プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVで撮った映像を編集し、再びテープに戻してプロジェクターで上映したいと
思っています。その編集についてなのですが、いろいろと事情がありまして、
キャプチャは結構いいマシンでできるのですが、編集はWindows98のマシン
しか使用できません。なので、DV形式のaviファイルでキャプチャしても、
そのマシンに移せないのです。HDDが数Gしかなく、入らないのです。
とうことで、異なる形式でキャプチャしようと思うのですが、どのような形式が
いいのでしょうか? プロジェクターでの上映に耐える画質がいいのですが。
ソフトウェアとしては、Windows Movie MakerとPremiereとUlead Video Studioがあります。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

mpeg2がよろしいと思います。

DVD画質になりますでしょう。
私も持ってますが、Ulead Video Studioではエンコード可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

WIN98のマシンで映像処理をするのは基本的に無謀ですよ。

スペック的に編集作業にも時間がかかるし、数GBの空きしかないということはMPEG2ファイルでも30分―50分程度のサイズしか処理できないでしょうね。「キャプチャーできる結構いいマシン」っていう方にUlead Video Studioをインストールするのが最も簡単な解決方法ではないでしょうか?(著作権の問題がなければの話)編集、書き出しが終わった後、すぐにアンインストールして、元の状態に戻しとけばどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

追伸

でもMPEG2にするとPCからDVカメラに戻せないかもしれませんねぇ。
    • 0