プロが教えるわが家の防犯対策術!

ストック(ポール、バトン)のグリップ部分の交換を自分でしようとしましたが、古いグリップが抜けません。
湯で温めてみたのですがダメでした。
道具がなければできないのでしょうか?
ショップに頼むべきでせうか?

今週末に間に合わせたく存じます。
よろしく、ご指南ください。

A 回答 (2件)

グリップ交換するのでしたら古いグリップはもう使わないんですよね?

それでしたらある程度暖めて柔らかくしてから業務用などのカッターで切ってしまうことをお薦めします。
下手に物を突っ込んでこじるとアルミ製のポールの場合凹みが出来ることがあります。
アルミのポールは凹みから簡単に曲がってしまいますから注意です。

どうしても切るのが嫌でしたら柔らかくしてからグリップの下部分の傘状になっているところをペンチで引っ張りそこからKURE556のようなスプレー潤滑剤を散布して1時間ほど置いてください。
飛び散った潤滑剤をふき取りグリップを少しずつ回せば取れるはずです。
この際ゴム手袋をしていると滑りにくく握りやすくなります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

参考になりました。

自分が以前スワンズのグリップ交換した時は、グリップをお湯で温めて柔らかくなった時に、

マイナスドライバーにセロハンテープ等を巻いたもので、グリップに隙間を空けて、
そこに、台所洗剤等を少し流し込み、洗剤が馴染む様に動かしていたら抜けました。
場合によっては、接着剤が付いている事も有る様ですが、頑張って下さい。
はめ込む時は、グリップとストックは水で濡らしておいて、はめ込みます。
そして、水なので、次の日には、しっかり固定されます。
御存じだと思いますが、その前にストラップはネジ止め等されているので、外してから行なって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

強力にくっついているようで、抜けませんでしたが、
参考になりました。