アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(100枚)携帯ショップで働いた経験ある・叉は常識的な相談です!!

私は現在24歳で、ドコモの携帯使っていますが、過去にブラックになり家族名義で携帯使用しています。
そこで相談です!!

スマホに機種変更する予定ですが自分がドコモショッフに行って機種変更する場合
(1)家族の身分証+自分の身分証持っていき家族に電話して機種変更するか

(2)家族に私の使ってる携帯を持っていってもらい機種変更してもらうか

どちらがよいでしょうか?
また(1)はドコモショッフの人からしたらこの人自分で携帯契約できない訳ありの人だと思われたりしますか?
訳なしの人でも(1)で携帯機種変する人いると思われますか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

1・2両方ができます。

1でも、ショップでは契約がでない人物かどうかは判断できませんから、安心してください。
家族名義でも、代理で機種変更をしにくる方はたくさんいます。

私も、よく母親の故障受付や機種変更でショップにいきますが、問題なくできています。

又は、名義人と相談者さんが一緒にショップへ行けば、何も心配することはありません。
    • 0

(2)に決まっています。

DoCoMoは過去にブラックになった人は再契約出来ない決まりですから、家族の名義とは言え、ブラックリストに載っている人物が他人名義の機種変更をしに来るのは変でしょう。
機種変更さえ受け付けて貰えないかも知れません。

それで無くても、今は身分証明が何処も厳しい時代です。

契約名義人の方に、身分証持参で機種変更しに行って貰って下さい。

甘く考えすぎていませんか?
    • 0