出産前後の痔にはご注意!

現在25歳です。
自分にはやりたい仕事があります。
それは店舗だったり、空間デザインの仕事です。

自分の地元は少しだけ田舎で、小中と小さい学校で過ごしました。
周りは工場などに就職し、あとは結婚かなという感じです。

社会に出たくらいからですが、価値観の違いに付き合うことに摩擦を感じるようになりました。

例えば、友人達の趣味はパチンコやマージャンであったりで、飲みに言ってもあまり
自分にとって刺激や影響を与えられるようなことが無く

友人達にしてみたら、自分の生き方とか価値観は理解できるはずもなく
田舎特有の保守的な価値観を感じることが多々あります。

一緒にいるときは、合わせていますが

自分としてはもっと自由に、人の目を気にせず思いっきり行動していかないと
やりたい事への道は開かないと思っているので

友人達といることと、夢を追うことがどんどん反比例していきます。

転職を気に都会に行くことも考えています。

本当なら、友人達に手を振られて夢を追うのがベストでしょうが
今の自分にはうまくやることは出来そうに無いです。

乱文で申し訳ありませんがモヤモヤした気持ちを晴らしたくて

自分は、これでいいんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>>例えば、友人達の趣味はパチンコやマージャンであったりで、飲みに言ってもあまり


自分にとって刺激や影響を与えられるようなことが無く

人の趣味は人の趣味、とやかく言う必要はありません。が、確かにクリェイティブな仕事をしている人にこのような趣味は少ないのは事実です。私の周囲には営業関係は除いてパチンコ、マージャンが趣味というのは一人もいません。それぞれ面白い趣味をしています。そういった意味では仕事仲間は大切で(友人は仕事仲間ではない)彼らの影響は非常に大きい。また、明らかに価値観も違います。あなたの言っているのは事実です。やはりデザイン関係の仕事は都会のほうが進んでいるし刺激も受けます。それは仕方がない。本当に仕事をしたいなら迷わずに都会に出ることが必要です。しかし、その後、思うように進むかどうかはあなたの能力と運です。友人には「デザインの仕事のために都会に出る」といえば本当の友人はお別れパーティをしてくれるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一緒にいて影響を与えてもらったり刺激をもらえて
お互いに高めあっていくという関係は大事だと思うんですよ。

もちろん一緒にいるだけで笑顔になれる関係ならそれでいいと
思いますが、お互いに家庭もできて
会うことも減ってきましたから
やはり自分の人生は自分で切り開いていかないといけないなと思っています。

うまくやれないので失うものが多いですが
まずはがんばってみようと思います。

お礼日時:2012/08/15 22:14

自分は志が高い、友人の事は見下している


という意見でよろしいでしょうか?

貴方が何になりたいかはどうでも良いですが、友人を見下すのは人として最低です
都会に出て失敗して挫折した時に温かく迎えてくれるのは紛れもなく地元の友人です
成功して心から喜んでくれるのもその友人です

友人を大切にできない人が社会に出て成功するとは思えません
社会はそんなに甘くないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういった意見も十分覚悟していました。
友人を見下している訳ではないです。
むしろ、安定した会社に入って、家庭を持ってって方が何倍も利口な生き方だと思います。

自分は安定も、幸せな家庭も今はありませんから
そういった状況で、価値観が違いすぎて自分にとっては
一緒にいることで焦りがでてしまうんです。

自分としても友人に背中を押されて夢を追いたかった。
けど、自分の人生は自分で切り開くしかないから
今は行くしかないのかなと思っています。

お礼日時:2012/08/15 22:06

 こういった所に質問を投稿する人は、未だ迷っている人です。



 成功する人は、他人に説明などをする以前に、行動しています。

 さもなければ、空間デザインのイメージを膨らます前に、学力優秀で、最低限 旧帝大くらいを卒業して、いわゆる一流企業で働きながら、疑問を持つのです。

 田舎で今、あなたが何をやっているのかは分かりませんが、25歳という年齢は、新しいことに挑戦しうる、最後のチャンスでしょう。

 見る前に跳ぶ、ようでなければ話になりません。

 もやもやするのは、行動したいからでなく、行動したくないからではないでしょうか。

 人に相談するのは、行動するしないの段階でなく、行動が上手くゆかないときなどの、行動してからで充分です。

 人生を左右するのは、能力や夢でなく、勇気や決断力です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勇気や決断力ですね。

自分でももう行くしかないと思っているんですが
最近は失う物の多さに戸惑って
誰かに背中を押されたかったんだと思います。
ありがとうございます。

がんばります。

お礼日時:2012/08/15 21:54

こんにちは!



今は、何のお仕事をやっておられるかわかりませんが、夢を追うことはいいことです!

今の会社を辞めることは簡単ですが、今の会社の居心地はどうですか?

空間デザイナーになるための資格、勉強はされてあるのでしょうか?

勉強されて、夢に向っているのであれば、頑張って空間デザイナーになってください!

空間デザイナーの方の藤原慎一郎さんのことを書いた記事が有りましたので、参考にしてください!

http://j.ashitane.net/worker/%E8%97%A4%E5%8E%9F% …

夢に向かって、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は現在は住宅の設計事務所で働いています。
もっと純粋にデザインをしていきたいと思い
空間デザイナーの事務所に行きたいと考え始めました。

背中を押していただいてありがとうございます。
がんばってみようと思います。

お礼日時:2012/08/15 21:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング