プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PhotoDeluxe HE 3.1で写真を印刷しようと、データを読み込んだところ、急激にハードが減ってしまいました。
さらに、読み込んだ写真の印刷もできません。
下記の事を教えて下さい。

C:\WINDOWS\TEMPの中身が、5MB以上あり、C:\WINDOWS\Temporary Internet Filesは、ディスククリーンアップしたにもかかわらず、15.1MBあります。
この2つのフォルダの中身は、全て削除しても大丈夫なのでしょうか?
このサイトで調べていたら、『削除したらエラーを起こした』というようなことも書かれていました。
どうなのでしょうか?

現在、cドライブの空きが、10GB中646MBしかありません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

 まづしなければ成らないのは、C:\ドライブ内にあるとりあえずは使わないソフトの削除と収集または作成したデータを外部メディアか現在の使用しているHDDにD:\ドライブがあるならそちらに移動してから移動元を削除して



 最低でもC:\ドライブの空き容量を5GBにしましょう。
そうしないとまもなく何も出来なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hotalu-chiさん、ありがとうございました。
削除(ゴミ箱)したら、Cドライブの空きが、6GBになりました。
様子を見てみます。

お礼日時:2004/01/29 18:44

 システム上のエラーは起きません。


空っぽにしてかまいません。
※本来、テンポラリフォルダを起動時以外も占有する事は
 アプリケーションのルールに反します。
万一、エラーを起こしたら、ゴミ箱から戻せばよい訳です。

 Temporary Internet Filesはcookieだと思いますが、
ユーザー側から見ると、削除しても(さほど)不都合はありません。
しかし、それらを削除しても20MBしか確保できません。

 蛇足ですが、私が思う健康なHDDの基準は15%以上の空き
できれば25%以上の空きを確保し、使用頻度に応じて
週1~月1でデフラグを実施したHDDです。

 他のドライブがあるのでしたら、そちらへ待避してはいかがでしょうか?
TEMPやIEのキャッシュ・スワップファイルを移動させたり
確保する容量を減らすと良いでしょう。
ゴミ箱の容量も減らせます。

 写真を使ったファイルの印刷時には、
数百MBの容量が必要な場合もあります。
編集時にもファイルの4~8倍以上のメモリを確保した方が
良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

denshaさん、ありがとうございました。
削除(ゴミ箱)したら、Cドライブの空きが、6GBになりました。
様子を見てみます。

お礼日時:2004/01/29 18:45

もともとtempディレクトリはアプリケーションが作業用の一時ファイルを置いておく場所なので、作業が終わってしまえば消しても問題有りません。

tempディレクトリの中身は大体、アプリケーションが落ちたときなどに残したゴミファイルです。

もし消しては困るファイルをtempディレクトリに置いているとしたらそのアプリケーションのバグと呼んでも良いぐらいの代物です。

tempディレクトリの使用中のファイルは、ロックがかかっていて消せませんので消しちゃっても問題ないかとおもいますが念のため起動中のアプリケーションは全部終了させてから作業するべきだとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mi-siさん、ありがとうございました。
削除(ゴミ箱)したら、Cドライブの空きが、6GBになりました。
様子を見てみます。

お礼日時:2004/01/29 18:43

「削除」せずに、任意の場所に「移動」させて。

しばらく様子をみてはどうでしょうか?

エラーが出ないようなら削除OK
エラーが出れば戻せばOK

システムディスクの空きが少なすぎますね
スワップファイルの容量も確保しなくてはいけないので、重要データを外部メディアへ逃がしてやる必要があると考えます

スワップファイル=仮想メモリ
物理メモリから濫れたデータがHDD上に書き込まれる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TT250SPさん、ありがとうございました。
削除(ゴミ箱)したら、Cドライブの空きが、6GBになりました。
様子を見てみます。

お礼日時:2004/01/29 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!