アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

五ヶ月半になる男の子の赤ちゃんですが、最近寝入りや寝起きに、足を何度も高くあげてはバタンと下ろすのを繰り返します。両足をお尻を持ち上げて振り上げます。
三ヶ月のころ、寝入りのビクつきが激しく脳波の検査を受けましたが異常はありませんでした。
最近このビクつきは少なくなったのですが、あまりにも何度も足を振り上げるので、気になっています。同じようなことがあったお子さんをお持ちの方はおられますか?自然に落ち着くのでしょうか?
それと、もうひとつ気になることごあるのですが、ここ最近変な声をだすんです(>_<)映画の呪怨のような、「あー」に濁点をつけたような、喉の奥から声をだす感じです。これは、声をだすのを楽しんでいるのでしょうか?
はじめての子育てで、不安なことばかりです。些細なことでもいいので、教えてください。

A 回答 (5件)

3児の母です。



三人目がもうすぐ五ヶ月です。
足をバタンとするのはうちもやりますよ。
ちなみに上の子達も!

今までは上がらなかった足が上げれるようになって、腰がしっかりしてきたからできることで、成長の証しです。
好きな子は何回もバタンバタンしますね。
せっかく寝付いたのに、自分で目覚めちゃったりするし、足の指をなめてみたりも…
こんな時は足首におもちゃをつけてみると、一人で遊んでたりしますよ(笑)

あ゛~って声…うちも出します。うちは旦那がおもしろがってますが、期待してると出さないんですよね。
たまたま出した声がかわいらしい声なのか、あ゛~って声なのかの違いくらいでしょうね。

心配ないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
足におもちゃ!!
思いつきませんでした!早速ためしてみたいとおもいます。

お礼日時:2012/08/16 22:16

こんにちは。



下の子が、11ヶ月ですが、うちの子も、足をバタンとしますよ^^うちの子は、寝かしつけていて、自分がまだ寝たくない時に、する事が多いです。
しかも、同時に手もします(笑)
手足を上に上げ、ニシャッ( ̄∀ ̄)と笑って、バタンと下ろして、遊んでます(笑)

声の方も、そんなに心配しなくても、大丈夫だと思いますよ^^

赤ちゃんって、突然変な声とか、出しますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

寝たくないときにするんですね。
なんか体が、勝手に動いているんじゃないかと不安になってました。
参考になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/16 22:18

小学生二人の母です。

全く普通です。どの赤ちゃんもやることですよ。
足をばったんばったんは、さかんにやってましたね。毛布をかけてもかけても、はねとばされていたものです。
だんだん手足が動かせるようになってきても、まだ細かい動きはできない。バッタンバッタンするぐらいしかできないんです。動きたくてたまらないんですよ。
奇声に関しても、そのぐらいから変な声を出すようになるのは普通です。これも成長です。これまでは、泣くにしても細い声だったのが、だんだん力強く大きな声が出るようになります。いろんな声を出せるのが面白いんでしょうね。これがもっと成長してくると怪獣みたいなすんごい声をあげるようになりますよ~。「うおおおお~」「ぎゃーーーーーー」っと。びっくりしないでね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです(>_<)タオルケットの意味がまったくありません(泣)
怪獣のような声!覚悟しときます。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/16 22:20

こんにちは。

うちの子供もまったく同じですよ!なので心配いらないと思います(^-^)

うちは一才になる娘がいるのですが、もっと幼い頃から寝入る時や寝起き以外でも常に両足を上にあげては、バタン!バタン!と振りおろしていました。本人は、「暇だよ~構ってよ~」とゆう感じで足を上にあげてはバタつかせてみたり、また何気なくボ~っとしながら足をバタつかせてみたり、観察していると本当に小さい時から常に足をバタバタさせている気がします。そんな娘は今、元気いっぱいやんちゃ盛りです。

生後数ヶ月の頃から、寝ている時も何か夢を見ているのか娘がビクビクッとするので、私自身そんな娘を見ながら思わず「どんな夢を見てるのかな~」と思っていました。たまに寝言もゆったりします。

一時期唸るように低い声を出す「あ゛~」のブームがありました。最近言わなくなったなぁと思っていたらまた言い出しました。これはうちの娘の場合、何か自分の主張がある時にゆうみたいです。

以前、小児科に行った時に横に座っていた赤ちゃんが、「あ゛~」とゆっているのを見かけました。「あっ、うちだけじゃないんだ!」と思い、さっそく旦那にも報告したら旦那は「おっ、同じ仲間がいたか!」と笑っていました。

赤ちゃんって、本当に一日一日ものすごい速さで成長していっているんですね。自分も育児に追われてあっとゆう間に月日が経ち、自分でも気づかない内に娘がだんだんと変わっていく様子に、日々驚かされています。

育児は細部まで本当に気を遣いますし、初めはわからない事ばかりで戸惑うことも多々ありましたが、

今ではやんちゃな娘の育児に奮闘中です。

質問者様もどうかご安心を。元気な男の子になるはずです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子の成長よりも、変なんじゃないかと不安なことばかりに目がいってました。
子供の成長ってほんと早いですよね。
心配ばかりしてないで、私も楽しみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/16 22:22

寝入りの動作についてはお子さんの個性では?(^_^)ノ


ウチの子も8ヵ月ですが、そのくらいの頃「あ"ーーー」って言ってました。最近は「あんまんまんまんまー」みたいによく言います(笑)
どれも成長の過程かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。彼の癖のような気もしてきました。
成長の過程をあたたかく見守っていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/16 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!