人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

当方29歳、彼氏いない歴1年弱。
最近出会いが多く、いい方とお付き合いしたいと考えていますが、その先にある結婚の事を考えると、二の足を踏んでしまい、なかなか前に進めません。

自分の中での譲れない結婚条件は次の4つです。
(1)私が働くことを理解し、残業で遅いときには家事を手伝ってくれる
(繁忙期は、毎日24時帰宅になることもあるからです)
(2)転勤になったら単身赴任してくれる
(仕事を辞めたくありません)
(3)家計の管理は私に任せてくれる
(4)子供と一緒に遊んでくれる

現在、気になっている方は次の3名です。
(条件面も記載することをお許しください。)
(1)年収1千万弱の大手エリート、36歳独身
友人の結婚式で出会う(仕事でも直接の繋がり有)、超真面目、
職場・友人の評価良い、野球のあるチームの熱狂的ファンらしい、
エスコートはしてくれるが男らしさには欠ける、
キレのある毒を吐くことが多く、それが面白い。

(2)同職場の上司、38歳バツイチ独身
好きな本のジャンルが似ている等、話していて心地よい。
煙草、パチンコが日々の生活の一部になっていることがやや気になる。
物静かで、思いやりがあり、優しい。

(3)同級生28歳、一般的な会社員
アクティブで男らしい。私と同じ程度のレベル感覚で、家柄も同じ程度。
気を遣わなくて良い。バイクが趣味でいろんな場所に連れていってくれる←かなり魅力

私が働いているため、相手の収入は最低500万程度あれば良いと考えています。
ただし仕事を辞めたくないので、私が働くことに対する理解がある人、且つ転勤になった場合も単身赴任してくれる人が希望です。
上記3名は転勤のない方もしくは独身寮がある職場で働いているので、単身赴任は交渉次第では可能です。

(1)の方は積極的なアプローチがあり、食事に何度か言っています。
会えば楽しく、また会いたいと思います。
古風な距離感を保っているので、結婚するまで身体の関係は持たないような気がします。
そのうち、決断を迫られるような気がしており、私も真剣に考えようと思った次第です。

(2)~(3)の方は私のアプローチ次第では、お付き合いすることも可能だと思っています。
どちらも良い方ですが、将来を描けるのは(3)の方です。

そこまで結婚に対する心の準備も、焦りもありませんが、そんな流暢なことを言っている歳でもないので、そろそろ決断したほうがいいのかなと思うこともあり、揺れ動いています。

乱文で申し訳ありません。
ご意見、アドバイス等よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

残念ながらあなたは結婚しない方がいいでしょう。


結婚は条件で決めるものではありません。会社を選んだり、会社が社員を選ぶのとは訳が違います。それをそれと同じように考えているあなたには結婚する資格がありません。
条件で選ぶと、多分この3人の誰かと結婚しても、結婚後にもっといい条件の人が現れたら後悔するでしょう。そのときは離婚すればいいわと思っているのであれば、今最も条件のいい人ととりあえず結婚しておくのはいいでしょう。
あなたはあまりにもあなた中心です。
そんなに仕事が大事ですか? 何のために結婚しますか? 別居してまで、夫や子供と離れてまでなぜ結婚する必要がありますか?
あなたは仕事もあるし収入もあるようなので一生独身でいいのではないですか。
本当に相手が好きであれば、一緒にいたいと思うし、仕事なんてどうでもよくなるものです。
何のために結婚したいのかよく考えた方がいいです。
条件で選ばれた相手の男性ほど哀れなものはありません。
不幸な男性を作らないようにして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も以前はそのように考えていました。
ですが、それは稚拙な考えで、人生設計をしなくては周りも不幸にすることを経験したため真剣に考えているのです。

私は、お互いの気持ちが一番だと思っています。
自分で仕事をしているので、相手が失業しても養っていく覚悟をもって結婚するつもりです。
そして離婚はしません。

このように条件を決めることで相手を見極め、不幸になる人を少しでも出したくないだけなのです。
到底ご理解いただけないかもしれませんが、決して値踏みしていることではないことをご理解いただけると幸いです。

お礼日時:2012/08/15 21:21

(1)か(3)の方がいいと思います。


他の方も書かれてますが、(2)の方は離婚歴があること、パチンコのことなどから、結婚相手としては問題があるのではと思います。

では、(1)と(3)どちらかと言われても、あなたの条件にあうかどうかは、ここに書かれてることからは判断できないですねー。
あなたが会話に中で、感じることから判断できるのではと思います。
何気ない会話の中で「私、一生、この会社で仕事していきたいのよねー」なんか話してみて、相手の反応を見たらどうですか?

ちなみに、私も主人も大手企業で働いています。
大手企業のいいところは、色んな意味で余裕があるところです。
もちろん職種にもよると思いますが、大手で社員も多いということは、「自分の変わり」がいます。
小さい会社では自分がやらなくては、誰もやってくれない、などとなることも、大手だと、誰かがやってくれたり、分担したり、助けてくれたり、が可能です。
例えば旦那さんが家事を手伝うために、早く帰宅するようなスタンスでの仕事も、やり方によっては可能だと思いますし、福利厚生もいいです。

私も正社員で子供を保育所に預けて働いています。
主人も家事の協力のため、7時半~9時には帰宅してくれます。(子供ができる前は11時になったりしてました)
もちろん主人が努力して、早く帰宅できるように頑張ってくれてるのですが、そうゆう働き方を選べるのも、大手だからだろうなぁと思っています。
なので、個人的には(1)の大手企業の方も魅力的かな、なんて思います。

ちなみに(4)に子供と遊んでくれること、とありますが、将来的に子供をつくるつもりなのでしょうか?
育児をしながら、「繁忙期は、毎日24時帰宅になる」ような仕事は無理だと思いますし、ましてや旦那さんが単身赴任となると、残業も無理だと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在の育児の話等、大変参考になります。

私が働き続けたいと思い、旦那が転勤の際には単身赴任を望むことにも理由があり、
自分自身のキャリアのためだけではありません。

将来、子供は2~3人欲しいと思っています。
専業主婦で懸命に私を育ててくれた母を見ていると、私もいつか家庭をつくりたいと思うのです。
また、女性に産まれたからには子供を産み、温かい家庭をつくることが何よりの勤めだと思っています。
(優先順位は 仕事<子供・家庭 です)

周りの友人や姉を見ていると、子育てには「お金」と「何かあったときに助けてくれる周りの環境」が必要と考えるようになりました。
そのためには、質問でもあげたように
(1)私が働くことを許すこと…金銭面でサポートできるため
(2)転勤になっても単身赴任をすること…現住所であれば親、兄弟が近くにいるため
の二つが必要と考えたわけです。
また、子供が産まれたら育児休暇を取得するつもりです。
最長3年間取得が可能であり、人事についても、私自身が人事に関する業務をしているため、配置転換または業務内容について上司に相談するつもりです。

(3)の方も上場企業ではありますが、単純に年収・キャリアで見ると圧倒的に(1)の方が上です。
この方については、アプローチすらしていないので、まだ何とも言えませんが勝手にいいなと思っています。まずは距離を近づけることですね。

他の人を見ても、大手で収入が良く…となると、どうしても全国転勤があるため、自分自身の仕事をつづけながら結婚生活・育児ができるのか、そんな都合よくできるものかと葛藤することもあります。

しかし、諦めたくはありません。
できればこの条件を崩さずにいい方を見つけた後で、妥協点を探していきたいです。

お礼日時:2012/08/15 21:00

 うらやましい話ですね。

三者択一なんて。
 しかも、今時の男としては、どなたも立派な方で、あなたにはもったいないように思います。だからどなたを選んでも良いと思います。
 回答にはなっておりませんが、お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が結婚したいと思うタイミングであれば、非常に嬉しい話なのですが…。
やはり、そうですよね。
身の丈にあった方と出会う方がいいのかもしれません。
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/15 20:28

(3)以外に選択肢がありません。



(1)は一人で生きていけます。
年齢や収入から考えて、結婚相手を心から必要とはしていません。
あなたの希望を受け入れてまで、結婚するとは到底思えません。

(2)は最悪です。
何故、選択肢に入っているのか分かりません。

(3)があなたの希望する年収以下であっても、
あなたが希望する条件を受け入れなくても
現時点であなたが選んで良いのは彼だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

(1)の方は、友人曰く一目惚れだったらしく、それまでは結婚に対して諦めもあったと聞いています。
食事の際に、「両親から良い出会いがあるようにとお守りをもらう」など結婚に対して意欲的な態度を示していおり、友人に「本気だ」と言っていることからも、現時点では積極的に考えて下さっているように思います。

女性が働くことについては同じ職務についていることもあり、ある程度の理解は得られると思っています。
また、働いている女性がいいとも仰っていました。(その場で合わせただけかもしれませんが…)
私が運動が得意なこと等、自分にないものを持っていることで強く惹かれているような気がしています。
やたら褒められるので…おだてられているのでしょうか?

