プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通郵便
・別名、定型外(もしくは定形内?)
・郵便局でしか送れない
・封筒のサイズは関係なく、厚さで送料が決まる
・クロネコメール便より早く届く事が多い
・土日祝日の配達×
・追跡機能なし

クロネコメール便
・封筒のサイズは最大A4サイズまで
・厚さは2cmまで
・最大料金160円
・コンビニでしか送れない
・普通郵便より届くのに時間がかかる事がある
・土日祝日の配達○
・追跡機能あり

色々と自分で調べたんですが、
これで合ってますか?
分かりやすいように簡単にまとめたんですが…。
他に何か違いはありますか?

あと、普通郵便について質問なんですが
定型外に対応しているサイズの封筒なら、
どんなに大きな封筒でも大丈夫ですか?
それから、何を送っても大丈夫なんでしょうか?
(ゆうメールみたいにCDとかDVDとか、限られてませんよね?)

それからもう一つ、普通郵便で
送りたい場合は郵便局の窓口で
「普通でお願いします」と言えば良いのでしょうか?
その場で重さを計って料金を支払えば、
後は郵便局の方が勝手に送ってくれますよね?

何だか色々と質問してすみませんが、
回答宜しくお願い致します!><

A 回答 (5件)

「普通郵便」とは、第一種郵便物(定形郵便物・定形外郵便物など)を「通常料金」で発送する場合を指します。



逆に言えば、オプション(速達や書留など)を付けずに定形郵便物や定形外郵便物を差し出すときに窓口で『普通郵便で』と告げるわけです。


(普通郵便)
・定形・定形外を通常料金で発送すること
・郵便局が取り扱う(当たり前ですが)
・第一種郵便物は手紙=封筒のイメージがあるが、別に箱梱包でも構わない
・ただしサイズ制限があり、定型サイズ以内~定形外サイズまで
・定形外サイズを超えると「ゆうパック」の扱いとなる
・定形・定形外は重量で料金が決まる
・日々、荷物は取りまとめられ、隣県などなら翌日、遠距離でも翌々日など着荷が早い
・普通郵便は月~土まで、日祝の配達不可
・Web追跡機能なし

(クロネコメール便)
・封筒のサイズは最大A4サイズまで
・厚さ制限と料金は、1cm以内で80円、2cm以内で160円
・発送は、営業所・取扱店・取扱コンビニなどへの持込のみ
・規約変更により配達日数が近隣でも3日(目安)と間延び
・土日祝の配達制限はなし
・Web追跡機能あり

正直、文章でまとめるのは難しいです。

http://www.post.japanpost.jp/service/standard/in …
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/on …
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/on …

http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html


>定型外対応サイズの封筒なら、どんなに大きな封筒でも大丈夫?

市販封筒なら対応可否が記載なので、それなら大丈夫です。
例えば、自分で包装紙で梱包したり、箱梱包するときは、サイズに要注意です。


>何を送っても大丈夫なんでしょうか?

何でも良いということはありません。
(NG)
・現金
・爆発性、発火性、揮発性のある可燃物等
・毒薬、劇薬等
・病原体や細菌類等
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/kinshi.h …


>郵便窓口で「普通でお願いします」と言えば良いのか?

これは冒頭で言った通りです。
オプションは利用しない普通料金でという意味で『普通郵便で』と。


下記参考URLも参照。

(ためになる郵便ページ)
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/
(送料の虎)
http://www.shipping.jp/search.html
    • good
    • 0

今日、うちに郵便届いたけど?


コンビニによってはヤマト運輸を扱っていないところもあります。
営業所に持ち込めば取り扱いしてくれます。
    • good
    • 1

クロネコさんのことは分かりませんが、普通郵便について。



・封筒のサイズは関係なく、厚さで送料が決まる
  封筒のサイズ関係ありますよ。
  小さいと定型内になり80円から料金が始まります。
  A4くらいの大きさですと定形外になり120円からです。
 
  また厚さは郵便局では関係ないですね。
  重さです。
  定型内の封筒でも重ければ定形外の金額を取られます。

  しいて厚さを言うなら、レターパック350とかですかね。
  3センチ以内となってますね。

・土日祝日の配達×
  普通郵便は平日と土曜日も、配達していますよ。

定型外に対応しているサイズの封筒なら、
どんなに大きな封筒でも大丈夫ですか?
  大きさは3辺が90センチ以内。一番長い部分が60センチ以内です。
  これを満たしていれば大丈夫でしょう。
  ネットオークションで落札品をよく送られてますが、洋服でもカバンでも何でも皆さん送ってますよ。
  ただし現金は送れません。

送りたい場合は郵便局の窓口で
「普通でお願いします」と言えば良いのでしょうか?
  仰るとおりです。
    • good
    • 0

定形内はちゃんと大きさが決まってます


あと重さも制限があります

メール便も重さの規定がある

定形郵便物・定形外郵便物のサイズ・重さについて
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/on …

クロネコメール便
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html
    • good
    • 0

普通郵便



 手紙が送れる。

メール便

 手紙は送れない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!