マンガでよめる痔のこと・薬のこと

失礼致します。
趣味で、同人のカードを作っています。
機器類に関する知識が無いので、自作したイラストをコピーなりして、それを切ってカード台紙に張り付けるなどと、非常に手間掛けています。

用いてるプリンタは,CanonのピクサスMG6230.今年の春先に買いました。

イラストをスキャンしてデータにし、解像度を調整するなりしてプリントしてるのですが、上手くいきません。
データとイメージの色合いの誤差を調整出来ませんし、枠の大きさすら調整が難しい・・・
なので、「超光沢」の印刷用紙に「きれい」に印刷する設定で、無難に済ませています。

カード台紙にそのまま印刷出来れば良いのでしょうが、それはもう、どこをどのように設定すれば良いのか分かりません。
取説をよく読んでそれらしい記述はあったのですが、曖昧な感じ。
印刷用紙の大きさの設定が出来ないので、カード台紙と同じ大きさのイメージをコピーし、それを切って貼りつけるという・・・

非常に手間です。
なので、分かり易く出来そうなトコロがあったら、教えて頂きたく存じます。

因みに、肖像権や著作権に関する知識はキチンと学習してるので、
それについて、とやかくいうのは辞めてください。

問題点は、イメージ通りにデータを扱うことが出来ないこと。
イメージ通りの大きさの紙に印刷する設定が分からないことです。



お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

用紙サイズを「ユーザー定義用紙」でカード台紙の大きさに設定は可能です。


参考URL
http://www.marriage-style.com/contents/howto/exa …

イメージの色合いの誤差を調整は難しいですね。
基本的には
ご使用の用紙の袋に書かれている用紙の種類に設定します。
長いURLですがキャノンのサポートQ&Aです。
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS. …

用紙メーカー A-ONE だと自社製品でのプリントにあったカード作成ソフトを無料でダウロードできます。
http://www.labelyasan.com/home/about/
http://www.a-one.co.jp/product/info/lineup05.php

ご利用の用紙の袋に無料ソフトの案内が有るかもしれませんよ。
探してみてください。
「プリンタ。解像度の調整。印刷範囲の指定。」の回答画像1
    • good
    • 0

プリンタの修理屋です。



軽い勘違いはあるようですね。

また、不足している情報もあります。

印刷について。
フチのある印刷とフチの無い印刷では若干作業が変わってきます。
カード台紙のサイズ、使用なども不明ですね。
さらに、使用しているソフトが不明です。


フチなしで印刷したいのでしたら、まずフチ無し印刷が出来るサイズの用紙を用意することです。
フチ無し印刷というのは、指定された用紙に対してしか出来ません。
この機種の場合、名刺サイズならダイレクトにフチ無し印刷できます。
名刺サイズは、55×91mmです。
この上はL判になります。

スキャンしたデーターを名刺サイズの用紙に印刷したければ、スキャンした画像をJPEGで保存し、プリンタに付属してきたEasy Photoprintを起動すれば簡単にできます。
今使っているソフトがどのようなものか判りませんけど、そのソフトからも印刷できると思います。


色合いの調整は基本的にプリンタ側で行うものではありません。
色合いの調整が出来るようなソフトを使って補正します。


「イメージ通りの大きさの紙に印刷する設定が分からないことです。」・・・・設定ではなく、使っているソフトの問題です。
また、サイズによっては出来ないこともあります。

どうしてもそのサイズで印刷するというのでしたら、裏技の世界になってきます。
    • good
    • 0

自作のイラストは手書きですか?


それともPCアプリケーションで作成した物ですか?
前者なら私たち素人にはオリジナルの色合い通りの
調整はかなり難しく精細な印刷はほとんど不可能だと思います。


カードの直接印刷については紙の質や大きさが
書かれていないので何とも言えませんが
MG6230の仕様書の範囲内ならば用紙の雛形があるはずだし
又はユーザー定義で指定すれば可能だと思います。
基本はアプリケーションの用紙の大きさと
プリンターの設定で用紙大きさを一致させる事ですね。
カードの質、厚さが仕様外なら印刷できません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング