OCN光で最大124,800円おトク!

この欄に投稿するのはいささか恥ずかしいのですが、私55歳男。気になる彼女は28歳年下の職場(高校)の同僚教師。仕事に熱心な姿を見せつけられて気になりだし、私が帰りがけに仕事のことで相談されて、自分が頼られていると、とても嬉しくなり、恋心に火がついてしまいました。メールアドレスや電話番号は聞き出すことができました。彼女は私は気にかけていることを心強く思っているようです。だからこそ、これを恋愛感情に持っていっていいのか、それをするとこれまでの信頼関係を壊すのではないかというのが、悩むところです。

これまで結婚できなかったのは、本気ですぐにでも結婚できなかった人が現れなかったのと、好きな女性に自分が何をしてやれるかという観点が欠けていたからだと自覚しています。ようやくそういう人が現れたのです。彼女は27歳と、とてに若い人ですが、若いから好きになったのではなく、好きになった人がたまたま若かったのです。一方、私は年より若く見られるし、体力や体型も若者と変わらないし、そんなに年をとったという自覚はありません。

職場で親しく会話はできますし、メール等もできます。次はデートに誘いたいのですが、彼女に負担感を与えず(職場の先輩だから仕方なく、なんてのは良くないと思います)、誘うにはどのようにすれば良いでしょうか。今のところ、彼女は私のことを頼れる人とは感じているでしょうが、まさか恋愛対象とは思っていないでしょう。

それと、彼女はとてもボーイッシュな人です。髪は短く、スカートやショートパンツは一切履かず、化粧もすっぴんに近いという外見も、日頃の言動も。ただ、生徒への対応を見ていると、一見強気だが、未熟さを隠すためだ(と私には正直に語っていました)という一面もあります。

運命の人とようやく出会ったという思いがします。彼女を気遣いながら、それでも自分の思いを果たすためにスタートしたいと思っているのですが、年の差・職場恋愛の経験者の方々に、アドバイスをいただきたく存じます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

20代前半女性です。


40代ならギリOkな人もいますが、55歳かぁ…

現実的な話になりますが、もし結婚のあいさつに行くとしたら両親への印象が気になる。
また結婚できたとして子供を産むとしたら、子供が成人する時に父親が80手前…
などなどいろいろ考えてしまうと思います。

でも50代と言ってもいろいろですし、可能性は低いけどなくはないと思います。
食事に誘いたいとのことですが、どういう誘い方をしても「2人で食事」という時点で身構えてしまいますね。

職場の雰囲気にもよりますが、「みんなで飲みに行きましょう」「ビアガーデンでもいきましょう」など言えるような雰囲気でしょうか?
大人数誘わなくても、まずは共通点のある数人で飲みに行って、隣の席をさりげなく確保して話に花を咲かせる。

飲み会で席が隣になって喋ったのがきっかけで~…っての意外とよく聞きますし。
勝手に妄想で話をすすめてしまってすみません。
上手くいくといいですね。大したアドバイスができずすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20代前半の女性(かつての教え子)が似たようなアドバイスをしてくれました。ただ、職場しかも学校のため、関係者には隠密で事を進めなくてはならないので、みんなで飲み会というのは難しいですね。

口説かずに苦しむよりは口説いた方がよいと思っています。可能性はゼロでないことに賭けてみたいと思います。前に進もうとする決意を固めました。

お礼日時:2012/08/16 06:32

55才と27才ですか・・・



余計な事かもしれませんが、

もし、貴方と彼女が上手く行き、結婚し、子供が生まれたとします。

貴方が定年を迎えられた時、お子さんは何歳になっているでしょうか?

そして、その後の生活費や、子供の学費はどうされるおつもりでしょう?


55才となれば段々と体力も衰えてきますよね?

今はまだ、大丈夫と思ってもお子さんが生まれたとき、お子さんと一緒に走り回れますか?

子育ては思っている以上に体力を使います。

20代30代のお父さん達と一緒に保育園や幼稚園、そして小学校の行事に参加出来ますか?

その辺を良くお考えになられた法が良いと思います。

この回答への補足

皆様のアドバイスは有難いのですが、質問の主旨とはいささかずれております。質問したいのは、彼女に負担感を与えないデートの誘い方です。それも、仕事上の立場を利用してではなくて。近いうちにメールか電話をして(職場内で直接声をかけるのは周りに悟られるし、彼女にも迷惑をかけるので良くないと思っています)、「あなたのことをもっと知りたい」ことを伝えたいのですが、どういうふうに書くなり言うなりすればよいでしょうか。

補足日時:2012/08/16 10:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのへんは大丈夫です。決して裕福ではありませんが、贅沢もしてこなかったので、蓄えはあります。金融資産は世帯平均の倍はあるでしょう。既に今の資産と将来の公的及び個人年金で、自分が生涯生活できる分はあります。これから稼ぐ分は家族のために全部費やすことができます。80歳を超えて現役の先生をしている人も知っています。私も生涯現役のつもりです。それに、もし結婚できたとしたら、嫁も働き続けますし(それを支援していきたいのが私の希望でもあります)。また、体力の衰えは全く実感していないし、忙しくても疲れを感じないのですが。

お礼日時:2012/08/16 10:15

42歳会社員男性です。


28歳年下ですか。非常難しいですね。多分余程の事が
ない限り、同僚の女性が貴方の恋愛感情に応えてくるとは思えません。

良き先輩として接した方が彼女や貴方にとっても幸せだと思います。
見た目や気分などは若くとも貴方を取り巻く環境は55歳なりの物
だと思います。

貴方が運命のお相手までと思うのであれば、心の傷が深く成らぬ内に
彼女に対して恋愛感情がある事を伝えるべきですね。その後、先輩後輩
の関係性が崩れてしまうのであれば、それまでの関係です。

何にせよ教育関係の職場という難しい場所に居るのですから、先輩らしく
自分の感情よりも後輩の立場を最優先に考えて行動した方が良いと思います。

子供たちのお手本でもあるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気になる人は教師として非凡な才能の芽があり、努力家でもあります。ただ、一人で勝手に突き進むといった危なっかしいところもあり、傍で彼女が奮闘している姿を見て放っておけなくなり、サポートしていきたいと思うようになったのです。これが恋のきっかけであると言えるでしょう。自分は優秀な教師とは言えませんが、将来が楽しみな人が登場したので、この人を育てていくのが私の使命だと偉そうに思い込んでいるのです。そのためにはより親しくなり、結婚したいというのが私の願望です。

まずは、「あなたのことをもっと知りたい」というところから始めたいと思っています。実際、どんな人が深く知りたくてたまらないmysteriousな人です。口説かずに苦しむよりは、たとえ気まずくなったとしても口説いていこうと思っています。

あと、今は対等な関係であるとは言えません。これをどのように対等なものにしていくかが課題です。私も彼女に助けられている面があるのですが、彼女はそのことを意識していないでしょう。互いに必要な人であると気づいて欲しいので、頑張ってみます。

それにしても、この人がまさか恋愛対象だなんて、最近まで全く思いもしませんでした。こちらがそうだったので、相手だって「まさか」でしょうけれども、それが変化する時が来ると信じたいと思います。

お礼日時:2012/08/16 06:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング