アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋探しをしたことのある方に質問なのですが。。

部屋を探す場合は大手チェーン不動産業者さんよりも、住みたい町の老舗の
不動産屋さんを訪ねた方が良いというアドバイスを受けました。

確かにいかにも古くからやっていそうな不動産屋さんがあるのですが、入口のすりガラスに
物件の間取りを筆で書いたような半紙をたくさん貼り付けてあって、中の様子がまったくわからない上
人が出入りしてるところすら見たことがないようなお店なのです。
結構こういう地元の老舗不動産屋さんといったお店を目にすることはありますが、
部屋探しする方は先ほど挙げたチェーン店と老舗店ではどちらの方が利用経験ありますか?

古くからやってるお店のが良い物件が揃ってると言われると、そうかもと思いますが
何しろ入りにくいオーラがすごくて近づけません。

特に女性の方はどうやって探してますか?

A 回答 (3件)

>部屋を探す場合は大手チェーン不動産業者さんよりも、住みたい町の老舗の

不動産屋さんを訪ねた方が良いというアドバイスを受けました

間違いではありません。
地元で、信用第一でやっているところは安心です。

ただし、中にはあまりにも古い体質のままのところもありますからご注意を。
年とった頑固者のオヤジさんが、ロクにインターネットもできずにやっているようなところ。
貸してやるんだという何十年か前なら通用した態度とか。

まず、ネットで検索してみてください。
「地名 不動産」で検索してHPが見つかりますか。
HPもなかったり、あってもロクに情報や物件が掲載されていないならやめたほうがいいかも。。。

あと、「部屋を探しているんですが」と電話してみること。
意外と親切な対応だったり、ぶっきらぼうだったりで、なんとなく雰囲気はわかるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ああいう感じのお店はインターネットやってなさそうですね~
FAXでやりとりしてる姿が目に浮かびます。
先に電話で確かめるというのは良いアイディアですね。
急に飛び込むよりお店の雰囲気がつかめそうです。
どうもありがとうございました。

勇気を出して入ったら、今度は応対が最悪だったとかも何度かありますね。

構えだけでも今風にしないのは、経営者が偏屈だからだと思うので、私は避けています。
    • 0
この回答へのお礼

偏屈そうなところに勇気出して入って本当に偏屈オヤジが出てきたりすると
なんだか悔しさも2倍ですね。
不動産業も接客業の一つのはずなので必要最低限の応対術は欲しいところですね。

自分で家探しをして3回引越しています。

町の不動産屋さんは、慣れないと入りづらい雰囲気があるかもしれませんが、外からは見えにくいので、入ってしまえば周りを気にせず話ができます。たぶん、入口の物件の紙は、そのために貼ってあるのだと思います。
思い切って入るかどうかだけの問題です。

それから、気に入らない物件は、どんどん断ればよいですよ。不動産の手数料は、その分を見込んで決めてありますから。
    • 0
この回答へのお礼

中が見えにくいように物件情報を貼ってる可能性もあるのですね。
目隠しでついでに物件も載ってるなら確かに一石二鳥ですが、
私のようなビビりには敷居が高くなってしまいます。。
でも思い切りが必要なのですね。
頑張ります。