パソコン(Windows 7)を新しく買いました。

ところが、新しいパソコンでHG丸ゴシックM-PROというフォントが使えません。

どうやら、Officeがインストールされていると使えるようなのですが、
普段、Officeは使いません。

しかし、HG丸ゴシックM-PROは必要なので、
調べてみた所、フォントを単体で購入するより、
Office OEM版を購入した方が安く出来そうなのですが
問題なくHG丸ゴシックM-PROフォントが使えるでしょうか?

2003版位だと安くて助かるのですが、
購入時に注意したほうがいいことなど
ありましたら、教えていただきますと助かります。

またはフリーのOffice互換ソフトではHG丸ゴシックM-PROは
使えないのでしょうか?


お分かりになる方がいらっしゃいましたら
是非アドバイスをいただけたらと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Kingsoft Office 2012 Standard フォント同梱版に収録されています。


https://pay.kingsoft.jp/shopping/products/detail …
安いところでは、4,000円を切っています。
http://kakaku.com/item/K0000296586/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答有難うございます。

Kingsoft Office 2012 Standard フォント同梱版というのが
あるのですね。
これですと予算内で収まり大変助かります。

有意義な情報を有難うございました。

お礼日時:2012/08/16 01:03

>OEM版でも使用は大丈夫なのですね。


>有難うございます。
私は「ダウンロード版」とは言ってますが、「OEM版」がOKとは言ってませんよ。
「OEM版」とううのをどのような意味で言ってるのか判りませんが、市販のPCにプリインストールされたOfficeの意味でしたらライセンス違反ですので、使用できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々有難うございます。

私が見つけた「OEM版」は新品未使用品となっていたので
ライセンス違反にはならないかと思っていました。

フォント1つでお騒がせして申し訳ありません。

今回いろいろと勉強になりました。
有難うございました。

お礼日時:2012/08/16 01:10

ANo.1です。


>フォントを単体で購入するより、
>Office OEM版を購入した方が安く出来そうなのですが
ダウンロード版のExcel2010が単体で15,540円ならそのほうが安いですね。
http://kakaku.com/item/K0000349982/
これを購入すれば件のフォントは問題なく使えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答有難うございます。

OEM版でも使用は大丈夫なのですね。
有難うございます。

さらに1つのフォントだけの為なので、
できるだけ安くしたいと思っていまして、
ソフトも前のバージョンOffice 2003 OEM版位だと4~5000円
で出来るのですが、それでも大丈夫なのものでしょうか

一応Windows 7にも対応しているようなのですが、

もしお分かりになりましたら
アドバイスをいただけると助かります。

お礼日時:2012/08/15 21:30

もともと「リコー」が作成したフォントでして、下記にてダウンロード販売しています。


http://designpocket.jp/dl_font_category/list.asp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答有難うございます。

1つのフォントだけの為なので、
できるだけ安くしたいと思っていまして、
Office 2003 OEM版位だと4~5000円
で出来るのですが、はたして大丈夫なのか
心配しているところなのです。

もしお分かりになりましたら
アドバイスをお願い致します。

お礼日時:2012/08/15 21:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHG40のスプロケとHG50のチェーンの互換

おせわになります。

素人質問恐縮です。

僕の自転車にはHG40 8Sのスプロケットがついております。

で売っているチェーンをみるとHG50 6,7,8速用とか

HG70 6,7,8速用なんてものもあります。

スプロケットはHG40でも8速に使えるのであればチェーンはHG50、HG70等でも問題ないですか?

そもそも、HGとは何でしょうか?

教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

歴史で言えば…
まあシマノの商標ですが
ユニグライドUG規格を発展・多段化・させたのがHG(ハイパーグライド)規格です。
また。
HG規格はもともと7,8速として作られましたが、
その後、UG時代から変わらなかったチェーンの内幅を狭めたのが
HGスーパーナロウ規格9s用・
内幅も縮めたのがHG10速用です。
=同じ速数表記でHGであると互換性に問題は無い。
=IGや他社チェーンだと変速性能が落ちる場合が在るのは幅の違いの性です。

HGの後に来る数字はほぼパーツグレードと考えて差し支えないですが…
速数によって微妙に下一桁が変わってきますね。
概略で言えば、
40型番=普及スポーツ車用(代表的なものとしてはティアグラグレード)
50型番=スポーツ車用(105やDEOREクラス)
70型番=高級スポーツ車用(DURAやXTクラス)
そんな感じです。

HG8s用のチェーンであれば、
全て互換性が在りますので気にしなくても良いです。
=見た目と長合い不具合で決めて差し支え在りません。

QOEM版Officeについて質問です。

OEM版Officeについて質問です。
メーカー製PCにインストールされていたOEM版Officeをアンインストール、PCを廃棄した上で、
新たに"同じ"メーカー製のPCをOfficeなしで購入し、以前のPCのOEM版OfficeCDを使ってインストールすることはライセンス違反でしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>新たに"同じ"メーカー製のPCをOfficeなしで購入し、以前のPCのOEM版OfficeCDを使ってインストールすることはライセンス違反でしょうか?

ライセンス違反です。
どこのメーカーのパソコンを購入しても、ライセンス(使用許諾)は廃棄したパソコンと一緒になっているので、他のパソコンにインストールする事はできません。


http://www.microsoft.com/japan/legal/enforcement/auction/PIPC.mspx

Q完全真空はなぜ -1000mmHg なのですか?

中学校の理科の時間に、長くて試験官のようなガラス管に水銀を満たし、さかさまにして容器の中に立てるとガラス管内の水銀は、76cmの高さに下がって止まると習ったと記憶しています。

水銀柱の高さは大気圧の大きさをさしているので、「1気圧の大きさ=水銀柱の重さによる圧力」、つまり、1気圧=760mmHg(=1013hPa)になると思いますが、間違っていないですよね?

ところが、どうも完全真空を-1000mmHgと定義しているようなのですが、私にはこのことがよく分かりません。察するに、-0mmHgが1気圧で、-100mmHgは0.9気圧ということになるのでしょうか?また、-500mmHgとは、0.5気圧ということになるのでしょうか?

それから、ここが不思議なのですが、1気圧が760mmHgならば、なぜ完全真空の定義が-760mmHgではなくて-1000mmHgなのでしょうか?絶対真空が-1000mmHgでも、1気圧は-0mmHgにはならないのでしょうか?絶対圧とゲージ圧の違いということのように類推しているのですが、もしそうだとしたらそこの違いがよく分かりません。

私に分かるようにご教授願えませんか?

中学校の理科の時間に、長くて試験官のようなガラス管に水銀を満たし、さかさまにして容器の中に立てるとガラス管内の水銀は、76cmの高さに下がって止まると習ったと記憶しています。

水銀柱の高さは大気圧の大きさをさしているので、「1気圧の大きさ=水銀柱の重さによる圧力」、つまり、1気圧=760mmHg(=1013hPa)になると思いますが、間違っていないですよね?

ところが、どうも完全真空を-1000mmHgと定義しているようなのですが、私にはこのことがよく分かりません。察するに、-0mmHgが1気圧で、-1...続きを読む

Aベストアンサー

>どうも完全真空を-1000mmHgと定義しているようなのですが

これは単純に印刷ミスなどの凡ミスだと思います。
あえてこじつければゲージ圧-1000hPaの間違いかも?
完全真空をmmHgを使って絶対圧で表現すれば0mmHgが完全真空になります。
ゲージ圧で表現すればー760mmHgになります。
ところで真空についてもう少し詳しく考察して見ますと完全真空と言うのはその空間内に気体分子が1個も存在しないに状態になります。
標準大気圧では1cm^3当りの気体分子の数は約2.5×10^19個も存在するので、仮に1mmHgの真空度(99.8%真空)でも気体分子の数は5×10^16個にもなります。
それでは気体分子の数が5×10^10個になる真空は何mmHgになるかと考えると0.000001mmHgになります。
気体分子数の数で考えるかぎり、これでも完全真空にはほど遠い真空度です。
通常この領域の真空度を表現するのには1×10^-4PaのようにPaを使用しています。

絶対圧とゲージ圧の違いについて簡単に説明するとゲージ圧は大気圧を基準にして(大気圧を圧力ゼロとして)圧力を表現するもので真空側は圧力がマイナスになります。
大気圧:0mmHg、完全真空:-760mmHg等
実際に圧力を測定する真空ゲージもゲージ圧式と絶対圧式があります。
身近なところではゲージ圧式のブルドン管式真空ゲージがあります。
ブルドン管式真空ゲージで絶対圧1mmHgの真空を測定する場合を考えると、この真空ゲージは標準大気圧で校正されているので、天気の良い日に海抜0mの所で測定すると-759mmHgを示すが、同じ真空度を海抜200mの所で測定すると-744mmHg位の測定値になります。
ゲージ圧式の真空ゲージはそれが置かれている場所の圧力を基準にして圧力測定をするため、このような測定誤差が発生します。
注)説明文中の数値は概略数値であり、勘違いによる間違いがあるかもしれません。あくまでも参考程度に読んでください。

>どうも完全真空を-1000mmHgと定義しているようなのですが

これは単純に印刷ミスなどの凡ミスだと思います。
あえてこじつければゲージ圧-1000hPaの間違いかも?
完全真空をmmHgを使って絶対圧で表現すれば0mmHgが完全真空になります。
ゲージ圧で表現すればー760mmHgになります。
ところで真空についてもう少し詳しく考察して見ますと完全真空と言うのはその空間内に気体分子が1個も存在しないに状態になります。
標準大気圧では1cm^3当りの気体分子の数は約2.5×10^19個も存在するので、仮に1mmHgの真...続きを読む

QOffice Personal 2007 OEM版なのになぜ新品未開封?

ざっと、調べて合法・違法についてはある程度分かりましたので、それ以外でご教示下さいませ。

オークション等でよく見かけます、
Office Personal 2007のOEM版とは、市販のパソコンに既に、付属してプリインストールしてあるものなのに、
どおして、新品未開封なのですか? 有り得ないではないですか?

開封しないと、プリインストールできないじゃないのでは・・・
パッケージ版の新品未開封品なら納得しますが。

どうも、よくわかりません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

OSはプリインストールされていても、Officeは別途CDから、インストール作業をする必要のあるメーカーもあるのです。

そのPCを購入したひとが、古いPCで上位のOfficeの製品版を所有していた場合は、前のPCから削除して、
インストールすることが出来ます。
あるいは、Officeを使用しないとかで、付属してきた、Office Personal 2007のOEM版をインストールしないことがあります。

使用承諾の契約違反にはなりますが、未開封のOEM版は有りうるのです。

パッケージ版は同じ人が使用する場合は、デスクトップ機とノートならば2台にインストールできます。
私の場合は、accessを使用するので、Personal は使用しません。
デスクトップ機のofficeをノートにインストールしたので、ノートに付属してきたOffice Personal 2007のOEM版は新品未開封の状態で所有しています。
私は売ることはしませんけれどもね。

Q8sロードのチェーンは IG or HG ??

当方、前3段×後ろ8段のロードバイクを所有しています。
買ったばかりですがチェーンの予備を買っておこうと思い自転車屋に行き、付属していたのはHGでしたのでHGを買おうとしたら「8速でしたらIGですよ」と店員に言われたので、買わずに帰ってきました。
しかしインターネットで調べると「ロードはすべてHG」と有りました。 どちらが本当なのでしょうか。
ちなみに付属のチェーンはSHIMANO CN-HG50です。

Aベストアンサー

まず、スプロケットやチェーンホイルがHGであるか確認して下さい。(チェーンホイルは書いていないことが多い)書いて有ればHGでOKです。

もし、IGであった場合は、HG不可なのでIG用のチェーンを使うことになります。http://www14.big.or.jp/~number-2/No.1_Shimano98_IG&HG.html

HGの場合、下のHPでHG8段用と書いてあるチェーンはいけると思います。
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/303_all.html

QOEM版に付属していたOFFICE2007未開封

7年前に購入した、VISTA/OFFICE2007プレインストールパソコンです。
フォーマットしなおしてWINDOWS7(32bit)をクリーンインストールしました、
その際、OFFICE2007のアンインストールなどはせず、いきなり消しました。

さて、付属品として、画像のようなOFFICE2007PERESONALディスク(未開封)が残っています。
このディスクは、なにか使い道があるのでしょうか?
・WINDOWS7にインストールできますか?
・まったく別のパソコンにもインストールできますか?
・Microsoftの再認証とかが必要なのでしょうか?
・何台までインストールできるのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

結論としては、
>フォーマットしなおしてWINDOWS7(32bit)をクリーンインストールしました、
以下で述べている「チェックされる部分10項目」には、OSはカウントに入りませんので、インストールは可能です。

最初に余談にもなりますが、「違法」と書かれている方もいますが、「違法」とは、法秩序に反することです。使用許諾契約書(以下規約)は、法ではありませんから、この場合、「違法」とは言いません。

#1の方の言うとおり、
「使用許諾違反を起こせば、損害賠償訴訟を起こされる可能性」
ですが、日本マイクロソフトが民事訴訟を起こせばという条件です。規約違反で個人ユーザーに訴訟したことは、今までありません。それは、専門の弁護士も言っています。だから、ヤフオクでも、プレインストール版のCD-ROMは販売されていますし、流通に関して違法性を認識していません。また、一民間企業のマイクロソフトの要求にもヤフオク側は、従う義務などはありません。(かつてはあったようです)

認証の際にチェックされる部分は10項目(MACアドレスやHDDインターフェイスなど)で、同じものは何度変えても1点として、その120日間の変更を加算して、ある限度を越えると、はねられる仕組みになっていると言われています。(内容については検索して探してください)そして、ハードウェア情報は 120 日ごとにゼロリセットされます。他に、IPアドレスが抜かれています。

これは、理論的には、PCを変えても、そのほとんどを前の部品から取り出せば、認証されるということです。

しかし、そうでない場合は、インストールしても、何度か使用していれば、機能制限モードになるだけです。Office の各アプリの「ヴューワー」になってしまうということです。そうなって使用しても、何ら咎めなどはありません。「動かなくなる」ことはありません。その制限を改変しよう(未遂でも違法になる-事実上、物証がないと立証するのは困難か)とした時に始めて(国内法による)違法性が生まれます。

註:プライバシーは守るという原則はありますが、これはMicrosoft自体の問題ではありませんので、これがどこまで信用できるかは分かりません。中国や北朝鮮が、米国製品を嫌うのは、こうした理由があるからです。かつては、このような情報を入手することは国際的に禁止されていました。理由は、政治的に利用されることがあるからです。しかし、それが、西側諸国だけでも利用されていないとは限りません。

>WINDOWS7にインストールできますか?
これは既に述べましたので割愛します。

>まったく別のパソコンにもインストールできますか?
インストール可能ですが、認証が取れないと、しばらく(確か起動50回まで)して警告メッセージが出て、その後、機能制限モードになるはずです。「できない」というのは間違いです。

もしも、上記の条件(10項目)が揃わないと、そのままでは弾かれるはずです。
Office 2007は分かりませんが、今は、本当の意味でのプレインストール版というものはなくなりましたし、定期的に認証チェックが行われますので、未開封のCD-ROMでも、別のPCでは、認証は取れないはずです。ただし、ハード・メーカーによっても、その対応が異なります。いわゆる「SLP対応版」と「非SLP対応版」というものがあるということです。(SPL = System Locked Pre-installation :メーカー独自のBIOS情報を参照するバージョン)

>Microsoftの再認証とかが必要なのでしょうか?
再インストールには、再認証が必要です。

>何台までインストールできるのですか?
OEM/プレインストール(PIPC)版の1ライセンスに付き、1ユーザー/1PCです。

なお、この手の情報は、私自身、過去の記憶と経験からだけですから、固有の問題に対する正確な情報は、直接、マイクロソフト側にお尋ねください。

また、世界の中で、Officeは、日本だけが、割高なものを買わされ、特別バージョンの上に、認証も日本だけに限定されるとか、足かせ・手かせで、Officeのセットがガラパゴス化してしまい、ある意味で、日本人は「よいカモ」状態だと思います。むろん、アメリカ以外の国でも、不平等な点はあるのですが、だいたいは訴訟や不買運動が起きているようです。

こんにちは。

結論としては、
>フォーマットしなおしてWINDOWS7(32bit)をクリーンインストールしました、
以下で述べている「チェックされる部分10項目」には、OSはカウントに入りませんので、インストールは可能です。

最初に余談にもなりますが、「違法」と書かれている方もいますが、「違法」とは、法秩序に反することです。使用許諾契約書(以下規約)は、法ではありませんから、この場合、「違法」とは言いません。

#1の方の言うとおり、
「使用許諾違反を起こせば、損害賠償訴訟を起こされる可能性」
...続きを読む

Qフォント:HG創英角ホップ体を使いたい

フォント:HG創英角ホップ体を愛用してました
ところが、新しくインストールしたPCに
HG創英角ホップ体が入っていません
ほかのPCを見たら
スタート
 ↓
コントロールパネル
 ↓
フォントのホルダーに
HG創英角ホップ体ファイルがあります

これを単純に自分のPCにコピーすれば
いいのでしょうか
教えてください

OSはWindowXPです

Aベストアンサー

フォントがインストールされているPCのコントロールパネルのフォントを開き、該当するフォントをCD-Rに焼くなりLANで送るなりして、インストールしたいPCにフォントファイルを転送します。

同じようにフォントフォルダを開き、そこにコピーしたフォントファイルをドラッグ&ドロップすれば登録完了です。

Q新しく購入したパソコンに、OEM 版 Office 2003 をアップ

新しく購入したパソコンに、OEM 版 Office 2003 をアップグレード対象にして6月に発売される Office 2010 アップグレード版をインストールできのでしょうか?Office 2007では出来るみたいなのですが。

Aベストアンサー

No.4 e0_0e_OK です。だめ押しの情報です。2003の解説ですが「プレインストール版 (OEM 版) の Office 製品のセット アップ ディスク (CD-ROM) をご使用いただくこともできます。 」の記述があります。
》http://support.microsoft.com/kb/881464/ja

そして2007のケースが見つかりませんでしたので代わりに私が所有している2007アップグレード版パッケージに「アップグレード対象製品は、パッケージ製品およびプレインストール製品に限ります」の記述があります。

Q血圧 100mmHgとは?

血圧 100mmHgとは?
血圧 100mmHgって水銀を100mm持ち上げる圧力ということらしいのですが
どのくらいの水銀の量をさすのでしょうか?

Aベストアンサー

「圧力」とは、「面積あたりの力」の単位です。面積によって力が変わってきます。
ですから、100mmHgの圧力の場合、
「断面積0.1平方センチの管」なら、0.1平方cm×10cm=1立方cmの水銀(重さ約13g)を持ち上げることができますし、
「断面積1平方センチの管」なら、1平方cm×10cm=10立方cmの水銀(重さ約130g)を持ち上げることができます
この二つでは、水銀の量(重さ)は違いますが、「面積あたりの重さ」を考えると、「高さ100mm分の水銀」ということで同じになるのです。

Q既存ドライブを交換したメーカーPCに、OEM版のOffice XP Personalを再インストールし直すのは合法なのでしょうか?

※現在使用しているメーカーPC:FMV DESKPOWER C7/1007T

要点は、質問のタイトルどおりです。

先日、メーカーPCに既存するドライブを新しいものと交換したのですが、その後WordやExcelを起動させた際、「Microsoft Office XP Personal ライセンス認証ウィザード」と呼ばれるものが表示され正常に起動しませんでした。

「機能制限モードにならないようにするには製品のライセンス認証手続きをもう一度行う必要がある」という一文や独自で調べていく上でわかった事実(例えば、メーカーPCにおけるOEM版のアプリケーションソフトと既存ドライブとの関連についてやメーカーサポートが受けられなくなることなど)により、パソコンを安易に
いじってはいけないのだということを知りました。

また、法的にも違反をしているのではないかと心配になり
このような質問をした次第です。

この件に関しまして、専門家の方々やご経験のある方々のご助力を戴けたらと存じます。

さらに宜しければ、合法である場合、その後の対処の仕方もご指導いただけると幸いです。

違法である場合も、同様によろしくお願いいたします。

※現在使用しているメーカーPC:FMV DESKPOWER C7/1007T

要点は、質問のタイトルどおりです。

先日、メーカーPCに既存するドライブを新しいものと交換したのですが、その後WordやExcelを起動させた際、「Microsoft Office XP Personal ライセンス認証ウィザード」と呼ばれるものが表示され正常に起動しませんでした。

「機能制限モードにならないようにするには製品のライセンス認証手続きをもう一度行う必要がある」という一文や独自で調べていく上でわかった事実(例えば、メーカーPCにおけるOEM版のア...続きを読む

Aベストアンサー

OEM版OSは一定の記憶装置とセットでの「ライセンス」ですから、その記憶装置を使っていないPCへのインストールは「不可」です。

たとえば
メーカー製PCに「OEM版XP」だけをインストールするのはライセンス違反ですが

メーカー製PCに「OEM版XP + HDD」をインストールするのは構わないと思います。

ただ、ドライバ類が手に入らない場合は無駄足になりますが…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報