AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

今年の9月2日に、おわら風の盆を見に行く予定です。調べると深夜から明け方がいいとのことですが、私は予定の関係で日中見学させてもらおうと思っています。お勧めの見学コースなんかはありますか?当日は電車です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

20年来通っている者です。
今年は一日にお邪魔します。

まずはオフィシャルサイトにあるガイドマップをどうぞ。
http://www.yatsuo.net/kazenobon/
平成24年 おわら風の盆ガイドマップを公開しました。
をクリックするとpdfが見ることができます。
2ページ目にエリアスケジュールと3ページ目に概要の地図があります。

列車で行かれるとのことなので、3ページ地図の下側、越中八尾駅付近の「福島」や「天満町」などが行きやすいでしょう。
「福島1区コミュニティセンター」「天満町公民館」付近で観ることになります。
下新町より上側(南東方向)に向かう場合には、坂道を登って行かなければならないので、
例えば「おわら資料館まで 約2.0km 約40分」は本当にそれだけかかると思って下さい。30代の私でもそれだけかかります。
時間と体力との相談になるでしょうか。

2日日曜の日中であれば、町流しができないほどに混雑していることも容易に予想できるので、
2ページ目のエリアスケジュール通りにできない可能性も大いにあります。雨天でできないことも含めて。
ですので、「八尾駅前特設ステージ」に腰を据えるのも1つの方法です。

駅前などに案内所がありますので、不明な点はそこで尋ねて下さい。
ただし、「何処で町流しをやってますか?」と尋ねても、このガイドマップにあること以外の回答はありません。
踊り手さんと地方さんの気分次第ですので、当人以外にはわかりません。2年前までエリアスケジュールですら無かったので。

仮設トイレも設置されますが、特に女性の方は気の毒なくらい混みますので、この点もご注意下さい。
越中八尾駅前では屋台での飲食が可能ですが、飲食店は少なく、その少ないところに大勢の人が集中します。
しっかり食事をしたい場合は、あらかじめ富山駅付近などでとる方が良いかもしれません。
また、3ページ目の地図にある地区にはコンビニエンスストアが1軒もありません。

越中八尾駅前などでは縁日が繰り広げられて、さもお祭りのようですが、
おわら風の盆は、観光客に見せるためのイベントの類ではありません。
自己満足のために一年通して練習を積んでいる、八尾の人たちが主役の民謡行事ですし、八尾の人たちが楽しむための年中行事です。
季節がら天候が不安定なため、楽器や着物(数百万円もする)への配慮で小雨でも中止になります。
などなど、観光客には非常に面倒なところであることもご理解下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。早速ガイドを熟読いたしました。時間的にも、仰るように駅周辺のエリアでの「福島」や「天満町」あたりでの見学がよいように感じました。当日はなんとか天気に恵まれ、現地の方々の素晴らしい踊りを拝見できることを祈っております。

お礼日時:2012/08/21 17:59

八尾在住です



踊り子さんたちは朝寝て夕方起きるので
日中はやってない可能性が高いです。

予定をなんとか夜にされるといいのですが・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それはよく存じ上げていますが予定は変えられません。。

お礼日時:2012/08/21 17:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおわら風の盆、どこであるの?

母がおわら風の盆を見に行きたいと前から言っていました。今年は時間が取れそうなので連れて行こうかと思っています。母と私は、おわら風の盆は郡上八幡であると信じていました。ところが、おじは八尾であるといいます。どこであるのが、本当のおわら風の盆ですか?

母は元気ですが70歳です。八尾であると主張するおじも74歳です。母とおじ夫婦を連れて行こうと思いますが、何か注意することははありますでしょうか。

交通手段は新幹線で岐阜羽島まで行き、レンタカーを使って郡上八幡までいくつもりですが。もし八尾なら、八尾ってどこにあるのでしょうか。
また、宿は今からでも予約が取れるのでしょうか。

母とおじが納得するようなご回答を待っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

富山県在住の者です。
おわら風の盆は、富山県富山市八尾町で9月1日~3日まで行われる伝統的な祭り(?)です。

宿などは八尾でするのは既に無理かと思われます。
それだけ有名で人気のある行事なので、知っている人は1年前ほどから宿に予約を入れるそうです。
そして、レンタカーでの乗り入れは危険です。
八尾は京都のように細い路地が交錯した町なので、
基本的に駐車場はありますが、そこから歩いて30分とかの所になります。
でも、富山駅や最寄の駅からはシャトルバスが出るはずなので、
駅周辺にホテルをとって、そこからシャトルバスで八尾まで行かれたほうが確実だと思います。

後、八尾は非常に坂道が多いので、クツなどは履きなれたヒールの低いものの方が良いと思いますよ!

でも大変優美で1度見たら虜になる人も多いです。
是非富山にいらして下さいね!

参考URL:http://homepage3.nifty.com/kazegumi/

Q今年の「おわら風の盆」の開催日は?

今年は、ぜひ「おわら風の盆」に行ってみたいと思っていますが、肝心の日程がわかりません。
どなたかご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

隣町(今は同じ市内ですね。)の者です。
毎年9月1日~3日です。混雑緩和のため、数年前から8月20~30日あたりで前夜祭というのも行われるようになりました。
例年ものすごい人手でキャパの少ない富山県の宿は予約が取りにくくなります。早めに(今すぐ?)予約することをお勧めします。
天気がよいことをお祈りします。

参考URL:http://www.city.toyama.toyama.jp/yatsuo/nourin/owara/


人気Q&Aランキング