AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

こんにちは
最近、肌荒れが酷くて皮膚科に通い始めた高校生です。


さっそく本題に入りますと、
ここ数ヶ月(たぶん二ヶ月くらいかな・・・)、近所の皮膚科に診療を受けに行っています。
頬や鼻の下のニキビや跡が酷くお医者様に相談をした所、
”ディフェリンゲル”という薬と”ダラシンTゲル”という塗り薬を一本ずつと
ビタミン剤・抗生物質の飲み薬を処方されました。
上にも書いた通り、6月からの治療なので約二ヶ月程度となります。(8月現在)
ですが、一向にニキビと跡は治らずあろう事が顔の赤みが全くひきません。

あらかじめ先生からは副作用が強いとの説明は受けていましたが、
ここまで症状がつづいていると、いうことはやはり肌に薬が合っていなかったのでしょうか?
服用をやめてもいいのか、さっぱり見当がつかなくて途方に暮れています;


口コミなど、色々調べてみてはいるのですがどれも曖昧でして・・・(^^;)
何か有力な情報をお持ちの方、至急お返事をいただけると嬉しいです。
気軽にコメント頂くだけでも勿論、結構です。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

個人差ですが、皮膚科のお薬は人によって合う合わないがあると思います(´ω`)


私は、合いませんでした…

本当に確かではないですが頬と鼻の下…とあるので、ストレスニキビではなく遺伝か生活かと思います…!

清潔にする(枕カバー、手、髪、お風呂のため湯は使わない)
刺激をあたえない(シャワー、日焼け、つつかない)
11時には寝る
正しい食生活(ビタミン・大豆がニキビにいいみたいです)
に注意すればだいたい減ります。
ホルモンバランスとかもあるので、生理前はニキビが増えます。生理後なくなるので、あまり気にしなくて大丈夫です…!

ちなみに私はシャンプーが、肌に良くなかったみたいで、シャンプーするとニキビが増えてました。be-crymさんのシャンプーはどうでしょうか…

あとたまにパックすると、すごい減りますよ!


ニキビにすごい神経とお金使っちゃいますよね…
しっかりニキビケアしたら治るのなんてすぐです!

少しでも参考になれば嬉しいです…be-crymさんがんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鼻の下のモノはそんな理由もあるのですか;驚きです。
そうですね・・・生活に関しては確かに思い当たる節々があります。

シャンプーによって肌が荒れてしまったこともありましたよ!
夏場なんて特に背中が酷くて(^×^;)
シャンプーなども見直してみることも効果的かもしれませんね。
心掛けてみます。


温かいお声を掛けて下さっているおかげで頑張れる気がします。
とても参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 18:12

使い始めの時に、「乾燥しやすくなるので保湿はしっかりしてください」と言われた気がします。

化粧水や乳液、クリーム等の保湿効果のあるものの後に使うと少しはよくなるかもしれません。
私は最初のころは1ヶ月くらいは肌荒れ状態で赤みがある感じでした。いまは何ともないですけど。
春の乾燥時期にはかゆみが出たので保湿クリームも合わせて出してもらって治まったことがあります。

とりあえずは保湿を強化、でもひどいようなら相談に行かれた方がいいかもしれませんね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。お肌には保湿が一番・・・!
化粧水や保湿クリームなどで自分なりに対処して行こうと思います。

参考になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2012/08/20 18:03

わたしもニキビの治療でディフェリンゲルを


処方されて、使っています

はじめは本当に効果あるの?って感じでした
けっこうペタペタするし、と思ったら乾燥もするし…

高2くらいから使い始めて1年半くらい経ちますが
最初の時に比べて、
お医者さんも「かなり良くなったね!」と言って下さったり
自分でもその違いがハッキリわかります。

まわりの友達はニキビ無いのに
なんでわたしだけ( ; ; )と悩むこともありました。

でも効果が表れてきて
塗り続けてきてよかったと思っています!

あとは
・洗顔をキチンとする
・よく睡眠をとる
・脂っこいものはガマン…
を 心掛けてみてください(^O^)

塗り薬以外に、コメドを取る処置をしてもらったり
顔の赤みを抑える飲み薬を処方してもらいました
お医者さんに聞いてみるのもいいかも(?)しれません

きっとキレイなお肌になれるので
自信を持って高校生活楽しんでください☆

※長くなってしまい ごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は皮膚科の世界ではディフェリンゲルが注目されているとお医者様からも聞きました。

私もluk7さんの様な状態がつづいています。
思い切って先生に相談した所、
「ニキビは小さくなっているけれど肌荒れが酷くなってしまいましたね」
と、言われてしばらく使用を中止するという事になりました。


やはり基本は日々のスキンケアから始まるものですね^^
おかげ様で勇気が湧きました。本当にありがとうございます。
根気強くつづけて行きますね。

お礼日時:2012/08/20 18:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディフェリンゲル効いてる?

こんにちは。
皆さんからしたら大したことないかもしれませんが私にとってはかなり切実です。
ちょうど2週間まえに皮膚科でディフェリンゲルを処方され毎晩塗っていました。4日目くらいから皮膚がむけ始めつい最近まで赤くなっていました。ここ数日で赤みも少しずつ引いてきて痒みも和らいできたのですが、肝心な白ニキビは大してよくなっていません。むしろ少し赤いニキビが出来たり、頬全体に白ニキビが出来てきている感じです。
このまま増え続けるんじゃないかと不安で不安で…
先生には1ヶ月くらいしたらまた来てくださいと言われましたがまた皮膚科にいってみようか考えています。
あと一週間くらい様子をみた方がいいのか…
本当に不安です(涙)似たような経験のある方などアドバイスいただけたら嬉しいです(T^T)
もぅニキビで悩む人生は懲り懲りです。

Aベストアンサー

ニキビの悩みは、かなり切実ですよね。
私もストレスからニキビが額全体に広がっていた頃は、
毎日鏡を見るたびにため息ばかりついていました。

その頃、私も同じく皮膚科へ行き、ディフェリンゲルを処方されました。
ただ、ディフェリンゲルのほかにも、
ダラシンT(同じく塗り薬)と飲み薬を処方されました。

私の場合、処方どおりに毎日塗って飲んでをしていたら、
2週間くらいではあまり変化はありませんでしたが、
2週間以降から1ヶ月の間でいつの間にかキレイさっぱりなくなりました。

つけはじめて2週間は、少しおさまったりまた元通りになったりの
繰り返しだったように記憶しています。

それまでは、ニキビケアでお馴染みの通販ケア商品などを
3ヶ月くらい使っていましたが、まったく効果が無かったので、
皮膚科行ってよかったなと思っています。

でも気になるのであれば、皮膚科へ行って一度相談してみるのも良いかもしれません。
早く治るといいですね(><)

肌荒れ時のスキンケア方法が載っているコラムのアドレスを貼っておきました。
参考にしてみてください♪

参考URL:http://beauty-bank.net/colums/hadaare.htm

ニキビの悩みは、かなり切実ですよね。
私もストレスからニキビが額全体に広がっていた頃は、
毎日鏡を見るたびにため息ばかりついていました。

その頃、私も同じく皮膚科へ行き、ディフェリンゲルを処方されました。
ただ、ディフェリンゲルのほかにも、
ダラシンT(同じく塗り薬)と飲み薬を処方されました。

私の場合、処方どおりに毎日塗って飲んでをしていたら、
2週間くらいではあまり変化はありませんでしたが、
2週間以降から1ヶ月の間でいつの間にかキレイさっぱりなくなりました。

つけはじめて2...続きを読む

Qディフェリンゲルは続けても平気?

ディフェリンゲルを塗り始めて間もない頃はとにかく赤み・かゆみ・湿疹など副作用が起こりましたが
現在、一か月続けてやっとニキビがほとんどなくなりました!
☆ところで><ディフェリンゲルは新薬ですし、、
このまま続けても本当に大丈夫なのか?という疑問があります。。
☆ディフェリンゲルは何か月でやめるべきなのでしょうか?
それとも、にきびがなくなった時点でやめるべきなのでしょうか?ちなみに胸のニキビです。

☆皮膚科に行く前に、ここでも念のため聞いておきたく質問を投稿しているので、そうゆうことは医師に直接聞いてください・・・といったご回答よりも何か知っていることなど、アドバイスを頂けると助かります!

Aベストアンサー

マルホ製薬のヘパリン軟膏ですね。
http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen33/sen3339950.html#1
は公的文書ではないので詳しいことは記載されていなく申し訳ないのですが,私はやめたほうがいいと思います。しかし良くいろいろと専門的なものを使いますね?ディフェリンゲルも治ったら一時やめるべきと思います(湿疹は副作用の一つ)。
湿疹はまったく別物。確かに乾燥を抑えて血行を良くしますが,逆に悪化する恐れがあります。コレだけでは手落ちと思います。
我が家の置き薬は市販品:「テラコートリル6g」「ゲンタマイシン軟膏」それに処方と市販がある「アンダーム軟膏」です。他にもいろいろありますが,状態によって使い分けてます。20歳以上の息子2人なので,女性にはきついかも・アンダーム軟膏は乳児も,粘膜にもヘルペスにも効く30年以上前の弱い部類の薬ですが,かなり便利。小さな湿疹ならマキロン(かゆみ止め効果も高いです)でそっと拭いてテラコート(副腎皮質ホルモンの皮膚修復作用と抗生剤混合で黄色)をちょっととゲンタマイシンかアンダーム軟膏を混ぜて面綿棒で塗っておけば翌朝にはなくなっていることもあります(男のにきびをつぶした後には効きます)。女の子がいないので(妻は別)どうかな?範囲が広い(股間)ようならかゆみ止めの入った湿疹用クリーム(名前を忘れました)もありますので,薬局の薬剤師さんで間に合うと思います。
育ち盛りなので食欲旺盛でしょうが,「油」には気をつけてください。から揚げとかはにきびの原因!食生活が原因と見ました!違いますか?

また何かありましたら(日曜だけは休み。今のところ病院送りになるのは夏過ぎ予定)どうぞ。

マルホ製薬のヘパリン軟膏ですね。
http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen33/sen3339950.html#1
は公的文書ではないので詳しいことは記載されていなく申し訳ないのですが,私はやめたほうがいいと思います。しかし良くいろいろと専門的なものを使いますね?ディフェリンゲルも治ったら一時やめるべきと思います(湿疹は副作用の一つ)。
湿疹はまったく別物。確かに乾燥を抑えて血行を良くしますが,逆に悪化する恐れがあります。コレだけでは手落ちと思います。
我が家の置き薬は市販品:「テラコートリル6...続きを読む

Qディフェリンゲルによる後遺症で悩んでいます・・・

一年程前から小さいニキビが顔中に繰り返して出来たので、皮膚科にて処方してもらったディフェリンゲルを約1ヶ月半使っていました。
使い始めてから説明を受けていた副作用はほとんど見られず、毎晩ほぼ顔中(顔全体に白ニキビがあったので)に塗っていました。
しかし、1ヶ月半から急に肌が砂漠のように角質がめくれガサガサ(亀裂が入っていました)、赤くなり始め、しかも「夜中寝ている間に痒くて掻き毟っていたらしく、朝起きると血が出ていたり、がさになっていたりしました。
そこで皮膚科に行ったらディフェリンの中断をしましょう、ということでした。
しかし、ディフェリンを止めてから1ヶ月経つというのに、顔の赤みや痒み、ガサガサが全く治りません。しかも塗っていた部分が、明らかに他の部分と違って、ビニールのように肌質が変わってしまいました・・・。
火傷跡のような感じです。
おまけに、口角には乾燥のせいか、小じわがたくさんできてしまいました・・・。
ディフェリンゲルで薄肌になったせいかと思うんですが、これって治るのでしょうか・・?
ディフェリンなんて使わなければよかった、と毎日泣いています・・・。
どなたかご意見お願いします・・・。

一年程前から小さいニキビが顔中に繰り返して出来たので、皮膚科にて処方してもらったディフェリンゲルを約1ヶ月半使っていました。
使い始めてから説明を受けていた副作用はほとんど見られず、毎晩ほぼ顔中(顔全体に白ニキビがあったので)に塗っていました。
しかし、1ヶ月半から急に肌が砂漠のように角質がめくれガサガサ(亀裂が入っていました)、赤くなり始め、しかも「夜中寝ている間に痒くて掻き毟っていたらしく、朝起きると血が出ていたり、がさになっていたりしました。
そこで皮膚科に行ったらディ...続きを読む

Aベストアンサー

私もディフェリンを使っている最中から同様の状態になりました。
肌は突っ張り、笑うことさえできず、角質ははがれ、赤黒く変色しました。

それでも長期間ディフェリンを処方され続けたので不審に思い、
ネットで通える範囲の全ての皮膚科を受診し、
最も親身になってくれる皮膚科を見つけました。

そこではすぐにディフェリンを中止し、強めの抗生物質を処方されました。
そして今では症状も落ち着き、肌の白さを取り戻しました。

私にはあなたの気持ちが痛いほど解ります。
近所の皮膚科を妄信し、何年も通い続け、悩み続けたからです。
何度も死のうと思いましたし、涙ももう枯れました。

私たちのように肌の弱い人は治るまでどうしても時間がかかります。
「栄養の摂取」や「運動不足」や「洗顔料の相性」など、
肌の強い人達の考える方法で解決するレベルではないんです。
近道はありませんが、それでも正しい皮膚科へ通うことが最短ルートだと思っています。
毎回デフェリン処方してハイ終わり、のような皮膚科ではなく親身なってくれる皮膚科です。
私もあなたのような状態から堂々と外を歩ける肌にまで改善しました。
ですからどうか諦めずに自分にとって最適な皮膚科を探してみてください。
それだけで完治までにかかるあなたの大切な時間を短縮できるかもしれません。

初めての回答なので乱文ですみません。
あまりにも切実な質問でしたので急遽アカウントを取得して回答させてもらいました。
完治するまでは辛いとは思いますが諦めないでください。
あなたと同じ苦しみを味わった者として心から応援しています。

私もディフェリンを使っている最中から同様の状態になりました。
肌は突っ張り、笑うことさえできず、角質ははがれ、赤黒く変色しました。

それでも長期間ディフェリンを処方され続けたので不審に思い、
ネットで通える範囲の全ての皮膚科を受診し、
最も親身になってくれる皮膚科を見つけました。

そこではすぐにディフェリンを中止し、強めの抗生物質を処方されました。
そして今では症状も落ち着き、肌の白さを取り戻しました。

私にはあなたの気持ちが痛いほど解ります。
近所の皮膚科を妄信し、何年も通い...続きを読む


人気Q&Aランキング