杯受け入れていたつもりでしたが、
やはり、彼は別な答えをだしたようです。

ちょっと遅くなってしまいましたが、これからは、回答者様の彼女さんのように、
しっかり気持ちを強くしてがんばろうと思います。

とても参考になりました。ありがとうございました^^

お礼日時:2012/08/15 15:03

こんにちは



私は質問者様よりももう少し年下ですが、同じく、年齢差のある(私の方が年上)男性との微妙な関係に苦しんでいます。

正式には付き合っていないということ、頭ではわかってても・・・
自分が知らないところで、他の女性ともよろしくやってたなんて、なんだか「裏切られた」ような気持ちになりますよね。期待を抱いていたならなおさら・・・

質問者様のお気持ちは本当に良く分かります。

でも・・

>いつかは、彼に好きな人が出来て結婚するのだろうと、覚悟していました。
>それは、今年かもしれないし、ずっと先かもしれないけれど、大人らしい態度と受け答えで彼を祝福し>てあげられるよう準備をしようと思っていました

この気持ちは忘れてはならないと思います。

みっともなく追いすがらないこと、それが「年上の女性」に求められる姿なのかなと。

>またなんかあったら連絡してください

とメールをしたのですから、もうこれ以上バタバタするのはやめて、その一泊旅行の打ち合わせに関する連絡がきたら、今回の話題には触れず、あくまで事務的に対応すること。

それしかないと思います。

これ以上何か言えば、ますます自尊心が傷つけられるだけだと思うので・・・

まずは気持ちを落ち着けて、冷静な対応をしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早くご回答してくださって、ほんとうにありがとうございます。
まずは落ち着いて落ち着いて落ち着いて、、ですね。がんばります。
同じような境遇にいらっしゃるとのことで、(私はもう過去ですが、)
なんだか心強く感じました。
気持ちを分かってくれる人がいるって、安心します^^

まだ、思ったより傷は深く、すぐに泣いてしまったりしているのに、
彼は平気で「彼女の家にいて、、」なんて会話の中でさらっと言ってしまおうとする神経が許せない、、。
自分がその程度の扱いしかされないことに、情けなさと淋しさでいっぱいなのです。
わがままなのかもしれませんが、正直な気持ちです。

でも、ほんとに、貴方のおっしゃるとおりに、これ以上何も言わないようにします。
彼はたぶんまだ、私の怒りの意味を理解していないのでしょうから。
それまでの人だったと思うようにするしかありません。
それがまた、悲しいです。

お礼日時:2012/08/15 11:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング