出産前後の痔にはご注意!

普通郵便
・別名、定型外(もしくは定形内?)
・郵便局でしか送れない
・封筒のサイズは関係なく、厚さで送料が決まる
・クロネコメール便より早く届く事が多い
・土日祝日の配達×
・追跡機能なし

クロネコメール便
・封筒のサイズは最大A4サイズまで
・厚さは2cmまで
・最大料金160円
・コンビニでしか送れない
・普通郵便より届くのに時間がかかる事がある
・土日祝日の配達○
・追跡機能あり

色々と自分で調べたんですが、
これで合ってますか?
分かりやすいように簡単にまとめたんですが…。
他に何か違いはありますか?

あと、普通郵便について質問なんですが
定型外に対応しているサイズの封筒なら、
どんなに大きな封筒でも大丈夫ですか?
それから、何を送っても大丈夫なんでしょうか?
(ゆうメールみたいにCDとかDVDとか、限られてませんよね?)

それからもう一つ、普通郵便で
送りたい場合は郵便局の窓口で
「普通でお願いします」と言えば良いのでしょうか?
その場で重さを計って料金を支払えば、
後は郵便局の方が勝手に送ってくれますよね?

何だか色々と質問してすみませんが、
回答宜しくお願い致します!><

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「普通郵便」とは、第一種郵便物(定形郵便物・定形外郵便物など)を「通常料金」で発送する場合を指します。



逆に言えば、オプション(速達や書留など)を付けずに定形郵便物や定形外郵便物を差し出すときに窓口で『普通郵便で』と告げるわけです。


(普通郵便)
・定形・定形外を通常料金で発送すること
・郵便局が取り扱う(当たり前ですが)
・第一種郵便物は手紙=封筒のイメージがあるが、別に箱梱包でも構わない
・ただしサイズ制限があり、定型サイズ以内~定形外サイズまで
・定形外サイズを超えると「ゆうパック」の扱いとなる
・定形・定形外は重量で料金が決まる
・日々、荷物は取りまとめられ、隣県などなら翌日、遠距離でも翌々日など着荷が早い
・普通郵便は月~土まで、日祝の配達不可
・Web追跡機能なし

(クロネコメール便)
・封筒のサイズは最大A4サイズまで
・厚さ制限と料金は、1cm以内で80円、2cm以内で160円
・発送は、営業所・取扱店・取扱コンビニなどへの持込のみ
・規約変更により配達日数が近隣でも3日(目安)と間延び
・土日祝の配達制限はなし
・Web追跡機能あり

正直、文章でまとめるのは難しいです。

http://www.post.japanpost.jp/service/standard/in …
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/on …
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/on …

http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html


>定型外対応サイズの封筒なら、どんなに大きな封筒でも大丈夫?

市販封筒なら対応可否が記載なので、それなら大丈夫です。
例えば、自分で包装紙で梱包したり、箱梱包するときは、サイズに要注意です。


>何を送っても大丈夫なんでしょうか?

何でも良いということはありません。
(NG)
・現金
・爆発性、発火性、揮発性のある可燃物等
・毒薬、劇薬等
・病原体や細菌類等
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/kinshi.h …


>郵便窓口で「普通でお願いします」と言えば良いのか?

これは冒頭で言った通りです。
オプションは利用しない普通料金でという意味で『普通郵便で』と。


下記参考URLも参照。

(ためになる郵便ページ)
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/
(送料の虎)
http://www.shipping.jp/search.html
    • good
    • 0

今日、うちに郵便届いたけど?


コンビニによってはヤマト運輸を扱っていないところもあります。
営業所に持ち込めば取り扱いしてくれます。
    • good
    • 1

クロネコさんのことは分かりませんが、普通郵便について。



・封筒のサイズは関係なく、厚さで送料が決まる
  封筒のサイズ関係ありますよ。
  小さいと定型内になり80円から料金が始まります。
  A4くらいの大きさですと定形外になり120円からです。
 
  また厚さは郵便局では関係ないですね。
  重さです。
  定型内の封筒でも重ければ定形外の金額を取られます。

  しいて厚さを言うなら、レターパック350とかですかね。
  3センチ以内となってますね。

・土日祝日の配達×
  普通郵便は平日と土曜日も、配達していますよ。

定型外に対応しているサイズの封筒なら、
どんなに大きな封筒でも大丈夫ですか?
  大きさは3辺が90センチ以内。一番長い部分が60センチ以内です。
  これを満たしていれば大丈夫でしょう。
  ネットオークションで落札品をよく送られてますが、洋服でもカバンでも何でも皆さん送ってますよ。
  ただし現金は送れません。

送りたい場合は郵便局の窓口で
「普通でお願いします」と言えば良いのでしょうか?
  仰るとおりです。
    • good
    • 0

定形内はちゃんと大きさが決まってます


あと重さも制限があります

メール便も重さの規定がある

定形郵便物・定形外郵便物のサイズ・重さについて
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/on …

クロネコメール便
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html
    • good
    • 0

普通郵便



 手紙が送れる。

メール便

 手紙は送れない。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメール便と郵便の使い分け

こんにちは。
取引先に郵送した書類(注文書)が届かないといいます。
本当に届いてないのか、相手方が社内で行方不明になったのか、郵送の場合だと確認の方法がありませんね。

メール便なら追跡調査できますが、メール便でこの類の書類は送ったらだめでしょうか?(たまにメール便で届くものもありますが・・・)
個人的にはこういうものほど追跡調査できるメール便が良いと思うのですが。法律でだめなんですかね?

Aベストアンサー

基本的には宅配では許可がないとだめという事になってますが、実際はほとんど関係ないという状況ですよね。

追跡ができるメール便の方がいいとは少し思いますが、受領印がないため証拠はないし、私の知ってる配達員は
受領のいらないメール便を結構いいかげんに扱っています。

発送するものが少ないのであれば、多少金額が上がりますが、郵便を書留にして出すのが一番良いと思います。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qゆうメールって何日で届きますか??

日本郵便ゆうメールについて。
インターネットで買った商品を山梨県から静岡県へゆうメールで21日に発送して、24日の今日まだ届いていないっておかしいですか?
何かトラブルがあった可能性がありますか?
こういう時って郵便局に問い合わせたら何かわかるでしょうか。
追跡番号がないので不安です。
回答お願いします。

Aベストアンサー

一般的には翌日に届きます。
でも、収集された時間以降なら、翌営業日となります。
遅くとも翌々日には届きます。
http://www.post.japanpost.jp/deli_days/index.html

日曜祝日は、速達やゆうパックなどを除き配送業務を行っておりません
よって、24日出荷なら、25日に到着するでしょう
22日と23日は休みですから、時間がかかります

http://www.post.japanpost.jp/deli_days/holiday/index.html


人気Q&Aランキング