あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

自分は、アラフォー独身男です。

自分がまだ若い頃は、友人関係で色々付き合いも多かったのですが、30歳前位から周りがバタバタと結婚をしてしまい、現在においては殆ど付き合いは皆無の状態です。

実は、自分は30歳の時に職場の配置転換に伴い、仕事量が許容量を超えてしまったのが原因で、メンタル的な病気になってしまい、それから現在も通院治療中です。

仕事の方も病気の原因になった会社は辞めました。(その時も友達の誰にも相談する事が出来なかったです。)それから仕事をしては、病気の再発を繰り返して、現在はドクターストップが掛かった事もあり、現在は無職です。

友人達は、まず結婚をしてから段々関係が希薄になり、さらに自分がメンタル的な病気になってからさらに関係が希薄になり、現在は皆無と言っていいぐらい付き合いがありません。
(自分は、友人達から相談を受けたりした時や、頼み事をされた時は嫌な顔一つせず、それなりに対応してきたつもりです。)

こんな状況で、病気がいつ治るかもしれない上に、もし病気が寛解しても正社員の仕事が見つかるとは思えず、当然結婚なんて出来るはずもないと思います。

自分には、兄弟がいないので必然的に、両親が先に亡くなったら天涯孤独になり、誰も傍にいない事になります。

今は皆夏休みだと思うのですが(皆家庭があるのである程度忙しいのは理解しているつもりです。)
ここ10年位、毎年長期間の休みになっても誰からも連絡がありません。

やはりアラフォーになっても、今の状態じゃ生きていく資格があるのでしょうか?

こういう状態で、家族に迷惑ばかりかけて自分の将来の展望が見えない状態で生きている価値があるのでしょうか?

自分は、このまま生きていてもいい事が起こるのでしょうか? 

A 回答 (8件)

同じくアラフォーの独身男性です。

(四捨五入したら50?)
私は11の時交通事故に遭い、右半身マヒ、車いす、の状態から徐々に治ってきました。今では、事故後1年の状態に比べたら、障害は十分の一以下になっています。それでも、足は引きずり、右手はちゃんと動かず、また、感覚障害もあります。

職業は、学校用務員です。一応、地方公務員の正職ですが。

結婚なんて、とうの昔に諦めています。というか、私と一緒になれば、何かしらの苦労が相手にのしかかることでしょう。それを乗り越えてまで、私とやっていこうという人なんて、現実にはそういないだろうと思うからです。それに、相手に負担をかけることに気後れを感じる。

一生独身と決めれば、気楽なもんですよ。仕事も、それほどこだわる必要がないですし、そんなに稼ぎがなくてもいいし。自分の趣味を持つことができるし。ちなみに、私の趣味は、詩吟。へたくそですが、四つの団体の役員を掛け持ちしており、やりがいはあります。毎日が日曜日なら、何か、人とつながりが持てる趣味を始めてみたら?

ボランティア団体に参加するのも面白い。いろいろな活動をしているだんたいがあるものですよ。公民館や福祉事務所、市の福祉化などに問い合わせてみるといい。私は、手話サークルに参加し、その縁から市の障害福祉課に就職し、今に至ります。
    • 1
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。

今までの人生大変でしたね。

でもよく頑張って来られたんですね。

自分も、今の病気になるまでは車が好きなんでドライブに行ったり、釣りに行ったり、夏にはバーベキューを色々な関係の人とやったりとか、どちらかと言えば行動派だったのですが、今の病気になってから今までの趣味にも全く興味を持てなくなり、汚い話ですが毎日のお風呂に入る事さえ苦痛なんです。

それから、NO.2さんにも話をさせて貰いましたが、自分は家庭的に恵まれなかったものですから、どうしても結婚をして家庭を持ちたかったんです。

もう、100%無理だと思いますけど…なんか悲しいです。

当たり前の生活が出来ないなんて、辛すぎます。

でも障害にも負けずに頑張っているbgm38489さんには、少し勇気を貰いました。

あれも人生、これも人生。

友人関係も年々希薄になっていくのは、あなたばかりではありません。

あなたは、まだ来ぬ天涯孤独に怯えていますが、それもあなたばかりではないのです。

それに、自分の将来の展望が見えない状態で生きているのもあなたばかりではありません。

ただ嘆くばかりで、自分の傍観者にならず、ささやかでも今の生活を楽しめる自分を発見していけば、自ずと価値も見えてくることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

自分自身健康になってからで、きちんと働けるようになってから収入を得てからでないと、生活と言うより人生を楽しめないと思うんです。

何をするにしても、お金がなくては何も出来ませんから…。

自分ももしメンタル的な病気にならずに生きてこれたら、自分の家庭を持って自分の家庭中心の生活になるでしょうから、別に友人がいなくても、どうっていう事なかったと思います。

ただ言ってませんでしたが、メンタル的な病気と言えば、心だけの問題と思われがちですけど、体調が悪い日が殆どなんです。

昨年も、この時期2か月間寝たきりでトイレに行く時だけ起きるだけでした。

毎朝起きてみなければその日の体調が分からないから辛いんです。

こういう病気は、なかなか楽しむと言う事が出来ないんです。

正直、ほぼ5年ぐらい腹の底から笑った事がないです。

NO.1で回答した者です。

>あなたは、健常者ですよね

現在は健常者ですが、
過去に家庭内の心理的虐待でPTSDになり
対人恐怖症と鬱で精神科に通っていましたよ。

>完全失業者でもないですよね

完全失業者ですよ。
前の仕事を退社してからすでに10ヶ月が経っています。

>あなたが、自分と同じ立場になったら同じ回答が出来ますか?

私はあなたと同じ立場ですよ。
友達なんて一人もいませんよ。
どちらがより不幸か対決でもしますか?

>生きていく資格があるのでしょうか?
>生きている価値があるのでしょうか?
>自分は、このまま生きていてもいい事が起こるのでしょうか?

資格は誰にでもあるし、価値も誰にでもあります。

いい事というのが宝くじに当たるとか絶世の美女と結婚するとか
そんな事なら起こらないでしょうね。
でも、あなたのメンタルの病気は治るでしょう。
仕事も見つかるでしょう。
その職場で友人や恋人が出来るかもしれないですね。

生きていればいい事も悪い事もあります。
悪い事を避けて、いい事だけ得ようとするのは無理です。
もし、あなたが今最悪な状況なら次にやってくるのはいい事です。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答有り難うございます。

わざわざ自分の事状況を報告に来てくれたんですね。

backtesterさんは、悪い状況になってから何年ぐらいでしょうか?

確かに人生山あり谷ありと言いますが、自分は最悪の状態になってもう15年以上もたちます。
仕事は、病気の状況が悪くなると辞めるしか方法がなかったので、転職を何度かして現在は無職です。

お互い辛い状況ですが、気長にやっていきましょう。

backtesterさんの状況も知らず申し訳ありませんでした。

お互い、少しでも幸せになれるといいですね。

男女に限らず結婚したら独身者との交流は減ります、

結婚したもの同士から、子供の関係した付き合いが加速度的に増えていくので
べつにあなたのことを避けていうのではなく、忙しすぎるんです。
子供が手を離れれば昔からの友人との交流も復活してきますよ。

現在とくに食べることに困っていなければ病気を治すことが先決で
そのあとは専門分野でなくてもいいから
バイト、パートをしていけばしだいに社会復帰していきます。
大事なのは外にでて外の空気にふれること、
他人とに接触をとおして社会参加することです。
気長に行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、既婚者と独身者の交流は減るのは分かります。

でも既婚者の友達の半分が子供が居ませんし、子供がいる友人でももう高校生とか大学生になっているので、それほど手がかかる時期でもないように思います。

それと、その友人たちは、忙しいんだと思っていましたが、他の友達とゴルフに行ったり、旅行に行ったり、結構好きな事をしているんですよね。

だから、友人に対して不信感を持ってきたんですよね。
自分さえ幸せならばいいのかと…(自分が今の状態になるまでは、散々色々な事に助けに入ったり、色々愚痴や話を聞いてきましたから…)

バイトかパートでも行きたいと医者に言ったら、まだ駄目ですと言われてるんですが、ついネットや求人広告を見ていいなあと思う所があると面接に行ってしまうんですよね。

そうですね、まずは治療に専念することにします。

もういい歳ですが気長に行きたいと思います。

暖かいお言葉有り難うございました。

ご両親が元気な内に、FXなどの投資で収入を得ることを考えてはいかがでしょうか。

ネットトレードは、パソコン1台あれば自宅でできますし、人間関係などで悩むこともないし、自分のペースで無理なくできますし、無料で参加できるしっかりしたセミナーもありますから、きちんと勉強して、リスク管理をちゃんとして、無茶なことをしなければ、相応の収入を確保できます。

会社勤めは収入を得るための手段のひとつであって、他にも収入を得る方法はいろいろありますから、投資に限らず、今できることを探してみたらいいんじゃないかなと思います。

友達というのは、あなたが何もしなくても、あなたのためにあれこれしてくれる人を言うんじゃなくて、あなた自身が好きな人、あなたが会いたいと思う人、あなた自身が絶対に縁を切りたくないと思う人を言うんです。あなたから連絡して、誘いたい人が友達です。

今の状態では、会いたいと思う人がいても、なかなか自分から誘うのは難しいでしょうが、収入を得られるようになれば、気持ちも楽になるし、前向きにもなれるし、欲も出てきて、いろんなことに興味を持つようにもなって、友達と語り合いたい話も出てくるし、以前のように友達付きあいもできるようになるんじゃないでしょうか。

私も会社勤めはダメだった人間ですが、30歳で会社勤めに見切りをつけて、それから約20年、パソコン1台(今は数台あるけど)で収入を得てきました。当時は今ほどネットも充実していなかったし、どうにかなるまでに時間もかかったし、友達に会えない時期もあったし、親にも随分迷惑をかけたけど、最終的には親孝行もできたし、今は親しい友達もいっぱいいて、豊かに暮らしているので、会社勤めがダメでよかったなと思っているんですよ。

あなたにもきっと、あなたに合った生き方があります。会社勤めで病気になったのは、会社勤めじゃない方法で生きろという、あなたの内からのメッセージなのかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

友人達は、自分が何故今のような病気になったのかとか、病気は具体的にどういう症状が出て、どういう気分になるんだとか一切聞かれたことがありません。

自分は、今の病気になる前までは、友人が病気になったりして入院をしたりしたら見舞いも出来るだけ行ける時はいくようにしてきましたし、話も聞いてきたつもりです。

でもいざ自分が今の病気になってすごい孤独感を感じていても、誰も話を聞いてくれる雰囲気はありません。

やはりメンタル的な病気は、差別や偏見があるんですよね。

そうですね、決まった生き方と言うのはないのですから、自分の思うようにしたいように生きていけばいいんですよね。

参考になりました。

こんばんは。

>(自分は、友人達から相談を受けたりした時や、頼み事をされた時は嫌な顔一つせず、それなりに対応してきたつもりです。)

そんなもんだよ。
本当に辛いときって、誰も手を差し伸べてくれない。

>自分には、兄弟がいないので必然的に、両親が先に亡くなったら天涯孤独になり、誰も傍にいない事になります。

誰もそばにいなくていい。
そりゃ、信頼できる人、愛する人がいつもそばにいてくれたら、幸せだろう。
でも、幸せな人なんて、実はめったにいないのさ。
あなたの心に、誰か1人でもいい。
存在していればいい。

>やはりアラフォーになっても、今の状態じゃ生きていく資格があるのでしょうか?

生きるのに、資格なんていらない。

>こういう状態で、家族に迷惑ばかりかけて自分の将来の展望が見えない状態で生きている価値があるのでしょうか?

もちろん。
確かに、家族に迷惑ばかりかけているのは、情けないだろうね。
でも、人は助け合うもの。
人を助けるということは、実は、自分を助けていることだ。

>(自分は、友人達から相談を受けたりした時や、頼み事をされた時は嫌な顔一つせず、それなりに対応してきたつもりです。)

これは、相手のため?
もし、あなたが相手のために「対応」」をしてきたのなら、今、誰もあなたを助けてくれないのは当然のことだ。
相談に応じること、頼みごとに応じること。
それは、相手のためではなく、あなた自身を助けるためにすることだ。

>自分は、このまま生きていてもいい事が起こるのでしょうか? 

もちろん。
生きていれば、いいことがある。
死ねば、すべてがストップする。
止まってしまう。
生きていなければ、「いい事」に出会うことは決してない。

あなたが積み重ねてきた努力。
誰もそれを認めてくれなくても、あなた自身は、よくわかっているはず。
積み重ねてきた努力は、必ず、報われる。

報われるというのは、誰かがあなたを認めてくれることではない。
自分自身が、自分を認めるということだ。
それが、幸福というものだ。

幸福は、人が与えてくれるものではない。
自分で苦労して、苦しんで、掴み取るものだ。

あなたは何故、生きているのか。
それは、あなたを必要とする誰かのためだ。

あなたを必要とする誰かのために、力を尽くすこと。
それこそが生きる意味だ。

疲れているなら、休もう。
酒でも飲んで、ぐっすり眠ればいい。

>メンタル的な病気になってしまい、それから現在も通院治療中です。

辛いよな。
よく、解るよ。
あなたの主治医は、きっと、酒は飲まないように勧めるだろう。
それでもいい。
今日は、飲もうぜ。
今夜は、薬はなしだ。

ちょっと乱暴なことを言うが、医者には、あなたの苦しみは、解らない。
今夜は、飲もう。
あなたの未来に、乾杯だ。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございました。

せっかく御丁寧に詳しく回答を頂きましたが、今の自分には余りにも内容が複雑すぎて、考えたり理解したりするのが難しいです。

自分が理解できる部分だけは、参考にさせて貰います。

わざわざ長い回答を頂き有り難うございました。

命あるもの、寿命を全うする事自体が大変であり、極めて価値がある事なのではないでしょうか。

何かができる、できない、そんな事ではなく、あなたの存在自体が誰かの支えになっている事を忘れないで下さい、文面から、ご両親はあなたの健康を誰よりも願っておられる存在なのではないでしょうか。希望がなかなか持てない状況かと察しますが、希望は誰かが与えてくれるものではなく、自分が描かない限り残念ながら具現化してこないものなのだと思います。メンタルの病を抱えながらなので、決して無理強いはできませんが、一番近くで自分を心にかけてくれているご両親を安心させてあげる存在になる事に少しずつ目を向ける事で、ご自身の将来が描ける可能性があります。自分のいたみを取り除くには、他者のいたみに目を向ける事が賢明です。必死に相手の事を考えているうちに、知らず知らず
自分のいたみが癒える事があるからです。自分のいたみと向き合えば向き合うほど、いたみが増すように思います・・・まじめな方だと思うので、息抜きを忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、普通の親だったら自分の子供の事を心配するでしょうね。

しかし、自分の所の場合は違います。
何が原因でこういう病気になった事すら分かっていませんし、病気自体の事も何も知りません。
聞きもしません。

小さい頃から、今まで愛情らしいことをして貰った事がありません。

子供の頃は、休日も何処にも連れて行ってくれなかったので、近所の人が可愛そうに思ったのか色々な人に、色々な所に連れて行って貰っていました。

自分が社会人になって、仕事から残業で毎日のように遅く帰って来たら。パチンコに行ってたんかとか、飲みに行ってたんかとか、とにかく遊びに行ってたと勝手に想像して言われることには、辛かったです。

だから、自分の家庭を出来るだけ早く持ちたかったのですがこの有様です。

確かに自分で言うのもなんですが、きれいに言うと真面目ですが、悪く言うと完璧主義者で融通が聞かない所があると思います。

何かもうどうでもいいやって言う気分です。

有り難いお言葉頂いているのに反論みたいになって…すいませんでした。

今の時代、貴方のような方は多いですよ。

自分が特別だと思っていませんか?

未婚率や非正規雇用者、
完全失業者及びニートの割合を調べてみて下さい。
また、うつ病の患者数の推移も調べてみて下さい。

人間関係においても
近年希薄になってきているという話がありますので、
調べれば友人関係についてもデータが手に入ると思います。

良し悪しはともかく、そのうち貴方のような方が
多数派になるのではないですか?

この回答への補足

そういう事は、分かっているつもりです。

自分より辛い人はいくらでもいる、でも自分がこういう状態になってしまってどうすればいいかわからない。

あなたは、社会人ですよね。

あなたは、健常者ですよね、完全失業者でもないですよね、そして自分は結婚をして自分の家庭を持ちたかったんです、しかしこの状態では相手を不幸にするだけだから諦めただけです。

あなたが、自分と同じ立場になったら同じ回答が出来ますか?

• 0