プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達だったこに、

ネガティブはうつるからなぁ
ってあからさまに自分に向けてゆわれました。

確かにそうなんでしょうか?

ネガティブなのは認めます。


でも、自分のせいみたいにゆわれたのはショックでした。

ネガティブすぎるのは友達に嫌われますか?

A 回答 (5件)

逆に質問者さんに問いますね。


「ネガティブ」によって生まれる利点はありますか?

僕はないと思います。

人に嫌われるどうこうの前にネガティブなのはあなたに良い影響を与えません。
そこに気付いているのならば、あなたは自分のネガティブな部分を治すべきだと思います。



「ネガティブすぎるのは友達に嫌われますか?」

完璧な人間とゆうのはいません。僕には親友と呼べる人が数人いますが、その人達のなかにはネガティブな人もいます。
しかし僕はその人を嫌いにはなりません。なぜなら他の良い部分があるからです。
彼はネガティブとゆう嫌な部分を持っているが他に良い部分があるからプラスマイナス0だ、と僕は思っています。

そこから考えるとネガティブだからと嫌いになる人間は所詮その程度の友人なのです。
もっと仲の良い、あなたの悪い部分も良い部分も認めてくれる親友を作るのも手だと思います。

僕自身、悪い所はありますが僕の親友はそこも含め僕を認めてくれています。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

返信が遅くなり申し訳ありません。

回答を読ませていただき、自分のネガティブさを考えてみたら利点はないとおもいました。

気持ちが下に向いたままだとやはり前だって進めないし、中途半端に自分を知ってる人からしたら
近寄りたくない存在になってしまうだろなと思いました。

私も回答者さんと一緒で、親友と呼べるコ達も自分と一緒でネガティブなコもいます。
でも嫌いになた事はありません。彼女の悪いとこも素敵なとこも知った上で友達だと思っています。

やはり質問の発言者のコはその程度みたいです。

スッキリです。ありがとうございました。
ネガティブは徐々にポジティブになるようがんばってみます!

お礼日時:2012/08/20 11:14

私は、ネガティブは嫌いです。



というか、ネガティブに考えるだけで何も行動しない人は嫌いです。

ポジティブになれたり、ネガティブになる問題解決できるように、色々話したりします。

ネガティブなのは、確実に本人のせい。

ネガティブになる原因は他のところにあっても、ネガティブなままでいるのは本人の意志だと思います。

友達なら、悩んでるら相談乗りたいし、力になってあげたいと思います。

友達は友達だけど、ネガティブは嫌いだから面倒。
だから、ネガティブじゃなくなってほしくてハッキリ言う。

細かいこと気にしないで、相談しちゃえばいいと思う。

悩むくらいなら話してしまいましょ。
相談ちゃんと聞かない相手なら、友達でもないと思うし、私はいらないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

回答者様のコメントを見て、ネガティブ

なのは本人のせい、とゆうのを見て確かに前を向かないでウジウジして、

行動に移せないでいた自分はまさにその通りでした。

悩みすぎて、自分がネガティブな印象を周りに与えていたのも自分じゃ気づかないで居ました。
回答者様みたいにそんな風な形でハッキリゆうてくれたら自分は取り方が違ったと思います。
発言の彼女には相談したいとは思いません。

彼女に相談したところで、私は嫌な
気持ちになるだけだし、もう近づく事もないです。

自分はネガティブの自分をなんとかします!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 11:27

私も基本的にはネガティブです。



ネガティブだと変に期待もしないし、悪いことが起きても『まぁ、人生そういうもんだよね』って諦めが早い早い(笑)

気分にあまり変化がなくて楽なんですよね。

人生良いことより悪いことの方が起きやすいと思うから(←これがネガティブ思考(笑))、最初から少し悪く考えて用心したり構えておくくらいでちょうどいいと私は思いますけどね。

でも、友達と話す時はネガティブな話『だけ』にならないように気をつけてますよ。

友人『明日雨らしいよ』


私『あ~明日雨かぁ、嫌だねぇ。(←ここまでネガティブ)よし、明日は電車混みそうだから早く起きようっと』


という具合に。

やはり直接話すにしろ、電話やメールにしろ友達に伝わる言葉にはどうしたって自分の中身が出ちゃうから、私はネガティブな発言だけするんじゃなくて、『だからこうしよう!』いう風に切り替えた形にしますね。

あなたのお友達が『うつる』って言ったのも分かりますよ。

誰だってポジティブな部分もネガティブな部分も持ってるから、周りに影響されてネガティブな考えになることもあると思いますもん。

友達を大切にしたいなら、発言に気をつけることだと思います。

頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

返信が遅くなり申し訳ありません。


回答者様みたいにそんな風に発言を少し変えていられるように頑張ります。

自分はネガティブすぎていたのを自分じゃ気づかないでいたようで、発言がネガティブすぎていたみたいです。

やはりうつるんですね。きをつけます。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/20 11:38

嫌いというより、距離を置きたいんじゃないでしょうか。


今は会いたくないって感じかと思います。

私も最近、色々悩むことがありますが、友達も同じような事で悩んでいて、
それについてお互い話したところ、私はすごく鬱っぽくなりました。
数日、気が落ち込んでいて、何をしても楽しくありませでした。

しばらく会わずにいる今は、普通のテンションですが、
その友達から、例の悩みについて話したいと誘われましたが、
また気が滅入るのが嫌なので、敬遠しています。

結局、話したところでネガティブな事ばかりで解決しなかったから、だと思います。
ネガティブな言葉だけだと、気が滅入って疲れてしまい、自分も気が滅入る。

あなた様のお友達も、私と同じだったのかな?って思います。
悩みの相談とかではなくて、話している言葉がネガティブだけだと。
なので、少し離れて、別の事に気を向けたり、
人との接し方についての本を読んだりするのをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

確かに回答者様がゆうようにネガティブは答えが見つからないですよね。

私は自分じゃ気づかないうちにネガティブすぎて周りに嫌な印象を与えていたみたいです。

自分も逆に落ち込んでいるときはあまり周りと関わらないようにしたほうがいいなと思いました。
じゃないと、発言のコみたいな事ゆわれたら悲しいしね。

気分転換方、ありがとうございました!
色んな事にふれてリフレッシュしてポジティブになれるよう頑張りたいと思います。

お礼日時:2012/08/20 11:49

私はおそらくニュートラルです。


ネガにもポジにもなります。
大概おそらく誰もがそうでしょう。

ネガの部分は、時に自身を危機から守る盾になります。
ただ常にネガ、ネガ過ぎるのは、守ってばかりで現状維持しかできません。
ポジ過ぎても、ただのバカになりかねません。
現状打破が必要な時もありますよね、それをきちんと見極められる人であれば、
ネガでもネガすぎても構わないと思います。

ネガティブ思考が伝染するのは確かです。
思いもよらない思考にそこまで考えるか普通と忌み嫌われたりします。
「ネガの考え方」に触れると他人にもそういう思考が出来るようになるのです。
そして場の空気を沈ませるのも確かですので、友達にそういわれる場合もあります。
和ませるようなフォロー役(自分でも・友達でも)が必要でしょう。
ネガ発言で笑いがとれる関係性もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

返信が遅くなり申し訳ありませんでした。


やはりネガティブはうつるんですね。
自分は自分じゃ気づかないうちにネガティブすぎて周りに悪い印象を与えていたみたいです。

はすがしいながら、感情が垂れ流しだったみたいです。
何か自分がそんなふうに言われた事がとても悲しかった。




見極められる人、私もそんな風になりたいです。
ネガティブになっても、ポジティブに切り替えられる人になりたい。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/20 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!