個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

現在、私の父が昭和40年頃起業した会社を引き継ぎ代表取締役
をしています。
当時、会社設立時に発起人に私の父と、父の兄弟と知人(4名)がなり
発行株2万株(内、19000株は私が所有・ちちの持ち株19000を譲渡された)のうち1000株を
その発起人の4名が保有しているように定款(昭和40年ごろのもの)には
記載されています。
実際には、会社設立当時、取締役の人数確保のため、名義を借りただけのようで
出資はしてもらっていません。株券も発行していません。
また、その4名(会社の経営にもかかわりがなく取締役でもない)のうち、2名はすでに亡くなっており、1名は所在不明となっています。
1名の方とは連絡はつきます。
定款の見直しも一度もおこなっていないのでこの際に変更しようと思っています。
役場の登記事項には株主自体は10年以上たっていたら残っていないと聞いたのですが
この1000株を会社に私が出資して株主を1名のみにすることは可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

連絡のつく1名の方とは良好な関係でしょうか。



良好な関係なら、会社設立時に名義貸しをして実際には出資をしていないという確認書をいただくことです。
その確認書をいただいた上で、株主を真実のものに修正するということを会社の株主総会等で決議し、それで誰からも異議が出ないのであれば、実質で株主1名ということになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
設立当時の定款は金庫に実際に存在するのですが
もしそれがなかったら、4名の存在も
わたしは知るよしがありませんでした。
設立当時に役場に提出した定款(4名の発起人の住所氏名が
記載されたもの)も
役場には年数が経ち過ぎて残っていないとの
ことでしたので、いっそこの定款がなければ・・・と
思ったりしました。
出資していないという確認書をいただくことを
検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/16 20:04

4名のうち


亡くなった2名は相続人は判るのでしょうか?
相続人が判るようなら連絡しなければなりません。
所在不明の株主は連絡不明(配達が返ってくる)状況が5年は続いていますか?
またその証拠(返ってきた配達物の保管)はありますか?
またこの5年は配当金は受け取っていないこと。
もし5年以上あればその株を買い取る(競売)ことができます。

連絡のつく1名は話し合いで株式を買い取ればいいです。

ところで御社の場合定款で株券発行になっていませんか?
それでいて株券がないとするとさらに手続きが厄介になります。
(定款変更で株式不発行にしてしまえばいいですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
亡くなった2名の相続人は判ります。
所在不明者は配当金は支払っておりませんが
連絡不明の証拠がありません。
定款変更で株券不発行にしようと思います。

お礼日時:2012/08/16 19:48

定款が株主名簿の代わりになっちまう状況なら、その4人は株主として扱うことになっちまいそうだな。



そうだとしたら、所在不明者は強制的に売却する制度を使う手があるぜ。死亡者は相続人から買い取ることになるわな。

ほかに裏技もないとは言わねーけど、専門家が金取れるやり方のような気がするぜ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
専門家に相談すると裏技があるんですね。

お礼日時:2012/08/16 19:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング