そう深刻でもないのですが、一年ほどまえから時々手が震えるようになりました。(手が震えて、力が入らない。)
友人でストレスから自律神経失調症になり、手が震えるようになってしまった子がおり、その話を聞いて、私もストレスのせいかと思っていたのですが、よくよく考えてみると、お腹がすいたときに震えているような気もします。
しっかり、統計(?)をとったことはないのですが・・・。
血糖値が低いとか、そういうことなんでしょうか?(すごいあいまいな知識から、適当に言ってみてます。)
また、先日健康診断の結果が出まして、血色素量がすこし低め、という結果がでたのですが、それとの関連性はあるのでしょうか?
お時間あれば、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

空腹時になるという気がするとのことなので、確かに血糖値が低いせいかもしれません。

これを確認するなら、手が震えているときに砂糖とかチョコレートとか糖をそのまま摂取してみて、確認してはいかがでしょうか?

この回答への補足

質問を書いた後に、再度健康診断の結果を確認したのですが、血糖値は通常でした。
すみません、確認してから書くべきでした。
しかし、今日も手が震えていたのですが、昼ご飯を食べたら震えが止まりました。
やっぱり空腹のせいなんでしょうか・・・。

補足日時:2000/09/04 15:57
    • good
    • 2

手が震えるだけで問題無いようでしたら、本態性振戦などの可能性もあります。

あまり気になるようでしたら神経内科にかかってください。
血色素量が足りないというのは貧血ということです。

この回答への補足

本態性振戦でヤフー検索してみたら、住友製薬さんが詳しく説明してくれていました。
ありがとうございました。

補足日時:2001/01/26 18:20
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本態性接戦とはなんでしょうか?
もし、お時間ありましたら教えていただけますでしょうか?
うちは3人姉妹なのですが、うち2人が貧血症(?)で薬とか飲んでるので、私も貧血気味の可能性もありますね・・・。

お礼日時:2000/12/28 12:37

私もそう深刻ではないのですが、子供の頃からおなかがすくと手がふるえます。


年とともにひどくなるような、、、。
祖母が糖尿病で、調べていたら、低血糖症の症状がぴったりでした。手の震えとともに発汗、いらいら(落ち着かない感じ)、頭がぼーっとする。脱力感。等々。
 だから私の場合は、糖尿の遺伝子を受け継いでいるのだろうと思います。
 特に検査はしていませんが、会社の健康診断でもすべて正常値。ただ、糖尿病の場合、空腹時の数値だけでは判定できないようで、治療中の方に、ブドウ糖負荷試験なるものを受けた方がよいとのことを言われたことがあります。その方もそれで分かったそうなので、機会があればそちらの方を受けてみたいなと思います。
 一つの情報として参考にしてもらえればと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
結構手が震える方っていらっしゃるんですね。
簡単な健康診断では、わからないものなんですね。
機会があったら、血液検査を受けてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/28 12:44

最近急に痩せてきた、汗をかきやすい、暑がり、いらいらする、などの症状は他にないですか?


私は甲状腺機能亢進症なのですが、手が震えるという症状がありました。
これは血液検査をすればすぐにわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
手が震えるのって、結構いろんな病気があるんですね。
やっぱり血液検査するのがいいのかもしれませんね。
お礼が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2000/12/28 12:42

空腹時に血糖値が・・・と言う方向で意見が集まっているようですが、念のため別の視点から。

失礼ですが、chicchiさんは喫煙はされるのでしょうか?知人にたばこの吸いすぎで手が震えている人がいました。はじめは原因がわからずに悩んでいましたが、チェーンスモーカーでかなりきついたばこを吸っていたので、それを改め、量を減らし、軽いものにしたところ徐々に回復していったようです。その頃は、環境もたばこをたくさん吸ってしまう、ストレスが多い状況だったそうです。どちらにしろどんな病気が隠れているかわかりませんので、早めに病院に行って原因を追及して下さいね。ご回復をお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切なご回答、ありがとうございました。
ちなみにタバコは大きらいなんです。(^_^;)
最近は震えることが少なくなりました。
やっぱり、しょっちゅう震える時期とそうでない時期がある気がします。
(忘れた頃にやってくる・・・)
今頃お礼ですみませんです~。

お礼日時:2000/12/28 12:34

 俺もおなかが減ってると手が震えたりしますよ。


 どの程度なんでしょうか。「あれ?」という程度なら正常な範囲内だと思います。
 他人から目に見えておかしいのであれば、一度お医者さんに見てもらうべきでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、自分から言わない限り、他人には気づかれないくらいの震えだと思います。
そもそも、震えないようにぐっとこらえ(られないんですが(^_^;))るようにしてるので。

お礼日時:2000/12/28 12:40

震えと同時にしびれを感じませんか?もし感じたら自律神経失調といわれるかもしれません。


気になるようならお医者さんに相談してみては?
私も似たような症状がだんだんひどくなっていったことがあります。私の場合は頸肩腕症候群でした。
早めの治療が肝心です。

この回答への補足

早速のご返答ありがとうございます。
しびれを感じたことはありません。
しょっちゅう震える時期とそうでもない時期があります。
その傾向はつかめてないのですが。

補足日時:2000/09/04 16:00
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔からあがり症です。 注目されると顔が赤くなり、手や声が震え、手汗がひどくて文字が書けなくなります。

昔からあがり症です。
注目されると顔が赤くなり、手や声が震え、手汗がひどくて文字が書けなくなります。
最近は声の震えは無くなったのですが、未だに手汗がドバッと出て文字が書けなくなります。就活ではその場でエントリーシートを書いたり、ディスカッションでメモするときにうまく字が書けません。そのせいか、焦って書けなくなります。

病気ですか?
内科で甲状腺の検査をしてもらいましたが異常は無いと言われました。
精神的なものなんでしょうか?困ってます。

Aベストアンサー

自分も昔はあがり症でしたね。緊張しそうな時に、ゆっくりと息は吐きだしたら、ちょっと楽になります。それと、相手に対面した瞬間から、相手の顔を動物にたとえて想像したりして気を紛らわしてます。あがる時はだいたいが正面にいる人数が多い時じゃないですか?顔の怖そうな人はあまり見ないようにするとか

Q手の血色が悪い

 以下のような症状があります.何科を受診するべきでしょうか.

 冬場になると,手が異常に冷たくなり,手首の上辺りから指先にかけて血色が悪く,どすぐろい,気持ちの悪い紫色になります(両手とも).今,Windows標準添付の「ペイント」で色を作ってみましたが,大体,以下のような感じです(あくまで参考値).

 色合い: 176
 鮮やかさ: 198
 明るさ: 44
 赤: 39
 緑: 9
 青: 85

 私は手掌多汗症なので,少しの冷え性くらいは理解できますが,それにしてはあまりに冷たすぎます.痛みやしびれなどはありません.物を押し当てるとその部分が白くなり,周辺からじわじわとその紫色に染まっていきます(色以外は普通ですね).足先も似たようなことになります.

 小学生の頃にはすでにこんな感じであり(現在26),「見た人がぞっとする」以外にこれといった障害はありません(それもかなり凹みますが).しもやけにもよくなります.

 何科にいってみるべきでしょうか?

Aベストアンサー

私も手足が冷え性では説明が出来ないほどの血色と冷たさになります。(既に病名は判明しました。)
冬はもちろん、春先や秋の雨の日にもなります。
中学の頃からひどくなりはじめて、言い方悪いですが、死人の手のように真っ白になって感覚がなくなります。軽いときは紫に。
私の病気と同じか分かりませんので、まずは大きな病院の内科にかかって血液検査するといいです。(個人病院でも検査はできます。普通の内科よりもリウマチなどを扱ってる病院の方がいいかと思います)
特異的抗核抗体や抗RNP抗体などの数値が高い人によく見られる症状です。費用は8000円弱で血液検査の結果が出るまでは10日くらいかかります。
足が冷たいときに靴下を履いても効果ありませんから、暖めてから履くようにするといいです。
あと、腰周りを暖めると末端への血液循環がよくなり、いつもよりは体の冷えを解消しますからやってみて下さい。

Q体内が震えている症状は、ストレスでしょうか?

はじめまして。以前から体内の中でなんかふるえている感じはしていたのですが、最近はその振るえが強くなってきているので、医者に行こうと思います。
もともと10年近く夜勤の仕事をしていたので、そのせいもあるのかもしれません。
ふるえとはいってもいろいろな症状があるとは思うのですが、もし何か知っている方がいましたら教えてほしいです。年齢は30半ばです。
よろしく願いします。

Aベストアンサー

全く当てはまらない可能性が高いのですが、念のために。

水分は十分にとってますか?

冷たい水を飲むと寒くなりますから、少し温いお湯をコップに二杯くらい飲んでみましょう。
体の水分が足りないと、震える事があります。

そうでなくても危険性はないので、まあ、お試を。

Q手が震える

息子(20歳)の手の震えについて(母より)

2年位前から お箸でおかず等をつかむ時に 小刻みに箸先が震えているのに気が付きました
その後大学を出て 家に帰ってきたのですが
前同様に 治っていません

息子曰く 風呂上りの食事時に その震えの自覚症状が
酷いといってます

携帯でメールを打つ時などは 震えはないです
又お行儀が悪いですが 肘を付いて 卓上のおかずを取るときにも 震えていません

こういう症状の時には 脳腫瘍等の怖い病気が隠れているものなのでしょうか?

Aベストアンサー

2年余も放ってきたことにショックを覚えました。
病気であることが判明することへの恐怖心からなのでしょうが……記述されている情報だけでは何ら断定的に結論を出せません。信頼できる医療機関でキチンとした検査をしてください。

Q手の震え

最近気づいたのですが、母(87歳)の手が、お箸を使っておかずを取ったりしているときに、ほんの少し小刻みに震えています。(普段は何もしていないので、他のときに震えているか良くわかりません。)
何かの病気でしょうか?。それとも年齢的なものでしょうか?
少し血圧と糖が高いので、近くの内科で診てもらっていて、定期的に血液検査なども受けているようです。
このような普通の検査で、問題がなければ大丈夫でしょうか?
それとも一度大きな病院で精密検査をしたほうが良いでしょうか?

Aベストアンサー

86歳で死亡した父は、80前から、手が震えていました。
よくあれで食事が出来ると思うくらい震えましたが、自分で食べていました。
「老人性震顫」と言う事で、ただ震えるだけで、問題はありませんでした。
ただ、パーキンソン病その他でないことは確かめてみてくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報