OCN光で最大124,800円おトク!

戦争は、なぜ起きたのですか?
誰のせいで、こんな不幸な事が起きたのですか?

A 回答 (6件)

米国との戦争のことですか。

当時の米国は、大不況の真っ只中で、GDPは半分に落ち、株価は1/10に
暴落し、街には1200万の失業者が溢れ、あちこちで暴動が起きていました。
ルーズベルトは、ニューデールなど色々な対策をしましたが、効果は出ません。
このままでは体制が崩壊しかねません。
それで、どうしても戦争をやる必要があったのです。
戦争こそ最大の公共事業だからです。
そのお陰で、戦後、米国経済は見事に立ち直っています。

それでは日本は、ハルノートを呑み、膝を屈すれば戦争を避けることが出来た
でしょうか。
そうは行かなかったと思われます。
米国の戦争の歴史をみていますと、疑惑ばかりが目につきます。

米西戦争では、1898年 2/15 ハバナ湾で、
米国戦艦メイン号が謎の爆発を起こし沈没するという事件が発生し
米兵266名が死亡しました。
これはスペインの仕業だ、ということになり世論が激高し、戦争に
なりました。

ベトナム戦争ではトンキン湾事件というのが発生しています。
これは1964年8月、北ベトナムのトンキン湾で北ベトナム軍の
哨戒艇がアメリカ海軍の駆逐艦に2発の魚雷を発射した
とされる事件です。
これをきっかけにアメリカは本格的にベトナム戦争に介入したのですが、
その後、ニューヨークタイムズが、米国のやらせであることを暴露し
これが米国のやらせであったことが判明しました。

湾岸戦争(1990年)では、
アメリカの駐イラク特命全権大使のエイプリル・グラスピーは
イラクのクエート攻撃に対して
「米国は介入しない」と発言しましたが、
これを信じたフセインがクエートを侵略して、当の米国軍により撃退され
ています。
その後、当の大使は、公式の場には一切姿を見せなくなりました。

その他にもテキサスとの戦争やら、フイリピントの戦争やら
怪しいモノが沢山ありますが、真珠湾の疑惑もその一つです。

このように、日本がいくら戦争を回避しようとしても、米国がそれを許さず
必ず何かの罠をしかけ、戦争に持っていったと思われます。

これは私の妄想ではありません。

米国歴史学の第一人者チャールズ・A・ビーアド元コロンビア大教授(1874~1948年)
は、あの戦争はルーズベルトが無理矢理日本を戦争に引きづり込んだものだ、という
ことを公文書から明らかにしています。

31代米国大統領フーバーは、ルーズベルトを、日本を戦争に引きづり込んだ
狂気の男だった、という書見を残しています。
彼は、ルーズベルトは真珠湾攻撃を知っていてやらせた、とも述べています。
元大統領の発言ですから、これは重いです。
    • 0

太平洋戦争で誰が悪いか決めたかったらペリー連れてこい

と言ったのは日本の軍人でしたが、ある意味的を得た意見だと思います。

太平洋戦争は世界恐慌中に活路を海外進出に見いだした日本と英米の対立が発端です。
恐慌の原因はと言えばアメリカの株価暴落で、恐慌前の好景気の背景には第一次大戦が存在しています。
日本が太平洋の島々に兵を送り込み、戦えるほどの軍備を持ったのは、極東の島国1つ倒せなかったロシアや清国のせいとも言えますし、そもそもとしてペリーが開国させなければ…
そんなこんなで話はどこまでも過去に遡っていきます。

何が原因か、誰が悪いかなんてのは考えるだけ無駄ってことですね。
古今東西、戦争は負けた方が悪いで片付けなければキリがありません。
    • 0

戦争が第二次世界大戦を意味するなら、その責任はイギリス・フランスにあります。

英仏がドイツ・ソ連によるポーランド分割を容認し、知らん顔をしていれば世界大戦には発展しなかったでしょう。と説明して納得してもらえますか?それではポーランドの立場はどうなる?ポーランドを見殺しにして、それで済むのか?そもそも国際連盟の常任理事国という責任を放棄したのは日本ではなかったか。その日本に英仏を責める資格があるのか?
しかしドイツ・ソ連の侵略を止めさせることなど誰にできたのか。自衛能力の無いポーランドの独立を許したのが悪かったのか。ポーランドに自衛能力があれば、ドイツ・ソ連はポーランドへの侵攻を断念したはずです。身の程知らずに独立を望んだポーランドの責任は重い。そういう論理も成り立つでしょう。

さあ、誰のせいですか?その答えは質問者さん自身が一生かけて考えてください。
    • 0

人間は欲深いんですよ

ですから現状 食べられていても よりよい生活を望んでいるのがほとんどです
残念ながら無くなることはありません 無くなるというのは人類滅亡ということに
すぎません 
例えば 独裁者といわれる人は 大量**などの原因になっていますよね
    • 0

>戦争は、なぜ起きたのですか?

生物がいるから

>誰のせいで、こんな不幸な事が起きたのですか?
 太陽

生物に生存本能が有る為、戦争は必ず起こります。
初期の戦争は領土拡張が目的でした。
 その根本にあるものは食料の確保です。人間は飢えで死ぬような飢餓状態になったとき
他者の食べ物を奪う行動を起こします。

人類の最初の戦争は氷河期に起こったと言われています。
大地が次々と凍り付き食料の確保が困難担ったため、今の人類の祖先たちが殺し合いを始めました。
 その勝者が貴方の祖先です
    • 0

どの戦争ですか?

この回答への補足

第二次世界大戦

• 0