社会人&学生におすすめする色彩検定の勉強術

氷に尿素をまぜるとなぜ凝固点が下がるのですか?
中1です。なるべく分かりやすい説明だとうれしいです(..)
よろしくお願いします<m(__)m>

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

尿素だからとか塩だからとかの性質ではありません。


水の持つ性質(正確に言えば、全ての液体に共通した性質)です。

凝固する、つまり結晶となるというのは、物質の構成粒子が規則正しく整列するということです。(結晶=粒子が規則正しく整列した状態)
氷であれば、水の分子が整列した状態です。
そこに形や大きさ、周囲への影響力の異なった別の物質の粒子が加わると、水分子が規則正しく整列するのが妨害されてしまいます。そのためより冷やしてやらないといけなくなります。
(逆に言えば、より低い温度で整列状態が乱れてしまうということ。)
この現象を「凝固点降下」と言い、日常生活にもそれを応用した「問題解決法」があります。
探してみましょう。この季節は難しいかも知れませんが。

さて、自由研究でしょうか。
「凝固点が下がる『理由』」を調べるというのはおそらく本題から外れるでしょう。
むしろこういったことを調べる方が自由研究としては価値がありますね。
・凝固点の下がり方と水の量、食塩の量の比較
水の量を固定して食塩の量を変えながら測定してみましょう
・凝固点の下がり方と溶かす物質の比較
・凝固点が下がることを利用しての何か作品を作ってみる

ところで、尿素の溶解熱が吸熱だと水に溶けるときに水温を下げる理由ですが「吸熱」だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明をありがとうございます!
自由研究も終わることができました(^_^)
お礼、かなり遅くなってしまってすみません(>_<)

お礼日時:2012/08/30 08:11

尿素じゃなくって塩でも下がりますよ。


一般的に何かを溶解すれば下がります。

特に尿素は溶解熱が吸熱ですから、
入れるだけで温度が下がってきます。

この回答への補足

説明不足ですみません(>_<)
学校の自由研究で氷が0度より下げるにはどうするかを調べていて、塩はもうやって0度より温度が下がる理由も調べたのですが、尿素が0度より温度が下がる理由が調べてもあまり出てこなかったので、質問させてもらいました。
なぜ尿素は妖怪熱が吸熱だから入れると温度が下がるのかを
もう少し詳しく説明してもらいたいんです(>_<)できれば分かりやすく・・・。
条件がたくさんあって申し訳ないのですが、ぜひよろしくお願いします。

補足日時:2012/08/15 18:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼がかなり遅くなってしまってすみません。nitto3さんの
回答も参考にさせていただきました!
自由研究も終わらせることができました(^_^)

お礼日時:2012/08/30 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング