今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

前から、思っていたのですが、西友の袋有料化ってどうなんですか。
(袋を持ってきてない場合)
買い物したのに、袋代2円、3円取られる。

(マイバック持参していた場合)
2円の割引がなくなり、お得感がなくなる。
多く買った場合、袋に入らない分は、お金を取られる。

私も、アイスクリームを買ったとき、溶けるのでドライアイスをもらおうとしたら、さすがにマイバックにドライアイスを入れるのは…
結局、袋を買いました…(今までは、2円引きやったのに)
袋の有料化は、マイバックを持ってきても、持ってこなくても店が得するだけ…
これからは、少し遠いけれどイオンに行こうかな。

皆さんは、どう思います?

A 回答 (10件)

消費者には選ぶ権利があります。

自分が使いたいお店を使うと良いと思います。
西友が不便になったのなら、西友を選ばないのも当然のことです。
例えば、レジ袋の有料化は駐車場有料化と何が違うでしょう?
あるいは、値上げやクレジットカード使用時にポイントを付けないのと何が違うでしょう?
それが嫌なお客さんは別の店を選んで、「支持しない」ということをちゃんと意思表示したほうが良いです。

「エコ」というのも視点を変えるとどちらがエコなのかわからなくなります。
レジ袋を使わないことで無駄な資源を使わず、エコだと思うなら、レジ袋削減を推進しているお店を進んで選ぶというのも選択肢になるでしょうし、レジ袋を廃止することで、エコバックという無駄な石油製品を作ることになり、エコではないと思うならエコバックを推奨しているお店を使わなければいいわけです。
レジ袋の原料は他の石油製品とは違い、ナフサというそれからまともな強度の工業製品を作れず燃やして捨てていたものから作られています。エコバックはポリエステルなどそれから衣類など様々な製品を作れる原料から作られていて、エコバックを作らなければその資源は他の様々なものに有効活用できます。
このナフサも国内の石油精製量だけで足りなくなり、輸入しているという話もあります。これも無駄な買い物をしているという見方もできますし、日本国外で使えない物を有効活用する技術がある日本が購入してあげているという見方もできます。

まぁ、個人的には、エコを自分で喜んで実践しているのは微笑ましいものですが、それが押し付けになってくると途端にエコではなくエゴだと感じて逃げ出したくなります。
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
回答、ありがとうございました。

私の住む地域にも袋2円請求がありますよ ですが指定された袋でなくてもよいので

いつも持っていきます なぜなら 商品の価格が他のスーパーよりも最安価格に近い
んですよね つまり 面倒な袋を持っていく 利用価値があるんですよね その西友
が安いのかそうでないかは 普段利用する機会がありませんので わかりませんが
袋を利用するだけお得があるどうか だと思いますよ。

<ドライアイスをもらおうとしたら、さすがにマイバックにドライアイスを入れるのは…
冷凍を必用としない商品を買ったお客さんが 20個ぐらい袋に入れている
のを目撃したのですが 迷惑な客がいると 商品の価格に反映されてきますよね
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

2円3円のお得感のために、遠い店に、よりによってアイスを買いに行くという倒錯っぷりにちょっと笑ってしまいました。

スーパーの利益率ってすごく低いんで、実態としては「得をする」というより「損が減る」という感じなんですけどね。

顧客サービスという意味では、大きな袋いっぱい買ってくれたら袋をサービスしてもいいんですが、運用が難しそうですからね。一律有料も仕方ないでしょう。

ともあれ、他の回答にもありますが、嫌なら他のお店に行く自由がありますよ。
ポイントは、結局商品代金に上乗せされているので、お得感だけで判断すると逆に損する場合も少なくないですが。
西友はウォルマート流に、色々削ぎ落としてそれを小売り価格に反映させる方針ですから、安ければ買う高ければ買わない、でいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

こんにちは

私の住む富山県では大分前からレジ袋が有料です (全域では2008年)

今では食料品を扱うスーパーや薬局でも一律5円 クリーニング店では10円を取られています
(イオンでは当初 マイバック持参を20回すると100円の商品と交換できるシステムでした)

私は10年以上マイバックやマイカゴを使っているので 特に5円を取られることには何とも思いません

なぜかと言うとそれ以外ではまだまだレジ袋は健在だからです

洋服を買ったり ホームセンターではまだレジ袋は無料です

汚れたものはごみ袋に 綺麗なものは小さくたたんでバックに忍ばせています
(絶対にそのまま捨てません)

外出した時にちょっと買い物したいときなどの為にレジ袋や小さいタイプのマイバックから車に常駐しているかごまで常に5種類ほどは常備しています
(富山県はほとんどの人がマイカー通勤で買い物は常に車だから)

現状スーパーでビニール袋を購入している人は1割以下となっていますが 実質的には5パーセント以下だと思います
(一人で2,3枚買う人がいる為)

質問者様のお住まいでは今 中途半端な時期だと思いますがレジ袋に対しては近い将来全て有料化の方向に向かうと思います
あっちが得とか 損とかはその間だけの心配事です

そのうち 知らず知らず マイバックを使い分けたり 無料のレジ袋を再利用したり 工夫されると思います

やはり5円の力は家計には大きいですからね
    • 1
この回答へのお礼

昔は、奈良県でも100円引きになるポイントカードでした。
そのあと、袋持参で2円引きになりました。
富山県では、薬局でも袋代がいるのですね…
奈良県では、西友しかあまり、レジ袋有料化の店が知らないので…

高い方の3円の袋を毎日買っても月に100円もいかないじゃないですか。

それが困るほど貧乏なんですか?
生活保護受給者ですか?

毎日の買い物を西友でするのとイオンでするのとでは
袋代以上の差が出ると思いますよ。
西友安いもん。
    • 2
この回答へのお礼

西友は安いですけど、ポイントの還元はイオンのほうがいいですよね。
以前から袋は持参していたのですが、2円引きというお得な感じがなくなったので…
ありがとうございました。

こんばんは。

うちの近くの西友も7月なかばから有料(小2円、大3円)になりました。
それまでは2円引いてくれるという優越感だったんですけどね。

7月後半は別の店に行きましたが、結局は西友にも行っています。

うちの近く(京都です)のイオンはレジ袋5円ですよ。生協も5円です。
だから、レジ袋だけなら西友の方が安いですし、フレスコやライフならまだ無料です。(マイバック持参でポイント加算)

レジ袋はゴミ箱にセットするのに便利なので欲しいんですが、有料だと、ごっつ損したみたいで府に落ちませんね。
でも、無料化の店が減っていくんでしょうね。

この回答への補足

• 1
この回答へのお礼

そういえば、前に京都のイオンで実験的にレジ袋を有料化にするっていうのを聞きました。
そのうち、奈良のイオンも有料になるのかな…
ライフや関西にしかありませんが、万代はまだ無料ですね。
そのうち、100円ショップとかで、レジ袋を買わないといけない時代が来るかも…

そっか~。

地域によってイオンでもレジ袋の値段が違うのですね。
一律五円でやっているのかと思いました。
http://blog.livedoor.jp/onisoku/archives/5364730 …

まぁ、うちの地域では5円なんです。
    • 1
この回答へのお礼

そういえば、前に京都のイオンで実験的にレジ袋を有料化にするっていうのを聞きました。
そのうち、奈良のイオンも有料になるのかな…
5円って結構、値段しますね…

微妙な問題ですね…。

小さな積み重ねが未来の資源保護にもつながっていくし取り組みとしては評価出来ると思いますよ。西友のレジ袋有料化がきっかけで、僕もコンビニなどでもレジ袋をもらわなくなってきましたよ。
はやり企業ですからレジ袋料もうまく徴収してますね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レジ袋は、ごみ袋として使っていたので、少し残念です。

自分にとって行きやすい店って袋のことも

おおきなポイントでえす。
西友がいまいちって感じたときは別の店にいくのもいい手ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

明日は、イオンに行きます。
値段は、あまり変わらないけれど、ワオンで払えば、結構ポイントつくし…

イオンは袋1枚5円では?

店が得するだけというのはわかります。その通りだと思います。
エコという話をダシに、うまーくやられているなとは思います。

この回答への補足

こめんなさい。
袋持参で、2円引きです。

• 1
この回答へのお礼

奈良県のイオンは、大体、袋2円引きですよ。
どこのイオンですか?