痔になりやすい生活習慣とは?

私は精神障害者です。今日給5000でプログラマの仕事をしています
8時間+残業1~2時間して日給5000円です。
最低賃金の法律に触れていますが社長に何もいえません。
私の職歴は最悪でひどいものだからです。よく雇ってもらったと感謝しています。

私は大手企業のシステムエンジニアとして1年半働き休職を3年して無職を3年しています
今の会社でプログラマとして1年ちょっと働いた所です。
年齢は33歳になります。
こんな僕は他の会社に転職する勇気もありません。精神病だからです。
障害者年金をもらって将来のために貯蓄したいのですが親がものすごく反対します。
家をでろといいます。
今の会社でスキルを磨けばいいと思われるかもしれませんが今の会社では
おそらく年齢相応のスキルは身につかないでしょう。
私は本音を言えば福利厚生、給与、のいい大手企業に転職したいです。
しかし、職務経歴が悪すぎひどいものなので転職できないでしょう。
病気のせいで会社以外で勉強する気力がわきません。
残業も8時か9時で精一杯です
月20日位勤務で月給10万位です。交通費もでません。
私はどうしたらいいでしょうか。毎日辛いです。死にたいです。
皆さんの温かいメッセージを期待します。

A 回答 (5件)

長い人生、あせらずに生きてください。

毎日の仕事をこなすことが、あなたのスキルアップになります。
Skillは何かの公的な資格を持つことではないと思います。
あなたが、困っている人のために何かの役に立つことができることがスキルです。
今、あなたを雇ってくれている会社も、あなたが何らかの形で役に立っているからです。
大企業に転職することが、あなたのスキルや人生に良い結果をもたらすとは限りません。
安い給料で働くのは、面白くないと思いますが、それだからこそ、あなた自身を磨くことができると思うのですがいかがでしょうか?
人生に無駄はありません。失敗や理不尽な扱いを受けることなど、日常茶飯事です。
自分のことすらよく理解できないのが人間です。
その自分のことを自分以上に理解してくれる人に出会えれば幸運そのものであり、普通は、相手のことなどかまわずに済ませるのが社会です。
そのような社会の中で、自分のことを少しでも理解してもらうには、少しでも多くの人々の思いを理解する人間になることです。
それには、高い目線で人を見るのではなく、苦しみの中で自分を見つめ、人の心を知るしかないのです。
いそがず、今ある自分をじっくり見つめ、あなたらしさを発見して、それをどのようにすれば人の役に立てるようにすることができるのかを、ゆっくりと考えて見られればいかがですか?
少なくとも、あなたが私の年になるには、今まで生きてきた時間ぐらいはかかるのですから。
    • 0

私はうつ病なんですが、正社員で働けてます。

但し、離職や解雇、離婚も経験しました。
ただ、¥5000/日は安すぎますね。パートよりましぐらいですよね。
職種にこだわりはありますか?
正直って、相談者様の経歴では、大手企業は無理かと思います。中途=即戦力と考えられます。
ハローワークに相談されるのも良いと思いますし、職業訓練校へ行き職種の幅を広げて就職を探せば何とかなると思いますよ。
ちなみに私は37歳でうつ病になり、その後色々な職業を経験しました。うつ病で体調不良で何度も就職、退職をしましたがね。結局、高校卒業し入社した一番長く働いた会社の同業他社で仕事をしています。
精神疾患だからとか変に自分を否定的に見るのはやめたほうが・・・何でも来いという意気込みだけは必要ですが現実は選ばないと生活が安定しませんね。
あとは手取りをいくら欲しいかもありますね。それによって職場が限定されます。繋ぎ的に気楽にアルバイトして正社員を探すのもひとつの手かと思います。
親御さんが障害年金を何故反対されるんでしょうか?私は受給してます。(最近裁定下りました)
プライバシーが今はしっかりしてますから、世間体心配されてるんでしたら心配ないと思います。自立をして欲しいが故、お金を年金に頼らず・・・というお考えなら、精神疾患に対する理解がされていないんでしょうね。
職種や安定を求める前に、フル働けるような状態になるまで治療しましょう。
    • 0

今の会社はひど過ぎると思います。

転職を考えハローワークなどで相談してみては・・・。

私の場合ごくごく簡単な事務とか厨房勤務とか誰にでもできるような仕事しかして来ませんでした。

それに比べたらシステムエンジニアとかプログラムとか職歴は浅くてもすごいスキルだと思うのですが・・・・。

それに精神障害者でも面接で人柄などを見て職歴がなくとも雇ってくれる企業があるかもしれません。

死ぬなんて考えないで頑張ってください。
    • 0

最近、障害者枠での採用というものが、

少しずつ表に出てくるようになっているみたいです。

なので、障害者枠で受けられるシステム系の会社を
狙っていろいろ受けてみることをお勧めします。
在職中にできる範囲で活動されることをお勧めします。
残念ながら、ブランクが開きすぎていることを理由に
敬遠する会社もあると思いますが、
「大手での経歴+ここ1年少々の期間問題なく続けられている」
というプラス面もありますので、評価してくれる会社もあると思います。
福利厚生、給与のいい大手企業は難しいと思いますが、
中堅クラスの会社で、今の2倍位の給与の会社には、
十分転職可能だと思います。

あとは、質問者さんのスキルがどれだけ市場に評価されるか、
ご自分でアピールできるかだと思います。
人より早くプログラムを組むことができる、
難解なプログラムでも難なく組める、バグが人よりも少ないなども、
十分アピールポイントになると思います。
基本設計などの上流工程も出来るのであれば、企業側としては戦力にしたいはずです。
    • 0

中高年です。

貴方の精神障害者の等級がわからないので、詳しいことは言及できませんが、月給10万円で福利厚生もなく、通勤費も無し!
零細企業ですか?

精神障害者枠の求人は少ないものの、貴方の最寄りのハローワークで相談にのってくれます。

給与は、高給は望めませんが。
先日、ハロワのネットサービスで確認したら12~15万円という所を見ました。
他にもあるかも知れません、今後募集をかけるところも、とにかく先ずは相談です。

又、各都道府県にある精神障害者社会復帰支援所等の施設があり、こういうところも相談してみては如何ですか。
http://www.jeed.or.jp/disability/person/person01 …
    • 0