個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

9月18日10時30分釧路空港着レンタカーで釧路市湿原展望台、阿寒湖、屈斜路湖を経由して1泊目の川湯へと思ってます。後途中にあるビューポイントは立ち寄りたいです。オンネトー、美幌峠は、さすがに時間が無いので諦めました。ここで教えてほしいのは、阿寒湖でも時間が無いと思うのですがすこしの散策程度なら行く値うちないですか?
2日目は、硫黄山、摩周湖展望台、開陽台、知床峠でウトロ泊
知床では、五湖の散策とクルーズを2日目3日目に入れて3泊目の網走観光ホテルまで移動。
4日目は、女満別12時15分のフライトです。朝早く出れば朝日が丘展望台のひまわりや能取湖のサンゴ草は。見れるかと思ってます。
2日目の夕方ウトロに着いてから5湖の散策出来るか?とクルーズを知床岬までか1時間コースか迷ってます。今のところこれぐらいしか考えてないのですがこの予定で良いか教えて下さい。
また運転は、主人が、一人でするのですが、大丈夫でしょうか?
道東は初めてですが、昨年札幌近辺を2泊3日で回りました。この時北海道の道は、走りやすいと主人が、言ってました。アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

他の方のアドバイスを参考にされれば、大体解決すると思うので、気になったことだけピックアップします。



>オンネトー、美幌峠は、さすがに時間が無いので諦めました。
阿寒湖まで行ったら、オンネトーは近いので、行かないのはもったいないと思います。暗くなったら何も見えないので、オンネトーに行くことも念頭に置いて、阿寒湖方面へ向かう方がいいと思います。その場合、先にオンネトーに行ってしまいましょう。

>阿寒湖でも時間が無いと思うのですがすこしの散策程度なら行く値うちないですか?
上に書いた通り、オンネトーをメインで考えれば、急ぎ足でも行く価値はあると思います。阿寒湖だけなら、私だったら行かずに、釧路湿原の細岡展望台を選びますね。

釧路市湿原展望台は、建物の中に入らなくても、遊歩道は歩いた方がいいと思います。奥にあるサテライト展望台と、道路脇にある展望台では、景色が結構違います。
http://www.kushiro-kankou.or.jp/tenboudai/
こちらのサイトの下の方に、遊歩道の簡単な地図があります。駐車場から左の方に行って、同じ道を帰って来きてください。右の方の道は、距離が長い上にアップダウンがあるので、のんびり散策するにはいいですが、急いでいる時には時間の無駄になります。
左側の道で、片道20分くらいだったと思います。なので、時間がないなら、道路脇から見るだけにするしかないかもしれないですね。

この場合、余裕を見て湿原展望台で1時間かかるとして、お昼くらいになるでしょう。そこから30分くらい移動して鶴居村か阿寒町で昼食を取り、そこを出るのが1時半くらい。それから阿寒湖に向かえば3時くらいだと思うので、まっすぐオンネトーに行けばいいですよね。
あと、昼食をコンビニか釧路空港で調達しておけば、もう少し早く阿寒湖方面に行けることになります。

2日目なんですが、少し行程がキツくないですか?
宿で朝食を取って、10時頃出発するとしたら、硫黄山、摩周湖の後、川湯駅近辺か弟子屈で昼食くらいの時間になりますよね。それから開陽台へ行って、出発するのが2時半~3時くらいでしょうか。そこから羅臼まで1時間半、さらに横断道路が1時間…、ウトロに着くのは早くても夕方か、のんびりしてると暗くなってしまいます。

>五湖の散策とクルーズを2日目3日目に入れて
つまり2日目は散策もクルーズも難しい気がします。開陽台と知床峠をカットして、摩周湖から直接羅臼に行けば、散策かクルーズは可能になると思います。

もちろん早めに朝食を取り、8時とかに出ればもっと早くウトロには付けますが、1日目も2日目も自動車での長距離移動ですから、無理はなさらないでくださいね。
当日の体調を見て、場合によっては開陽台をカットすることも想定に入れて、2日目の行程は流動的にしておけばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オンネトーか細岡展望台迷います。釧路市湿原展望台の遊歩道サテライト展望台まで歩く時間ありそうですね。
昼食は、買って車の中で食べることにします。ソフトクリーム、ヨーグルトが大好きなのでアカンベェーは、寄りますね。
オンネトーもやはり行くべきなのですね。阿寒湖を通過してもオンネトーは行きます。
2日目ですが晴れてたら8時には出発したいと思ってます。開陽台をカットすれば時間少し出来るのですね。
貴重なアドバイスありがとうございました。大変参考になりました。まだ旅行まで日にちあるのでしっかり予定たてて行きたいと思います。

お礼日時:2012/08/18 14:27

>4日目は、女満別12時15分のフライトです。

朝早く出れば朝日が丘展望台のひまわりや能取湖のサンゴ草は。見れるかと思ってます。

朝日が丘展望台はひまわりはあるようですが、周囲がパークゴルフ場みたいになってしまい眺望が台無しです。(いや、元から電線がありあまり良くなかったか)

空港の周囲や、空港から谷を挟んで南東方向の方が田園風景は良いです。ひまわりはあるかどうかわからないけど(農家次第)。
農地改良されて起伏が緩やかなので写真向きではないけれど、目で楽しむには美しい風景が随所に見られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

田園風景見てきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/18 14:39

釧路空港から釧路市湿原展望台、阿寒湖、オンネトー、摩周湖1・3展望台、硫黄山、川湯まで


200km弱ですので、4時間あれば走れます。
10時30分着なら11時には出発できますから、各所で滞在する約4時間(そんなにかからないと思いますが)
をプラスしても19時には川湯に到着できると思います。
そうすると2日目だいぶん楽になるとおもいますので、川湯から弟子屈、開陽台、標津、羅臼
知床峠、ウトロは楽勝でしょう。
でも、五湖散策はあまり期待しない方が良いです。今年の今はヒグマが頻繁に遊歩道付近にいるので
高架木道以外の散策路が終日通行止になっている日が多いです。
まぁ多分、9月に入れば状況も変わるでしょうが、それはその時になって見ないとわかりません。
まず、夕方からは無理です。
あと、能取湖畔の卯原内のサンゴ草は全く期待しないほうがいいかもです。
弄り過ぎてダメにしてしまったので、復活まで数年かかるでしょう。
オホーツク海の汽湖ならサロマ湖、能取湖の何でもないところでたくさん生息してますので
道沿いで見物した方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夕方から知床散策は、無理なんですね。ウトロに夕刻に着くように観光しながらドライブしていきたいと思います。サンゴ草がどこで見れるか網走に着いたら聞いてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/18 14:37

No.1さんのお答えの通りでしょうね。


 それに少し欲張った回答をするとすれば、釧路湿原観光をどれくらい重視しているかです。
釧路湿原の展望スポットは釧路空港方向の、湿原西側の北斗展望台からの眺め。これと一番スタンダードな東側の細岡展望台からの眺めです。

http://pocarisweat.p1.bindsite.jp/kushiro/
  
 細岡展望台からの観光は釧路市内に興味や用事がなければ、市内手前の大楽毛近くから左折して、湿原道路を突っ切り時間の節約をします。文字通り湿原の中を走る道路で信号機も1・2か所です。
 細岡の後は塘路湖からカヌーで釧路川下りなどをする方は別にして、シラルトロ湖を抜けて弟子屈町に向かいます。そこで摩周湖観光などが始まるわけです。
 しかし、あなたの頭には秋の気配が濃厚なオンネトーや阿寒湖が浮かんでいます。
 したがって、釧路湿原をとるか阿寒湖をとるかの選択になります。飛行機を降り20分程度で釧路湿原北斗展望台があります。そこからの眺めを楽しんだ後はR240で阿寒湖に向かいます。こちらから入ると、オンネトーにはそこから少し先に進んで見たあと引き返し、阿寒横断道路で弟子屈町へと言うことになります。
 これでも川湯に泊るにはそこそこの観光ができると思います。弟子屈に着いた時の時間で判断したいのは、まだ日が高いなら川湯には摩周湖経由で走る。あるいは美幌峠まで行って折り返して川湯へと言うことです。9月18日の日の入りは17時23分です。
 翌日天気が怪しそうなら夕方でも摩周湖に行っておいたほうがよいですし、2日目の朝食前に(日の出は5時01分です)美幌峠に行くこともよいと思いますが、美幌峠が霧なら摩周湖も霧でだめということになります。
 知床が今回の旅のポイントのように思えますので、前半はこんな回り方でさーっと見る程度で妥協しなければいけないようにも思います。
 さて、その知床ですが、もう紅葉も少しずつ進んでいます。熊さんたちも冬眠の支度に忙しいころです。
知床五湖の散策はこの時期は10分のレクチャーの後はガイドが付かずに自由な散策ができる時期です。かといってクマの出没がないということではなく、出没情報があれば高架木道のある一湖のみの散策となり、時間が余ります。
 クルージングは観光船にするかクルーザーにするかにもよりますが、船酔いはしない方でしょうか。秋は結構波が荒くなる日もありますから、体調と海調?をよく考えて時間的にはどちらでも結構でしょうね。
 中標津回りですと、その先の標津はサケの捕獲全国トップの町です。そこから羅臼に向かう道には4キロほど毎に川が海に流れ込んでいます。忠類川や薫別川の河口では川を遡上する鮭の大集団の姿を見ることができると思います。
 サンゴ草は一昨年地元の観光協会が勝手に土砂を搬入したりして、海水の循環体系がくずれ大幅に枯渇しました。まだ十分な回復はされていませんのであまり期待はしないことです。
 手前の能取岬は南極料理人や映画のロケ地にもなって、隣に牛や馬の放牧地も有りよい岬ですが。
 長くなりましたのでこの辺で。そうそう、道東は鹿の飛び出し事故の多いところです。車の修理代だけで40万円程度と言われています。避けきれずに側溝に転落する事故も多いので、十分気をつけてください。それでなくてもこの夏は本州からの観光客の死亡事故が多いのです。

参考URL:http://www.goko.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

釧路湿原は展望台から見てそこに来たという事実だけ残すしか時間が無いとわかり駆け足で観光(移動)しようと思いましたが色々調べていくうちに欲が出てきて阿寒湖に1泊増やしたらゆっくり観光できるとか考えましたが、知床を重視してるので今回は諦めました。ただ釧路湿原はサテライト展望台から見るのが北斗よりきれいに見えると書いてあるのを見たので少し速足で歩こうかと思ってます。
日の入りの時刻まで教えていただきありがとうございます。お天気と相談して観光も決めていきます。
サンゴ草は、やはり期待しない方がいいんですね。がっかりです。能取岬もよいのですね。
車の事故に十分気をつけて楽しんできたいと思います。貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/08/18 14:06

釧路在住です。



まず、釧路市湿原展望台は、入場しなくても良いような、
展望台から100m位走ったところに、パーキングエリアがありますから、
そこだけで良いような感じがします。
実際、観光バスもここだけで済ませていますので、

そこから、阿寒湖畔までは、約1時間半、
阿寒湖で1時間散策して、弟子屈から屈斜路湖までは約1時間半位
屈斜路湖で1時間散策したとして、
合計5時間位、湿原展望台をお昼ぐらいに出たとしても、
夕方には宿にチェックイン出来ますね。

硫黄山は、宿によって早朝に散策ツアーがあったと思います。

摩周湖、開陽台、知床峠を通ってウトロまでは、
約3時間位、途中2時間の観光時間を入れても5時間位です。
知床五湖の散策は、レクチャー付きで約2時間位ですね。
http://www.goko.go.jp/2012_goko_map.pdf