ただ、仰るように、その年齢まで独身であれば一人で生きていけるものなのでしょうね…。
一時的に気持ちが盛り上がってるだけかもしれません。

(2)の方は、やはり辞めるべきですよね…。
まず私の家族に受け入れてもらえないことも明白なので、他の方も同意見なのだという事で諦める踏ん切りがつきます。

backtesterさんも仰るように、(3)の方が一番、身の丈にあっている気がしています。
小学校からの同級生なので、安心感といいますか信頼感もあります。

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/15 20:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妥協や打算で結婚された方、幸せですか?

ご批判があるのを承知で質問します。
30代後半の女性です。婚歴はありません。
過去の恋愛で騙されて傷ついた経験があり、私はもう人を愛せないかもしれないなと思いつつ、ここ数年告白されたり、定期的にあったりしていた人は数人いましたが、きちんとしたおつきあいはしていません。

でもやはり結婚したいと思い、お見合いのサイトへ登録して今まで10人近くの方とお会いしてきました。
数週間前にお申し込みいただき、今お会いしている人は同い年で、婚歴はあるものの子供はなく、収入、人柄などもよく、何よりもこんな私をかなり気に入っていただいているようで私がOKしたらすぐにでも結婚ってことになりそうです。
とても、いい人だと思うし、本当に私のことを大事にしてくれそうだなと思います。
この人と結婚したら穏やかで親も安心する生活が送れると思うのですが、なんといっても一番の私の気持ちがまだそこまでついていってません。
正直に言うと、嫌いではないが、好きでもない。
一緒に食事するくらいはいいが、触れ合ったりしたいとは思わない・・・という状況です。
今までお見合いでおつきあいしたことのない私には、触れ合うこともできない(現在は)男性と結婚だなんて考えられなかったのですが、親は昔の人はみんなそうだったし、生理的に嫌でなければ情は後から沸いてくるものだと言いますし、友人も結婚してから好きになる場合もあるよと言います。
私自身もこの年の私をここまで言ってくださる方はこの先現れないかもしれないし、もう妥協でもいいから一度結婚するほうがいいのかもと思い始めています。

お見合いなどで、あまり愛を感じずに結婚された方、その後の結婚生活はいかがですか?
その他、こんな私にアドバイスいただけるとうれしいです。

ご批判があるのを承知で質問します。
30代後半の女性です。婚歴はありません。
過去の恋愛で騙されて傷ついた経験があり、私はもう人を愛せないかもしれないなと思いつつ、ここ数年告白されたり、定期的にあったりしていた人は数人いましたが、きちんとしたおつきあいはしていません。

でもやはり結婚したいと思い、お見合いのサイトへ登録して今まで10人近くの方とお会いしてきました。
数週間前にお申し込みいただき、今お会いしている人は同い年で、婚歴はあるものの子供はなく、収入、人柄などもよく、...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。30代とちょっとの女です。

私もお見合いで、特別に愛もない男性と結婚しましたよ。

ほとんど質問者様と同じ条件での結婚でした。母も「大丈夫!とても素敵な人だし、収入も学歴も就職先もパーフェクトじゃない!これを逃してどうするの!」と強く後押ししてきました。多少の不安はあるもののお試し期間だと思って、一緒に婚前旅行に行ってみました。そしたら私の迷いは吹っ飛びました。むしろ「この人しかいない!」と感じるようになりました。それほど二人でいて自然でしたし、仲良くする事も嫌ではありませんでした。やっぱり人はうわべだけでは分からないものだと思いました。人見知りする私が、5日間もあまり親しいとは思えない相手と一緒に宿泊出来るなんて、本当に驚きでした。それもとてもリラックスして楽しんでいたのですから。その旅行から帰った時にプロポーズされ、すぐに家を購入、同居、挙式で現在に至ります。

