AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

Accessでクエリデータをフォームで表示させているのですが、
パラメータの入力画面が表示されてしまいます。

クエリから2つのフォームを見ていて、どちらかに入力されていればその値を指定。
どちらも入力がなければ全部表示としたいです。
(1つのフォームを見る場合は、うまくいくのですが2つのフォームをorにするとパラメータの入力が表示されます。)

どうすれば、パラメータ入力画面が表示されないか教えてください。
(Is Nullも最後につけて見ましたがだめでした。)

◆クエリ
test  
Like [forms]![test1]![test] or Not Like [forms]![test2]![test1] Is Null

◆フォーム:test1
test

◆フォーム:test2
test1

A 回答 (1件)

クエリのデザインビューで

test|式1:○ |式2:△
式1と式2の表示のチェックは外して置いて
  | <>False |
  |     |<>False

○の部分は
IIf(IsNull([forms]![test1]![test]),"",([test]) Like "*" & [forms]![test1]![test] & "*")

△も同様に
IIf(IsNull([forms]![test2]![test1]),"",([test]) Like "*" & [forms]![test2]![test1] & "*")

かな。
    • 0