人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

500kgで1m×1.8m高さ1.3mの機械のパレットを作りたいのですが・・・・左右に2mの38mm×89mmのホワイトウッドなるコーナンで売っていた木材を8枚ほど下の80×80mm程の木に打ちつけたら重量的にハンドパレットなんかで動かすことは可能ですか??又、木は松と杉ではどちらがつよいですか??

A 回答 (1件)

重量的にもつかどうかはわかりませんが、要は80×80の根太材を

どれくらいのピッチで入れるかの問題だと思います。
500kgの物がパレットにどう接地するのかにもよりますよね。

で、松と杉ですが、松の方が強いです。
杉は松に比べたら軽く、密度も低いです。
http://www.fuchu.or.jp/~kagu/mokuzai/midashi/ind …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
稚拙な説明、文章を理解していただきましてありがとうございます。端の二本と真ん中二本で考えています。物はほぼ均等に乗るのですが・・・