質問者様も迷ったら行動してみたらいかがですか?とりあえずお試し期間でも設けてみたら?それでも駄目ならその方とは縁がなかったという事だと思います。

その後の結婚生活ですが、とても仲良しで、外出はいつも一緒。長期の休日は旅行に行き、現地でゴルフをしています。それでも最初はちょっとギクシャクしていましたけどね。一緒にいるうちにだんだんお互いのペースが分かるようになりました。愛は結婚してから育てる事も出来るのだと彼が教えてくれた気がします。

愛を壊すのも育てるのも結局自分達しだいなんだって強く感じます。今は「あなたが一番最高の結婚したね。羨ましい。」と言われていますよ。出会った頃はそんな事誰も思わなかったと思いますよ。私達がここまで努力してきずなを育てたんですよ。それを周りが感じて、実際に二人を見て納得したんだと思い、嬉しいです。最初は「お見合い結婚なんて、どうせ打算だ。」とか「出会いがないだけじゃない。もてないって事。」なんて周りは偏見持ってたみたいですからね。その考えをくつがえしてやった事にもなりますもの。ちょっと悪魔の私がほくそえんでいたりします。

今言える事は結婚も悪くないですよ。一度はしてみたらいかがでしょう?それでも駄目なら仕方ないですけど。やっぱり娘のドレス姿を両親は一度は見てみたいものなんですよ。うちもドレスを着た私を見た時の母の何ともいえない幸せそうな笑顔が忘れられません。父も結婚式の前日は大はしゃぎで、なだめるのが大変だったそうです。

ちなみに私は一度結婚に失敗しています。でもそんなの引きずっていたら、せっかくの幸せになれるかもしれないチャンス、逃してしまいますもの。一度の失敗が何ですか!そんなのただの交通事故ですよ。怪我が癒えたら又立ち上がって、未来に進みましょ。それに騙したおバカさん見返してあげなくちゃ!それにはあなたが幸せな結婚をするのが一番かもしれませんよ。こんな失敗した私でもお嫁にもらってくれて、私は旦那に感謝しています。「ありがとう。」の言葉、一生忘れないようにしようと思います。

ちょっと感情的な文章で申し訳ありません。どうぞ素敵な方とお幸せに!

こんばんは。30代とちょっとの女です。

私もお見合いで、特別に愛もない男性と結婚しましたよ。

ほとんど質問者様と同じ条件での結婚でした。母も「大丈夫!とても素敵な人だし、収入も学歴も就職先もパーフェクトじゃない!これを逃してどうするの!」と強く後押ししてきました。多少の不安はあるもののお試し期間だと思って、一緒に婚前旅行に行ってみました。そしたら私の迷いは吹っ飛びました。むしろ「この人しかいない!」と感じるようになりました。それほど二人でいて自然でしたし、仲良くする事...続きを読む

Q二人の結婚相手を迷っていて、どちらを選べば良いのか困っています。

31歳の今年一月に会社を退職し現在無職の女性です。
二人の結婚相手をどちらにすれば良いのか迷っています。
一人は私が24から七年間交際し婚約までしている彼です。彼とは順調に交際していたのですが、昨年末あたりから私自身の考え方や結婚の価値観の不一致で喧嘩が絶えませんでした。しかし結婚の話は両家でも済んでおり、二人でアパートも借り家具も一式揃えました。結婚のために会社も退職手続きも済んでいました。そんな時、会社の24歳の会社の後輩の事が気になり始め、お互い気持ちがあい交際を始めてしまいました。その時は、もう七年間交際した彼と別れるつもりでいたのです。しかし、やはり七年間の二人の歴史や情もありなかなかスッキリ別れる事が出来ず、今現在は二股状態です。どちらも非常に誠実です。後輩は家族関係も非常によく真面目ですが、結婚は将来考えていてくれるようですが、収入面の問題があり転職してからプロポーズをすると言ってくれていますが、いつになるかは分かりません。七年間付き合った彼は私としか結婚は考えられないようです。今、私は仕事を辞めてしまい無職です。どちらかを選ぶことにより、身の振り方が変わってきます。自分勝手極まりないのは百も承知の上ですが、自分自身答えが出ません。
どちらを選べば良いのでしょうか?

