マンガでよめる痔のこと・薬のこと

最近パソコンの調子が悪くなってきたので、もし壊れたときにDドライブにデータを移してたら助かった、ということはあるのでしょうか?
また、Dドライブに移していても助からない場合があるのならば、そちらもよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

壊れかたによりますが、Dドライブにデータを移してたら助かった、ということはあります。

Dドライブに移していても助からない場合は、HDDが壊れた時とかです。

HDDが壊れれば、CドライブもDドライブも助かりません。

数年前までは、CドライブにOS等のソフトを入れて、Dドライブにデータを入れる等のいわゆるドライブの分割をやっていました。

誤ってソフトを壊した場合にDドライブのデータを壊すことなくOS等のソフトを再インストールするための対策でしたが、OS等のソフトのドライブ間管理が厄介なのと、HDDが壊れれば、CドライブもDドライブも助かりませんので、最近はドライブの分割をやらずに(データはUSB等の外部記憶に定期的にバックアップ保管)使うのが普及してます。
    • 0
この回答へのお礼

解説ありがとうございます!参考にさせてもらいますm(_ _)m

CドライブとDドライブが物理的に2台のHDDなら助かる確率は高いですが・・・。

1台のドライブをパーティションで区切ってCドライブ、Dドライブとしているなら確率は低いです。

私はデータはCドライブ(の入っているHDD)と別のHDDに記録、重要なデータは更に別のHDDに記録するようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。パターンによって違うんですね!ありがとうございますm(_ _)m

データを移す、とありますが、単純に移動しただけなら全く意味がありません。

Dドライブだって壊れるときは壊れますので。
バックアップとしてしてDドライブにもコピーしておくのなら「誤ってCドライブのデータを消した」場合に助かる程度です。これも気休め程度。

市販のパソコンでドライブがCとDがあるものは たいてい一つのHDDを二つにパーティションで分けているだけなので、物理的にHDDが壊れた場合はどちらに保存していようと助かりません。

なくなっては困るデータは、定期的に外部メディアにバックアップを行いましょう
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございます!今からバックアップしてきます(^_^)