AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

こんにちは
最近、肌荒れが酷くて皮膚科に通い始めた高校生です。

さっそく本題に入りますと、
ここ数ヶ月(たぶん二ヶ月くらいかな・・・)、近所の皮膚科に診療を受けに行っています。
頬や鼻の下のニキビや跡が酷くお医者様に相談をした所、
”ディフェリンゲル”という薬と”ダラシンTゲル”という塗り薬を一本ずつと
ビタミン剤・抗生物質の飲み薬を処方されました。
上にも書いた通り、6月からの治療なので約二ヶ月程度となります。(8月現在)
ですが、一向にニキビと跡は治らずあろう事が顔の赤みが全くひきません。

あらかじめ先生からは副作用が強いとの説明は受けていましたが、
ここまで症状がつづいていると、いうことはやはり肌に薬が合っていなかったのでしょうか?
服用をやめてもいいのか、さっぱり見当がつかなくて途方に暮れています;

口コミなど、色々調べてみてはいるのですがどれも曖昧でして・・・(^^;)
何か有力な情報をお持ちの方、至急お返事をいただけると嬉しいです。
気軽にコメント頂くだけでも勿論、結構です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

個人差ですが、皮膚科のお薬は人によって合う合わないがあると思います(´ω`)

私は、合いませんでした…

本当に確かではないですが頬と鼻の下…とあるので、ストレスニキビではなく遺伝か生活かと思います…!

清潔にする(枕カバー、手、髪、お風呂のため湯は使わない)
刺激をあたえない(シャワー、日焼け、つつかない)
11時には寝る
正しい食生活(ビタミン・大豆がニキビにいいみたいです)
に注意すればだいたい減ります。
ホルモンバランスとかもあるので、生理前はニキビが増えます。生理後なくなるので、あまり気にしなくて大丈夫です…!

ちなみに私はシャンプーが、肌に良くなかったみたいで、シャンプーするとニキビが増えてました。be-crymさんのシャンプーはどうでしょうか…

あとたまにパックすると、すごい減りますよ!

ニキビにすごい神経とお金使っちゃいますよね…
しっかりニキビケアしたら治るのなんてすぐです!

少しでも参考になれば嬉しいです…be-crymさんがんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

鼻の下のモノはそんな理由もあるのですか;驚きです。
そうですね・・・生活に関しては確かに思い当たる節々があります。

シャンプーによって肌が荒れてしまったこともありましたよ!
夏場なんて特に背中が酷くて(^×^;)
シャンプーなども見直してみることも効果的かもしれませんね。
心掛けてみます。

温かいお声を掛けて下さっているおかげで頑張れる気がします。
とても参考になります。ありがとうございました。

使い始めの時に、「乾燥しやすくなるので保湿はしっかりしてください」と言われた気がします。

化粧水や乳液、クリーム等の保湿効果のあるものの後に使うと少しはよくなるかもしれません。
私は最初のころは1ヶ月くらいは肌荒れ状態で赤みがある感じでした。いまは何ともないですけど。
春の乾燥時期にはかゆみが出たので保湿クリームも合わせて出してもらって治まったことがあります。

とりあえずは保湿を強化、でもひどいようなら相談に行かれた方がいいかもしれませんね。 
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。お肌には保湿が一番・・・!
化粧水や保湿クリームなどで自分なりに対処して行こうと思います。

参考になりました。
どうもありがとうございます。

わたしもニキビの治療でディフェリンゲルを

処方されて、使っています

はじめは本当に効果あるの?って感じでした
けっこうペタペタするし、と思ったら乾燥もするし…

高2くらいから使い始めて1年半くらい経ちますが
最初の時に比べて、
お医者さんも「かなり良くなったね!」と言って下さったり
自分でもその違いがハッキリわかります。

まわりの友達はニキビ無いのに
なんでわたしだけ( ; ; )と悩むこともありました。

でも効果が表れてきて
塗り続けてきてよかったと思っています!

あとは
・洗顔をキチンとする
・よく睡眠をとる
・脂っこいものはガマン…
を 心掛けてみてください(^O^)

塗り薬以外に、コメドを取る処置をしてもらったり
顔の赤みを抑える飲み薬を処方してもらいました
お医者さんに聞いてみるのもいいかも(?)しれません

きっとキレイなお肌になれるので
自信を持って高校生活楽しんでください☆

※長くなってしまい ごめんなさい
    • 0
この回答へのお礼

最近は皮膚科の世界ではディフェリンゲルが注目されているとお医者様からも聞きました。

私もluk7さんの様な状態がつづいています。
思い切って先生に相談した所、
「ニキビは小さくなっているけれど肌荒れが酷くなってしまいましたね」
と、言われてしばらく使用を中止するという事になりました。

やはり基本は日々のスキンケアから始まるものですね^^
おかげ様で勇気が湧きました。本当にありがとうございます。
根気強くつづけて行きますね。