クルーズについては、何とも言えない。
台風時期なので、海が荒れたら凄いことになるし、
船酔いしないのかによりますね。

能取湖のサンゴ草は、北大の方々も頑張っているようですが、
今年も縮小傾向みたいです。
時期的には見られるでしょうけど、余り期待しない方が良いですよ。

朝日ヶ丘展望台は大丈夫でしょう。
http://www.town.ozora.hokkaido.jp/dd.aspx?menuid …

道東の道路は基本運転しやすいですが、
秋になると、山から鹿が下りてくるので、要注意。
北海道の鹿は大きいです、牛くらいあります。
そして、車との衝突事故が多いのが道東。
阿寒湖、知床周辺は特に要注意です。
ぶつかったら、乗用車でも大破します。

それと、道東の田舎道(特に開陽台方面)は、
朝夕の牛の放牧時に、普通に牛が道路を横断していますからね。
止まって、待っててあげて下さい。

お気をつけて楽しい旅行を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々貴重な情報ありがとうございました。硫黄山の散策ツアー調べましたが私が予約しているkkr川湯は、9月10日までになってました。チェックインのときに確認してみます。道東の道路鹿や牛に注意します。
何よりお天気次第で予定も変わるかと思いますがこのプランで回れることが分かり安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/18 13:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道道東3泊4日知床~釧路

プラン10月6日女満別10:00着オシンコシンの滝→フレベの散歩→知床五湖~知床第一ホテル着
2日目知床岬クルーズ10:00~13:00→とどわら→開陽台→川湯温泉(北ふくろう泊)本当は養老牛温泉に泊まりたがっのですが、
すでにダイイチ・藤屋さん満室でした。涙・涙 
3日目摩周湖→硫黄山→美幌峠→双湖台・双岳台→阿寒湖→
遊久の里鶴雅泊
4日目釧路湿原→和商市場→釧路空港15:15発のプラン
2日目がかなり不安です。いいアドバイス是非教えてください。

Aベストアンサー

>本当は養老牛温泉に泊まりたがっのですが、
ホテル養老牛の新館和室は、まだ空いてるようですが・・・・(それにしても、だいいち、三連休とは言えもう埋まってるのか・・・・)
http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/jyouhou_page.main?f_teikei=&f_no=29444&f_tscm_flg=&f_tel=&f_nen1=&f_tuki1=&f_hi1=&f_nen2=&f_tuki2=&f_hi2=&f_otona_su=1&f_s1=0&f_s2=0&f_y1=0&f_y2=0&f_y3=0&f_y4=0&f_heya_su=1&f_kin=999999&f_kaiin_no=&f_kaiin_tel=&f_flg=PLAN

1日目:1日目と比べて2日目が大変すぎるので、
女満別→美幌峠→硫黄山→摩周湖→オシンコシンの滝→知床第一ホテル

2日目:中標津温泉にしましょう・・・と言おうとしたが、中標津の宿は埋まってるみたいなので、さっさとホテル養老牛に差し替えましょう。川湯温泉まで行くのは、かなり大変かと。

知床五湖散策→知床岬クルーズ→フレベの散歩→知床峠→トドワラは翌日に回して、開陽台→養老牛温泉泊

開陽台は、夕陽と星空が良いので、その時間に行ってください(=体力あるならば、夜の温泉に入ったあとにもう一回出かける。)

3日目:
養老牛温泉→野付半島(トドワラ散策)→標津サーモンパーク→双湖台・双岳台→オンネトー→阿寒湖→鶴雅
これでも充分回れると思います。
※鶴雅は、別館ですか? 予算が許すならば別館にしましょう。

4日目:その行程で。

和商市場は、私は基本的におすすめしませんが・・・・(理由は、過去ログ参照ください。)

>本当は養老牛温泉に泊まりたがっのですが、
ホテル養老牛の新館和室は、まだ空いてるようですが・・・・(それにしても、だいいち、三連休とは言えもう埋まってるのか・・・・)
http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/jyouhou_page.main?f_teikei=&f_no=29444&f_tscm_flg=&f_tel=&f_nen1=&f_tuki1=&f_hi1=&f_nen2=&f_tuki2=&f_hi2=&f_otona_su=1&f_s1=0&f_s2=0&f_y1=0&f_y2=0&f_y3=0&f_y4=0&f_heya_su=1&f_kin=999999&f_kaiin_no=&f_kaiin_tel=&f_flg=PLAN

1日目:1日目と比べて2日目が大変すぎる...続きを読む

Q道東3泊4日ドライブ旅行の日程について

8月21日から次の日程で家族5人道東ドライブ旅行を予定しています。こちらのサイトのご意見などを参考に計画しましたが、出発が近くなって心配になってきました。アドバイスをお願いします。
(1日目)女満別空港9:35着→オシンコシンの滝12:00~12:30→ウトロ:昼食・散策(知床自然センター、フレペの滝など)→知床クルージング14:30~16:00→ウトロ温泉泊
(2日目)ホテル発8:30→知床五湖散策9:00~10:00→知床峠10:30~11:00→羅臼:昼食11:30~12:10→羅臼国後展望台12:20~12:40→野付半島・トドワラ14:00~15:30→北19号→開陽台16:30~17:00→養老牛温泉着17:20
(3日目)ホテル発8:30→裏摩周湖9:00~9:15→神の子池9:30~9:50→摩周湖11:00~11:30→硫黄山:観光・昼食11:40~12:30→美幌峠13:30~14:00→双湖台・阿寒湖→オンネトー16:30~17:00→阿寒湖温泉泊17:30(時間により阿寒湖遊覧、アイヌコタン見学)
(4日目)ホテル発9:00→摩周・標茶→塘路駅11:00→釧路湿原駅・細岡展望台11:30~12:00→釧路:昼食12:40~13:40→(鮭番屋)→丹頂鶴公園14:30~15:00→釧路空港15:30着(17:10発)
(1) 移動時間に過不足はないでしょうか。また、短縮できる経路があれば教えてください。
(2) 知床五湖9時頃の駐車場はかなり待つのでしょうか。
(3) 神の子池から摩周湖第一展望台への経路は札弦経由R391と県150・885・R243のどちらが早いでしょうか。
(4) 釧路の昼食は、「なごやか亭春採店」を予定していますが、どれ位待つようでしょうか。
(5) そのほか、お勧めの見所や食事処を教えてください。

8月21日から次の日程で家族5人道東ドライブ旅行を予定しています。こちらのサイトのご意見などを参考に計画しましたが、出発が近くなって心配になってきました。アドバイスをお願いします。
(1日目)女満別空港9:35着→オシンコシンの滝12:00~12:30→ウトロ:昼食・散策(知床自然センター、フレペの滝など)→知床クルージング14:30~16:00→ウトロ温泉泊
(2日目)ホテル発8:30→知床五湖散策9:00~10:00→知床峠10:30~11:00→羅臼:昼食11:30~12:10→羅臼国後展望台12:20~12:40→野付半島・トドワラ14:00~15:30→北19号→...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。迷惑でしょうが続きを書きます。
 オンネトーは阿寒湖から重複国道を通って、松山千春さんの生家のある足寄に向かって、15キロほど入りますし九十九折りとはいいながら100以上の小さなカーブ連続の阿寒横断道路は、結構混んでいてこのくらいの時間は必要です。
 摩周湖は25日から9月7日まで、マイカー乗り入れ禁止ですがその前でセーフ。予定通り走れますね。摩周湖ではお子様の手から、シマリスに餌を上げられて喜ぶでしょうね。 
 四日目ですが欲張った考えを薦めてしまいますが、鶴をあきらめずに、阿寒~R240の途中で丹頂観察センターで鶴を見て~釧路(市内に入り前に)北斗展望台~(釧路湿原の西側から一周します)鶴見台~鶴居どさんこ牧場~コッタロ展望台~塘路~細岡~釧路で食事~空港と回ってもじゅうぶん帰りの飛行機に間に合うと思いますが。
 横断道路を無理に弟子屈まで戻る必要はありません。
 鶴を見ないなら(空港近くの釧路動物園でも見れますが)阿寒~鶴見峠~茂雪裡~鶴見台~コッタロと回ればさらに短時間で済みます。
 なごやか亭は回転寿司のですか。寿司以外のメニューもあってよいのですが春採は少し入ります。幣舞橋たもとのフイッシャーマンズワーフMOOでもよいのでは?
 どなたの答えにも「自信あり」なんてかけません。好みも感動する対象物もそれぞれ違いますし。でも何でも教えてあげたいなんていう気持ちだけは強くて・・・・
 極めて若くも無いのに?札幌から利尻・礼文島を回って、一泊三日?で800キロを走る無茶もしますが(途中の風景は見慣れているせいもあり)、未知の土地はゆったり回りたいものですね。
8月21日の出発はきっとよい旅になります。なにせ私の誕生日ですから。もちろん平成生まれではありませんが・・・・ 
 http://www.j-area2.com/index.html

参考URL:http://www.visit-hokkaido.jp/

No.3です。迷惑でしょうが続きを書きます。
 オンネトーは阿寒湖から重複国道を通って、松山千春さんの生家のある足寄に向かって、15キロほど入りますし九十九折りとはいいながら100以上の小さなカーブ連続の阿寒横断道路は、結構混んでいてこのくらいの時間は必要です。
 摩周湖は25日から9月7日まで、マイカー乗り入れ禁止ですがその前でセーフ。予定通り走れますね。摩周湖ではお子様の手から、シマリスに餌を上げられて喜ぶでしょうね。 
 四日目ですが欲張った考えを薦めてしまいますが、鶴をあきらめ...続きを読む

Q北海道旅行、道東のお勧めコースを!

よろしくお願いします。
結婚30周年(真珠婚)記念旅行です。
9月に神戸から千歳に飛んで、レンタカーで道東へ行こうと計画中です。
先ず、神戸からは夜間便ですので、千歳着は21時。宿泊。
次の日朝9時からレンタカーで道東へ走りながら観光。3泊4日になります。
帰りは女満別から関西空港へ。女満別は12時45分発です。
どんなコースがお勧めでしょうか?
紅葉は未だ早いのか?ここだけは行くべき!等教えて頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆さんの回答で距離感や時間の関係は概略でも呑み込めたかと思います。
それでもやはり当初の日程で、道東を目指すというお気持ちに変わりはないのでしょうか。
 現在は札幌住まいで道東方面には年に数回往復しますが、慣れた道だけに飽き飽きして億劫な走行になります。
 しかし、観光で走るわけではないので効率の良いコースを走ったり、気分を変えて違う道を走ったりしています。
貴方の場合観光ですし、効率よい走り方で時間を短縮するというわけにはいきません。函館の夜景を見ることや、すすきのをはじめ夜の穴場をさまよう以外は。やはり観光には夜の時間がもったいなくなります。
 都市間高速バスで札幌から知床まで7時間15分。釧路までは6時間です。プロの運転手が交代でひたすら走っての時間です。
 日程1日目は自宅から札幌までの移動で終わり。二日目は8時にスタートして、釧路から観光を始めるとなれば14時からになり、知床スタートでは15時15分になり、二日目の観光は夕方からとなってしまい誠にもったいない移動時間になります。
 このため、札幌スタートでは二日目は釧路か知床に到着するのが観光の主目的と割り切って、プランを立てた方が賢明かと思います。
 そして観光スポットを、阿寒湖温泉、摩周湖、屈斜路湖。網走、知床に限定する。
 これを基本に考えますと、
  (1)札幌~美瑛・富良野~帯広~釧路~阿寒湖~摩周湖~屈斜路湖~知床~折り返し~網走~女満別というコース。
 もう一つは
  (2)札幌~旭川~層雲峡~大雪山赤岳登山口(銀泉台)~糠平温泉~オンネトー~阿寒湖~摩周湖~知床~折り返し~網走~女満別空く。
 といった走りの中で見どころの取捨選択でコースを整えるということが考えられます。
 (2)は釧路湿原などは見られませんが、代わりに日本で一番早い大雪山系の紅葉が、登山口付近で見られるのが例年9発15~25日ころなので。層雲峡や銀泉台を含めています。
 これらのコースの中で主は口を定め、時間配分を考えます。たとえば知床には18時ころ着くように逆算して、途中の観光スポットを取捨選択する。釧路に泊まる場合というより、一気に道東道で釧路まで走り。湿原を見た後川湯温泉に泊まる。等と翌日の観光も見据えて配分されると大まかなプランができるのではないかと思います。
 そのあとで細かい回答を求めてまとめ上げていくということで如何でしょうか。
 その際に細かな情報を提供したいと思います。
 真珠婚ということですから50代半ばの方と思います。私はひと月前に金婚の記念を兼ね、お伊勢参り、広島、安芸の宮島、萩、津和野、長門、岡山、倉敷、京都、東京とJRで11日間の旅をしてきたところです。来週一週間は千葉方面に出かけます。
 ですから、あなたはもっと体力に心配のないご夫婦として、少々乱暴な提案をすると、初日どうせ札幌市薄野で遅くまで飲んで疲れるのでしょうから、まじめに長距離バスの夜行便に乗って一気に移動して、釧路か知床から、朝早くからの観光をスタートするということです。
 途中観光はできませんが、ホテル代と交通費が浮くうえに、観光時間は増えるといった感じです。都市間バスは参列独立リクライニングシートでJRの寝台車より快適で疲れません。
長くなりましたのでここまでにします。
 来られる頃は晩秋ではありません中秋という感じの季節です。まだまだ見どころはあります。

参考URL:http://www.visit-hokkaido.jp/

皆さんの回答で距離感や時間の関係は概略でも呑み込めたかと思います。
それでもやはり当初の日程で、道東を目指すというお気持ちに変わりはないのでしょうか。
 現在は札幌住まいで道東方面には年に数回往復しますが、慣れた道だけに飽き飽きして億劫な走行になります。
 しかし、観光で走るわけではないので効率の良いコースを走ったり、気分を変えて違う道を走ったりしています。
貴方の場合観光ですし、効率よい走り方で時間を短縮するというわけにはいきません。函館の夜景を見ることや、すすきのをはじめ...続きを読む

Q阿寒湖から知床までのドライブ

阿寒湖から、屈斜路湖(砂湯)、美幌峠、摩周湖、硫黄山を観光して知床まで行くルート(回る順番・所要時間等)を教えてください。
美幌峠が余分でかなり遠回りになりますか?

翌日知床から標津・開陽台を通って釧路まで行くのですが、裏摩周展望台・神の子池はそのとき行ったほうが近いでしょうか?

翌日に裏摩周行くことにして、前日に摩周湖に寄らないのなら、屈斜路湖→美幌峠→知床の一本道で行けますか?でも第一展望台と、硫黄山にも寄りたいような・・・いらないような?美幌をやめればスムーズなのでしょうか?位置関係と距離が分からないです。

阿寒を9時頃出て、湖等観光して、お昼も食べて知床には何時くらいに到着できますか? 時間が余るようなら、網走監獄まで足を伸ばせるのかと迷い中です。無茶ですか??
(出発は8月第4日曜です)

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

まず、各区間の移動時間ですが、
阿寒湖畔~弟子屈 40分~1時間
弟子屈~屈斜路湖・硫黄山 それぞれ15~20分
弟子屈~斜里町ウトロ 約2時間
弟子屈~美幌峠 30分
美幌峠~美幌 30分
美幌~網走 40分
網走~斜里町ウトロ 約1時間半
弟子屈~裏摩周展望台が結構かかりますね。40分くらいかもしれません。
裏摩周~神の小池 15分くらい?

以上から、網走経由だと阿寒湖畔からウトロまで(移動だけで)3~4時間くらいみておいた方がよいでしょう。また、網走監獄は私は行ったことがないのですが、経験者の方はよく「見学に1~2時間必要」と書かれています。

摩周湖第一および第三展望台は8月25日からマイカー規制が始まりますがご存じですか?これによると麓駐車場から展望台へのシャトルバスは30分毎だそうです。なお、この規制は裏摩周は関係ありません。
http://www.town.teshikaga.hokkaido.jp/koutsujikken/jikken.html
シャトルバス運行のため、この区間が観光にいったいどのくらいかかるのかが分からないです。

摩周湖が1時間半かかると仮定して、裏摩周抜きでざっと以下のように予想されます。観光時間による若干のずれはご容赦下さい。
阿寒湖畔9:00発→屈斜路湖砂湯10:30発→硫黄山11:00発(シャトルバス)→摩周湖第三展望台→第一展望台→硫黄山12:30着→昼食→川湯辺りを13:30に出発→美幌峠14:30発→網走着15:30・網走監獄17:00発→ウトロ着18:30

美幌峠を行かなければ13:30川湯出発として、裏摩周展望台14:30発→神の子池15:00発→ウトロ着16:30くらいかな・・・と思われます。ただ、このコースはあまり所用時間の自信がありません。申し訳ありません。
でも美幌峠は絶景なので、ぜひ行っていただきたいです。

個人的には摩周湖は裏摩周よりも第三展望台からの眺めが断然綺麗だと思うのでぜひ行っていただきたいと思うのですが、いかんせんマイカー規制がネックですね。

まず、各区間の移動時間ですが、
阿寒湖畔~弟子屈 40分~1時間
弟子屈~屈斜路湖・硫黄山 それぞれ15~20分
弟子屈~斜里町ウトロ 約2時間
弟子屈~美幌峠 30分
美幌峠~美幌 30分
美幌~網走 40分
網走~斜里町ウトロ 約1時間半
弟子屈~裏摩周展望台が結構かかりますね。40分くらいかもしれません。
裏摩周~神の小池 15分くらい?

以上から、網走経由だと阿寒湖畔からウトロまで(移動だけで)3~4時間くらいみておいた方がよいでしょう。また、網走監獄は私は行っ...続きを読む

Q釧路空港から女満別空港へ3泊4日で堪能できるプラン教えてください

今回8月初旬に3泊4日で(大人2人、中学生1人、4歳1人)道東を回ろうかと思っています。

1泊目を釧路プリンスホテル。2泊目を屈斜路プリンスホテル。3泊目をホテル知床に予約をとりました。

飛行機の都合で1日目釧路空港に13:30着です。
その後レンタカーを借りて釧路湿原~阿寒湖のあたりを散策し、1日目終了。

2日目は朝食を鮭番屋で朝食をとり、
釧路駅10:56発のノロッコ列車⇒細岡駅11:25分着
そこからマシュリバさんのカヌー体験で川下りで13:30頃屈斜路湖に向けて出発。レンタカーで移動。

3日目はホテルで朝食をとった後、知床へ
予定はゴジラ観光のヒグマウォッチングコース15:30のみ
あとホテルで夕食を食べたあとナイトウォッチングで鹿など見ようかと思っています。

4日目は女満別空港13:35発なので移動で終わりかな?とも思っており予定は全然決まっておりません。

以上が予定ですが、1日目の昼食、夕食。2日目の昼食、夕食がきまっておりません。
後ココは見たほうが!食べるのも!見るのも!体験するのも!
お勧めなどありましたらよろしくお願いします。

今回8月初旬に3泊4日で(大人2人、中学生1人、4歳1人)道東を回ろうかと思っています。

1泊目を釧路プリンスホテル。2泊目を屈斜路プリンスホテル。3泊目をホテル知床に予約をとりました。

飛行機の都合で1日目釧路空港に13:30着です。
その後レンタカーを借りて釧路湿原~阿寒湖のあたりを散策し、1日目終了。

2日目は朝食を鮭番屋で朝食をとり、
釧路駅10:56発のノロッコ列車⇒細岡駅11:25分着
そこからマシュリバさんのカヌー体験で川下りで13:30頃屈斜路湖に向けて出発。レンタカーで移動。

3...続きを読む

Aベストアンサー

1日目昼食は時間的に空港内で食べたほうがいいかなと思います。空港周辺に飲食店はありませんし、レンタカーの手続きなどをしていると出発は14時くらいになると思います。そこから飲食店目指して走るのは遅いと思うので。
夕食は釧路市内なら沢山あります。小さなお子さんが一緒なら、テーブル席がある「炉端れんが」が入りやすいです。こちらは鮭番屋の系列店です。
http://www.renga.jp/html/about.html
なお、鮭番屋の席も岸壁炉端のように背もたれのないベンチタイプです(下記HPに写真があります)。下のお子さんが背もたれなしだと難しいようでしたら、ホテルでの朝食がよいと思います。
http://www.syake-banya.jp/05/

2日目のカヌーの終着は岩保木水門ですね。マシュリバのHPを見てみましたが、そこに掲載されていた「南蛮亭」がおいしいですよ。北海道では鳥の唐揚げのことを「ザンギ」といい、釧路がザンギ発祥の街と言われています。南蛮亭のザンタレというのはこのザンギにタレをかけたユーリンチーみたいな料理で、釧路の名物となっています。美味しいですよ。またそのほか親子丼などのメニューも美味しいす。また、マシュリバのある釧路町遠矢から屈斜路湖へ向かうと、標茶町まで昼食を食べるようなところがほとんどないので、時間的にも南蛮亭が都合よいと思います。それ以外で軽食でもよければ、標茶に「どりーむ」という北海道物産展で常連のメロンパンの美味しいパン屋さんの本店があります。おやつにもいいですよ。
「どりーむ」
http://www.bread-dream.com/html/shop_shibecha.html

屈斜路湖の夕食ですが、プリンスホテル周辺に飲食店はありません。ホテルしかないんです・・・(^^;)。なので、お子さんも小さいですしホテルのバイキングをお勧めしたいところです。
一番近いので「レストランぽんと」というライダーハウスになると思います。あとは川湯温泉へ行くか、弟子屈の市街地に出るかになると思います。「弟子屈」というラーメン屋さんがあり、私は食べたことがないのですが札幌にも支店を出すお店です。
ラーメン「弟子屈」
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0112/A011202/1001843/
営業時間が18時までと早いのですが、川湯駅の「オーチャードグラス」
http://www.h7.dion.ne.jp/~kawayu/

4日目はレンタカーを返す時間も考えると12時には空港に到着しておいたほうが良さそうですね。ウトロから空港までは2時間くらいみておくと安心です。9時に宿を出ると1時間くらい余裕がありそうなので網走で早めの昼食をとるか、または天都山に上って流氷館くらいならみれると思います。

1日目昼食は時間的に空港内で食べたほうがいいかなと思います。空港周辺に飲食店はありませんし、レンタカーの手続きなどをしていると出発は14時くらいになると思います。そこから飲食店目指して走るのは遅いと思うので。
夕食は釧路市内なら沢山あります。小さなお子さんが一緒なら、テーブル席がある「炉端れんが」が入りやすいです。こちらは鮭番屋の系列店です。
http://www.renga.jp/html/about.html
なお、鮭番屋の席も岸壁炉端のように背もたれのないベンチタイプです(下記HPに写真があります)。下...続きを読む

Q北海道3泊4日のオススメプラン教えてください。

6月の1日~4日の3泊4日で北海道に旅行に行こうかと思っています。
初めての北海道なので、オススメのプランがしりたいです。
移動距離が長いみたいですので、移動は基本レンタカーで考えています。
旭山動物園には行きたいと考えています。
ガイドブック等を見ていると、札幌・小樽・旭川・美瑛・富良野あたりがいけそうな観光地なのかなとは思っているのですが、効率よく回れるプランがあれば教えてください。
宿泊先が限定されていまして、札幌・富良野・トマム・サホロリゾートの4か所が可能です。
空港は、着発ともに新千歳です。

初日の新千歳着が12時~13時頃・4日目の新千歳発が18時~19時頃の予定です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1日目 千歳+小樽散策3時間+札幌で夜ごはん(ジンギスカンやスープカレー)
2日目 富良野+美瑛をレンタカーでぐるり 富良野泊
3日目 富良野+美瑛+旭山動物園 頑張って札幌泊、むりなら富良野泊
4日目 札幌で買い物

富良野、美瑛、旭川は見所たくさんあります。
ファーム富田でラベンダー、アンパンマンジャム工場、青い池などなど。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10455

逆に札幌は見所が少ないですが、食べ物が美味しいです!
スープカレー、ジンギスカン、ビール博物館に、ラーメン。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10456

デザートも札幌にはたくさん美味しいところがあります。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10501


トマムの雲海は素敵ですが、見れる確率が低いので、北海道旅行一回目は富良野や美瑛で花畑や青い池を見に行くことを勧めます。
2回目にトマムが良いと思います!

