アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XP機で使用している外付けハードディスクを、7機で使用しようとしても、まったく認識されません。
問題のハードディスクは二台で、一台は7にも対応しているはずの新しいものです。
ちなみに、現在、7機で使用している外付けハードディスクは、この2台よりもはるかに古いものですが、問題なく使用できています。
まさか、古いパソコンでも使える新型ハードディスクが、新しいパソコンでは使えないなど想定していなかったので混乱しています。よろしく、ご回答お願いします。

A 回答 (5件)

> 外付けハードディスクはいずれも500ギガバイト以下です。

貴殿からの外付けHDDの情報としては、これだけだったので何ともいえませんが、
先日、たまたま、下記の情報を見つけたので該当していないか、気になったので記載しておきます。

外付けハードディスク「HD-CEU2」シリーズについて大切なお知らせとお詫び
--------------------------------------------------------------------------------
2009年1月22日

ごくまれにハードディスクにアクセスできない問題が発生することが判明しました。
品名 : 外付けハードディスク
型番 : HD-CE500U2 HD-CE640U2 HD-CE750U2 HD-CE1.0TU2
     ※ 他の類似型番は問題ありません
     ※ ホワイトモデル(HD-CEU2-WHシリーズ)は問題ありません。
     ※ 型番の確認方法はこちら

http://buffalo.jp/support_s/20090122.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハッファローに電話して、確認してみます。

補足を読ませてもらいましたが、

> 私のパソコンの知識は恥ずかしながら、サル並です。
ご謙遜で、どうしてどうして、聴きたいこと全てを記載してもらった感がします。

それに比べると、当方は、詳細に記載してもらったにもかかわらず、原因となるようなことが分からないことです。

> コントロールパネルのデバイスとプリンターを開くと、未指定の欄に、二台とも並んでいます。
Windows 7でのコントロールパネル→コンピュータの管理→ディスクの管理
では、どうかです。

またこの時、Windows 7の内蔵HDDの認識のされ方は、GPT形式とかではないと思いますが、どうなんでしょうか。
GPT ドライブを使用する
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/windows/hardware …

また、USB接続外付けHDDとは関連はしないとは思いますが。
互換性の問題でたくさん未解決があるようですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コントロールパネルから、コンピュータの管理→ディスクの管理と言うのに、なぜか到達できません。
たぶん、簡単なことで勘違いしてしまってるんだと思うのですが、完全にてんぱってしまいました。
とりあえず、認識してくれるディスクを使って、データのやり取りをすることにしました。
ご面倒をおかけして申し訳ありませんでした。

> XP機で使用している外付けハードディスクを、7機で使用しようとしても、まったく認識されません。

逆はよくありますけど。

いろいろ詳細をお聞きしないと何とも言えない項目があります。
パソコン環境が記載されてないため、貴殿のパソコンに対する技術的な知識とかが問題で、どこまで記載すれば、的確な回答を引き出せるかというノウハウの元で記載されているかです。

まずは、基本的なところでは、
USB3.0か、USB2.0か、共通であることの確認、
外付けUSB接続か、100ボルト電源供給のUSB接続外付けケースか、ケーブルだけの接続か、逆の場合は2.5TB以上かという課題がありますが、今回はなし、
認識しないレベルの記載がないのは、BIOSレベルか、コンピュータの管理→ディスクの管理なのかによる。
その他、技術的な深く入り込んでいけるかにより、KNOPPIX6.7.1CD作成し、調査したいかによります。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
私のパソコンの知識は恥ずかしながら、サル並です。
今回の件も、たぶん、回答者の皆さんのレベルからみれば呆気に取られるものかも知れませんので、申し訳なく思います。

まず、認識してくれないウインドウズ7機のUSB端子は2.0です。

認識されない外付けUSBは2台で、いずれもバスパワー供給です。一つはUSB2.0企画準拠なってます。もう一台の準拠は確認できませんでした。

4年以上前に購入したウインドウズXP機のUSB端子も2.0ですが、こちらには、上記二台の外付けハードディスクともに認識されてます。

なお、この2台を認識してくれないウインドウズ7機は、もっと古い外付けハードディスク(セルフパワー)をつないでますが、これちは認識してくれます。

認識しないのはバスパワーの電力不足かと思い、AC電源付きのハブを介在させてみましたが、ダメでした。

外付けハードディスクはいずれも500ギガバイト以下です。

コントロールパネルのデバイスとプリンターを開くと、未指定の欄に、二台とも並んでいます。
トラブルシューティングを実行すると、ドライバーがないとの事です。
でも認識されている唯一の外付けは、7未対応のかなり古いものなんですが、まるっきり問題なく動いてます。
とりあえず、メーカーのサイトからドライバーがダウンロードできないかと思いましたが、一台は7用のドライバーは無し。もう一台は、もとから7用のドライバーが入ってるはずなのですが・・・・・・

もう僕の脳みそでは手も足も出ないと言う状態です。

• 0

それはディスクの管理にも表示されないということですか?

こちらのページなどを参考にディスクの管理を開いてみて下さい。
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet …

もしドライブレターの割り当てのないドライブが表示されていたら、OSから認識はされてます。
ただ何らかのトラブルで、ドライブレターが表示されないだけ。
この状態なら、エクスプローラー上では表示されません。
ドライブレターを割り当てて下さい。
また未割り当て領域になってるなら、新しくパーテーションを作成しますが、既存のファイルにはアクセスできなくなると思います。
事前にバックアップとっておきましょう。

この回答への補足

今回の件も、たぶん、回答者の皆さんのレベルからみれば呆気に取られるものかも知れませんので、申し訳なく思います。

まず、認識してくれないウインドウズ7機のUSB端子は2.0です。

認識されない外付けUSBは2台で、いずれもバスパワー供給です。一つはUSB2.0企画準拠なってます。もう一台の準拠は確認できませんでした。

4年以上前に購入したウインドウズXP機のUSB端子も2.0ですが、こちらには、上記二台の外付けハードディスクともに認識されてます。

なお、この2台を認識してくれないウインドウズ7機は、もっと古い外付けハードディスク(セルフパワー)をつないでますが、これちは認識してくれます。

認識しないのはバスパワーの電力不足かと思い、AC電源付きのハブを介在させてみましたが、ダメでした。

コントロールパネルのデバイスとプリンターを開くと、未指定の欄に、二台とも並んでいます。
トラブルシューティングを実行すると、ドライバーがないとの事です。
でも認識されている唯一の外付けは、7未対応のかなり古いものなんですが、まるっきり問題なく動いてます。
とりあえず、メーカーのサイトからドライバーがダウンロードできないかと思いましたが、一台は7用のドライバーは無し。もう一台は、もとから7用のドライバーが入ってるはずなのですが・・・・・・

• 0

もしかしてドライブレターがダブってる、って事はないですか?

同じドライブ番号が割り当てられてると、認識しても見れない、というようなことがありますよ。
すでに確認してたら、ごめんね。

この回答への補足

• 0