AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

 約1年位前から疲れやすくなりました。
 それまでは、遠出も気になりませんでしたが何が原因なのかわかりませんが(仕事も変わらず)、体の疲れが取れません。
 ここ1週間も特にだるくて、とても疲れています。本当ならもっと出かけたいのですが当日になると面倒になってしまって一日家にこもっているもしくは、早めに帰ってきて仮眠を2~3時間してやっとという感じです。
 夜は1時くらいまで平気だったのに、今は10時くらいには眠くなります。
 
 まだ30代の後半に入るくらいです。更年期にもまだ早い気がするし、全く寝れないわけでもないです。
 疲れというのは、とくに背中のだるさが取れないのです。
 あとは眠くてしかたありません。ユンケルを飲んでもあまり効きません。(前はばっちり効きました)
 ただの夏バテでしょうか。
 体力をつける方がいいと思うのですが、その運動すら億劫でやる前から疲れているので、連休なのにため息をつきながら30分くらいの家事をしてあとは寝転ぶか、PCに向かいながらダラダラと過ごしています。子供を外に連れ出すのも億劫です。
 歳のせいなのか、夏のせいなのか、体力不足が原因か・・・何なのでしょうか。
 もし体力をつけるべきならば、徐々に進めたいのですがまずどのようなことから始めるのが体のために良いですか。
 たぶんこのまま永遠の眠りについても、自分自身で変化に気づかないかもしれません。とにかく眠りたい、寝転びたい、動きたくない・・です。体系は、今はまだ痩せている方なのですが。

 
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 まず、年齢相応にということはあります。

若いときのようなわけにはいかないのは当然です。「仮眠を2~3時間してやっとという感じです」、というのは、まだ救えます。疲れていても「眠れなくなる」というのは大変ですけど。

 しかし、身体的に「大きな変化、気づかない変化」が起こっているのであれば大変です。「人間ドック」を受けられると、「身体的」なことでは、少しは安心を得られます。

それと、生活にメリハリがなくなってきているのではないでしようか?何か普段の生活の中で、目標とか、習慣とかを見つけられてはどうでしょうか?

 「もし体力をつけるべきならば、徐々に進めたいのですがまずどのようなことから始めるのが体のために良いですか」とありますが、この気持ちがあれば大丈夫です。

 私は60代ですので、まったくあなたの参考になりませんが、今、ウォーキングに励んでいます。昨年、退職したのですが、健康上の理由もあって、小さなデジカメを片手に、ウォーキングをやっています。この一年で、自分でも驚くほど、身体が改善されました。それに、ウォーキングをはじめておどろいたのですが、老若男女を問わず、結構多くの人が楽しんでいます。身体にも無理がかかりません。また無理をする必要もないのです。最初は、気が向いたときにちょっと自宅周辺を歩くだけでも良いと思います。また、自宅周辺のことでも、今まで全く気づかなかったことなども知れるようになりました。ただ歩くのは、もったいない。例えば「花」に興味を持つのも良いですよね。ウォーキングの楽しみが一層まします。一石二鳥にも、三鳥にもなります。

 ジョギングも良いのですが、いきなり始めると、身体に無理がかかります。書店にもウォーキング関係の本があります。関心が湧いたら、のぞいてみると良いですよ。

 「思い詰める」ことが、何でもないにもかかわらず、ますます「落ち込む」ことにつながっていくという悪循環に陥ってしまいます。

 最後に、私もパソコンは楽しんでいますが、はっきりとはしませんが、やはり、ほどほどにしないと、心身にあまり良くないなぁと、最近感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>生活にメリハリがなくなってきているのではないでしようか

#1さんと同じですね。メリハリって大切なんだと思いました。
それに、今はまだ仮眠で元気になれるのですがそのうちに寝れなくなってしまうのかな。
先ほども2時間ほど(仮眠?)をしてしまって、こんな時間に元気に起きていられます。
本当なら、もう少し粘ってその分早寝をするべきだと思うのですが、耐えられませんでした。ウォーキングは手軽だし私も考えていました。
暑いのでその気になれずまだ実行していません。
ウォーキングを楽しむためにグッズをそろえるのも面白そうですね。

 パソコンについてですが、最近は極力控えめにしています。
 前は何時間でもやっていた(中毒に近い)ので、これではいけないと改善していった結果、使っても1~2時間もしくは30分ほどで平気になりました。
 
 今は疲れをとるのが先決なので、眠ることが優先になってきました。

 早寝、早起きもう少しスマートに出来るようになると良いのですが・・
 ただし、そうなったらもう体は若くない証拠なのかなと思ったり。
 年齢には勝てないものだなと痛感しています。

 ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/16 22:45

血圧は大丈夫?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

血圧は特に問題なさそうでした。
たまに低血圧気味なときがあるのですが、心配するほどではなさそうです。
でも、最近目がくらむことがたまにあって、買い物中や食事中に意識が飛びそうなことがあります。
鉄分が足りないのかもしれません。
補ってみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/16 22:50

毎年、春秋の健康診断では、


(特に、肝機能etc.)
ノー・プロブレムなのでしょうか。
であれば、とりあえず、
最寄りの総合病院でに行って、
診察をうけて、最新の状況を
知ってみませんか。

その診断の結果を見ながら、
ドクター、管理栄養士、トレーニング・ジムの
インストラクターらと相談して、
今後の展開、
生活のリズム、
食生活、
(疲労を除去する)トレーニング
をデザインしませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 健康診断は、昨年末にやったばかりでそれまではやってきていませんでした。
 でも肝機能も特に問題はなかったです。
 また今年も受けてみます。
 今回は胃をカメラなどお願いしたいなと思っています(要観察だったので)

 ジム通いもいいですね。金銭的にかかるのかなあと思うと、まずはウォーキングでだめならジムもいいかな。

 トレーニングジムで、疲労を取るためのプログラムを立てられるならとても興味があります。
 体力をもとに戻したいです。
 ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/16 22:48

体力不足というより活動エネルギーというのは思考から来ているんですよ。



とにかく今は休みたいという欲求がありますね。
今の生活パターンに飽きたのか、うんざりしているのでしょう。

食事を変えてみたり、今の生活を見直して変える事です。
そうすることでエネルギーも活発化するでしょう。

具体的な事は、あなたのフィーリングの閃きに任せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ああ~確かにそうかもしれませんね。
 とにかくやる気が出ない、何故なら楽しめる目標がないんです。
 やりたいことはあるのだけど、今はその状況が作れず毎日がワンパターンです。
 何かやりがいのあることを今の生活の中でも見つければ変わるのかもしれないですね。
 ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/16 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング