人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

当方29歳、彼氏いない歴1年弱。
最近出会いが多く、いい方とお付き合いしたいと考えていますが、その先にある結婚の事を考えると、二の足を踏んでしまい、なかなか前に進めません。

自分の中での譲れない結婚条件は次の4つです。
(1)私が働くことを理解し、残業で遅いときには家事を手伝ってくれる
(繁忙期は、毎日24時帰宅になることもあるからです)
(2)転勤になったら単身赴任してくれる
(仕事を辞めたくありません)
(3)家計の管理は私に任せてくれる
(4)子供と一緒に遊んでくれる

現在、気になっている方は次の3名です。
(条件面も記載することをお許しください。)
(1)年収1千万弱の大手エリート、36歳独身
友人の結婚式で出会う(仕事でも直接の繋がり有)、超真面目、
職場・友人の評価良い、野球のあるチームの熱狂的ファンらしい、
エスコートはしてくれるが男らしさには欠ける、
キレのある毒を吐くことが多く、それが面白い。

(2)同職場の上司、38歳バツイチ独身
好きな本のジャンルが似ている等、話していて心地よい。
煙草、パチンコが日々の生活の一部になっていることがやや気になる。
物静かで、思いやりがあり、優しい。

(3)同級生28歳、一般的な会社員
アクティブで男らしい。私と同じ程度のレベル感覚で、家柄も同じ程度。
気を遣わなくて良い。バイクが趣味でいろんな場所に連れていってくれる←かなり魅力

私が働いているため、相手の収入は最低500万程度あれば良いと考えています。
ただし仕事を辞めたくないので、私が働くことに対する理解がある人、且つ転勤になった場合も単身赴任してくれる人が希望です。
上記3名は転勤のない方もしくは独身寮がある職場で働いているので、単身赴任は交渉次第では可能です。

(1)の方は積極的なアプローチがあり、食事に何度か言っています。
会えば楽しく、また会いたいと思います。
古風な距離感を保っているので、結婚するまで身体の関係は持たないような気がします。
そのうち、決断を迫られるような気がしており、私も真剣に考えようと思った次第です。

(2)~(3)の方は私のアプローチ次第では、お付き合いすることも可能だと思っています。
どちらも良い方ですが、将来を描けるのは(3)の方です。

そこまで結婚に対する心の準備も、焦りもありませんが、そんな流暢なことを言っている歳でもないので、そろそろ決断したほうがいいのかなと思うこともあり、揺れ動いています。

乱文で申し訳ありません。
ご意見、アドバイス等よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

残念ながらあなたは結婚しない方がいいでしょう。

結婚は条件で決めるものではありません。会社を選んだり、会社が社員を選ぶのとは訳が違います。それをそれと同じように考えているあなたには結婚する資格がありません。
条件で選ぶと、多分この3人の誰かと結婚しても、結婚後にもっといい条件の人が現れたら後悔するでしょう。そのときは離婚すればいいわと思っているのであれば、今最も条件のいい人ととりあえず結婚しておくのはいいでしょう。
あなたはあまりにもあなた中心です。
そんなに仕事が大事ですか? 何のために結婚しますか? 別居してまで、夫や子供と離れてまでなぜ結婚する必要がありますか?
あなたは仕事もあるし収入もあるようなので一生独身でいいのではないですか。
本当に相手が好きであれば、一緒にいたいと思うし、仕事なんてどうでもよくなるものです。
何のために結婚したいのかよく考えた方がいいです。
条件で選ばれた相手の男性ほど哀れなものはありません。
不幸な男性を作らないようにして下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も以前はそのように考えていました。
ですが、それは稚拙な考えで、人生設計をしなくては周りも不幸にすることを経験したため真剣に考えているのです。

私は、お互いの気持ちが一番だと思っています。
自分で仕事をしているので、相手が失業しても養っていく覚悟をもって結婚するつもりです。
そして離婚はしません。

このように条件を決めることで相手を見極め、不幸になる人を少しでも出したくないだけなのです。
到底ご理解いただけないかもしれませんが、決して値踏みしていることではないことをご理解いただけると幸いです。

(1)か(3)の方がいいと思います。

他の方も書かれてますが、(2)の方は離婚歴があること、パチンコのことなどから、結婚相手としては問題があるのではと思います。

では、(1)と(3)どちらかと言われても、あなたの条件にあうかどうかは、ここに書かれてることからは判断できないですねー。
あなたが会話に中で、感じることから判断できるのではと思います。
何気ない会話の中で「私、一生、この会社で仕事していきたいのよねー」なんか話してみて、相手の反応を見たらどうですか?

ちなみに、私も主人も大手企業で働いています。
大手企業のいいところは、色んな意味で余裕があるところです。
もちろん職種にもよると思いますが、大手で社員も多いということは、「自分の変わり」がいます。
小さい会社では自分がやらなくては、誰もやってくれない、などとなることも、大手だと、誰かがやってくれたり、分担したり、助けてくれたり、が可能です。
例えば旦那さんが家事を手伝うために、早く帰宅するようなスタンスでの仕事も、やり方によっては可能だと思いますし、福利厚生もいいです。

私も正社員で子供を保育所に預けて働いています。
主人も家事の協力のため、7時半~9時には帰宅してくれます。(子供ができる前は11時になったりしてました)
もちろん主人が努力して、早く帰宅できるように頑張ってくれてるのですが、そうゆう働き方を選べるのも、大手だからだろうなぁと思っています。
なので、個人的には(1)の大手企業の方も魅力的かな、なんて思います。

ちなみに(4)に子供と遊んでくれること、とありますが、将来的に子供をつくるつもりなのでしょうか?
育児をしながら、「繁忙期は、毎日24時帰宅になる」ような仕事は無理だと思いますし、ましてや旦那さんが単身赴任となると、残業も無理だと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在の育児の話等、大変参考になります。

私が働き続けたいと思い、旦那が転勤の際には単身赴任を望むことにも理由があり、
自分自身のキャリアのためだけではありません。

将来、子供は2~3人欲しいと思っています。
専業主婦で懸命に私を育ててくれた母を見ていると、私もいつか家庭をつくりたいと思うのです。
また、女性に産まれたからには子供を産み、温かい家庭をつくることが何よりの勤めだと思っています。
(優先順位は 仕事<子供・家庭 です)

周りの友人や姉を見ていると、子育てには「お金」と「何かあったときに助けてくれる周りの環境」が必要と考えるようになりました。
そのためには、質問でもあげたように
(1)私が働くことを許すこと…金銭面でサポートできるため
(2)転勤になっても単身赴任をすること…現住所であれば親、兄弟が近くにいるため
の二つが必要と考えたわけです。
また、子供が産まれたら育児休暇を取得するつもりです。
最長3年間取得が可能であり、人事についても、私自身が人事に関する業務をしているため、配置転換または業務内容について上司に相談するつもりです。

(3)の方も上場企業ではありますが、単純に年収・キャリアで見ると圧倒的に(1)の方が上です。
この方については、アプローチすらしていないので、まだ何とも言えませんが勝手にいいなと思っています。まずは距離を近づけることですね。

他の人を見ても、大手で収入が良く…となると、どうしても全国転勤があるため、自分自身の仕事をつづけながら結婚生活・育児ができるのか、そんな都合よくできるものかと葛藤することもあります。

しかし、諦めたくはありません。
できればこの条件を崩さずにいい方を見つけた後で、妥協点を探していきたいです。

うらやましい話ですね。

三者択一なんて。
 しかも、今時の男としては、どなたも立派な方で、あなたにはもったいないように思います。だからどなたを選んでも良いと思います。
 回答にはなっておりませんが、お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

私が結婚したいと思うタイミングであれば、非常に嬉しい話なのですが…。
やはり、そうですよね。
身の丈にあった方と出会う方がいいのかもしれません。
ご回答、ありがとうございます。

(3)以外に選択肢がありません。

(1)は一人で生きていけます。
年齢や収入から考えて、結婚相手を心から必要とはしていません。
あなたの希望を受け入れてまで、結婚するとは到底思えません。

(2)は最悪です。
何故、選択肢に入っているのか分かりません。

(3)があなたの希望する年収以下であっても、
あなたが希望する条件を受け入れなくても
現時点であなたが選んで良いのは彼だけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

(1)の方は、友人曰く一目惚れだったらしく、それまでは結婚に対して諦めもあったと聞いています。
食事の際に、「両親から良い出会いがあるようにとお守りをもらう」など結婚に対して意欲的な態度を示していおり、友人に「本気だ」と言っていることからも、現時点では積極的に考えて下さっているように思います。

女性が働くことについては同じ職務についていることもあり、ある程度の理解は得られると思っています。
また、働いている女性がいいとも仰っていました。(その場で合わせただけかもしれませんが…)
私が運動が得意なこと等、自分にないものを持っていることで強く惹かれているような気がしています。
やたら褒められるので…おだてられているのでしょうか?

ただ、仰るように、その年齢まで独身であれば一人で生きていけるものなのでしょうね…。
一時的に気持ちが盛り上がってるだけかもしれません。

(2)の方は、やはり辞めるべきですよね…。
まず私の家族に受け入れてもらえないことも明白なので、他の方も同意見なのだという事で諦める踏ん切りがつきます。

backtesterさんも仰るように、(3)の方が一番、身の丈にあっている気がしています。
小学校からの同級生なので、安心感といいますか信頼感もあります。

とても参考になりました。
ありがとうございます。