31歳の今年一月に会社を退職し現在無職の女性です。
二人の結婚相手をどちらにすれば良いのか迷っています。
一人は私が24から七年間交際し婚約までしている彼です。彼とは順調に交際していたのですが、昨年末あたりから私自身の考え方や結婚の価値観の不一致で喧嘩が絶えませんでした。しかし結婚の話は両家でも済んでおり、二人でアパートも借り家具も一式揃えました。結婚のために会社も退職手続きも済んでいました。そんな時、会社の24歳の会社の後輩の事が気になり始め、お互い気持ちがあい交際を始...続きを読む

Aベストアンサー

少し厳しいようですが、おそらく、今のあなたの状態では、どちらの男性を選んでも、結婚生活はうまくいかないような気がします。
あなた自身の覚悟が感じられません。

結婚は、あなたの人生でもありますが、相手の男性やその男性のご両親などの人生でもあります。
全てを巻き込み、全ての責任を背負うのが結婚です。
そういった全てを背負うだけの責任と覚悟がない状態では、幸せな結婚は難しいと思います。

ただ結婚するだけなら誰にでも出来ます。
大切なのは、結婚後の生活、二人の関係です。

先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの人生と生命を背負い、厳しい現実生活を送り、死を迎えるとその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切な者や家庭を守りぬくことが、結婚です。

その二人の男性に対して、あなたは、自分の全てをかけようと思えるのでしょうか??
自分の全てをかけるくらいの気持ちがないままに結婚したのでは、相手の男性をも不幸にしてしまいます。

自分が幸せになるためには、相手を何が何でも幸せにしようという気持ちがなければうまくいきません。

天国も地獄もずっと離れず共に過ごし、相手の犯した罪は自分も背負う・・それが夫婦です。

結婚生活は、とても長いものです。
その中で、状況はドンドン変化します。
それに伴って、あなたも相手も、良くも悪くもドンドン変化します。
だからこそ、相手に何かを求めて結婚しても、結婚後にそんなことは通用しません。
相手に何かを求めるのではなく、自分がどういう覚悟を決めるのか・・そして、自分の決断にどれだけ責任をもてるのかです。

自分自身の気持ちをよく見つめてください。
自分に覚悟がないなら、少なくとも今は誰とも結婚しないほうがいいでしょう。
受身では、家庭は守っていけませんし、受身で幸せに生きていけるほど、結婚生活は甘くありません。

独身なら、自分の人生・・・ですみますが、既婚になれば、何人もの人生や命を背負って生きていくことになるのです。
だからこそ、自分の言動1つ1つが、非常に重いものになります。

誰と結婚するにしても、まずは、あなたが自分の人生、自分の言動に責任が持てるくらいの腹をくくってください。

少し厳しいようですが、おそらく、今のあなたの状態では、どちらの男性を選んでも、結婚生活はうまくいかないような気がします。
あなた自身の覚悟が感じられません。

結婚は、あなたの人生でもありますが、相手の男性やその男性のご両親などの人生でもあります。
全てを巻き込み、全ての責任を背負うのが結婚です。
そういった全てを背負うだけの責任と覚悟がない状態では、幸せな結婚は難しいと思います。

ただ結婚するだけなら誰にでも出来ます。
大切なのは、結婚後の生活、二人の関係です。

先...続きを読む

Q30歳を過ぎて結婚した女性の方

今30歳です。
結婚を考えていた彼に振られてしまいました。

反省や経験は糧にしなければと思っていますが
最後の人だと思っていたし年齢的なこともあり辛さは尾を引いています。
30歳という節目がなぜか大きく感じられ、
今失恋という事に絶望も感じています。

まだ幸せになれるという希望を持ちたいです。

そこで結婚に至るエピソードや経験談をいただきたいです。

30歳を越えて結婚した女性の方や
結婚した女性が30歳を越えていた男性の方
経緯やエピソードはんでもかまいません。

結婚が遅くたって幸せですというお話を聞かせてください。

お願いします。

Aベストアンサー

38歳で結婚しました。諦めていたけど、何でもないところから縁があって。

夫は3歳年下ですが、相手も大人の男性なので社会常識はあるし、自分勝手なことはしません。

この年でも妊娠して、もうすぐ子供が授かるし、幸せです。



別れたということは、それだけの縁でしかないし、そのまま結婚してはダメだという神の啓示と思うべきだと感じますよ。私はそう生きてきて、今の夫との結婚を本当に幸せだと感じています。


それに、私の夫は足に少し障害があるけど、それでも結婚生活は円満です。それを承知で結婚して、それでも「縁」は良いものですよ。


人気Q&Aランキング