出産前後の痔にはご注意!

現在Win7Pro 64btを使用しております。

HDD1TBからSSD240GBへ移行するにあたり、Dドライブを除くCとRECOVERYパーテーションのみをSSDへクローンしたいのですが、可能でしょうか?
ドライブまるごとのクローンはHDDからHDDへ出来ましたが、パーテーションを選んでコピーできそうなソフトも解からない為、ご存じの方がおりましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 SDDへクローニングということですから、これはシステムドライブですよね。

これはディレクトリの移動も含まれますから、一筋縄では行かないのです。昔のMS-DOS時代と違ってシステムが完全にブラックボックスになっているので、ディレクトリをそのままコピーしていいのかどうかも定かでなはなく、下手にこれをいじるとコンピュ-タをただの筺にしてしまう恐れさえあります。そこでその方法なのですが、これは二つあります。一つは専用のソフトを使うことです。これは有料のソフトを使うのが無難で、下記がそれです。

  もう一つはプロバイダのサービス機能を使うことです。私は biglobe のメンバーになっているので、そのクローニングサービスを受けることができますが、他のプロバイダ、たとえばニフティ等でも用意されている可能性が高いので調べて見られるといいでしょう。

この二つはともに異なるコンピュ-タへの移行が念頭にあるものですからそのおつもり作業を行なわれることが必要です。

参考URL:http://www.nipponsoft.co.jp/support/download/drm …

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。

パーテーション単位のクローニングがそれほど難しとは思いませんでした!!
よく色々なサイトではシステムドライブのみSSDへコピーして他のHHDへDドライブといった方法を
見るのですが、良くくぐって見ると、最初のHDDはCドライブのみが入っているようでした。
だからすぐにSSDへクローニング出来るのですね!

パーテーション単位のクローンはあきらめて、現在使用中のHDDのDドライブを削除してから、
SSDへCドライブと隠しパーテーションをクローニングする事にします。

有難うございました!!

補足日時:2012/08/15 17:13
    • good
    • 0

> Dドライブを除くCとRECOVERYパーテーションのみをSSDへクローンしたいのですが、可能でしょうか?



可能です。
基本的な手順を守れば大丈夫です。
実際の事例として、
下記サイトの Partition clone
(1) システム領域 および boot領域をコピー
(2) boot領域のみをコピー
を参考にしてください。
---clone-hdd
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/clone-hdd/clone-h …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
なるほど、このようなソフトも実在するのですね。

一度時間のある時にチャレンジしてみます!
大変参考になるサイトです。
有難うございました!

補足日時:2012/08/16 09:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング