いつもお世話様です。
サーバのことでお聞きしたいことがあります。

OSはWindowsNT4.0Serverです。
Windowsのバックアップ機能を使用してサーバのデータをDATにバックアップをとっています。NTのバックアップ(スタート→プログラム→管理ツール→バックアップ)のショートカットをデスクトップ上に出してそのアイコンをWクリックしてバックアップユーティリティを起動させています。
ところがここ一ヶ月前からそのショートカットのアイコンをWクリックしても一回ではバックアップユーティリティが起動せず、3、4回Wクリックしてようやく起動します。スタート→プログラム→管理ツール・・・の手順でやっても最低2回はWクリックが必要です。
他のドメインユーザマネージャやイベントビューアは何も問題なく起動するのですが・・・  OSに異常があるのではと大変不安になってきました。サーバ再インストールする必要があるのでしょか?(T_T)
その前に何らかの対処方法、試しにやってみることはないでしょうか?出来れば再インストールは業務に支障が出る為やりたくないのです・・・(>_<)

こんな私に救いの手を・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

当てが外れているかもしれませんが。

。。
DATは、ちゃんと定期的にクリーニングテープをかけて、掃除してます?
現象から推測すると、DATの反応が悪いような気がします。

DATを購入したときにクリーニングテープが1本はついているはずです
ので、一度かけてみてはいかがでしょうか?

ショートカットをダブルクリックしたときに、DATのランプがすぐにつくか
どうかを確認してみてください。

的外れなアドバイスでしたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワークステーション(デスクトップ)PC用NT4.0とサーバ用NT4.0のOS違い

東芝Equium9000ミニタワーPC(OS:NT4.0、メモリ:128MB、HDD:15GB)を購入しましたが、パッケージS/Wのインストールができず、S/W販売元に確認したら、『サーバ用OS:NT4.0向けに開発している為、インストール不可です!』といわれてしまいました。ワークステーション(デスクトップ)PC用NT4.0とサーバ用NT4.0のOS違いってなんですか???S/Wメーカに聞いたら、デスクトップPCにサーバ用NT4.0の乗替えをすれば、OKとも言われました。何がどう、違うのでしょうか???
あと、サーバと通常のパソコンの違いって何???

Aベストアンサー

NT4に関して、当初MSは別開発の製品だと言って居たのですが、
実はレジストリの設定だけでServer昨日になるということが発覚し
当時は大騒ぎになりましたよね(笑)。その後できなくなりましたが。

さて、Serverは通常のソフトウェアの実行よりもネットワークで
クライアントから操作される処理の方を高速にできるようにチューニングしている
と言う違いがあります。
なにより、クライアントから操作できるようになっているというのが大きいですよね。
また、NTServerに関しては特にドメインコントローラという機能があって、
ユーザの設定をサーバに保存し、使用時にクライアントに移送することによって
どのユーザがどのクライアントを使用してもほぼ全く同じ環境を提供できるという
利点があります。ファイルサーバも兼ねておけば完璧ですよね。

マシンの違いですが、基本的にそんなに違いが無くても通常は困ることは
ないですが、やはり、それなりの信頼性、故障しにくいとか停電しても安心とか、
高速かつ故障に強いなHDDとかLANカードとかを使用された方が
やはりいいですよね。
おかしくなったら一番困るものですから。(一台に集中している分リスクも大きい)

NT4に関して、当初MSは別開発の製品だと言って居たのですが、
実はレジストリの設定だけでServer昨日になるということが発覚し
当時は大騒ぎになりましたよね(笑)。その後できなくなりましたが。

さて、Serverは通常のソフトウェアの実行よりもネットワークで
クライアントから操作される処理の方を高速にできるようにチューニングしている
と言う違いがあります。
なにより、クライアントから操作できるようになっているというのが大きいですよね。
また、NTServerに関しては特にドメインコントローラと...続きを読む

QショートカットをWクリックしても

ウインドウが開くまで3分~5分くらいかかります。昨日までは調子が良かったのですが、どうすればよいのでしょうか?教えて下さい。OSはWindowsMeで、ブラウザはIE6SP1です。以上、よろしく!

Aベストアンサー

電源が立ち上がってから、ページに移るときの、開かれる時間が遅い、と言うことですよね・・・。
Meですと重くなっていることが考えられますね。

1)スタート→設定→コントロールパネル→インターネットオプション→「ファイルの削除」をクリック、次の画面で「すべてのコンテンツ・・・・」をクリックして→OK。

2)マイコンピューターを右クリック→プロパティ→パフォーマンスタブを開いてください。
「システムリソース」は何%になっていますか?
立ち上げ時で70%は確保していなければフリーズや不都合が発生してしまいます。
出来るだけ常駐ソフトは休止させるようにしてリソースを確保することが一番ですョ。
右下のタスクトレイには5ヶ以上のアイコンは置かないことです。

QNTサーバと2000サーバのドメインについて

社内LANでNT4.0サーバを使用していましたが、先日2000サーバを他所から譲り受け、社内LAN上に加えました。ドメイン名は、NTと2000では別名です。
この状態で、各クライアントの立ち上げ時のログオンをする際、ドメイン名を入れるところでNTにログオンするか、2000にログオンをするかを選択することはできないのでしょうか?
クライアントは95、98、NTワークステーション、2000プロフェッショナルがあります。
IPアドレスは、すべて192.168.2.~です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

できないと思います。

クライアントはどちらかのドメインに所属します。ログオン時に選べるのはこの所属しているドメインだけです。(他の選択肢はドメインではなく自分自身)
相手のドメイン(ファイルサーバ)に入るためには、2000サーバとNTサーバの間で「信頼関係」が結ばれていないと無理です。

ちょっと面倒ですが、「信頼関係」の結び方は管理ツールで
A→B AがBを信頼する。BはAに信頼される。
B→A BがAを信頼する。AはBに信頼される。
のように4回設定します。

そうすると、セキュリティでアクセス権を設定するときに、相手ドメインのユーザーも選べるようになります。
ただ、別のドメインが混在していると、セキュリティを設定するときに非常に面倒です。
小規模なLANならば2000ドメインに一本化した方が楽だと思います。

ちょっと話はそれますが、パスワードのパススルー(だったかな?)と言って、2つのドメインの両方に同じユーザー名、同じパスワードでアカウントを登録しておくと、2つのドメインを簡単に行き来できるようになります。

サーバの信頼関係は結構面倒で、設定は管理ツールから行いますが、
A→B AはBを信頼する。BはAに信頼される。
B→A BはAを信頼する。AはBに信頼される。
のように4回操作します。
ここに、さらにドメインCが加わると、
A→C
C→A
B→C
C→B
と面倒です。

この辺が2000サーバだと楽です。
簡単に説明するとAB間、BC間で信頼関係を結ぶと、自動的にAC間が結ばれます。
ちょっと話がそれて難しくなってしまいましたので、このぐらいにしておきます。


途中でも書きましたが、2000サーバに一本化した方が後々楽だと思います。
では頑張って下さい。

できないと思います。

クライアントはどちらかのドメインに所属します。ログオン時に選べるのはこの所属しているドメインだけです。(他の選択肢はドメインではなく自分自身)
相手のドメイン(ファイルサーバ)に入るためには、2000サーバとNTサーバの間で「信頼関係」が結ばれていないと無理です。

ちょっと面倒ですが、「信頼関係」の結び方は管理ツールで
A→B AがBを信頼する。BはAに信頼される。
B→A BがAを信頼する。AはBに信頼される。
のように4回設定します。

そうすると、セキュリティ...続きを読む

QショートカットをWクリックして・・・!

Webサイトを開こうとすると、小さい横バーが出てきて、それの最大化ボタンを一々押さないと画面が大きくなりません。どうすればよいのでしょうか?以上、よろしく!

Aベストアンサー

こういう手順は?

1つだけInternetExplorerを開いて
そのリンクから→「新しいウィンドウで開く」をクリック

元のページを閉じる、

新しく開いたウィンドウ1つを開いた状態で、

デスクトップのタスクバーを右クリック、
一つしかウィンドウが開いてない状態で、
構わず、「上下に並べて・・・」か
「左右に並べて」・・・を選択。

すると、最大化に近い状態になるので、
この状態で、「CTRL」キーを押しながら閉じてみて下さい。

QWindowsNT4.0付属バックアップを使用しての定期バックアップ

WindowsNT4.0には「バックアップ」という管理ツールがありますが、
それを使用して、例えば毎週金曜日の12時にテープデバイスに
指定フォルダのバックアップを取るみたいな定期バックアップを
行いたいと思っております。

この管理ツールの「バックアップ」のヘルプファイルにも載っていたのですが、
バッチファイルを使ってテープデバイスへバックアップを取るということは
可能だと書いてありました。しかし、このバッチファイルを定期的に実行する
という方法が自分が探した範囲では見当たりませんでした。
(マイコンピュータ下にある「予定されているタスク」ではプログラムファイル(拡張子がEXE形式)の
ファイルしか設定されないようで、バッチファイルを登録するのは無理のようでした)

もし、皆さんでこれ関連の提案・推奨するタスクスケジューラソフトがありましたら、
ご照会して頂けるようお願いします。

Aベストアンサー

スケジュールサービスを起動して下さい。

そうしましたら
1.バッチファイルの作成
ここは既に作成済みと思われますので割愛

2.ATコマンドでスケジュール登録
AT 0:00 /interactive /evrey:金曜日 "バックアップバッチファイル"

でスケジュールを登録してください。

atでスケジュール内容を確認出来ます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報