個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

私は文才が上手く無く思っていることが上手く伝わるかわかりませんが。息子の事で何年も前から悩んでいます。息子は18歳くらいの時にてんかんの発作をおこし、その後は体幹機能障害と、認知機能低下(IQ60)と診断され現在28歳ですが、体肝機能障害(障害2級)で普通に歩く事が困難な上、時にはてんかんの発作をおこし、認知機能障害で、仕事にもつけずほぼ10年家で過ごしています。親としてはできれば仕事ができればありがたいのですが、周りに溶け込める術もないようで、なぜ今まで(ほぼ10年間)母子家庭で仕事するだけで精一杯と言うところもあり(かなり言い訳じみていますが)2ヶ月に一度病院に通い、2つの科に通い、先生にも相談は何度かしたのですが、要するに、どこか人と触れ合える場所がないのでしょうか?と言う事なのですが、てんかんも、障害もとても中途半端でどこのサークルにも入れず、本人としては(母子家庭で母親の私と本人の姉)男のそうだんも出来ず辛いと思うのですが、本当にどちらに病状も中途半端で、参加できる場所がありません。病院の先生に聞いても適切な回答はありません。良いアドバイスがあればお願いします。このような場所をもう少し早く知りたかったですが、まだ、手遅れとは思っていません。どうか良きご意見をお待ちします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自立支援センターみたいなところはないですか?


体や、心に、障害があるかたの社会にでる、練習をさせてくれる場所

簡単な内職や、少し不自由な方が働ける職場もあります。
斡旋もしてくれたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自立支援センターは近所にあるのですが、ダウン症とか知的障害のひとが対象で枠のなかにははいれません。作業所もあるのですが、やはりダウン症、知的障害、車椅子の人達が対象で無理があるようなのです。自分なりに出来る範囲で調べたつもりですが、いろんな方の知恵をお借りしたいと思います。もう一度行ってみます。アドバイスありがとうございます。このような内容でも見てくれる方がいるのだと、少し前向きになれます。

お礼日時:2012/08/17 09:46

女手ひとつで、本当に大変な事と思います。



役所の福祉課に行かれて見られたらどうでしょうか?

なにか、知恵が受けられるかもしれませんよ。

地元の福祉課が駄目だったら、貴女のお住まいの県の福祉課に尋ねて

見られて下さい。

力を落とさないで頑張ってくださいね。

必ず、何らかの道はひらけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。福祉課で良いのですか?行ってみようと思います。

お礼日時:2012/08/16 09:05

お疲れさまです。

すごいご苦労をなさっていて大変だと思います。

息子さんがその歳でそのような障害をお持ちならば、なかなか難しいとは思います。

しかし最近は障害を持った様々な方がふれあったり、コミュニケーションを取り合う施設や催しがあります。

それらをネットで探し、参加してみるといいかもしれません。
さすがに10年間家で過ごすと急に仕事に就くのは難しいと思うので、そうゆうところからチャレンジしてみると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パソコン自体がまだ初心者で、一応ネットでも調べてみたのですが、調べ方が良くないのか、やはり症状自体がどれも中途半端で、これ!と言うのには出会えません。同じ年だとレベルに差があり、無理だと思いますが、悩みとか聞いてもらえるような同性の方がいる所に参加できたら良いかと思うのですが、あまり遠いと連れて行くのも大変で、近くにあればと思います。もう一度検索してみます。

お礼日時:2012/08/16 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング