あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

自分は、アラフォー独身男です。

自分がまだ若い頃は、友人関係で色々付き合いも多かったのですが、30歳前位から周りがバタバタと結婚をしてしまい、現在においては殆ど付き合いは皆無の状態です。

実は、自分は30歳の時に職場の配置転換に伴い、仕事量が許容量を超えてしまったのが原因で、メンタル的な病気になってしまい、それから現在も通院治療中です。

仕事の方も病気の原因になった会社は辞めました。(その時も友達の誰にも相談する事が出来なかったです。)それから仕事をしては、病気の再発を繰り返して、現在はドクターストップが掛かった事もあり、現在は無職です。

友人達は、まず結婚をしてから段々関係が希薄になり、さらに自分がメンタル的な病気になってからさらに関係が希薄になり、現在は皆無と言っていいぐらい付き合いがありません。
(自分は、友人達から相談を受けたりした時や、頼み事をされた時は嫌な顔一つせず、それなりに対応してきたつもりです。)

こんな状況で、病気がいつ治るかもしれない上に、もし病気が寛解しても正社員の仕事が見つかるとは思えず、当然結婚なんて出来るはずもないと思います。

自分には、兄弟がいないので必然的に、両親が先に亡くなったら天涯孤独になり、誰も傍にいない事になります。

今は皆夏休みだと思うのですが(皆家庭があるのである程度忙しいのは理解しているつもりです。)
ここ10年位、毎年長期間の休みになっても誰からも連絡がありません。

やはりアラフォーになっても、今の状態じゃ生きていく資格があるのでしょうか?

こういう状態で、家族に迷惑ばかりかけて自分の将来の展望が見えない状態で生きている価値があるのでしょうか?

自分は、このまま生きていてもいい事が起こるのでしょうか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

同じくアラフォーの独身男性です。

(四捨五入したら50?)
私は11の時交通事故に遭い、右半身マヒ、車いす、の状態から徐々に治ってきました。今では、事故後1年の状態に比べたら、障害は十分の一以下になっています。それでも、足は引きずり、右手はちゃんと動かず、また、感覚障害もあります。

職業は、学校用務員です。一応、地方公務員の正職ですが。

結婚なんて、とうの昔に諦めています。というか、私と一緒になれば、何かしらの苦労が相手にのしかかることでしょう。それを乗り越えてまで、私とやっていこうという人なんて、現実にはそういないだろうと思うからです。それに、相手に負担をかけることに気後れを感じる。

一生独身と決めれば、気楽なもんですよ。仕事も、それほどこだわる必要がないですし、そんなに稼ぎがなくてもいいし。自分の趣味を持つことができるし。ちなみに、私の趣味は、詩吟。へたくそですが、四つの団体の役員を掛け持ちしており、やりがいはあります。毎日が日曜日なら、何か、人とつながりが持てる趣味を始めてみたら?

ボランティア団体に参加するのも面白い。いろいろな活動をしているだんたいがあるものですよ。公民館や福祉事務所、市の福祉化などに問い合わせてみるといい。私は、手話サークルに参加し、その縁から市の障害福祉課に就職し、今に至ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。

今までの人生大変でしたね。

でもよく頑張って来られたんですね。

自分も、今の病気になるまでは車が好きなんでドライブに行ったり、釣りに行ったり、夏にはバーベキューを色々な関係の人とやったりとか、どちらかと言えば行動派だったのですが、今の病気になってから今までの趣味にも全く興味を持てなくなり、汚い話ですが毎日のお風呂に入る事さえ苦痛なんです。

それから、NO.2さんにも話をさせて貰いましたが、自分は家庭的に恵まれなかったものですから、どうしても結婚をして家庭を持ちたかったんです。

もう、100%無理だと思いますけど…なんか悲しいです。

当たり前の生活が出来ないなんて、辛すぎます。

でも障害にも負けずに頑張っているbgm38489さんには、少し勇気を貰いました。

お礼日時:2012/08/16 03:15

あれも人生、これも人生。



友人関係も年々希薄になっていくのは、あなたばかりではありません。

あなたは、まだ来ぬ天涯孤独に怯えていますが、それもあなたばかりではないのです。

それに、自分の将来の展望が見えない状態で生きているのもあなたばかりではありません。

ただ嘆くばかりで、自分の傍観者にならず、ささやかでも今の生活を楽しめる自分を発見していけば、自ずと価値も見えてくることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。

自分自身健康になってからで、きちんと働けるようになってから収入を得てからでないと、生活と言うより人生を楽しめないと思うんです。

何をするにしても、お金がなくては何も出来ませんから…。

自分ももしメンタル的な病気にならずに生きてこれたら、自分の家庭を持って自分の家庭中心の生活になるでしょうから、別に友人がいなくても、どうっていう事なかったと思います。

ただ言ってませんでしたが、メンタル的な病気と言えば、心だけの問題と思われがちですけど、体調が悪い日が殆どなんです。

昨年も、この時期2か月間寝たきりでトイレに行く時だけ起きるだけでした。

毎朝起きてみなければその日の体調が分からないから辛いんです。

こういう病気は、なかなか楽しむと言う事が出来ないんです。

正直、ほぼ5年ぐらい腹の底から笑った事がないです。

お礼日時:2012/08/16 15:17

NO.1で回答した者です。



>あなたは、健常者ですよね

現在は健常者ですが、
過去に家庭内の心理的虐待でPTSDになり
対人恐怖症と鬱で精神科に通っていましたよ。

>完全失業者でもないですよね

完全失業者ですよ。
前の仕事を退社してからすでに10ヶ月が経っています。

>あなたが、自分と同じ立場になったら同じ回答が出来ますか?

私はあなたと同じ立場ですよ。
友達なんて一人もいませんよ。
どちらがより不幸か対決でもしますか?

>生きていく資格があるのでしょうか?
>生きている価値があるのでしょうか?
>自分は、このまま生きていてもいい事が起こるのでしょうか?

資格は誰にでもあるし、価値も誰にでもあります。

いい事というのが宝くじに当たるとか絶世の美女と結婚するとか
そんな事なら起こらないでしょうね。
でも、あなたのメンタルの病気は治るでしょう。
仕事も見つかるでしょう。
その職場で友人や恋人が出来るかもしれないですね。

生きていればいい事も悪い事もあります。
悪い事を避けて、いい事だけ得ようとするのは無理です。
もし、あなたが今最悪な状況なら次にやってくるのはいい事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答有り難うございます。

わざわざ自分の事状況を報告に来てくれたんですね。

backtesterさんは、悪い状況になってから何年ぐらいでしょうか?

確かに人生山あり谷ありと言いますが、自分は最悪の状態になってもう15年以上もたちます。
仕事は、病気の状況が悪くなると辞めるしか方法がなかったので、転職を何度かして現在は無職です。

お互い辛い状況ですが、気長にやっていきましょう。

backtesterさんの状況も知らず申し訳ありませんでした。

お互い、少しでも幸せになれるといいですね。

お礼日時:2012/08/16 04:06

男女に限らず結婚したら独身者との交流は減ります、


結婚したもの同士から、子供の関係した付き合いが加速度的に増えていくので
べつにあなたのことを避けていうのではなく、忙しすぎるんです。
子供が手を離れれば昔からの友人との交流も復活してきますよ。

現在とくに食べることに困っていなければ病気を治すことが先決で
そのあとは専門分野でなくてもいいから
バイト、パートをしていけばしだいに社会復帰していきます。
大事なのは外にでて外の空気にふれること、
他人とに接触をとおして社会参加することです。
気長に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。

確かに、既婚者と独身者の交流は減るのは分かります。

でも既婚者の友達の半分が子供が居ませんし、子供がいる友人でももう高校生とか大学生になっているので、それほど手がかかる時期でもないように思います。

それと、その友人たちは、忙しいんだと思っていましたが、他の友達とゴルフに行ったり、旅行に行ったり、結構好きな事をしているんですよね。

だから、友人に対して不信感を持ってきたんですよね。
自分さえ幸せならばいいのかと…(自分が今の状態になるまでは、散々色々な事に助けに入ったり、色々愚痴や話を聞いてきましたから…)

バイトかパートでも行きたいと医者に言ったら、まだ駄目ですと言われてるんですが、ついネットや求人広告を見ていいなあと思う所があると面接に行ってしまうんですよね。

そうですね、まずは治療に専念することにします。

もういい歳ですが気長に行きたいと思います。

暖かいお言葉有り難うございました。

お礼日時:2012/08/16 03:51

ご両親が元気な内に、FXなどの投資で収入を得ることを考えてはいかがでしょうか。



ネットトレードは、パソコン1台あれば自宅でできますし、人間関係などで悩むこともないし、自分のペースで無理なくできますし、無料で参加できるしっかりしたセミナーもありますから、きちんと勉強して、リスク管理をちゃんとして、無茶なことをしなければ、相応の収入を確保できます。

会社勤めは収入を得るための手段のひとつであって、他にも収入を得る方法はいろいろありますから、投資に限らず、今できることを探してみたらいいんじゃないかなと思います。

友達というのは、あなたが何もしなくても、あなたのためにあれこれしてくれる人を言うんじゃなくて、あなた自身が好きな人、あなたが会いたいと思う人、あなた自身が絶対に縁を切りたくないと思う人を言うんです。あなたから連絡して、誘いたい人が友達です。

今の状態では、会いたいと思う人がいても、なかなか自分から誘うのは難しいでしょうが、収入を得られるようになれば、気持ちも楽になるし、前向きにもなれるし、欲も出てきて、いろんなことに興味を持つようにもなって、友達と語り合いたい話も出てくるし、以前のように友達付きあいもできるようになるんじゃないでしょうか。

私も会社勤めはダメだった人間ですが、30歳で会社勤めに見切りをつけて、それから約20年、パソコン1台(今は数台あるけど)で収入を得てきました。当時は今ほどネットも充実していなかったし、どうにかなるまでに時間もかかったし、友達に会えない時期もあったし、親にも随分迷惑をかけたけど、最終的には親孝行もできたし、今は親しい友達もいっぱいいて、豊かに暮らしているので、会社勤めがダメでよかったなと思っているんですよ。

あなたにもきっと、あなたに合った生き方があります。会社勤めで病気になったのは、会社勤めじゃない方法で生きろという、あなたの内からのメッセージなのかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。

友人達は、自分が何故今のような病気になったのかとか、病気は具体的にどういう症状が出て、どういう気分になるんだとか一切聞かれたことがありません。

自分は、今の病気になる前までは、友人が病気になったりして入院をしたりしたら見舞いも出来るだけ行ける時はいくようにしてきましたし、話も聞いてきたつもりです。

でもいざ自分が今の病気になってすごい孤独感を感じていても、誰も話を聞いてくれる雰囲気はありません。

やはりメンタル的な病気は、差別や偏見があるんですよね。

そうですね、決まった生き方と言うのはないのですから、自分の思うようにしたいように生きていけばいいんですよね。

参考になりました。

お礼日時:2012/08/16 03:34

こんばんは。





>(自分は、友人達から相談を受けたりした時や、頼み事をされた時は嫌な顔一つせず、それなりに対応してきたつもりです。)

そんなもんだよ。
本当に辛いときって、誰も手を差し伸べてくれない。



>自分には、兄弟がいないので必然的に、両親が先に亡くなったら天涯孤独になり、誰も傍にいない事になります。

誰もそばにいなくていい。
そりゃ、信頼できる人、愛する人がいつもそばにいてくれたら、幸せだろう。
でも、幸せな人なんて、実はめったにいないのさ。
あなたの心に、誰か1人でもいい。
存在していればいい。



>やはりアラフォーになっても、今の状態じゃ生きていく資格があるのでしょうか?

生きるのに、資格なんていらない。



>こういう状態で、家族に迷惑ばかりかけて自分の将来の展望が見えない状態で生きている価値があるのでしょうか?

もちろん。
確かに、家族に迷惑ばかりかけているのは、情けないだろうね。
でも、人は助け合うもの。
人を助けるということは、実は、自分を助けていることだ。


>(自分は、友人達から相談を受けたりした時や、頼み事をされた時は嫌な顔一つせず、それなりに対応してきたつもりです。)

これは、相手のため?
もし、あなたが相手のために「対応」」をしてきたのなら、今、誰もあなたを助けてくれないのは当然のことだ。
相談に応じること、頼みごとに応じること。
それは、相手のためではなく、あなた自身を助けるためにすることだ。



>自分は、このまま生きていてもいい事が起こるのでしょうか? 

もちろん。
生きていれば、いいことがある。
死ねば、すべてがストップする。
止まってしまう。
生きていなければ、「いい事」に出会うことは決してない。



あなたが積み重ねてきた努力。
誰もそれを認めてくれなくても、あなた自身は、よくわかっているはず。
積み重ねてきた努力は、必ず、報われる。

報われるというのは、誰かがあなたを認めてくれることではない。
自分自身が、自分を認めるということだ。
それが、幸福というものだ。

幸福は、人が与えてくれるものではない。
自分で苦労して、苦しんで、掴み取るものだ。



あなたは何故、生きているのか。
それは、あなたを必要とする誰かのためだ。

あなたを必要とする誰かのために、力を尽くすこと。
それこそが生きる意味だ。


疲れているなら、休もう。
酒でも飲んで、ぐっすり眠ればいい。



>メンタル的な病気になってしまい、それから現在も通院治療中です。

辛いよな。
よく、解るよ。
あなたの主治医は、きっと、酒は飲まないように勧めるだろう。
それでもいい。
今日は、飲もうぜ。
今夜は、薬はなしだ。

ちょっと乱暴なことを言うが、医者には、あなたの苦しみは、解らない。
今夜は、飲もう。
あなたの未来に、乾杯だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございました。

せっかく御丁寧に詳しく回答を頂きましたが、今の自分には余りにも内容が複雑すぎて、考えたり理解したりするのが難しいです。

自分が理解できる部分だけは、参考にさせて貰います。

わざわざ長い回答を頂き有り難うございました。

お礼日時:2012/08/16 03:21

命あるもの、寿命を全うする事自体が大変であり、極めて価値がある事なのではないでしょうか。

何かができる、できない、そんな事ではなく、あなたの存在自体が誰かの支えになっている事を忘れないで下さい、文面から、ご両親はあなたの健康を誰よりも願っておられる存在なのではないでしょうか。希望がなかなか持てない状況かと察しますが、希望は誰かが与えてくれるものではなく、自分が描かない限り残念ながら具現化してこないものなのだと思います。メンタルの病を抱えながらなので、決して無理強いはできませんが、一番近くで自分を心にかけてくれているご両親を安心させてあげる存在になる事に少しずつ目を向ける事で、ご自身の将来が描ける可能性があります。自分のいたみを取り除くには、他者のいたみに目を向ける事が賢明です。必死に相手の事を考えているうちに、知らず知らず
自分のいたみが癒える事があるからです。自分のいたみと向き合えば向き合うほど、いたみが増すように思います・・・まじめな方だと思うので、息抜きを忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。

確かに、普通の親だったら自分の子供の事を心配するでしょうね。

しかし、自分の所の場合は違います。
何が原因でこういう病気になった事すら分かっていませんし、病気自体の事も何も知りません。
聞きもしません。

小さい頃から、今まで愛情らしいことをして貰った事がありません。

子供の頃は、休日も何処にも連れて行ってくれなかったので、近所の人が可愛そうに思ったのか色々な人に、色々な所に連れて行って貰っていました。

自分が社会人になって、仕事から残業で毎日のように遅く帰って来たら。パチンコに行ってたんかとか、飲みに行ってたんかとか、とにかく遊びに行ってたと勝手に想像して言われることには、辛かったです。

だから、自分の家庭を出来るだけ早く持ちたかったのですがこの有様です。

確かに自分で言うのもなんですが、きれいに言うと真面目ですが、悪く言うと完璧主義者で融通が聞かない所があると思います。

何かもうどうでもいいやって言う気分です。

有り難いお言葉頂いているのに反論みたいになって…すいませんでした。

お礼日時:2012/08/16 02:59

今の時代、貴方のような方は多いですよ。


自分が特別だと思っていませんか?

未婚率や非正規雇用者、
完全失業者及びニートの割合を調べてみて下さい。
また、うつ病の患者数の推移も調べてみて下さい。

人間関係においても
近年希薄になってきているという話がありますので、
調べれば友人関係についてもデータが手に入ると思います。

良し悪しはともかく、そのうち貴方のような方が
多数派になるのではないですか?

この回答への補足

そういう事は、分かっているつもりです。

自分より辛い人はいくらでもいる、でも自分がこういう状態になってしまってどうすればいいかわからない。

あなたは、社会人ですよね。

あなたは、健常者ですよね、完全失業者でもないですよね、そして自分は結婚をして自分の家庭を持ちたかったんです、しかしこの状態では相手を不幸にするだけだから諦めただけです。

あなたが、自分と同じ立場になったら同じ回答が出来ますか?

補足日時:2012/08/16 02:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無職、病気持ちの独身女性が家を出て生きるためには

私は、10年以上メンタルな病気を患い、現在無職でほぼ寝たきりです。

現在、30代後半でずっと独身の女性です。
学卒後、新卒で就職した銀行を退職後は、
ほぼ、非正規雇用と病気療養(寝込んだり)を繰り返して、今に至ります。

最初の頃(20代半ば)、自殺未遂をして精神病院に入院したことがあります。
その時、父が退院させてくれず、その時から父への不信が確信に変わり、
それ以来、不和が続いています。
家族は、兄弟が結婚して家を出ており、両親と3人暮らしです。
特に父が、こういう私を邪魔者扱い、足手まといらしく、
何かと人格攻撃や辛い思いをして生きて生活してきました。

ここには書ききれませんが、
例えば、秋葉原の事件の際には、
”お前もあいつと一緒だ”など、本当にその時々に色々と言われ続けて来ました。
しかし、私の病名では制度上障害年金は申請出来ないため、
1人暮らしも出来ないと、我慢してなるべく聞き流してきました。

しかし、最近
我慢できなくなって、殴り合いの言い争いになってしまい、
警察沙汰手前になってしまい、
性風俗以外だったらいいので働き、ひとりになりたい、ひとりになるしかないです。

情けない孤独なバカな人生です。
同じような境遇の方や、実践的なことをご存知の方など
何でもいいので何かメッセージ頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

私は、10年以上メンタルな病気を患い、現在無職でほぼ寝たきりです。

現在、30代後半でずっと独身の女性です。
学卒後、新卒で就職した銀行を退職後は、
ほぼ、非正規雇用と病気療養(寝込んだり)を繰り返して、今に至ります。

最初の頃(20代半ば)、自殺未遂をして精神病院に入院したことがあります。
その時、父が退院させてくれず、その時から父への不信が確信に変わり、
それ以来、不和が続いています。
家族は、兄弟が結婚して家を出ており、両親と3人暮らしです。
特に父が、こういう私を邪魔者扱い、足...続きを読む

Aベストアンサー

まだこちらのサイトを見ているでしょうか?

なかなか厳しい回答もありますね。
ですが、幼少期からの環境がもとにあれば、その状況から脱出するのは難しいですよね。
私は、環境に恵まれているし、病気も今はかなり軽度で、参考にならないかもしれませんが
何かのお力になれればと思って自分の例を書きます。

大学新卒で就職して、仕事とは関係ないのですが、精神疾患になり、
またその精神疾患から来る体調不良で仕事が続けられなくなりました。
退職後しばらくは、わずかな貯金で生活しましたが、それも続かず、地方の実家に帰りました。
実家で数年の療養生活後、結婚して新生活を始め、仕事を少しずつ始めました。(休職も何度かありました。)
現在は、離婚協議中の別居中で、なんとか一人暮らしをしています。
勤務時間が短いし、しょっちゅう休むので、収入はかなり少ないですがなんとか生活しています。
体調が不安定で、月に半分しか働けないことも多々あります。
ですが、フルタイムで働けば体を壊すことが目に見えているので、
少しずつ体力をつけながら仕事もできるようになっていったらいいな、と焦らずに生活しています。

私の場合は、両親、特に母親が病気に理解があった(精神疾患は脳の病気=体の病気)ことや
夫に養ってもらっていた時期があったことなど、かなり恵まれていたので、なんとかここまで来ることができました。

伝えたいのは、
★病気を治す努力をする(通院する、環境を整える、ちゃんと休む、食事や生活習慣を改善する、など)
★最終的にはどうやったら生活してけるか作戦をたてて、それに向けた行動をとる
この2つをなんとかバランスをとりながらやっていってほしいです。
体調さえ上向けば、少しずつでも仕事ができるようになるはずです。
どんな仕事だったら続けられそうか、また一定期間ならできるとかでもよいと思います。

私は、通勤せずに、勤務時間に融通がきいて、時間単価が高めの仕事(たくさんは働けないため)を得るために
勉強をして、下積みもしました。療養しながら、本当に少しずつです。寝たきりの期間もありました。

世間の目は厳しいし、私も甘いのかもしれませんが、何か必ず方法はあるはずです。
諦めずに道を探してほしいと思います。
周囲にちゃんと助けを求めたり、相談したりして、1人で抱え込まないようにしてくださいね。

まだこちらのサイトを見ているでしょうか?

なかなか厳しい回答もありますね。
ですが、幼少期からの環境がもとにあれば、その状況から脱出するのは難しいですよね。
私は、環境に恵まれているし、病気も今はかなり軽度で、参考にならないかもしれませんが
何かのお力になれればと思って自分の例を書きます。

大学新卒で就職して、仕事とは関係ないのですが、精神疾患になり、
またその精神疾患から来る体調不良で仕事が続けられなくなりました。
退職後しばらくは、わずかな貯金で生活しましたが、それも続かず...続きを読む

Q病気で無職49歳独身男すべての事を諦めるしかない?

こんにちは。

そして閲覧して頂いた方有難うございます。
自分は、今年で49歳になる独身のおっさんです。

自分は、随分前になりますが仕事が原因(今で言うブラック企業)で、心身共に悪くしてから、仕事を辞めるしか選択肢がなく退職しましたが、それから暫くして少し良くなったと自己判断して仕事に行き始めて約2年程経ってから又再発してしまいました。

現在は病院に通院しながら自宅療養中の身です。(仕事の方は現在ドクターストップがかかっている事と、実際心身共に状態が悪い状態なので…もし採用されても行けない状態です)

そこで年齢的にも、これから先病気を治す事・社会復帰をする事・出来ればパートナーと出会えて自分の家庭を持つ事などすべて諦めていましたが、自分より大変な状況の人でも前に進んでいる人が多い事が分かり、少しずつでも前に進んで行く様にしようと考え直したのですが、やはり自分の考え方は甘いでしょうか?

恐れ入りますが、病気の性格上誹謗中傷や罵詈雑言などはお控え願えます。

Aベストアンサー

>やはり自分の考え方は甘いでしょうか?

いいえ、普通の考え方です。
ですので希望を持ってくださいな。

肉体的な疾患なのか精神的な疾患なのかも不明ですので
具体的にどうしたらよいのかと言ったアドバイスはできませんので悪しからず。

ブラックな企業にお勤めだったということですが
人には誰にでも幸せになる権利があります。
安心してください。
ただ、それを社会が許すかどうかと言うことは別問題ですので
その点については自己解決するよう努力しましょう。

Q無職の人はうつ状態の時どの様に過ごしていますか?

この度は、私の質問を閲覧して頂き有り難うございます。

早速質問なのですが、鬱病や双極性障害の様な気分障害を患っていて無職の方でいらっしゃる方は、うつ状態にはまってしまった時どの様にして過ごしていますか?

ちなみに自分は、仕事での配置転換とあまりにすごい量の仕事量の増加に伴い、心身共に調子を崩してしまい、現在は双極性障害II型と診断され、仕事の方は、ドクターストップが掛かっている50歳の独身の男です。

何かしなければいけないと思うのですが、なかなか気分の方がついてこず、思った通りにならず辛いです。

Aベストアンサー

初めまして。
47歳の男性です。
私の場合は心療内科通院10年になります。

鬱、不眠、落ち込み、自己破産、離婚、自殺未遂、精神病院入院、生活保護受給など色々ありました。

鬱のため、10年前に会社はクビになり3年の自宅療養に入りました。
毎日地獄でした。
死ぬことばかり、考えていましたよ。
やることがないですからね、悩んでばかりいましたし、泣いたり、暴れたり、自宅刑務所に近い状態でした。
当時は結婚していましたので、家族と一緒なのでしたが、日に日に家族の目も冷たくなり、何故働かずに家にいて、タダメシ食べてるのか?と言われてましたよ。苦しかったです。気が狂いそうでした。
田舎のため、近所の目があるからと、外出するなとも言われてましたし、車にも乗るな、酒やタバコも制限されて、家にいるのだからと、家事ぐらいしろと言われて、朝5時に起きて、洗濯、炊事をして、家の中の掃除をして、あとは、新聞を読むくらいでした。

テレビは面白く感じませんでした、世間からこんなに遠く感じるのが嫌だったからです。

夜は早々に睡眠薬飲んで、20時には寝てました。

家族との会話も苦痛で、布団の中で毎日、泣いてましたよ。

ホントに長い3年でした。
心療内科の医者は、ゆっくりしなさいとしか、言わないし、どうしたらいいか、もう死にたくて、死にたくて、どうしようもない日々だったのを覚えています。
立ち直るきっかけは、半日のアルバイトに行けるようになってからですかね。
勿論、元妻は弁当なんて作ってくれませんでしたから、自分で毎朝早く起きて、弁当作って持っていきましたよ。

働いているうちに、少しずつリズムができて、回復に向かい始めました。
しかし、ストレスは取れず、家族や元妻との仲も悪くなり、自暴自棄になり、カードローンでお金を使いまくりました。
長年の信用があり、カードの限度額が2000万円ほどあり、飲み屋や車を買ったり、女に貢いだり、色々しました。

結果的に離婚です。
借金は返せないので自己破産しました。

それから1人暮らしですが、当初は仕事などできずに生活保護を受給しながら、毎日孤独でした。
生活はできるのですが、やることがない。ヤミ金にも手を出して、取り立てに苦しんで、
また、死にたくなり、自殺をしました。未遂に終わりましたが、医者の勧めで、精神病院に入院する事になりました。
病院じゃないです、あそこは。刑務所です。
自由を奪われます。閉鎖病棟というのですが、外出は勿論禁止。
病棟でただ、ひたすら時間が過ぎるのを待ちます。

逃げました、気が狂いそうでしたから。
そんなに苦しむなら、働いて自由を得たいと考えました。
必死に仕事を探して、社宅つきの仕事を見付けました。
仕事はキツいけど、刑務所よりマシだと思います。
今は給料は安いけど、なんとか生活できています。
障害年金の申請もしました。
夏ごろには生活に余裕が持てると思います。

鬱の時は何をしても、どう考えても解決しません。

私がそうでしたから。

じゃあ、どうするか?

いっそ、考えるのを悩みのを止めます。
悩んでも結果は同じ。
ならば、何も考えずに、休んでみたら?

リラックスしましょう。
入浴。音楽。散歩。食事。焦らず、無理せず、やってみたら?

私も苦しんで、どうしようもない時は、何も考えない事にしてます。

ストレッチ体操や不眠解消の為にウォーキングや、散歩。色々あります。

貴方が無理のない範囲で、出来る事をやりましょう。
大丈夫。
必ず良くなります。

信じてあげて、自分自身を。

どうか、あなたが、その苦しみから解放されることを祈ってます。

ご自身を大切に。

初めまして。
47歳の男性です。
私の場合は心療内科通院10年になります。

鬱、不眠、落ち込み、自己破産、離婚、自殺未遂、精神病院入院、生活保護受給など色々ありました。

鬱のため、10年前に会社はクビになり3年の自宅療養に入りました。
毎日地獄でした。
死ぬことばかり、考えていましたよ。
やることがないですからね、悩んでばかりいましたし、泣いたり、暴れたり、自宅刑務所に近い状態でした。
当時は結婚していましたので、家族と一緒なのでしたが、日に日に家族の目も冷たくなり、何故働...続きを読む

Q無職(病気療養中)の女性は結婚の対象にしにくい(敬遠)ですか?

無職(病気療養中)の女性は結婚の対象にしにくい(敬遠)ですか?
主に、男性で正社員の方におうかがいします。

私(32)は4大卒業後、社会人(正社員)をしていましたが、病気のため丸3年で退職
しました。
以後、自宅療養し、体調を見ながらアルバイトを転々としていました。
(転々としていたのは、体調に波があって働けなくなることが度々あったからで、単に
嫌だから辞めた、というのではありません。)

その後、当時の病気は治ったのですが、後に新たにパニック障害・自律神経失調症・
うつ病・摂食障害を発症し、昨年ついに「命にかかわる」と言われて2ヶ月入院して
しまいました。その時に勤めていた職場(非常勤職員)は当然辞めざるを得ませんでした。

入院のおかげで摂食障害は克服しましたが、うつ病等はまだ治っておらず、定期的な通院・
カウンセリング・投薬治療が欠かせません。

そのため、現在は無職の状態です。
決して怠けているつもりはなく、できることなら正社員でもアルバイトでも良いから働いて、
金銭面で大きな迷惑をかけている両親にお金を返していきたい、家に閉じこもっているのは
良くないから外界に触れるべく社会復帰したい、と常に考えていて、ネットなどで仕事探し
はしています。
…ですが、現実問題、うつ病の症状や薬の副作用などで健常者と同等に働くことに自信が
あまりなく、かといって、このままで良いはずがないとも思っています。
そこで、将来的に在宅でもできる仕事の資格の勉強をしているところです。

前置きが長くなってしまいましたが、男性からみて、無職の女性は結婚する対象として
どうなのでしょうか?

私は、万が一(?)、将来家庭を持つことができたとしても、旦那さんの収入に寄りかかり
っきりになるのは何だか申し訳ないし、自分のものくらいは自分で買えるようにした方が良い
のかなという気がしています…。

率直なご意見を、どうぞよろしくお願いします。
※私と同じようなご経験をされている(された)女性の方からのご意見もうかがえたらと
思います。

無職(病気療養中)の女性は結婚の対象にしにくい(敬遠)ですか?
主に、男性で正社員の方におうかがいします。

私(32)は4大卒業後、社会人(正社員)をしていましたが、病気のため丸3年で退職
しました。
以後、自宅療養し、体調を見ながらアルバイトを転々としていました。
(転々としていたのは、体調に波があって働けなくなることが度々あったからで、単に
嫌だから辞めた、というのではありません。)

その後、当時の病気は治ったのですが、後に新たにパニック障害・自律神経失調症・
うつ病・摂食...続きを読む

Aベストアンサー

30代後半男性です。
 私は就職後なのですが、約12,3年前に、統合失調症を発症し、2ヶ月仕事を休み、だいぶよくなったものの、あなたの言うように、それは苦しい、体調の波があり、時々仕事を休むこともありますが、何とか、がんばっています。ただでさえ、仕事というものはつらいことの方が多いものです。仕事の責任の重み、上司や、同僚とのコミュニケーション、精神的にも、体力的にもきついものです。金儲けは・・・。
 体のほうは、現在も通院中です。もう激しい副作用の出る薬は飲まなくてもよくなりましたが、しかし、この病気とは、どうやら、一生の付き合いになりそうです。
 前置きが長くなりましたが、病気の女性が結婚できないって、そんなことはない。確かに、この手の病気は、一般に理解してもらえるには難しい。たとえば、副作用ってどれほど苦しいか・・・、痛いでのない、かゆいでもない、あえて言うなら、もぞかしい、うっとうしいような、一度全身を縛られて、数時間放置され、ストレスが満タンになった感じ、って言えばわかってもらえるか。そんな感じがずーっと続く感じですね。結婚したいのであれば、できるかぎり、普通の生活を送れるように、なれるよう努力も必要です。 また、これは病気には、関係しませんが、やっぱり、女性としての、魅力を磨いていくべきです。容姿も努力するこしたことはないですが、家の家事を手伝い、将来、主婦としての自分を磨くことも大事だと、思います。そうしているうちに、あなたを気になる男性が、現れるはず。
 そして、自分の病気は、厄介だが、変なものではないことを、十分理解してもらうことです。これが大事。結婚生活は、すべて自分たちの力でと思わないで、親御さんに助けてもらえる部分は、すなおに甘えればいいと思います。
 大丈夫ですよ、あなたが、しっかりとした目標さえ持っていれば、願いは叶います。
 かくゆうわたしは、結婚5年目で、将来子供がほしいと思っています。
 がんばってください!

30代後半男性です。
 私は就職後なのですが、約12,3年前に、統合失調症を発症し、2ヶ月仕事を休み、だいぶよくなったものの、あなたの言うように、それは苦しい、体調の波があり、時々仕事を休むこともありますが、何とか、がんばっています。ただでさえ、仕事というものはつらいことの方が多いものです。仕事の責任の重み、上司や、同僚とのコミュニケーション、精神的にも、体力的にもきついものです。金儲けは・・・。
 体のほうは、現在も通院中です。もう激しい副作用の出る薬は飲まなくてもよくなり...続きを読む

Q無職40代からやり直す方法はありますか?

年齢が高いこともあり、なかなか正社員の仕事が決まりません。
バイトや派遣はやってますが、バイト期間が長引けば長引くほど、
面接時、人事の人に白い眼で見られます。
職務経歴書や面接方法等もハロワの人や民間の転職会社などに
相談しながら修正したりしてますがダメのようです。
経験者などで無い方は書き込み不要です。
こういう状態から立ち直った人の話などは知らないでしょうか?
できいれば経験者のお話が聞きたいです。

Aベストアンサー

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に挑んでいませんか?
もう一つ、もしも貴方が人材を選ぶ側だとしたらたった一人、どんな人を選びますか?貴方はその基準に入っていますか?

私は貴方のことを知りませんが、貴方が社会にて得たモノは何でしょうか?手にした技術はありませんか?
即戦力で正社員として働きたいなら道は2つしかありません。

一つは経験をフルに生かせる職種に挑むことです。企業は即戦力を望むので、仮に背伸びしてみてもダメです。逆に戦力として発揮していければ若い者には無いベテランの経験を生かし、その会社に新しい風として提案することも出来ます。貴方のやり方次第ですね。

もう一つの方法は最初は不利な条件であっても派遣やパートなどでじっと腰を据えてまず3年ぐらいは頑張ってみることです。
派遣は基本的に同じ職場で3年を超えて契約できません。その3年間で結果を出せばその職場にて必要不可欠な人材になれます。
そうすれば改めて面接や試験を受け、正社員として雇用してもらえます。
確かに悪徳な派遣業や企業もありますが、そんなのはごく一部です。
こういう方法で正社員になり、さらに頑張って主任や係長へ昇格していった人も実際に居ます。


誰がこんな世にしたかは分かりませんが、職場はある意味で戦場です。ネガティブが表情に出てしまってはせっかくのチャンスも自分から潰してしまいます
武器となる貴方の経験や手にした職をどんどんアピールするだけです。遠慮はいりませんよ。


もう一つ、応募したい企業はどんな会社ですか?大きさや雰囲気などこだわっていませんか?
例えば社員数10人以下のような会社も山ほどありますし、立地条件でも都市部だけではなく地方にもたくさんあると思います。
思い切って引っ越しも検討できればもっと選択肢は広がります。
ちなみにウチは長野県の人口十数万人の地方都市ですが、介護やヘルパーなどの有効求人倍率は2,9倍もあります。
高齢化が進み、福祉に力を入れる地域はこのような職業の求人が多く、産業に力を入れる都市はやはり製造業や物流などの求人が多いです。
また地方は大企業もありますが、少数精鋭で動いている企業も多いです。確かに社長も社長と言うよりも職人に近い風柄な方も居ますが、そんな会社ももっと検討してみてはいかがでしょうか?
そういった企業に、俺が入ったらこういう事をやってみたい!と言うことを具体的に示せれば状況は大きく変わります。


ちなみにこんなことを言っている私はしばらく前に逮捕歴があり、その件で執行猶予の判決を受けました
当然その時に当時の会社はクビ(事実上の自己退社扱い)になり、事件は地方紙に掲載されたので、かなり再就職には不利でしたが、似たような境遇の人と話をしたり聞いたり、自分の周りの色んな人に相談を受けながら何度か面接に挑戦し、採用されて今に至ります。
比較的大きい企業は相手にしないと見切り、職の経歴と今の人柄で判断してくれそうな小規模の会社に絞って応募し、人間的に二度と落ちないためにも一生を背負っていける職業を見つけていると言う点と、精度の見切りと仕上げ技術だけは誰にも負けないと言う点だけは強くアピールしています。
そして、人数が少ない分課題も責任も大きくなりますが、やり甲斐も大きく、平日はクタクタになるまで仕事してます。ビールの味も改めて美味いと感じている現在です。

私から見れば自分よりも貴方の方がずっと有利だと思います。
いや、他人は関係ありませんね。貴方自身がどれだけ正社員として働きたいと思う意志があるか、どんな戦い方が出来るか?そういうモノは貴方の表情や眼などに写り、相手はそういう部分をよく見ていると言うことを分かっていただければ、少しは再就職への糧となるでしょうか。

現代の40代なんてまだまだ若い方だし、今就職すれば20年以上はお世話になる場所になるでしょう。
職務経歴書の下書きを色んな人に見せたり、求人の情報や面接の心得など具体的に相談を受けながら、簡単に折れずにポジティブに頑張ってください。

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q無職で病気になった場合

教えてください。46才男です。義兄(58才)のことです。

義兄(58才)は肝機能障害で先日倒れ救急車で運ばれました。長年の飲酒が原因のようです。数日間入院したのですが、すぐ退院してきました。憶測ですが、体が回復したというより、健康保険未加入で追い出されたようです。

本人は、独身かつここ数年は無職で、母親(80才)の入っている福祉施設にもぐりこんで(本来は違反)、母親の年金をあてにして.生活しています。働く意思があって働けないのか、意思がないのかはよくわかりません。
妻が様子を見にいきましたが、体調はすぐれない様子とのこと。
こんな義兄ですが、なんとか医療を受けさせる方法はないものでしょうか?

母親は年金生活で、本人ともども財産らしきものは一切ないはずです。
もとはと言えば本人の自業自得の話なのですが、生活保護を受けるとか、何か方法はありますか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

住む所を確保してから住所地を受け持つ福祉事務所にご相談して下さい、住んでいる所が住所不定では受給資格が有っても受給出来ません、まずは受給要件を福祉事務所に聞かれる事を進めます。

仮病の様に見えても急を要する時も有ります是非義兄(58才)さんの力に成ってあげて下さい。

>数日間入院したのですが、すぐ退院してきました。憶測ですが、体が回復したというより、健康保険未加入で追い出されたようです。

ここの所が度の様な事情で退院されたか、もう一つ理解出来ませんが、妻が看護師をしているので聞いて見ると勤務している病院ではその様な患者さんが運ばれてきた場合福祉事務所等に問い合わせ住所不定等であれば警察に連絡して支持を仰ぐそうです、退院されたのは患者さんの意思によるものじゃないのかと言っています。

Q何もできない人は、どうやって生きていく?

生きているのが苦痛です。

頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。
実家の家族とは仲が悪いです。私さえいなければ親兄弟仲良くやっているようです。
夫は優しいけど私にはもう関心も愛情もないようです。
トロい、どんくさい、愛嬌もない。

本当に何のとりえもないし、普通の人ができることもできないのです。
仕事はパートをしていますが、それも周りに迷惑をかけていて居づらいです。

夫に勧められて、友達作りのために習い事やSNSをがんばった時期もありましたが、だめでした。
やはり明るい性格で面白い話をできるとかじゃないと、一緒にいて楽しくないですものね。
私だって私みたいな人と友達になりたいとは思いませんし。

積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

この先何十年もこのまま生きていくのかと思うと、絶望的な気持ちになります。
楽になるには死ぬしかないのでしょうか。
自殺は怖いし周りにも迷惑なので、できればしたくないです。
こんな私でも、楽な気持ちで穏やかに生きられる方法、考え方はありますか?

生きているのが苦痛です。

頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。
実家の家族とは仲が悪いです。私さえいなければ親兄弟仲良くやっているようです。
夫は優しいけど私にはもう関心も愛情もないようです。
トロい、どんくさい、愛嬌もない。

本当に何のとりえもないし、普通の人ができることもできないのです。
仕事はパートをしていますが、それも周りに迷惑をかけていて居づらいです。

夫...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

お気持ちお察しいたします。

実はわたしが質問者さまのお悩みの通りの人生を
歩んできました。

>生きているのが苦痛です。

>頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
>人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
>趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。

そんな状態でした。
今は統合失調症、アスペルガー症候群等の
診断を受けて精神科に通っております。


>積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

>この先何十年もこのまま生きていくのかと思うと、絶望的な気持ちになります。
>楽になるには死ぬしかないのでしょうか。

このお気持ちもとてもよくわかります。



>こんな私でも、楽な気持ちで穏やかに生きられる方法、考え方はありますか?

文面から見て、質問者さまはすべて自分を中心に考えていらっしゃると思います。
相手の気持ちを考えたことはありますか?
家族、夫、職場の方。

>普通の人ができることもできないのです。

このような方々に発達障害が見つかることもあります。


たとえ病院に通わなくても、自分で生きやすいように考え方を変えていけば
生きやすくなりますよ。

全てを肯定することです。
特に考え方を肯定することです。

全てを否定すると生きづらくなります。死にたくなります。
まずは自分も含めてまわりにあるもの全てを肯定することから
始めてみませんか?

そうすればすべてのものに感謝できるようになると思うのです。
参考になれば幸いです。

こんにちは。

お気持ちお察しいたします。

実はわたしが質問者さまのお悩みの通りの人生を
歩んできました。

>生きているのが苦痛です。

>頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
>人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
>趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。

そんな状態でした。
今は統合失調症、アスペルガー症候群等の
診断を受けて精神科に通っております。


>積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

>この先何十年...続きを読む

Q病気で退職後の失業保険について

身体を壊してしまい、しばらく休職していたんですが、会社に迷惑をかけるので、退職しました。
この場合失業保険は待機期間なしでもらえるんでしょうか?
それとも医師にもうしばらくは働けないという診断書を書いてもらったほうがいいのでしょうか?診断書があれば直ぐに失業保険がもらえると聞いた事があるので…

病気の方はほぼ治りかけなので、医師に働けるか働けないか自分で伝える感じだと思います。
先週はそんな感じで聞かれたので。

全くわからないので、どうか皆様の知識をかしてください。
よろしお願いします。

Aベストアンサー

失業保険受給には資格が必要です。
離職日以前の2年間の中で、12カ月間の被保険者期間が必要になります。
※賃金支払基礎日数が、各月に11日以上必要
賃金支払基礎日数とは、賃金を支払う対象日のことです。1か月のうちに働いた日数はお金をもらえるわけですからその日をカウントします。有給休暇の日もカウントに入ります。

被保険者期間とは、簡単に言うと、雇用保険料を支払った月の数のことを指しています。サラリーマンの方であれば、加入しているはずなので、12か月働いていれば受給期間を満たしていることになります。

保険は、就職の意欲がある方に対して支給されますので、次の方には、資格があっても、受給できません。
(1)病気や怪我の為に、すぐには就職できない時。(労災保険の休業補償、健康保険の傷病手当金などの支給を受けている場合も含みます)
(2)妊娠・出産・育児のため、すぐには就職できない時
(3)定年などで退職して、しばらく休養しようと思っている時
(4)結婚などにより家事に専念し、すぐに就職することができない時
(5)自営をはじめた時。(準備を開始した段階を含む。収入の有無を問いません)
(6)新しい仕事に就いた時(アルバイト、パート、派遣、見習い・試用期間、研修期間を含み、収入の有無を問いません)
(7)会社・団体の役員に就任した時。また、現在役員に就任している場合(事業活動及び収入がない場合(名前貸とか)にはハローワーク窓口で相談)
(8)学業に専念する時
(9)就職することがほとんど困難な職業や労働条件(賃金・勤務時間など)にこだわり続ける時
(10)雇用保険の被保険者とならないような短時間就労のみを希望する時
(11)親族の看病などですぐには就職できない時
このように、再就職に向けて前向きな活動ができない場合には支給してもらえないようになっています。

うつ病などが理由で会社を退職した場合にはどうなるのかというと、やはり支給はありません。
ただし、受給期間の延長を申請することができるので、うつ病が克服できて働けるという状況になった場合には問題なく支給してもらえます。

貴方の場合は、働く意欲があると、判断されれば受給できますが、自己都合退職ですから、手続き終了後、約4か月後に受給開始となります。ハローワーク紹介の事業所に就職されたなら、条件を満たせば、就職祝い金が支給されます。

失業保険受給には資格が必要です。
離職日以前の2年間の中で、12カ月間の被保険者期間が必要になります。
※賃金支払基礎日数が、各月に11日以上必要
賃金支払基礎日数とは、賃金を支払う対象日のことです。1か月のうちに働いた日数はお金をもらえるわけですからその日をカウントします。有給休暇の日もカウントに入ります。

被保険者期間とは、簡単に言うと、雇用保険料を支払った月の数のことを指しています。サラリーマンの方であれば、加入しているはずなので、12か月働いていれば受給期間を満たしている...続きを読む

Q自宅療養中。何してたらいいでしょう?

ひまな相談で申し訳ありません(汗)

病気で自宅療養中で、治療中ですが、あと数週間はかかりそうです。
しゃべれません。外出は控えないといけません。
絶対安静とかではなく、咳が出るような行動を避けることが大事です。

せっかく時間があるので何かしようと思うのですが、
自分1人では考えがまとまらないし、
いろいろな人の意見を聞いてみたいと思いました。

なにかいいアイディアありますでしょうか。
お知恵をおかしください。

Aベストアンサー

おいくつの方か分かりませんが、私は妊娠中に自宅安静指示が出て、やる事がないので子供の頃読んでいた漫画を大人買いして毎日読んでいました。
最近は古本もネットで買えるので外出する必要もないですし、昔の本だと本当に安く買えるんですよね。

懐かしの漫画を読んでいると童心に帰ると言うか、一時的に現実逃避できました。

一通り読み尽くした後は、スマホで英単語を覚えてました。
最近はゲームになっているものもあって、楽しく数千語の英単語を覚えてしまいました^^;

為にもなるし、ゲームで英単語もオススメです。

早く良くなるといいですね。


人気Q&Aランキング