楽しい旅行にして下さいね!

Q網走から知床・知床から川湯まで車で実際どれ位かかりますか?

タイトル通りなのですが、
(1)網走⇒知床まで車で実際に大体どれ位かかりますか?

(2)知床⇒川湯まで車で実際に大体どれ位かかりますか?

(1)も(2)も距離を調べるサイトでは2時間とでたのですが、実際に本当に2時間でつきますか?
ちなみに(1)も(2)も移動日は9/15の土曜日に移動するつもりです。
平日と土曜日では道の込み具合も違いますか?

実際に車で行った方、地元の方がいらっしゃれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

網走のとなりに小清水町民です
知床とは、羅臼ではなくウトロのことでいいんですよね?
(1)
   国道244    国道334
網走  ⇒  斜里  ⇒  知床
  50分程度    40分程度

(2)
  国道334   国道334     国道391
知床 ⇒  斜里  ⇒  小清水  ⇒  川湯 
  40分程度   25分程度    40分程度

という訳で 休憩無しで走っても、網走⇒知床は1時間30分、知床⇒川湯は1時間50分程度で行けます。ちなみにこの近辺は渋滞しても60km程度で走れます。まず渋滞など無いと思って結構です。
網走⇒斜里はほぼ一本道なので迷うことはないでしょう。知床⇒川湯もややこしい道は無いので大丈夫だと思います。
但し、この時期は知床は、ウトロ市街手前くらいからオシンコシンの辺りにかけて、釣り客の車が多数停まっていますでお気をつけて。また、川湯へいく途中の野上峠では鹿が出てくることもありますでご注意を。
また、網走より斜里へ向かう途中には、毎週週末に必ずといっていいほどスピード違反の取締りをしています。また、オービスも設置していますので安全運転で。
網走から原生花園を抜ける時は、途中馬など放し飼いになっていますので、見学する時は必ずパーキングに停めて見学しましょう。スピードを出す車が多く、道路わきに駐車は危険です。
それでは良い旅を

網走のとなりに小清水町民です
知床とは、羅臼ではなくウトロのことでいいんですよね?
(1)
   国道244    国道334
網走  ⇒  斜里  ⇒  知床
  50分程度    40分程度

(2)
  国道334   国道334     国道391
知床 ⇒  斜里  ⇒  小清水  ⇒  川湯 
  40分程度   25分程度    40分程度

という訳で 休憩無しで走っても、網走⇒知床は1時間30分、知床⇒川湯は1時間50分程度で行けます。ちなみにこの近辺は渋滞しても60km程度で走れます...続きを読む

Q釧路湿原観光の所要時間について

北海道の網走付近に友人が住んでいます。友人宅を訪問し、網走付近を観光した後、翌日の昼過ぎに釧路空港から帰る予定にしています。
網走付近を車で、朝、出発した後、一日で、釧路湿原観光をして、昼過ぎに釧路空港から帰るのが可能でしょうか。
それとも、阿寒湖付近で一泊して、翌日、釧路湿原観光をすれば、昼過ぎに釧路空港から帰るのが可能でしょうか。
また、いきなり、車で釧路まで行き、釧路で一泊した後、翌日の朝から釧路湿原観光をし、昼過ぎに釧路空港から帰るのがベストでしょうか。
ぜひとも、釧路湿原の観光はしたいのですが、日数の制約があるうえ、釧路湿原観光に必要時間がわかりませんので、おわかりの方はお教え願います。

Aベストアンサー

釧路湿原の観光の内容によると思います。
(1)短時間バージョン:展望台を1カ所か2カ所周るだけ。移動時間プラス1~2時間程度見れば、十分です。
(2)半日バージョン:(1)と、木道散策などをする。散策にどのくらい時間を掛けるかにもよります。
(3)フルコース(?):時間を掛けようと思えば2日でも3日でも掛けられます。(1)(2)以外に、ノロッコ号やカヌーを初めとしてアクティビティはいくつかあります。少なくともカヌーに乗るのなら、1日は見ておいた方がいいでしょう。

http://homepage.mac.com/pocarisweat/shitsugen/

ちなみに網走付近から(「付近」がどの辺りかにもよりますが)、釧路空港までは車で最低でも3時間以上かかると思います。つまりお昼過ぎ(1時頃ですか?)の飛行機に乗るのでしたら、8時とか9時に網走を出ても、直行しないと飛行機が厳しいことになりそうですよね?前日網走泊だと空港に直行するだけになりかねないと思います。

また、他の方も書かれていますが、もし阿寒~摩周に行ったことがないのであれば、このルートで寄らないのはもったいない気がします。

正直、全体的に情報があやふやで、回答に迷います。できれば飛行機の大体の時間や、網走付近がどこなのかをはっきりさせて、阿寒や摩周などの観光をどうするのか(したことがある、旅行期間中に済ませる、行くつもりはない、できれば寄りたい、思案中など)も明記された方が、より詳しいアドバイスができると思いますよ。

釧路湿原の観光の内容によると思います。
(1)短時間バージョン:展望台を1カ所か2カ所周るだけ。移動時間プラス1~2時間程度見れば、十分です。
(2)半日バージョン:(1)と、木道散策などをする。散策にどのくらい時間を掛けるかにもよります。
(3)フルコース(?):時間を掛けようと思えば2日でも3日でも掛けられます。(1)(2)以外に、ノロッコ号やカヌーを初めとしてアクティビティはいくつかあります。少なくともカヌーに乗るのなら、1日は見ておいた方がいいでしょう。

http://homepage.mac.com/pocari...続きを読む

Q3泊4日で北海道(道南~道央)を上手に回るには?

昨年も北海道(道東)にいったときもここのサイトで勧められたコースがとてもよかったので,今回も相談したいと思って書き込みました。申し込もうと思っているツアーは発着空港を選べるタイプで,移動はレンタカーにしたと思っています。1日目は函館泊で最終日は新千歳空港から帰りたいと思っています。どんなルートがオススメでしょうか?1泊は温泉宿にも泊まって見たいです!

Aベストアンサー

以前、道南~道央で温泉地めぐりしたことあります。
そのときとったルートは、

・1泊目…函館・湯の川

・2泊目…登別

・3泊目…札幌・定山渓

この場合、国道5号線・36号線に沿って走ることに
なります。ちょっとわき道にそれて2泊目を洞爺湖周辺の
温泉宿にしたこともあります。花火がきれいでしたです。

時間があるなら、室蘭の地球岬もすごい眺めでお勧めですが、
それだけのために室蘭まで行くのはすごく遠回りですよね…。

ご参考まで。

Q知床クルーズについて教えてください。

6月末の北海道旅行で、知床クルーズを考えております。

同行者が、屋形船や山道での車運転でも酔ってしまうくらい乗り物に弱いため、
小型船ではなく、大型船(おーろら号)にする予定です。
(前日がウトロ泊なので、朝10時くらいからの乗船を考えています)

そこで、コースなのですが、
・硫黄山コース(1時間半)
・知床岬コース(3時間40分)

で、悩んでおります。
ガイドブックに出ているクルーズのコースマップを見ると、
見所は硫黄山コースの区間内に多いようですが、ヒグマなどの出没率は
知床岬コースの方が高いようで・・・
ただ、3時間40分と時間が長いので、飽きてしまわないかなぁという心配もあります。

実際に乗られたことのある方(小型船ででも構いません)や、詳しい方、
ぜひ感想やご意見をいただけたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一応…
×おーろら号→○おーろら

知人のお嬢さん(当時小学校高学年)が「おーろら」硫黄山コースで酔いかけたと聞きました。
もっとも、100%「船酔い」、とは言えないかもしれません。私も子供の頃、非常に車に弱かったので分かるのですが、船酔いは必ずしも「揺れ方に比例して酔いやすくなる」というような単純なモノではないんですよね…。

ごく個人的には、ウトロの遊覧船は「酔いやすい方がリスクを冒してでも必ず乗るベキ!」とは思っていません。自力で歩かなくて済むので長時間歩くのがツライ方にはいいでしょうが、限られた時間内で他のプランを犠牲にしてでも乗るベキ!というほど必須とは感じませんでした。
とはいえ、必ず酔うなら諦めがつくけれど、「もしかすると大丈夫かも」と思う余地があると迷うんですよね…。
酔う可能性が高いなら、逃げ場のない船に長時間乗り続けるのはツライので、短いコースを選ぶほうが、より無難ということになります。

酔ってしまって後の行程がグダグダ…という危険を考えると、プランを調整してできれば前日夕方に乗ってしまう(万一酔っても後はホテルで休める)ほうがいいかもしれません。一説には、午前より午後のほうが条件がいいそうです。
http://kamuiwakka.jp/cruising/topnews_sunset.php
(この会社がオススメという意味ではありません。オススメしないという意味でもありません。)

>ヒグマなどの出没率は
>知床岬コースの方が高いようで・・・

硫黄山コース(会社によってはカムイワッカコースetc.)の先に「ルシャ」(ルシャ川河口)というポイントがあって、ヒグマは主にここで見られます。
これは岬コースであっても同じです。知床半島はほとんどが断崖絶壁なので、岬まで行っても、ヒグマが見られる海岸はあまりないのです。
クルーザー会社の「ヒグマウォッチングコース」「ルシャコース」等の場合は、ここまで行って引き返します。

ただ、そんなに近くで見られるモノではないですね…。
野生のヒグマがかなりの高確率で見られるのは確かですが、「野生のヒグマを見られて満足」という程度だと思います。まぁ、近すぎるのも困るのですが…。

>ただ、3時間40分と時間が長いので、飽きてしまわないかなぁという心配もあります。

私はクルーザーの岬コースに乗りました。
3時間ほどと「おーろら」よりは短いのですが、帰りは「爆睡!」でした。ものすごく揺れるのですが、それでも眠気が勝ちました。朝早かったせいか酔い止めのせいかは不明ですが…。
そういう状態なので乗船中に船酔いになることはなく、「なんか揺れてる~!」などと言いつつ下船後すぐ昼食を食べて知床五湖を二湖まで(ヒグマ出没中で)回り、裏摩周経由で養老牛温泉まで行きました(秋だったので、これだけでも暗くなってしまいました)。

個人的には、あの長いコースが「知床半島」のスケールを実感させてくれ、一般観光客が立ち入れる範囲などごく一部に過ぎないのだと感じられたこともよかったのですが、ココで他の方のご意見を見ていると、一般的な感想ではなさそうです。

全く同じ質問はないのですが、関連する質問に過去何度か回答しましたので、参考にしてください。

「酔いますか?」という質問です。私もNo.4で回答しています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5136668.html

「岬コースか硫黄山コース(カムイワッカコース)か?」という質問。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5155200.html

ちなみに、私の場合は事前にネット予約して、「割引クーポン券」(だったかな?)に「印刷して車の窓に見えるように出してください」と書いてあったのでその通りにしていたので、客引きさんにはスルーされました(笑)。
もっとも、岬コースはみんな一緒に行きますし(万一遭難したら、お互い助け合わなければならないので…)人数によっては他社の船に回されることもあるようです。

一応…
×おーろら号→○おーろら

知人のお嬢さん(当時小学校高学年)が「おーろら」硫黄山コースで酔いかけたと聞きました。
もっとも、100%「船酔い」、とは言えないかもしれません。私も子供の頃、非常に車に弱かったので分かるのですが、船酔いは必ずしも「揺れ方に比例して酔いやすくなる」というような単純なモノではないんですよね…。

ごく個人的には、ウトロの遊覧船は「酔いやすい方がリスクを冒してでも必ず乗るベキ!」とは思っていません。自力で歩かなくて済むので長時間歩くのがツライ方にはいいで...続きを読む


人気Q&Aランキング